2017/01/03 - 2017/01/03
2601位(同エリア5994件中)
びしゃりんさん
- びしゃりんさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 122,050アクセス
- フォロワー10人
平成29年1月3日、奈良に初詣に行こうと決めていたので、そのとおり決行した。
家を出る時に、昼過ぎには帰ると言って出発~。
興福寺南円堂、春日大社、手向山八幡宮、二月堂と詣った。
しかし、予定どおりにはいかず、帰宅が午後2時頃になった。
あ~、家に帰れば、正月だしテレビを見ながらゴロゴロしようと思っていたところ、なんと、家族全員が「やっと帰って来た、待ってたんよ、さ、今から、海が見える神社に初詣に連れて行って」と口々に、私に命じ出した。
え?今、帰ったのに、また、初詣か。仕方ない明石の住吉神社に行くかと、疲れた体に鞭うって、家族を初詣に連れて行った。
疲れたよ。
では、その旅行記の始まり、始まり~。
-
という事で、近鉄を利用し興福寺南円堂に到着~。
-
南円堂ってよくみると、色々、おしゃれなんだよね。
-
特に、屋根にいる瓦の獅子がかわいい顔してるんだよ。
-
色々、獅子の瓦を見てきたけど、南円堂が一番かわいらしいかも。
-
鬼瓦も、なんとなくコミカルだし。
-
幕にある鹿の絵もおしゃれだし。
-
じっくり見れば、色んな見所があるんだよね。
-
法句経の一節を書いたものだが、なんか文法おかしくないか。
正しく向けられた心は、父母友人ですらできないもっと良い事をその当人になす。
父母友人ですらできないもっと良い事とは何ぞや?
ま、いいか。 -
では、南円堂の御朱印をもらいましょうか。
-
御朱印~、今年から左上に西国三十三所草創1300年の朱印が入るんだよね。
-
それでは、興福寺を後にして春日大社に向かいます。
-
春日大社、一の鳥居。
-
おー、五七調のしらべ。
よろこびの御神気あふれる初まいり。
まぁ、昨日、初詣に行ってるけどね。 -
手水のうし~。
-
楼門をくぐったら、拝殿は撮影禁止。
-
だから、御神木のみを撮影。
-
しかし、何で撮影禁止なんだろう、そんなに人が多くないのに。
-
ま、いいか。という事で春日大社の御朱印を貰いました。
-
それと、春日大社の御朱印帳、下がり藤の紋と色が気に入って衝動買いしてしまったよ。
-
お次は手向山八幡宮と、向かっていたところ一言主神社があった。一言主さん、並んでるし人気あるわ。
-
若草山の麓の商店街を通ってると。
-
かわいらしい、地蔵さんの絵を見つけたよ。
雨降れば雨をよろこぶ。
うーん、雨降りは嫌いだなぁ。 -
お、手向山八幡宮の石柱、右方向ね。
-
鳥居発見。
-
拝殿に到着したよ。
-
提灯の模様は、神輿に飾られているにしき絵をかたどったものらしい。
-
社務所に貼られていた鳩の絵だ。
鳩は神の使いだからね。 -
石燈籠にも鳩。
-
お詣りして御朱印を貰おう~と。
御朱印の八幡宮の八は鳩マークをお願いした。 -
いや~、いいね~、鳩マークの御朱印。
-
御朱印も貰ったし、二月堂に向かおうとしたところ。
正面の楼門を発見!さっきの鳥居は裏だったのね。ここが正面か、いつも裏口から入ってしまうよ。 -
手向山八幡宮の楼門を出ると、校倉作りの建物があるんだよね。
-
その校倉作りを右手に見て、二月堂を目指す。
-
二月堂、近いて来たよ。実忠さんという和尚さんが二月堂でお水取り、修二会を始めたんだよねぇ。
-
三月堂(法華堂)通過~。
-
よっしゃ、二月堂が見えた。
-
階段を昇って二月堂の境内に到着。
やっぱり、二月堂は修二会で思い入れがあるんだよね。 -
二月堂の観音さんは、大観音、小観音と二つあって絶対秘仏なんだよね。
-
修二会には、東大寺に関わった人の過去帳読み上げってのがあるんだけど、その中で青衣の女人というのがあるんす。
それは、鎌倉期に過去帳を読み上げてた最中に、青衣を着た女人が浮かび出て来て、何故妾を名を呼ばぬと言ったので、青衣の女人と静かに読み上げたところ、その女人は、すっと消えたという事で、今も、青衣の女人との読み上げが続いている。
なんと、神秘的かつ歴史的か。 -
そして、今日は大般若転読法要の日。
-
沢山の僧侶が集まっての声明は、心を振るわすものがありますねぇ。
-
それじゃ、二月堂の御朱印を貰いますかね。
-
御朱印は、観自在、観音力、南無観の3つを貰った。
-
大般若転読法要の声明を聞き惚れて、二月堂に長居してしまった。
帰宅は、予定より遅くなるなぁ。 -
大仏殿の前を通って、近鉄奈良駅を目指す。
-
う~、腹減ったので、うどん食べて帰ろう~と
-
うどんも食べたし、中谷堂のヨモギ餅をお土産に買って帰ろう。
-
おー、ええ勢いじゃ~
-
それ、ペッタン、ペッタン。
中谷堂でヨモギ餅を買って、朝が早かったので近鉄に乗ると、すぐに爆睡して自宅に帰った。 -
さ、自宅に帰ったし、ゆっくりしよう。
しかし、家人曰く、やっと帰って来たよ、今から、海が見える神社に初詣に連れてって!
げっ、今からすか。春日大社で買った鹿のおみくじみたいに口あんぐり状態だ。
仕方ない、行きますか。 -
という事で日没前になんとか明石の住吉神社に到着~。
明石の海に日が沈みつつあるよ。 -
もう一枚、鳥居を入れてパシャッと撮影。
撮影は、パシャッて音でいいんか? -
海岸の参道をてくてく歩いて楼門に到着。
-
楼門は江戸時代初期の建立とな。
-
楼門をくぐって、振り返って撮影。屋根がやけに立派だ。
-
楼門の蟇股には獅子の彫り物だ。
-
おっ、能舞台がある。
-
毎年5月1日に能楽会が開催されているらしい。江戸時代から、この能舞台で能が演じ続けられてきたとのこと。
-
手水で身を清めてと。
-
手水舎には、うさぎか~。
-
さて、お詣り、お詣り。
まあまあ並んでるし~。 -
本殿は3連作りかな。
-
おみくじ引いたら、もう一つだったよ。
どこにくくろかなぁ。 -
ところ狭しや。さ、御朱印を貰おう~
-
朱印に、左三巴の紋がある。いいね~。さ、そろそろ神社出よか。
-
日が沈んで灯籠に灯が入ってる。よい雰囲気だ。
-
さ、また明日から仕事だ。
ぼちぼち帰って明日に備えましょうかね。
しかし、今日は疲れたよ。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67