2017/02/05 - 2017/02/06
71位(同エリア242件中)
ミチサンさん
「僕は冬が一番好きなんですよ。雪景色の山なみは何とも言えない美しさですから。」
秋に訪れた時の,王ヶ頭ホテルのスタッフの言葉に釣られ,チェックアウトの時に予約をして再訪しました。
数週間ぶりの雨になるという日曜日。案の定,山は吹雪です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雪の山を体感しに来たけれど,こんな吹雪は…あんまりじゃありませんか?
8時ちょうどのスーパーあずさで松本へ。
松本駅お城口の,ホテルバスお迎え場所からバスに乗って,1時間20分ほどの行程です。
途中,美鈴湖というバスの待ち合わせ場所でお客さんの乗車があり,タイヤチェーンを装着し,視界ほぼ0mの山道を,スタッフは果敢にバスを走らせ,予定時間にホテルに到着しました。 -
古いマイクロバスは,この日松本から客を乗せた満席の3台が,この玄関に横付けされ順番に下車します。
-
王ヶ頭ホテル冬の人気イベントは,雪上車の体験搭乗です。
「吹雪だからキャンセルしてもいいです」って,スタッフは言いましたけれど,せっかく雪山に来たのだし,乗らなきゃ損,損。
1台に10人の客を乗せ,出発します。
南極観測と同仕様の雪上車,美しの塔まで約10分ほど,カックンカックン方向を変えて進みます。 -
雪野原の中に頑丈な作りの,美しの塔。
遭難してしまった時の待避所。 -
ロープを引いて鐘を鳴らしましょう。「幸せになりますように」かな?
でも,そもそも遭難者が救助を求めるための鐘だったそうです。 -
さて,雪野原で少しだけ遊びましたが,吹き付ける雪は痛いほどです。
また,この雪上車に乗ってホテルに戻って行きましょう。
王ヶ頭は温泉ではありませんが,大浴場も貸し切り浴場もとても気持ちいいです。早く戻って温まりたいな。
6時になると,ウエルカムドリンクのサービスがロビーであります。
アップルタイザーかぶどうジュース。 -
お楽しみの夕食です。
先附と鍋物は,準備OK。 -
焼きたて,岩魚の塩焼き。
-
鶏肉とクワイの椀物。
-
信州サーモンのフルーツサラダ仕立て。サーモンと,キウイやイチゴが不思議に合うおいしさでした。
-
お口直しに,リンゴのピクルス風。
りんごの甘さに程よい甘酢のおいしさ。 -
信州牛の赤ワイン煮。ビーフシチュウのようだけれど,赤ワインの風味の濃い味わい。柔らかくて,お替りしたくなるくらい。
-
一夜干しの岩魚の出汁茶漬け,お腹いっぱいだけれど「軽くよそいましたから」といわれ「そうなの?」なんて言いながら完食。
-
デザートは,トライフル。もちろん完食。
確か,茶わん蒸しもありました,チーズ風味のまったりとした茶わん蒸しが。
満腹だ満腹だ,といいながら2回目のお風呂タイム。
夜8:45くらいに,ホテルから見ることができる四季折々の風景のスライドショーがあります。晴天なら,星空観察会ですが,2回訪問して,2回とも悪天候でした。とうぜんながら,翌日の日の出にもまだ出会えていません。
そして,悪天候の時のイベントに輪投げ大会があります。
誰でもが参加でき,景品も準備されています。
4本練習して5本の本番。同行した友人パーフェクト5本成功して,ウエルカムドリンクでのんだアップルタイザーをゲット。私は,3本で絵葉書をゲット。いいお土産話になりました。 -
朝食は前回の時とほぼ同じメニューでした。
-
自家製ヨーグルト,そしてコーヒーと小さなパン。
同じメニューでも,飽きないな,いい感じ。 -
客室は二重サッシで暖かいのですが,一階のレストランの古いサッシには,結露が素敵な結晶を作ります。
-
帰りの松本までのバスは,午前便と午後便があり,私たちは午前便に乗って下山します。
昨日吹雪いて見えなかった雪道も今日は景色が見えます。 -
ようやく雲の切れ間も現れてきたところ。
-
山道の林もきれいに雪をまとって,自然の美を感じさせてくれます。
この時期,王ヶ頭では撮影会も行っていて,ホテルからバスでポイントまでの送迎をしてくれます。
なので,山道に多くのカメラマンが撮影を楽しんでいます。 -
結構降り積もっている雪。地元に暮らす人は,大変でしょう。
-
そして,松本に下山してこういった松本の城下町の通りを散策しながら松本城へ行きます。
-
城の構えの古本屋さん。
-
いくつかの水場も備えてあります。
夏の暑い時には涼しげでしょうが。 -
松本城に到着。
-
おさらい,歴代城主。
-
天守閣に登ります。
最近,ストレッチをしていたので,階段の上り下りが困難なくできました。 -
霙が降っていましたが,天守閣にいる間にやみました。
-
ナワテ通りにあるジャズ喫茶で,ランチにしようっと。
ゆったりとした空間と,座り心地のいい椅子に座って。 -
エビフライランチです。
雪の山への旅なんて,寒くてちょっと面倒だな…なんて考えていたけれど,楽しかった。
王ヶ頭ホテルへ冬の雪の時期だけにくるというリピーターが多いのでびっくりしました。皆さん本当に楽しんでいらっしゃるようです。
ホテルも色々イベントを催してくれるので,何度でも行ってみたくなります。
そんなわけで,来年はスノーシューを体験しに行こうと決めました。
松本発15:46あずさ26号で新宿に向かって帰路につきます。
電車の中から見た吹雪いていない山の景色に,次こそは日の入りも星空も日の出も見たいなあ。雲海でもいいなあと,祈ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30