2017/02/06 - 2017/02/12
376位(同エリア844件中)
としどんさん
2年ぶりのヨーロッパ旅行。仕事の休みの関係でいつもこの時期ですが、今回はマドリードと近郊都市トレド、セゴビアを周り、ショッピングを兼ねてパリ経由で帰ってきました。
2月6日 JL3002 伊丹8:00→成田9:20
JL407 成田10:50→フランクフルト15:05
JL7843フランクフルト19:10→マドリード21:50
2月9日 IB3740 マドリード17:10→パリ19:15
2月11日 JL046 パリ19:00→羽田12日14:55
2月12日 JL127 羽田16:30→伊丹17:40
1ユーロ 124.88円で現金両替
122.494円(カード2/14換算)
-
2月7日 2日目
今日は日帰りでトレドへ行きます。
ホテルの朝食。
ハムやチーズがたくさん。手前のは、食べていないのですが、スペイン風のオムレツのようです。 -
野菜もフルーツもたくさん。
-
パンの種類も多め。
-
お汁がオレンジジュースのフルーツポンチで、個人的にはこれが一番おいしかったです。
-
温かいウインナーやスクランブルエッグも。
-
徒歩でアトーチャ駅へ向かいます。
大きな道路を2つぐらい渡らないといけなくて、信号待ちも多く、意外とホテル~アトーチャ駅まで5分以上かかった気がします。
アトーチャ駅は、トレド行きが発着するプエルタ・デ・アトーチャ駅と近郊線が発着するアトーチャ・セルカニアス駅が隣接しています。 -
アトーチャ駅の熱帯植物園。
この横にある有人の切符売場で、トレドまでの切符を買います。 -
片道一人12.90ユーロ。
-
列車のホームに入る前に、手荷物検査があります。
-
13番ホームから出発です。
ホーム入り口の画面でホームを確認します。 -
-
9時20分発のトレド行き(終点)です。
-
33分でトレドに到着です。
-
駅前にオープンバスやタクシーが止まっていますが、私は路線バスでソコドベール広場に向かいます。
-
駅を出て、駅舎を背に右手に歩いて行くと、100mほどでバス停があります。
05番のバスに乗ります。
一人1.40ユーロ。 -
20分程でソコドベール広場に到着。
-
意外とこじんまりした広場です。
-
まずは、ソトコレンで一周します。
-
一人5.5ユーロですが、「ディスカウント!!」って言われて、二人で8.25ユーロでした。
ラッキーでしたが、なぜディスカウントだったのか・・・。 -
10時30分発のソトコレン。
-
イヤホンでガイドを聞きながら(日本語あり)町を一周します。
地球の歩き方にも載っているように、右側がいいです。 -
石畳の上をガタゴト。決して乗り心地はよくないです。
-
展望台で写真撮影タイムもあります。
-
-
お昼は「ラ・アバディア」
トレドの町は、道が入り組んでいてかなり複雑です。
ソコドベール広場のインフォメーションでマップをもらって歩いていましたが、かなり迷いました。 -
お店は開いていましたが、ランチは13時からで、しばらく入り口のバルで待たせてもらいました。
12ユーロのランチをいただきます。スペイン語のメニューしかなく、内容はさっぱり。 -
13時と同時に入店したため、すいていました。
-
店員さんは外国人慣れしているのか、ランチを注文すると一種類ずつ持ってきてくれました。
前菜は、スープとサラダのどちらか。
スープといってもじゃがいもがごろごろ入った、肉じゃが風のボリュームたっぷりのスープ。 -
メインは、お肉か魚。
お肉は豚かな~って感じ。お魚も種類は不明ですが、オリーブオイルで蒸し焼きみたいな感じでおいしかったです。
このあと、デザートで、バニラアイスクリームかフルーツポンチ。 -
カテドラル。
-
カテドラル入り口の向かいのショップでチケットを買います。
-
一人10ユーロ。
-
-
荘厳な内部。
-
-
カテドラルに入ってから気づいたのですが、一部だけなら無料で入れるエリアがありました。
-
ちょうどカテドラルの入り口の真裏ですが、ここから無料エリアに入ることができました。
-
お時間のない方は、ここからちらっと中を見るのもいいかもしれません。
-
カテドラルを出て、ソコドベール広場に戻り、少し散策します。
太陽の門。 -
ビサグラ新門。
-
ビサグラ新門近くのメルチャン公園では、市場が開かれていて、地元の人で賑わっていました。
-
時間もなくなってきたので、メルチャン公園からトレド駅までタクシーで戻りました。
トレド駅からソコドベール広場周辺までは一律4.50ユーロのようです。 -
トレド発のレンフェでマドリードまで戻ります。
-
マドリードまで帰ってきました。
-
少しホテルで休んでから、18時から無料のプラド美術館に向かいます。
ホテルからは歩いて15~20分ぐらいでしょうか。
15分くらい歩くと入館する人の行列が見えて来ました。 -
-
ダラダラと進みますが、30分ぐらい待って入館できました。
館内は撮影禁止。 -
夕食は「ラ・パエリヤ・レアル」
-
地下鉄オペラ駅からすぐですが、お店に入り口が分かりにくいです。
-
午後8時頃ですが、店内はすいていました。
-
付き出し?のオリーブ。
1.75ユーロ取られていました。。。 -
魚介のパエリヤ。1人前15.60ユーロですが、最低2人前注文しなければならず、これは2人前。
ちらっと見せてくれて・・・ -
サイドテーブルでお皿に盛りつけてくれます。
-
ボリュームたっぷり。
-
イベリコ豚の生ハムとチーズの盛り合わせ。16.50ユーロ。
でもこれはメニューにはなく、イベリコ豚の生ハムを注文したら、生ハムがあまりないからチーズとのハーフ&ハーフで、と言われてこれが出てきました。
生ハムはあまり臭みもなく美味しかったです。 -
夜のオリエンテ広場。
-
マドリッドの地下鉄ですが、1回券は1.9ユーロ、10回分の回数券は12.20ユーロ。
-
これが10回の回数券ですが、パリのカルネのように10枚出てくるわけではなく1枚で10回分。
2人での使い方が分からず駅員さんに聞くと、一人目が改札を通ってから、改札越しに二人目に切符を渡すとのこと。ベリーイージーって言われてしまいました。マドリッドの地下鉄は出るときは切符を通さなくていいので、これで大丈夫なんですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
としどんさんの関連旅行記
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58