2017/02/02 - 2017/02/08
285位(同エリア594件中)
manaさん
冬のアイスランドで、1週間のドライブ旅行です。
前からアイスランドで写真を撮りたいと言っていた夫。2月ならまだオーロラも見えるし、誕生日の旅行にアイスランド行きを決定。スカンジナビア航空で航空券を取り、旅程は1週間。
ホテルはネットで検索して、Fosshotel(アイスランドのホテルチェーン)のセルフドライブ パッケージが冬季はお得でした(パッケージ価格は6泊7日で684ユーロ)。http://www.fosshotel.is/self-drive/
ホテルにメールで連絡して、泊まりたいホテルをリクエストしました。(アレンジ可、料金はパッケージより少しアップ)
ホテル;6泊で723ユーロ
そして、肝心のレンタカー。ネットで情報検索し、Blue Rental Carで予約。保険(CDW,GP,SCDW,TP)、GPSナビ、色々込み、4×4、オートマ、2016-2017年モデル。空港pick up-drop。
http://www.bluecarrental.is/
レンタカー:7日間で6万7400クローナ
諸事情があり、夫の免許更新が間に合わず。ペーパードライバーの私が、否が応でも、運転するしかないという事態に。
冬のアイスランドで1週間の運転修行が決定したのでした。(慣れないので、オートマにしました。マニュアルだと6000クローナぐらい安かったと思います)
運転に関しては、2日間ぐらいで道路に慣れてきました。ただ強風とスコールのような雨で視界が悪くなるため、スピードを落とし、冷静に運転するよう心掛けました。旅行前は、道が雪で凍結しているのでは、と思っていましたが、実際は雨と風が多く、スピード・スリップなどに注意しました。
地図上の青い線が今回ドライブしたエリアです。
オーロラは結局レイキャビックにいる間の日だけ見えました。レイキャビックからOld harbourに向かって走り、住宅街をぬけると真っ暗です。灯台が見えました。ホテルからは車で10分ぐらいです。
オーロラの規模は大きくないものの、時々活発に動いているのが見えました。時間は短かったけれど、見れてよかったです。レイキャビック以外では強風と曇り、悪天候で見えず。
補足:スカンジナビア航空は、ヨーロッパ圏内のフライトは、機内の飲み物はコーヒーと紅茶は無料(おかわりOK)。それ以外の飲み物軽食は有料サービスでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オスロのガルデモーエン空港で乗り継ぎ。拡大リニューアルで2月オープンのターミナル。本屋も広くなってて見やすくなっていました。
空港でサンドウィッチ(チキンBBQ) 94クローナ。約1300円。オスロ空港 (OSL) 空港
-
北欧小物のお店、Tingが入っていました。
https://www.ting.no/
価格は、びっくりするぐらい高い。買う人いるのか?
日本製のペンケースなども売っていました(1000円のものが200クローナは、約2700円)。日本で売っている北欧風デザイン小物の方がお値段も良心的だし、品質もいいと思う。 -
Reykjavik 到着。
夫のバックパックが出てこなかったので、ロストバゲージ!?かと思ったら、Odd sizeのコーナーに放置してありました。
空港のATMで3万クローナを引き出しました。手数料は175クローナ。
(アイスランド 1クローナは、日本円の1円として換算。分かりやすい!)ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港
-
レンタカーの会社までは黄色いバスで行く、とインフォメーションのお姉さんに教えてもらいました。雨でなければ、そのまま歩いてったほうが早いです。空港出て、徒歩3分ぐらい!バスは15分毎。悪天候の際にはバスがいいです。
-
借りたのはほぼ新車のKIA sportage。
-
無事にホテルまで運転できました~。
市内は速度60、50、30キロ制限があり、ゆっくり移動。
ホテルは、無料駐車場があったので、Fosshotel Lindを選びました。市内には3つのFosshotelがあります。部屋はミニマムリズム的。1階の角部屋でした。コンパクトな部屋 by manaさんフォスホテル リンド ホテル
-
-
-
イチオシ
ホテルから教会まで徒歩5分ぐらい。途中で温水プールもありました。
ハットルグリムス教会 寺院・教会
-
上からの眺め。
-
教会のアドミッションは900クローナ。
-
教会見学のあとは、レイキャビックの街散策。おしゃれなディスプレイを見るのも楽しかった。
-
市内の本屋さんは夜遅くまで開いていました(22時)。カフェも併設。
本屋さんでは、ポストカードが99クローナ。同じものがホテルだと250クローナもしました。
あとツーリストインフォメーションは夜7時まで。ツアーの予約やお勧めを聞きに行きました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
オーロラのスポットは、ホテルのスタッフに教えてもらいました。
灯台が見える場所で、ホテルから車で10分ぐらいでした。ナビをつけ、Seltjarnarnesの方へ移動。 -
きれいに取れたオーロラ、夫の撮影です。
-
旅行で持って行ったものです。
スープ・飲み物、夜食を持っていきました。
物価が高いと言われるアイスランド。
スーパーで買い物すれば、日本と同じぐらいの値段。クッキー200円前後、ヨーグルト100~200円。カップラーメン200円。コカ・コーラ500mlのペットボトル199円。
コンビニ(10-11)は夜遅くまで空いおり、便利ですが、スーパーの2倍の値段でした。
部屋にポットがあったので、暖かい飲み物が飲めたのはよかったです。また、ドライブ前にお湯を沸かしてサーモスにいれて出かけました。 -
服装は、防寒の次に防水・防風。
風が強く、雨が降ったり止んだりしました。アウタージャケットに防水機能のあるジャケットを持って行ってよかったです。これで強風も防げたので、防風にもなりました。ズボンも防水機能。
冬用ブーツだけだと、空港や機内では不便なのでもう1足持っていきました。
万が一、靴が濡れた時に替えにもなります。 -
ベースレイヤーは全部メリノウール。上下持っていきました。
メリノウールは風や雨に対して、濡れたり、気温が下がった際に、急激に体温を奪わないので、私のお気に入りです。アウトドアのブランドで揃えています。ただ、化繊と重ね着すると静電気がすごいので、静電気防止のズボン(North Face)を着て行きました。Columbiaのズボンも、いつもアウトドアで大活躍、今回も活用。
ベースレイヤーの上にフリースとジャケットを着用。
帽子と手袋は、2組用意。メリノウール混の靴下と、冬用ブーツ。冬用のブーツは、靴のグリップがあり、滑りにくものがいいです。 -
新しく購入したメリノウールのネックウォーマー(赤色)。今回はこれが活躍しました。口元・首を温めて、風で寒くなるのがかなり抑えられました。
靴に取り付けられるスノーグリップと、雪よけカバーも持参。
こちらは使用しなかった。
そのほか、役立ったものは、サーモスの魔法瓶、475mlぐらいの大きさです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
manaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
フォスホテル リンド
3.38
この旅行で行ったスポット
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27