バチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目の海外旅行は、イタリアのローマです。<br />ローマの休日を過ごしてみたい!<br />と、出発前にオードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」を見て勉強して行きました。<br />コロッセオにトレヴィの泉、真実の口など見どころ満載のローマ。<br />どんな旅になるか楽しみです。<br /><br />詳しい内容は、こちらをご覧下さい。<br /> ⇒http://000worldtour.web.fc2.com/002_rome_01.html

ローマ6日間の旅(2) バチカン市国

6いいね!

2006/10/07 - 2006/10/12

427位(同エリア917件中)

旅行記グループ ローマ6日間

0

35

tomoくん

tomoくんさん

2回目の海外旅行は、イタリアのローマです。
ローマの休日を過ごしてみたい!
と、出発前にオードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」を見て勉強して行きました。
コロッセオにトレヴィの泉、真実の口など見どころ満載のローマ。
どんな旅になるか楽しみです。

詳しい内容は、こちらをご覧下さい。
 ⇒http://000worldtour.web.fc2.com/002_rome_01.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • サンタンジェロ城を後にして、サンピエトロ大聖堂を目指します。道路の先に、大聖堂が見えてきました。<br />

    サンタンジェロ城を後にして、サンピエトロ大聖堂を目指します。道路の先に、大聖堂が見えてきました。

  • サンピエトロ大聖堂に到着。ここからバチカン市国になるんですね。まだ am 9:00 過ぎですが、もう既に観光客でいっぱいですね。

    サンピエトロ大聖堂に到着。ここからバチカン市国になるんですね。まだ am 9:00 過ぎですが、もう既に観光客でいっぱいですね。

  • 広場のまわりは、柱の回廊がぐるっと円形に取り囲んでいます。<br />

    広場のまわりは、柱の回廊がぐるっと円形に取り囲んでいます。

  • 広い広場の真中には、オべリスクが立っています。<br />

    広い広場の真中には、オべリスクが立っています。

  • 広場の奥には、四角い建物にドームの屋根を持った本殿があります。イエスの第一弟子ペトロのために、コンスタンティヌス帝が建てたカトリックの総本山の教会です。

    広場の奥には、四角い建物にドームの屋根を持った本殿があります。イエスの第一弟子ペトロのために、コンスタンティヌス帝が建てたカトリックの総本山の教会です。

  • さっそく長い行列に並びました。行列は右側の回廊の終わり、つまり広場の入口くらいまで出来ていました。これは中に入るのに、どんだけ時間が掛かるでしょう。

    さっそく長い行列に並びました。行列は右側の回廊の終わり、つまり広場の入口くらいまで出来ていました。これは中に入るのに、どんだけ時間が掛かるでしょう。

  • 思ったより早く中に入れました。入場は無料なので、大きな建物にドンドン人が飲み込まれていきます。<br />

    思ったより早く中に入れました。入場は無料なので、大きな建物にドンドン人が飲み込まれていきます。

  • 中は広い。天井が高い。人だらけです。奥に進んでいくと、黒っぽいやぐらのようなものが建っていました。

    中は広い。天井が高い。人だらけです。奥に進んでいくと、黒っぽいやぐらのようなものが建っていました。

  • 近くに来ると、高い天井を持つ天蓋。この下にぺトロが眠っているようですね。<br />

    近くに来ると、高い天井を持つ天蓋。この下にぺトロが眠っているようですね。

  • 天蓋を下から見上げてみました。天井の中央には、鳥が羽ばたいていますね。<br />

    天蓋を下から見上げてみました。天井の中央には、鳥が羽ばたいていますね。

  • 天蓋の上には、クーポラと呼ばれる丸い大きなドーム屋根があります。キレイな模様が描かれていて、とても美しい。<br />

    天蓋の上には、クーポラと呼ばれる丸い大きなドーム屋根があります。キレイな模様が描かれていて、とても美しい。

  • 天蓋の奥には、祭壇があります。祭壇のまわりは、彫刻や絵で飾られていました。

    天蓋の奥には、祭壇があります。祭壇のまわりは、彫刻や絵で飾られていました。

  • 天蓋の左右は、十字架の形に空間が広がっています。

    天蓋の左右は、十字架の形に空間が広がっています。

  • 天井の模様も、とてもキレイです。

    天井の模様も、とてもキレイです。

  • その奥には、礼拝所が設けてありました。<br />

    その奥には、礼拝所が設けてありました。

  • ところどころに小さいクーポラがあります。ドームの内側に描かれたフレスコ画もキレイです。

    ところどころに小さいクーポラがあります。ドームの内側に描かれたフレスコ画もキレイです。

  • 壁や柱にも、ありこちに彫刻が飾ってあります。

    壁や柱にも、ありこちに彫刻が飾ってあります。

  • 十字架を持つ聖母の像。

    十字架を持つ聖母の像。

  • こちらは、手を振り上げて叫ぶ男の像。

    こちらは、手を振り上げて叫ぶ男の像。

  • カワイイ天使の像もありました。<br />

    カワイイ天使の像もありました。

  • 約1時間くらい大聖堂の中を見て回りました。まるで、美術館のようでした。満足しました。<br />

    約1時間くらい大聖堂の中を見て回りました。まるで、美術館のようでした。満足しました。

  • 大聖堂の前や屋根の上にも彫像が並んでいますね。

    大聖堂の前や屋根の上にも彫像が並んでいますね。

  • 次は、サンピエトロ大聖堂の左手にあるバチカン美術館へ行きました。ここにも、長い行列が出来ていました。40分くらい並んで、やっと入場です。

    次は、サンピエトロ大聖堂の左手にあるバチカン美術館へ行きました。ここにも、長い行列が出来ていました。40分くらい並んで、やっと入場です。

  • 中に入ると、広い中庭に出ます。芝生があって、しばらくベンチで休憩です。

    中に入ると、広い中庭に出ます。芝生があって、しばらくベンチで休憩です。

  • さあ、バチカン美術館を回ります。彫刻が並ぶ部屋の中央には、大きな杯みたいなものがありました。<br />

    さあ、バチカン美術館を回ります。彫刻が並ぶ部屋の中央には、大きな杯みたいなものがありました。

  • 彫刻が飾られた通路を通って中へ進みます。<br />

    彫刻が飾られた通路を通って中へ進みます。

  • 黄金色に輝く天井が美しい長い廊下へ出ました。美しい。

    黄金色に輝く天井が美しい長い廊下へ出ました。美しい。

  • いくつかの部屋を回ります。天井画が素晴らしい。

    いくつかの部屋を回ります。天井画が素晴らしい。

  • びっしりと人物画が描かれている部屋が続きます。<br />

    びっしりと人物画が描かれている部屋が続きます。

  • そして、ラファエロの間に到着。「アテネの学堂」です。中央にプラトンとアリストテレスが描かれています。<br />

    そして、ラファエロの間に到着。「アテネの学堂」です。中央にプラトンとアリストテレスが描かれています。

  • こちらは、「聖体の論議」。上方中央がイエス、左が聖母マリア、右に聖ヨハネが描かれています。<br />

    こちらは、「聖体の論議」。上方中央がイエス、左が聖母マリア、右に聖ヨハネが描かれています。

  • たくさんの彫刻やフレスコ画を見て、最後に目指すのはシスティーナ礼拝堂。<br />

    たくさんの彫刻やフレスコ画を見て、最後に目指すのはシスティーナ礼拝堂。

  • システィーナ礼拝堂に到着。これが、ミケランジェロの「最後の審判」です。と言いたいところですが、システィーナ礼拝堂だけ撮影NGでした。これは、売店のポスターです。壁には「最後の審判」、天井には、「天地創造」、ミケランジェロの力作が目の前に広がりました。

    システィーナ礼拝堂に到着。これが、ミケランジェロの「最後の審判」です。と言いたいところですが、システィーナ礼拝堂だけ撮影NGでした。これは、売店のポスターです。壁には「最後の審判」、天井には、「天地創造」、ミケランジェロの力作が目の前に広がりました。

  • しばらく、システィーナ礼拝堂で天井を見上げていました。首が痛い。並んで待った甲斐がありました。素晴らしい絵画が見られて大満足です。観光客が多くて、なかなか前に進めず、約2時間も掛かって美術館を回りました。大きならせん階段を下りて、バチカン美術館を出ます。

    しばらく、システィーナ礼拝堂で天井を見上げていました。首が痛い。並んで待った甲斐がありました。素晴らしい絵画が見られて大満足です。観光客が多くて、なかなか前に進めず、約2時間も掛かって美術館を回りました。大きならせん階段を下りて、バチカン美術館を出ます。

  • こちらが、バチカン美術館の出口です。バチカンは高い塀に囲まれていて、中に人が進入できないようになっています。だいぶ歩き疲れてきたので、次は今日のラスト「真実の口」へ参りましょう。

    こちらが、バチカン美術館の出口です。バチカンは高い塀に囲まれていて、中に人が進入できないようになっています。だいぶ歩き疲れてきたので、次は今日のラスト「真実の口」へ参りましょう。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バチカンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バチカン最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バチカンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP