東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
文京区春日にある牛天神 北野神社に紅梅祭り限定の参拝御朱印を頂きに行きました。学問の神で有名な天神様、菅原道真公を祀る神社です。

今月の御朱印

2017/02/05 - 2017/02/05

どらこ

どらこさん

小道を入ると閑静な住宅街の中に埋もれるように佇んでいました。見上げるとかなり急な階段がお出迎え

紅梅も6分咲きで迎えてくれます。曇りだったのでより鮮やかです

梅の彫刻の手水舎も素敵です

本殿も、紅白の梅に囲まれ立派な佇まい。

撫でると願いが叶う自然石。牛天神が「撫で岩(ねがい牛)」発祥の神社だそうです。
    鎌倉時代、源頼朝公が当地にあった岩に腰掛け休息したとき、夢に牛に乗った菅原道真公が現れ「二つの喜びがある」と告げられた。翌年その喜びがあり、頼朝公がこの岩を祀り牛天神を創立。以来、境内にある牛の形をした岩を撫でると願いが叶うというそうです。

道真公が可愛がられた牛。とても穏やかな表情です。撫で岩よりこちらを撫で回してしまいました。

おみくじも勿論、ご利益を期待し牛の中に結びます。

限定モノって嬉しいですよね。

そして更に特典です。かわいい栞と紅梅祭り期間中に、御朱印・お守り・御札などお受けした人のみに、「北野の福紅梅」の梅酒(神社の境内で取れた梅の実を5年から10年寝かせたもの)が頂けるのです。

大玉の梅入りです。熟成された濃密な梅酒でした。大満足の牛天神・北野神社参拝でした。

• はすのはなさん 2017/02/07 08:12:11
    春はもうすぐですね♪
    どらこさん♪

おはようございます。

少し暖かい日でしたね~。
    ご参拝、梅の花も可愛らしくて素敵です♪

菅原道真公といえば、湯島天神のイメージだったのですが、牛天神があるとは知りませんでした…

限定の梅酒が美味しそうですね( ^ω^ )

はすのはな

どらこ

どらこさん からの返信 2017/02/07 08:17:08
    Re: 春はもうすぐですね♪
    はすのはなさん

コメントありがとうございます。
    文京区勤務地ながら、こんな近くにひっそりと天神様がおられるとは知りませんでした。季節の花を愛でながらの御朱印集めにハマってます。

どらこさんのトラベラーページ