マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのヨーロッパ旅行。仕事の休みの関係でいつもこの時期ですが、今回はマドリードと近郊都市トレド、セゴビアを周り、ショッピングを兼ねてパリ経由で帰ってきました。<br /><br /> 2月6日  JL3002 伊丹8:00→成田9:20<br />        JL407  成田10:50→フランクフルト15:05<br />        JL7843フランクフルト19:10→マドリード21:50<br /><br /> 2月9日  IB3740 マドリード17:10→パリ19:15<br /><br /> 2月11日 JL046 パリ19:00→羽田12日14:55<br /> 2月12日 JL127 羽田16:30→伊丹17:40<br /><br /> 1ユーロ 124.88円で現金両替<br />       122.494円(カード2/14換算)

マドリード・トレド・セゴビアとちょこっとパリ7日間④ マドリード

2017/02/06 - 2017/02/12

としどんさん

2月6日  JL3002 伊丹8:00→成田9:20
       JL407  成田10:50→フランクフルト15:05
       JL7843フランクフルト19:10→マドリード21:50

2月12日 JL127 羽田16:30→伊丹17:40

1ユーロ 124.88円で現金両替
      122.494円(カード2/14換算)

2月9日 4日目
    今日は午前中、サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム見学のあと、パリに移動します。
    地下鉄で、サンティアゴ・ベルナベウ駅からすぐです。

意外と住宅街にあってビックリ!

ゲート5と7の間にチケット売り場があります。
    少し早かったので、ここで待ちました。

スタジアムツアー(ガイドなし)一人24ユーロ。

セキュリティチェックを受けて、いよいよスタジアムの中へ。

まずは、エスカレーターで最上階へ。

スタジアム全体を見下ろします。

また下に下りてきて、トロフィーなどの展示室へ。

ユニフォームなども展示されています。

順路に従って回ります。

だんだん下に下りてきます。

ベンチにも入れます。

とても座り心地のいいシートでした。

きれいな芝

選手が登場する階段。

階段を上がると・・・

ロッカールーム。選手の写真と背番号がついています。

お風呂。ジャグジーバスが2つ。

シャワールーム

トイレ

ビジターチームのロッカー。
    写真付きのホームチームと比べると、かなりシンプル。

記者会見ルームも見学して、ツアー終了。

終わって出てくると、入り口には観光バスがたくさん。
    団体さんの前に見学できてよかった!!

お昼はマクドナルドで。

アトーチャ・セルカニアス駅

イベリア航空は、バラハス空港ターミナル4です。
    ターミナル4のみ、レンフェ近郊線が運行していたので、利用してみました。

駅に入ると、足元に矢印があり、改札まで誘導。分かりやすかったです。

切符は、自動販売機は買い方がよくわからず、有人の窓口で並んで購入。

一人2.6ユーロ。

車内はすいていました。

案内画面もありました。

途中、チャマルティン駅を通って、空港まで30分弱。

ホームへ降りれば、案内に沿って進むだけ。

地下鉄と違って、出口にも改札がありました。切符捨てないでよかった。

ちなみに地下鉄は工事中でした。

17時10分発IB3740で、パリ・シャルルドゴール空港へ。

案内板では810~819のカウンターになっていましたが、なぜか840~859のカウンターで手続きしました。

空港で腹ごしらえ。

搭乗30分前にやっと搭乗口が出ました。

ぎりぎりまで搭乗口の案内が出なかった割には、また飛行機までバスで移動。

バスで移動するなら、搭乗口なんてどこでもいいから早く表示すればいいのに・・・って思ってしまいました。

イベリアエクスプレス?
    LCCかな?

パリに到着。ターミナル1がフランス国旗色にイルミネーション。

パリでも飛行機を降りたらバスで運ばれ・・・。

何度もパリに来ていますが、シャルルドゴール空港ターミナル3は初めて。

殺風景なターミナル。
    LCC感満載。

やっぱり・・・。
    LCCのターミナルのようです。

ロワシーバスの乗り場まで、道路を渡って歩きます。

やっと見つけました。

一人11.50ユーロ。切符を買ってバスを待ちます。
    パリは、マドリードよりはるかに、寒い!!

やっとバスが来ました。

ターミナル3はロワシーバスの始発でしたが、途中のターミナルからもそんなにお客さんは乗り込んでこず、車内はガラガラでパリ、オペラ座まで。

オペラ座に到着。

今回も2年前と同じく、ヘルダーオペラにお世話になります。
    ただ、前回はスーペリアツイン。今回はスタンダード。
    スーペリアでもそんなに広くはなかったので覚悟はしていましたが、
    やっぱり狭い・・・。大きい方のスーツケースは広げることができませんでした。小さい方のスーツケースはなんとか広げられましたが。
    それに6階の最上階で、屋根かなにかの斜めの壁もかなりの圧迫感・・・。

壁に挟まれた浴槽。

やはりバスルームも狭いですが、立地を考えると便利で、また利用したいホテルではあります。