香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年末、クリスマスイブから4日間香港に旅行しました。<br /><br />クレジットカードの特典で、国内外のグループホテルの無料宿泊券を毎年1泊いただけるのですが、それにクレジットカードのポイントをプラスして、クリスマスシーズンの香港が3泊無料で予約できたんです♪<br />なので旅費は飛行機代のみ。格安サイト経由だったので、念のためのキャンセルプロテクションを付け、家族3名で10万円! 旅費についてはお手本になりません。。。<br /><br />12/24 福岡→香港 キャセイ シェラトン香港ホテル&タワーズ泊<br />12/25 シェラトン泊<br />12/26 移動してW香港泊<br />12/27 香港→福岡 ドラゴン航空 午前便のため移動のみ!<br /><br />到着した日はクリスマスイブ。香港のイルミネーションはすごいって聞いていたけど、なんと、クリスマスイブはネイザンロードが歩行者天国に!! ネイザンロードが歩行者天国になるのは、クリスマスイブと大みそかの2日のみとか。<br />ホテルもネイザンロード沿いだったので、歩行者天国のチムサーチョイを楽しみました^^<br />クリスマスイブに香港に行かれる方がいれば、ぜひネイザンロードへ!!<br /><br />私は香港3回目、娘は初めての海外旅行、夫は…何回目なんだろうか?(笑) 私は一通り観光地は行っているので、今回はグルメ&お互いに行きそびれているスポットを中心に回っています。<br />

2016年クリスマス・乳児連れ(2才)香港旅行①福岡~往路・イブのディナーは北京ダック

2016/12/24 - 2016/12/27

4152位(同エリア19695件中)

BOSS

BOSSさん

2016年末、クリスマスイブから4日間香港に旅行しました。

12/25 シェラトン泊
12/26 移動してW香港泊

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

3年ぶりの国際線~~!!
    3連休中日、チェックインカウンターは混雑していましたが、webチェックンを自宅で済ませて荷物の預けのみだったのでスムーズに手続き完了。
    格安チケットでしたが、webチェックインで座席指定出来たのはよかったー!!

イミグレ後、朝食を兼ねてラウンジへ。パンを持ち込み、コーヒー、ジュースを頂く。
    自宅を7時過ぎに出発、しかも寝起き直後にバギーに乗せられて(爆)朝からバタバタだった娘、ようやく大好物のアンパンを頬張る。。。

行きはキャセイで!
    CX511 FUK 10:15 to HKG 15:15

福岡発は途中台北に寄るので、福岡から6時間かかります(涙)。
    2時間半乗って地上で休憩してまた2時間ちょっと。 飛行機好きはOKな航路。
    昔キャセイでシンガポールに行ったと思うと…若かったなぁ(笑)。

娘用にリクエストしたキッズミールです。

ハンバーガーにマッシュポテトにフルーツ。あんぱんを直前まで食べていたからか、ほとんど手を付けませんでした。 アンパンマンジュースは大切に飲んでいましたが(笑)。

モニターのアニメに夢中。 ヘッドホンずれてますよ~~あなた!!

モニターいじったり、おやつ食べたり、絵本読んだりで台北までは何事もなく過ごせました。

今回の飛行機は2-4-2配列の座席でしたが、最後尾から2列のみ真ん中が3席だったのでそこを予約。

前に乗ったときは(何年も前ですが)、台北では機内に留まるか降りるか選べたけど、今回は全員機外へ行きなさいとお達しが。

というわけで、後半寝てくれるように娘を

走らせる!走らせる!!走らせる!!!

軽く300~400mはあったターミナル内、往復させました。誰もいないターミナル間でただ一人子供を走らせる日本人、怪しかっただろうな(笑)。

遊べないけど、おもちゃの展示コーナーを発見。

30分ほどぶらぶらして、再び搭乗口へ。

ターミナル内ランニングのおかげ(爆)、離陸の揺れで娘は夢の世界へ。

そこから1時間は寝ていたので、ゆっくり2度目の機内食とすこーしだけ映画を楽しめました。

寝起きが悪くて着陸時は泣いてましたが、なんとか香港到着。

夫が機内でエアポートエクスプレスの割引チケットを購入し、入国後チケットブースで引き換える。

荷物を受け取ってすぐにあるここのカウンターはけっこう混んでて、エアポートエクスプレス乗り場手前にあるカウンターは空いてる、ってゆうのを後から二人で思い出しました(笑)。

空港内もクリスマス一色。

エアポートエクスプレス。
    九龍駅までぴゅー!!でした。

やっぱり早いな。

クリスマスイブ&大晦日にネイザンロード周辺のホテルに宿泊の方は要チェック事項です!!こちらは、九龍駅発のホテル周遊バスのNotice。運航中止になるルートの案内です。

サルスベリーロード&ネイザンロード周辺(小道も含め)19時から歩行者天国になり、車両通行止めになります。もちろんホテル周遊バスも!
    タクシーやバスで移動の場合は18時頃までにホテルチェックインしてくださいね。

我が家はクリスマスの香港の様子がアップしてあるブログで検索して知ったのですが、直前にホテルからNoticeメールが来ましたよ。 シェラトンの場合は、19時過ぎたら九龍公園からベルボーイ付きで徒歩です。途中見かけたけど、大変そうでした。。。

九龍駅まではスムーズだったけど、エレベーターで降りるべき階を間違えてから、バス乗り場迷子に(涙)。九龍駅にあるエレメンツでさまよう日本人家族~~。
    ローカルバス乗り場に行ってしまい、フロアまたいでホテルのシャトルバス乗り場にやっと到着。
    娘を抱っこして移動、母さん疲れました。

シャトルバスの中から。

シェラトン横のペニンシュラ。

夕方でもこの人だかり!

そしてやーっとシェラトン到着。長かった~~~(涙)。

夫がチェックインしている間に娘の記念撮影。

シェラトンのロビー階段、雰囲気ありますねー。

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル

お部屋はハーバービュー14階。しかも角部屋!!

角部屋のおかげで、貴重なクリスマスイブのネイザンロードの歩行者天国を上から見られたんです^^

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル

バスルームはもちろんロールスクリーン付き♪

お隣がペニンシュラ!

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル

ペニンシュラ前は夕方でも混雑。

夕飯は19時に予約していて、時間があるのでお部屋で休憩。

香港に来てもピタゴラスイッチ。NHK様様です。

18時を過ぎるとイルミネーションが映えるように!!

シェラトン ホンコン ホテル&タワーズ ホテル

時間は18時ですが、お腹空いたし暇なのでぼちぼち移動開始。

YMCAからヘリテージに渡る道路は横断歩道がないので、地下道を通らなければなりません。エレベーターはあったけど、長蛇の列(><)。

ヘリテージの前はこーんなに人が!!

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

向かったのはスターハウス。サルスベリーロードに面していて、シェラトンからは一直線にあります。

星光行 ショッピングセンター

今夜のディナーは北京ガーデン!!
    夫が、「イブにはダックだろ」と言っていたので。

イブの夜はどこも混んでいたので、予約するのをお勧めします。我が家は気づいたら出発3日前とかになってて、直接レストランにメールを送ったら、ハーバービューじゃなければ予約OKと返信がきました。

北京樓 (尖沙咀店) 中華

18時半過ぎには着いてしまって、入れるんじゃない??と思って行きましたが、19時まで待てと(><)。

今日はイブ、仕方ない!! ここ、400席の大箱レストランという事もあり、ひっきりなしにお客さんが来ます。

受付のお姉さんがさばけるさばける!

北京樓 (尖沙咀店) 中華

いよいよディナーの始まり^^
    こちらは娘用に注文したスープヌードル。薄味で子供向け。

今回大人向けに注文したのは、JCBセット、確か一人300HKドル。

北京ガーデンに来たからには北京ダックを!と思っていましたが、現地のセットメニュー(特に2名向け)にはいい感じに北京ダックが入っているメニューがありませんでした><。 旅行数日前にJCBのサイトで、JCBセット(2名でも北京ダック込み!)がある事を知ったのですが、申し込みは旅行の1週間前までと言われたのです(涙)。
    ダメ元で聞いてみたら、すんなりOK(笑)少人数の方にはお勧めのセットです。

もちろん、支払いはJCB限定ですよ(^^♪

北京樓 (尖沙咀店) 中華

セットのふかひれスープ。色の割には薄味でした。

写真を撮り忘れましたが、クラゲの酢の物とバンバンジーもありましたよ。

北京樓 (尖沙咀店) 中華

野菜のスープ煮。干しシイタケがふっくらと戻っていて感動!
    真似できません。。。

娘にはこのへんのお野菜をちょこちょこ食べ分けしました。

北京樓 (尖沙咀店) 中華

え!?ソーサー持てるの??(笑)

教えたこともないのに、お白湯をこんな感じで飲み始めた(笑)。

来ました!お待ちかねの北京ダック!!
    身も一緒に削ぐのが香港スタイルとか。こちらの方がボリューミーで私は好みでした^^

うますぎる~~~。

夫は紹興酒を飲みたがっていたけど、私が得意ではないので、結局は赤ワイン。
    えぇ、合わないはずはありません(笑)。

北京樓 (尖沙咀店) 中華

北京ガーデンというだけあって…クリスマスイブという事もあって…

まぁ、北京ダックが出る出る出る!! 私たちの席が、大皿料理を取り分けるブースの横だったので、何十羽という北京ダックが切り分けられるのを見ました。

人生でこんなに一度に北京ダックを見ることがないくらいに(笑)。現地の方も多かったんですが、現地人も北京ダック頼むんだなー。

コースのラストは手打ち麺。オイスターソースベース、間違いない美味しさ!!

お腹いっぱいになったので、こちらはお持ち帰りしました。

お料理もハズレなし、よく飲む家族だからか(笑)、ドリンクが無くなるとすぐにメニューを持ってきてくれるし、娘にかまっってくれたし、私は満足度高のレストランでした。

北京樓 (尖沙咀店) 中華

しばらくすると、手打ち麺の実況スタート!

粉が飛んでくる。。。

北京樓 (尖沙咀店) 中華

ショーの最後には打ち立ての麺をくれましたが、、、

生麺食べられないし、娘は眠いしでそっぽ向かれる。。。

スターハウスを出ると、サルスベリーロードが歩行者天国になっていました!

ネイザンロードの旅行記に続きます(^^)