バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の海外旅行は、イタリアのローマです。<br />ローマの休日を過ごしてみたい!<br />と、出発前にオードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」を見て勉強して行きました。<br />コロッセオにトレヴィの泉、真実の口など見どころ満載のローマ。<br />どんな旅になるか楽しみです。<br /><br />詳しい内容は、こちらをご覧下さい。<br /> ⇒http://000worldtour.web.fc2.com/002_rome_01.html

ローマ6日間の旅(2) バチカン市国

2006/10/07 - 2006/10/12

旅行記グループ ローマ6日間

tomoくん

tomoくんさん

2回目の海外旅行は、イタリアのローマです。
ローマの休日を過ごしてみたい!
どんな旅になるか楽しみです。

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。

徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

バチカン市国にやってきました。
    世界で最も小さな国です。
    サン・ピエトロ大聖堂が見えてきました。

サン・ピエトロ大聖堂前の広場は、ぐるっと柱の回廊が囲んでいました。

広場の中央には、オベリスクが立っています。

広場の奥には、四角い建物にドームの屋根を持った本殿があります。
    イエスの第一弟子ペトロのために、コンスタンティヌス帝が建てたカトリックの総本山の教会です。さっそく長い行列に並びました。

大きな建物にドンドン人が飲み込まれていきます。
    長い行列ができていた割には、思ったより早く入場できました。
    中は広い。天井が高い。人だらけです。

奥に進んでいくと、黒っぽいやぐらのようなものが建っていました。
    ベルニーニ作の大天蓋(パルダッキーノ)です。
    この巨大なブロンズ製の天蓋の真下に、聖ペトロが眠っているようです。

天蓋を下から見上げてみました。
    天井の中央には、鳥が羽ばたいていますね。

天蓋の上には、丸い大きなドーム屋根があります。
    ミケランジェロが作ったクーポラです。
    キレイな模様が描かれていて、とても美しい。

建物の中は、十字の形に空間が広がっています。

天井の装飾もキレイですね。

小さな美しいクーポラもありました。

あちこちに礼拝所があり、人々が祈りを捧げていました。

柱や壁には、たくさんの彫刻が飾られていて、まるで博物館を見学しているようでした。

カワイイ天使の彫刻もありました。

サン・ピエトロ大聖堂を堪能した後は、バチカン美術館へ行きました。
    ここにも、長い行列が出来ていました。
    40分くらい並んで、やっと入場です。

中に入ると、広い中庭に出ます。
    芝生があって、しばらくベンチで休憩です。

たくさんの彫刻が飾られた通路を通って中へ進みます。

黄金色に輝く天井が美しい長い廊下へ出ました。美しい。
    「地図のギャラリー」です。

ラファエロの間に到着しました。
    「アテネの学堂」です。
    中央にプラトンとアリストテレスが描かれています。

こちらは、「聖体の論議」。
    上方中央がイエス、左が聖母マリア、右に聖ヨハネが描かれています。

そして、一番の見所のシスティーナ礼拝堂に到着しました。
    これが、ミケランジェロの「最後の審判」です。
    と言いたいところですが、システィーナ礼拝堂だけ撮影NGでした。
    これは、売店のポスターです。
    壁には「最後の審判」、天井には、「天地創造」。
    ミケランジェロの力作が目の前に広がります。
    しばらく、システィーナ礼拝堂で天井を見上げていました。
    首が痛くなってしまいました。

観光客が多くて、なかなか前に進めず、約2時間も掛かって美術館を回りました。でも、並んで待った甲斐がありました。
    大きならせん階段を下りて、バチカン美術館を出ます。

こちらが、出口です。
    素晴らしい絵画がたくさん見られて大満足です。

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。