ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
R60☆鶴(鶴弥)です。<br /><br />次男夫婦だけのビーチウェディングのハズだったのですが、気が付けば両家家族全員(10人)に私の妹夫婦も合流(乱入)して総勢12名という大旅行になってしまいました。<br />それぞれに仕事を抱えている為ワイキキ現地集合現地解散という慌ただしい慌ただしい日々でしたが改めて家族の絆を実感しました。<br /><br />今回はビーチウェディングまでの数日を記事にまとめてみました。<br /><br />この記事は2015年(平成27年)3月24日から26日までのものです。<br />

2015ハワイアンウェディングに便乗乱入③ 両家の家族全員でハネムーン乱入?

2015/03/24 - 2015/03/26

コゲメシ☆徘徊録

コゲメシ☆徘徊録さん

R60☆鶴(鶴弥)です。

無事ホノルル国際空港に降り立ちました。時計を現地時間に合わせ直してガラケーの自動ローミングを確認すれば行動開始。忙しい一日の始まりです。まずはタクシーでバニヤンに向かいます。先行して滞在している新婚夫婦の部屋に荷物を置かせて貰って、まずは先方のご両親に挨拶。CPBに預金もしなくっちゃ。「地球の歩き方」の皆さんにご挨拶。結婚式の後の両家食事会をお願いしているKAIWAさんでお昼ごはん。折り返してフーパンでとりあえずの食料や飲み物を調達したら午後三時。私達の部屋のチェックインと荷物整理。シャワーを浴びたら先方のお父様のお友達のおうちがあるヌウアヌに出かけます。私達のウェルカムパーティーを開いて下さると云うのです。嬉しいけど緊張MAXです。

VIPじゃあるまいし決して分刻みのスケジュールではありませんが、この日はほぼ一時間単位で予定が組まれています。「時は金なり」空港からタクシーを奮発してバニヤンに到着。玄関では新婚夫婦が待っていてくれました。新婚さんのお部屋に荷物を置かせて頂いてワイキキ檀家廻りに出撃しようとしたら「ビーチウェディングに着るドレスが一日早く借して貰えたから」というのです。せっかくですからお披露目していただきましょう。後で画像を編集していて気が付いたのですが新婚夫婦のお部屋には立派な薔薇の花束が届けられていました。ホテル側からのプレゼントなのでしょうか。

衣装のお披露目という事で先方のご家族もいらっしゃいました。ま~大変!私達は飛行機から降りてコンドに到着したばかり。ノーメイクで髪はくちゃくちゃ。機内用のスラックス(亀次朗曰く「もんぺ」)のままです。あ~恥ずかしい恥ずかしい。。。。

前の年のホノルルマラソンの時には前もって預金移動が出来なくって、今までCPBに預けてあったお金をかなり使ってしまいました。今回は次男の結婚式だし家族一同が揃うのできっと不意の支出もあるでしょう。昔CitiBANKに塩漬けしてあったドル(1ドル≒90円)をCPB(セントラルパシフィックバンク)に資金移動しました。それとバニヤンのBBQコンロとコインランドリーの使用には大量の25セントコインが必要です。CPBの窓口で20ドル札を25セントに両替して頂きます。

今回はバニヤンの1ベッドルームに大人四人宿泊です。短い滞在の長男と三男には備え付けのベッドを使って貰います。リビングのソファーはダブルベッドになるようですが、私と一緒じゃ嫌なのでしょうか寝像の悪い亀次朗が床で寝ると言い出しました。あまり購買意欲の無い私達ですが、せめてヨガマットでも敷かないと可哀そう。お腹を冷やさないように大きめのバスタオルも買いました。勿論、使用後は日本に持ち帰りして自宅で使えますよね。

旧DFSからシェラトンを通過してワイキキの海にご挨拶。泊った事は無いのですが、シェラトンホテルのロビーを通って海が開ける雰囲気が大好きです。あ~ハワイに来たんだな~って実感できます。海からの爽やかな風に吹かれていると、眠くなってきました。

一日目の大事な御用。旧DFSへ向かいます。旧DFS(今何ていうお名前なのか知りません)には全然用事は無いのですが、この隣のビルの六階の「アウレアハワイ」。今回はツアーに入る時間がありませんが毎回ここでツアーの申し込みをお願いしています。リエさん、岡田Xさん、ユウイチロウさん達。長いお付き合いのとっても大切な人達です。次男の結婚お披露目会にもお出でくださるようにお願いしました。そろそろお昼です。ハワイ上陸初日のお昼ごはんはKAIWAさんと決めています。

ルワーズ再開発から年月を経て建物が風景に馴染んで来ました。良く晴れたお昼前、二階のラナイでKAIWAさんの開店を待ってぼ~っとした時間を過ごすのも私達のお楽しみの1つです。

次男のビーチウェディングの日、夕方に両家家族全員揃ってのお食事会をここKAIWAさんの座敷をお借りして行う予定にしています。予約したのは去年のホノルルマラソンの時。まだ人数や開始時間が決まっていませんでした。お昼ごはんを頂きながら打ち合わせです。

まず、何と言ってもブルーハワイから~♪

私は「塩だれチキン定食」15ドルを頂きました。香ばしく焼かれた鶏肉、地元ハワイで採れたお刺身。どれもとっても美味しい。

こちらは亀次朗チョイスの「ロコモコ」12ドル。ちょっと小盛りかしらと持ったのですが、結構なボリューム。亀次朗はお腹いっぱいになったそうです。

デザートにアイスクリーム小豆添え。ご馳走様でした。きっと慌ただしい毎日になりそうだけど楽しいハワイ生活の始まりです。

新婚次男夫婦のハワイでのビーチウェディング。自分達だけでシアワセな思い出だなんって勝手過ぎます。私達も同じ時期にハワイ旅行を立案。云ってみれば「便乗乱入」なのですが、同じ事を先方のご両親も考えていたそうです。かくして両家総勢12名の大旅行になったのですが、到着早々先方のご両親のお友達の方から自宅でのホームパーティーにお招き頂きました。

広い広い吹き抜けのリビングルーム。私達のおうちが一軒丸ごと入ってしまいそうです。

おうちのお隣に広い公園が。。と思ったら、お庭でした。。。。ここでガーデンパーティーを開いてくださいました。

「簡単なププ・パーティーですから」とお聞きしていたので、日本から持ってきたお煎餅一袋で来てしまいました。。。。亀次朗が気を効かせて鎌倉限定紫芋焼酎「吾妻鏡」を持ってきてくれたのでちょっとホッとしました。すごく沢山のご馳走が並んでいます。

いつも一緒にご旅行されるお仲間の皆さんなのだそうです。私達も旅のエピソードで話が盛り上がりました。是非、日本にもお出で下さい。

新婚夫婦がお色直しに使う予定の揃いのアロハとムームーを披露してくれました。あら?次男クン、君さ少しお腹出てきましたか?美味しいご馳走を沢山頂いたからでしょうか?それとも、もうシアワセ太りなのでしょうか。。。。

長男は私達と一日遅れの◎A航空のフライトです。朝6時過ぎにホノルル空港に到着。運転するのが大好きな長男、大きなミニバンを借りてやってきました。ビーチウェディングの往復やお披露目会の買い出しに大いに役立ってくれました。

途中で朝ごはんを買ってきたそうです。お部屋に入るなりロコモコを食べ始めました。なんだか凄いボリュームです。

出発当日の夜まで仕事をこなしてきた三男は最初っから一番遅いJ◎Lのフライトを予約していました。午前11時過ぎ、バニヤンの入口で待っていたら一台のストレッチリムジンがバニヤンのエンタランスに入ってきました。ウェディングの送迎でしょうか。

大きなストレッチリムジンから降りてきたのは三男でした。時間がもったいないからエアポートシャトルじゃなくってタクシーにしたら運良くストレッチリムジンに当たったそうです。さあ無事に家族全員集合出来ました。

妹夫婦の経営しているお店が五周年という節目を迎えました。当初、五周年記念にモルジブへの旅行を計画していた妹夫婦でしたが、次男のビーチウェディングに合わせて旅行先をハワイに変更してくれました。

とは言え急に旅行先を変更したため同じバニヤンでの宿泊が適いませんでした。格安パッケージツアーで連れてこられたのは運よく動物園直近のクイーンカピオラニホテルでした。ここならバニヤンにも歩いて合流してもらえます。

格安PTなのでワイキキ西部の宿になるかと心配していたのでとってもラッキー。妹夫婦到着に合わせてクイーンカピオラニホテルの近くでお昼ごはんを一緒に食べました。

そう、TBBです♪

相変わらず大混雑のTBB。ですが、日本人観光客が随分少なくなったような気がします。三月下旬、日本では春休みの時期なのに。。。

私達はお店の中より海の近くの方が好きです。カピオラニ公園とビーチの間の芝生にあるテーブル席。海からの風がとっても心地よい場所です。

みんなお腹が空いているのね。

こんなに大きなバーガー。私達老夫婦には二人で一個で充分です。

空の青、海の青さえあればランチは最高の気分♪

あら?長男が居ません。。。

たった四泊のワイキキステイ。最高に贅沢な時間を過ごしています。

正式には三月上旬に入籍しているのですが、次男の独身最後の夜です。たっぷり好きなものを食べて貰いましょう。私の妹夫婦にも無理を言ってハワイに来て頂いたのですから、この夜は次男と私の妹夫婦が大好きなタイ料理のお店に行って見ようと探してみました

あちこち調べてみたのですが中々良さそうなお店が分かりませんでした。ちょっと遠いけどカイムキの方にあるお店を見つけました。

カイムキのビッグシティーダイナーのお隣にタイ料理のお店があるというのです。そこまでタクシーで行って休業日だったり満席だったらお隣ビッグシティーダイナーに転がり込むという無計画な作戦です。

ともあれバニヤンからカイムキにタクシーで向かいます。バニヤンのお客さんは大人数だったり荷物が多い人がいるので大型のミニバンが待機しているから大人数の移動も楽でした。

さあ、次男の独身最後の夜です。家族全員無事ホノルル集合しての大宴会。ハラペコ三兄弟に妹夫婦が先を争うようにお皿に箸を延ばします。
    早く確保しないと食べそびれてしまいそうなのでお料理にコメント無しでゴメンナサイ。どの料理もとても美味しかったですよ。

カイムキのタイ料理店にて。

全員お腹いっぱいになってバニヤンに戻りました。後は明日のビーチウェディング本番に備えて眠るだけ。そう思っていたら、先方のご家族御一行もほぼ同じ時間にバニヤンの入口でばったりと遭遇。先方のご家族も今夜は家族水入らずのお食事会だったそうです。

結局わたし達のお部屋で一日早いけど両家揃っての乾杯となりました。

さあ、明日はいよいよビーチウェディング当日です!