トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのヨーロッパ旅行。仕事の休みの関係でいつもこの時期ですが、今回はマドリードと近郊都市トレド、セゴビアを周り、ショッピングを兼ねてパリ経由で帰ってきました。<br /><br /> 2月6日  JL3002 伊丹8:00→成田9:20<br />        JL407  成田10:50→フランクフルト15:05<br />        JL7843フランクフルト19:10→マドリード21:50<br /><br /> 2月9日  IB3740 マドリード17:10→パリ19:15<br /><br /> 2月11日 JL046 パリ19:00→羽田12日14:55<br /> 2月12日 JL127 羽田16:30→伊丹17:40<br /><br /> 1ユーロ 124.88円で現金両替<br />       122.494円(カード2/14換算)

マドリード・トレド・セゴビアとちょこっとパリ7日間② トレド

10いいね!

2017/02/06 - 2017/02/12

376位(同エリア844件中)

0

58

としどんさん

2年ぶりのヨーロッパ旅行。仕事の休みの関係でいつもこの時期ですが、今回はマドリードと近郊都市トレド、セゴビアを周り、ショッピングを兼ねてパリ経由で帰ってきました。

2月6日  JL3002 伊丹8:00→成田9:20
       JL407  成田10:50→フランクフルト15:05
       JL7843フランクフルト19:10→マドリード21:50

2月9日  IB3740 マドリード17:10→パリ19:15

2月11日 JL046 パリ19:00→羽田12日14:55
2月12日 JL127 羽田16:30→伊丹17:40

1ユーロ 124.88円で現金両替
      122.494円(カード2/14換算)

  • 2月7日 2日目<br />今日は日帰りでトレドへ行きます。<br /><br />ホテルの朝食。<br />ハムやチーズがたくさん。手前のは、食べていないのですが、スペイン風のオムレツのようです。

    2月7日 2日目
    今日は日帰りでトレドへ行きます。

    ホテルの朝食。
    ハムやチーズがたくさん。手前のは、食べていないのですが、スペイン風のオムレツのようです。

  • 野菜もフルーツもたくさん。

    野菜もフルーツもたくさん。

  • パンの種類も多め。

    パンの種類も多め。

  • お汁がオレンジジュースのフルーツポンチで、個人的にはこれが一番おいしかったです。

    お汁がオレンジジュースのフルーツポンチで、個人的にはこれが一番おいしかったです。

  • 温かいウインナーやスクランブルエッグも。

    温かいウインナーやスクランブルエッグも。

  • 徒歩でアトーチャ駅へ向かいます。<br />大きな道路を2つぐらい渡らないといけなくて、信号待ちも多く、意外とホテル~アトーチャ駅まで5分以上かかった気がします。<br /><br />アトーチャ駅は、トレド行きが発着するプエルタ・デ・アトーチャ駅と近郊線が発着するアトーチャ・セルカニアス駅が隣接しています。

    徒歩でアトーチャ駅へ向かいます。
    大きな道路を2つぐらい渡らないといけなくて、信号待ちも多く、意外とホテル~アトーチャ駅まで5分以上かかった気がします。

    アトーチャ駅は、トレド行きが発着するプエルタ・デ・アトーチャ駅と近郊線が発着するアトーチャ・セルカニアス駅が隣接しています。

  • アトーチャ駅の熱帯植物園。<br /><br />この横にある有人の切符売場で、トレドまでの切符を買います。

    アトーチャ駅の熱帯植物園。

    この横にある有人の切符売場で、トレドまでの切符を買います。

  • 片道一人12.90ユーロ。

    片道一人12.90ユーロ。

  • 列車のホームに入る前に、手荷物検査があります。

    列車のホームに入る前に、手荷物検査があります。

  • 13番ホームから出発です。<br /><br />ホーム入り口の画面でホームを確認します。

    13番ホームから出発です。

    ホーム入り口の画面でホームを確認します。

  • 9時20分発のトレド行き(終点)です。

    9時20分発のトレド行き(終点)です。

  • 33分でトレドに到着です。

    33分でトレドに到着です。

  • 駅前にオープンバスやタクシーが止まっていますが、私は路線バスでソコドベール広場に向かいます。

    駅前にオープンバスやタクシーが止まっていますが、私は路線バスでソコドベール広場に向かいます。

  • 駅を出て、駅舎を背に右手に歩いて行くと、100mほどでバス停があります。<br />05番のバスに乗ります。<br />一人1.40ユーロ。

    駅を出て、駅舎を背に右手に歩いて行くと、100mほどでバス停があります。
    05番のバスに乗ります。
    一人1.40ユーロ。

  • 20分程でソコドベール広場に到着。

    20分程でソコドベール広場に到着。

  • 意外とこじんまりした広場です。

    意外とこじんまりした広場です。

  • まずは、ソトコレンで一周します。

    まずは、ソトコレンで一周します。

  • 一人5.5ユーロですが、「ディスカウント!!」って言われて、二人で8.25ユーロでした。<br />ラッキーでしたが、なぜディスカウントだったのか・・・。<br />

    一人5.5ユーロですが、「ディスカウント!!」って言われて、二人で8.25ユーロでした。
    ラッキーでしたが、なぜディスカウントだったのか・・・。

  • 10時30分発のソトコレン。

    10時30分発のソトコレン。

  • イヤホンでガイドを聞きながら(日本語あり)町を一周します。<br />地球の歩き方にも載っているように、右側がいいです。

    イヤホンでガイドを聞きながら(日本語あり)町を一周します。
    地球の歩き方にも載っているように、右側がいいです。

  • 石畳の上をガタゴト。決して乗り心地はよくないです。

    石畳の上をガタゴト。決して乗り心地はよくないです。

  • 展望台で写真撮影タイムもあります。

    展望台で写真撮影タイムもあります。

  • お昼は「ラ・アバディア」<br /><br />トレドの町は、道が入り組んでいてかなり複雑です。<br />ソコドベール広場のインフォメーションでマップをもらって歩いていましたが、かなり迷いました。

    お昼は「ラ・アバディア」

    トレドの町は、道が入り組んでいてかなり複雑です。
    ソコドベール広場のインフォメーションでマップをもらって歩いていましたが、かなり迷いました。

  • お店は開いていましたが、ランチは13時からで、しばらく入り口のバルで待たせてもらいました。<br /><br />12ユーロのランチをいただきます。スペイン語のメニューしかなく、内容はさっぱり。

    お店は開いていましたが、ランチは13時からで、しばらく入り口のバルで待たせてもらいました。

    12ユーロのランチをいただきます。スペイン語のメニューしかなく、内容はさっぱり。

  • 13時と同時に入店したため、すいていました。

    13時と同時に入店したため、すいていました。

  • 店員さんは外国人慣れしているのか、ランチを注文すると一種類ずつ持ってきてくれました。<br /><br />前菜は、スープとサラダのどちらか。<br />スープといってもじゃがいもがごろごろ入った、肉じゃが風のボリュームたっぷりのスープ。

    店員さんは外国人慣れしているのか、ランチを注文すると一種類ずつ持ってきてくれました。

    前菜は、スープとサラダのどちらか。
    スープといってもじゃがいもがごろごろ入った、肉じゃが風のボリュームたっぷりのスープ。

  • メインは、お肉か魚。<br />お肉は豚かな~って感じ。お魚も種類は不明ですが、オリーブオイルで蒸し焼きみたいな感じでおいしかったです。<br /><br />このあと、デザートで、バニラアイスクリームかフルーツポンチ。

    メインは、お肉か魚。
    お肉は豚かな~って感じ。お魚も種類は不明ですが、オリーブオイルで蒸し焼きみたいな感じでおいしかったです。

    このあと、デザートで、バニラアイスクリームかフルーツポンチ。

  • カテドラル。

    カテドラル。

  • カテドラル入り口の向かいのショップでチケットを買います。

    カテドラル入り口の向かいのショップでチケットを買います。

  • 一人10ユーロ。

    一人10ユーロ。

  • 荘厳な内部。

    荘厳な内部。

  • カテドラルに入ってから気づいたのですが、一部だけなら無料で入れるエリアがありました。

    カテドラルに入ってから気づいたのですが、一部だけなら無料で入れるエリアがありました。

  • ちょうどカテドラルの入り口の真裏ですが、ここから無料エリアに入ることができました。

    ちょうどカテドラルの入り口の真裏ですが、ここから無料エリアに入ることができました。

  • お時間のない方は、ここからちらっと中を見るのもいいかもしれません。

    お時間のない方は、ここからちらっと中を見るのもいいかもしれません。

  • カテドラルを出て、ソコドベール広場に戻り、少し散策します。<br /><br />太陽の門。

    カテドラルを出て、ソコドベール広場に戻り、少し散策します。

    太陽の門。

  • ビサグラ新門。

    ビサグラ新門。

  • ビサグラ新門近くのメルチャン公園では、市場が開かれていて、地元の人で賑わっていました。

    ビサグラ新門近くのメルチャン公園では、市場が開かれていて、地元の人で賑わっていました。

  • 時間もなくなってきたので、メルチャン公園からトレド駅までタクシーで戻りました。<br />トレド駅からソコドベール広場周辺までは一律4.50ユーロのようです。

    時間もなくなってきたので、メルチャン公園からトレド駅までタクシーで戻りました。
    トレド駅からソコドベール広場周辺までは一律4.50ユーロのようです。

  • トレド発のレンフェでマドリードまで戻ります。

    トレド発のレンフェでマドリードまで戻ります。

  • マドリードまで帰ってきました。<br /><br />

    マドリードまで帰ってきました。

  • 少しホテルで休んでから、18時から無料のプラド美術館に向かいます。<br />ホテルからは歩いて15~20分ぐらいでしょうか。<br />15分くらい歩くと入館する人の行列が見えて来ました。

    少しホテルで休んでから、18時から無料のプラド美術館に向かいます。
    ホテルからは歩いて15~20分ぐらいでしょうか。
    15分くらい歩くと入館する人の行列が見えて来ました。

  • ダラダラと進みますが、30分ぐらい待って入館できました。<br /><br />館内は撮影禁止。

    ダラダラと進みますが、30分ぐらい待って入館できました。

    館内は撮影禁止。

  • 夕食は「ラ・パエリヤ・レアル」

    夕食は「ラ・パエリヤ・レアル」

  • 地下鉄オペラ駅からすぐですが、お店に入り口が分かりにくいです。

    地下鉄オペラ駅からすぐですが、お店に入り口が分かりにくいです。

  • 午後8時頃ですが、店内はすいていました。

    午後8時頃ですが、店内はすいていました。

  • 付き出し?のオリーブ。<br />1.75ユーロ取られていました。。。

    付き出し?のオリーブ。
    1.75ユーロ取られていました。。。

  • 魚介のパエリヤ。1人前15.60ユーロですが、最低2人前注文しなければならず、これは2人前。<br /><br />ちらっと見せてくれて・・・

    魚介のパエリヤ。1人前15.60ユーロですが、最低2人前注文しなければならず、これは2人前。

    ちらっと見せてくれて・・・

  • サイドテーブルでお皿に盛りつけてくれます。

    サイドテーブルでお皿に盛りつけてくれます。

  • ボリュームたっぷり。

    ボリュームたっぷり。

  • イベリコ豚の生ハムとチーズの盛り合わせ。16.50ユーロ。<br /><br />でもこれはメニューにはなく、イベリコ豚の生ハムを注文したら、生ハムがあまりないからチーズとのハーフ&ハーフで、と言われてこれが出てきました。<br />生ハムはあまり臭みもなく美味しかったです。

    イベリコ豚の生ハムとチーズの盛り合わせ。16.50ユーロ。

    でもこれはメニューにはなく、イベリコ豚の生ハムを注文したら、生ハムがあまりないからチーズとのハーフ&ハーフで、と言われてこれが出てきました。
    生ハムはあまり臭みもなく美味しかったです。

  • 夜のオリエンテ広場。

    夜のオリエンテ広場。

  • マドリッドの地下鉄ですが、1回券は1.9ユーロ、10回分の回数券は12.20ユーロ。

    マドリッドの地下鉄ですが、1回券は1.9ユーロ、10回分の回数券は12.20ユーロ。

  • これが10回の回数券ですが、パリのカルネのように10枚出てくるわけではなく1枚で10回分。<br /><br />2人での使い方が分からず駅員さんに聞くと、一人目が改札を通ってから、改札越しに二人目に切符を渡すとのこと。ベリーイージーって言われてしまいました。マドリッドの地下鉄は出るときは切符を通さなくていいので、これで大丈夫なんですね。

    これが10回の回数券ですが、パリのカルネのように10枚出てくるわけではなく1枚で10回分。

    2人での使い方が分からず駅員さんに聞くと、一人目が改札を通ってから、改札越しに二人目に切符を渡すとのこと。ベリーイージーって言われてしまいました。マドリッドの地下鉄は出るときは切符を通さなくていいので、これで大丈夫なんですね。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP