クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月早々クアラルンプール海外発券で修行し名古屋でストップオーバー。羽田からクアラルンプールへ帰るチケットはあるので、これを繰り返して行けば割とPP単価の良い修行にはなるものの、何か変化ねーなってことでいろいろなルートを物色してみました。<br /><br />昨年夏頃、羽田発KUL便、NY便が就航するということで、修行僧仲間ではKUL発日本経由北米行きプレエコが熱いと、単価そこそこで距離も稼げ修行には条件が良いと話題に。<br /><br />私は7月くらいからルートを物色し始め、これ以上いかないだろうという円高の昨年9末を待って、翌年G/W前後も含めKUL-JFK-KULのプレエコを202470円で発券。PP単価としては8.07円/PPと石垣-KUL(6.9)よりもだいぶ悪いものの、何せ1回の修行で25,000PPですからねー。爆発力あります。<br /><br />ちなみに今は円安に振れてますが、MYリンギが弱いのもありKUL発北米行きプレエコは今でも21万前後で行けたりします。3末までは海外発券はサーチャージが無いので今が発券チャンスかもしれない<br /><br /><br />Date	Flight	Start	End	種別	金額	Mile	PP	単価(円/PP)<br />2/3	NH301	NGO	OKA	S	17310	2224	2422	7.15 プレ旅28<br />2/3	NH464	HND	OKA	S	24390	2706	2860	8.53 プレ旅28<br />2/4	NH885	HND	KUL	H		5139	3504		先回のKUL行き残り<br />2/5	NH816	KUL	NRT	B	202470	7334	5407	8.07 KUL-北米分<br />2/5	NH337	NRT	NGO	S	8150	530	882	9.24 プレ旅28<br />今回はここまで。次回以降は<br />G/W	NH110	HND	JFK	E		14821	7137		<br />G/W	NH109	JFK	HND	E		14821	7137		<br />G/W	NH885	HND	KUL	B		7334	5407		<br />を予定(変更手数料無し)<br /><br />個人的には平日に長い休みはそんなに頻繁に取れないので、北米往復を長期連休に掛けそのままKULまで行くこととし、スタートのKUL発を都合の良い時期へ、そして日本着でストップオーバーするフライトを組んでみました。次回はG/W前後に北米に行くことになります。<br /><br />注目はKUL便にプレエコが無いこと、基本エコ席になります。が、通しプレエコってことなのか種別が100%加算のEとなるので、KUL-国内で取るよりもPP獲得効率(修行回数)が良いですね。<br /><br />又、羽田に新幹線で行くのも微妙なのでいつも通り単価効率の良い沖縄経由です。で月曜日は休みたく無かったので、KULの帰りはNH816便で成田からその日に名古屋へ戻る日程にしました(NRT-NGOは微妙ですが...)。<br /><br />さて、どんな旅になったでしょうか?

2017年ANA DIA修行第二弾 KUL-北米プレエコでお得なルート開拓 復路編

27いいね!

2017/02/02 - 2017/02/05

1371位(同エリア5573件中)

0

36

宝馬

宝馬さん

正月早々クアラルンプール海外発券で修行し名古屋でストップオーバー。羽田からクアラルンプールへ帰るチケットはあるので、これを繰り返して行けば割とPP単価の良い修行にはなるものの、何か変化ねーなってことでいろいろなルートを物色してみました。

昨年夏頃、羽田発KUL便、NY便が就航するということで、修行僧仲間ではKUL発日本経由北米行きプレエコが熱いと、単価そこそこで距離も稼げ修行には条件が良いと話題に。

私は7月くらいからルートを物色し始め、これ以上いかないだろうという円高の昨年9末を待って、翌年G/W前後も含めKUL-JFK-KULのプレエコを202470円で発券。PP単価としては8.07円/PPと石垣-KUL(6.9)よりもだいぶ悪いものの、何せ1回の修行で25,000PPですからねー。爆発力あります。

ちなみに今は円安に振れてますが、MYリンギが弱いのもありKUL発北米行きプレエコは今でも21万前後で行けたりします。3末までは海外発券はサーチャージが無いので今が発券チャンスかもしれない


Date Flight Start End 種別 金額 Mile PP 単価(円/PP)
2/3 NH301 NGO OKA S 17310 2224 2422 7.15 プレ旅28
2/3 NH464 HND OKA S 24390 2706 2860 8.53 プレ旅28
2/4 NH885 HND KUL H 5139 3504 先回のKUL行き残り
2/5 NH816 KUL NRT B 202470 7334 5407 8.07 KUL-北米分
2/5 NH337 NRT NGO S 8150 530 882 9.24 プレ旅28
今回はここまで。次回以降は
G/W NH110 HND JFK E 14821 7137
G/W NH109 JFK HND E 14821 7137
G/W NH885 HND KUL B 7334 5407
を予定(変更手数料無し)

個人的には平日に長い休みはそんなに頻繁に取れないので、北米往復を長期連休に掛けそのままKULまで行くこととし、スタートのKUL発を都合の良い時期へ、そして日本着でストップオーバーするフライトを組んでみました。次回はG/W前後に北米に行くことになります。

注目はKUL便にプレエコが無いこと、基本エコ席になります。が、通しプレエコってことなのか種別が100%加算のEとなるので、KUL-国内で取るよりもPP獲得効率(修行回数)が良いですね。

又、羽田に新幹線で行くのも微妙なのでいつも通り単価効率の良い沖縄経由です。で月曜日は休みたく無かったので、KULの帰りはNH816便で成田からその日に名古屋へ戻る日程にしました(NRT-NGOは微妙ですが...)。

さて、どんな旅になったでしょうか?

PR

  • 帰国便。というか、ここから北米行きがスタート。朝5時半KLセントラルです。本日は名古屋に帰らないと行けないので、NH816成田便経由で名古屋まで帰ります。成田でストップオーバーさせているので、成田-名古屋へプレ28で事前に購入してました。

    帰国便。というか、ここから北米行きがスタート。朝5時半KLセントラルです。本日は名古屋に帰らないと行けないので、NH816成田便経由で名古屋まで帰ります。成田でストップオーバーさせているので、成田-名古屋へプレ28で事前に購入してました。

  • KLIAExpress<br />何度乗ったかわかりませんが、だいたい空いてますね

    KLIAExpress
    何度乗ったかわかりませんが、だいたい空いてますね

  • KLIA着。エコ列にはすげー並んでました。さくっとチェックイン

    KLIA着。エコ列にはすげー並んでました。さくっとチェックイン

  • イミグレです。右側の誰も並んでいないビジネス以上レーンに行きます。左のエコ列はやっぱり結構並んでます。

    イミグレです。右側の誰も並んでいないビジネス以上レーンに行きます。左のエコ列はやっぱり結構並んでます。

  • 多分ボムチェックしかしてないと思われるセキュリティを抜け(PCもケータイも身につけたまま出しません)、連絡電車へ

    多分ボムチェックしかしてないと思われるセキュリティを抜け(PCもケータイも身につけたまま出しません)、連絡電車へ

  • サテライトターミナル。24時間ぶりに帰って来ました

    サテライトターミナル。24時間ぶりに帰って来ました

  • 早速シルバークリスラウンジへ(停泊中のNH816の写真を撮ろうかと思ったが...)ですが、朝方のSQ便があまり無いのか閉まってました...(TGは開いてるようでしたが、逆側だし)

    早速シルバークリスラウンジへ(停泊中のNH816の写真を撮ろうかと思ったが...)ですが、朝方のSQ便があまり無いのか閉まってました...(TGは開いてるようでしたが、逆側だし)

  • 仕方無いのでこっちへ。チケットを鞄にしまっちゃったので、プライオリティパスで入りました。しかも激混み。席も危うい感じでした。

    仕方無いのでこっちへ。チケットを鞄にしまっちゃったので、プライオリティパスで入りました。しかも激混み。席も危うい感じでした。

  • 朝飯があるのでミールは食べません。焼きそばは旨そうでしたね。

    朝飯があるのでミールは食べません。焼きそばは旨そうでしたね。

  • 購入時はKUL発北米行きプレエコで運賃種別は100%加算のB、KUL-NRTはエコSで2503PPや変更可Hで3504PPに比べ、北米が付いて5407PPですからおいしい発券となります。<br /><br />この日は2016年のアップグレードポイントを使ってCにアップグレード。昨年の段階で空席待ち無くアップグレードできましたが、ビジネスは満席に近い感じでした。

    購入時はKUL発北米行きプレエコで運賃種別は100%加算のB、KUL-NRTはエコSで2503PPや変更可Hで3504PPに比べ、北米が付いて5407PPですからおいしい発券となります。

    この日は2016年のアップグレードポイントを使ってCにアップグレード。昨年の段階で空席待ち無くアップグレードできましたが、ビジネスは満席に近い感じでした。

  • 早めにゲートC2へ。KLIAはチャンギ同じく搭乗寸前にセキュチェックがあるので

    早めにゲートC2へ。KLIAはチャンギ同じく搭乗寸前にセキュチェックがあるので

  • 鯖カラーじゃないですね。先程到着していた885便も鯖カラーではありませんでした。ローテーションですかね。

    鯖カラーじゃないですね。先程到着していた885便も鯖カラーではありませんでした。ローテーションですかね。

  • ボーディングは元々7:20でしたが、7:30に。でも7:40になっても始まらず。先行搭乗する車いすの方がセキュ抜けるまで待ってた形ですね。ちなみにDIA搭乗は1名だけでした。

    ボーディングは元々7:20でしたが、7:30に。でも7:40になっても始まらず。先行搭乗する車いすの方がセキュ抜けるまで待ってた形ですね。ちなみにDIA搭乗は1名だけでした。

  • 鉄板の4列通路側。DIAパワーで隣の窓側は開けてくれてました

    鉄板の4列通路側。DIAパワーで隣の窓側は開けてくれてました

  • 見慣れた787。羽田便は789になるのに、成田便は何故?

    見慣れた787。羽田便は789になるのに、成田便は何故?

  • 朝方到着した885便ですね。

    朝方到着した885便ですね。

  • ここ最近、何となくメニューが変わってない気が...

    ここ最近、何となくメニューが変わってない気が...

  • 朝食とは言えちょっと洋食メニューがしょぼすぎないか?<br />ということで地雷かもしれないけど和食に...

    朝食とは言えちょっと洋食メニューがしょぼすぎないか?
    ということで地雷かもしれないけど和食に...

  • シャンパン。何かうまく撮れませんでした。チーパーさんがボトルをせっかく構えてくれてたのですが、撮り忘れました(汗

    シャンパン。何かうまく撮れませんでした。チーパーさんがボトルをせっかく構えてくれてたのですが、撮り忘れました(汗

  • 和食です。見た目やメニュー構成は良いんですが、ご飯がダメダメ。魚がイマイチ。やっぱり海外発はダメっすね。隣前が洋食頼んでたのを見たけど、そっちも微妙でした。

    和食です。見た目やメニュー構成は良いんですが、ご飯がダメダメ。魚がイマイチ。やっぱり海外発はダメっすね。隣前が洋食頼んでたのを見たけど、そっちも微妙でした。

  • デザートでチョコを。これも何度か見たことがあります

    デザートでチョコを。これも何度か見たことがあります

  • さて映画タイム。昨日も2本程度見ましたが、今日はバットマンが出ているザコンサルタント(まぁまぁ)、マックススチール(?)、デスノート(菅田が良かった)、雲の向こう約束の場所(よくわからんかった)など4本一気見

    さて映画タイム。昨日も2本程度見ましたが、今日はバットマンが出ているザコンサルタント(まぁまぁ)、マックススチール(?)、デスノート(菅田が良かった)、雲の向こう約束の場所(よくわからんかった)など4本一気見

  • 昼過ぎに小丼(牛丼)を。イメージとだいぶ違うショッキングなモノでした。味付き煮こごりみたいなのが溶けずに乗っかってるのを見て、悟ってください(汗<br /><br />更に突然の乱気流で熱々でかっこんだ為に、ほとんど味わえず

    昼過ぎに小丼(牛丼)を。イメージとだいぶ違うショッキングなモノでした。味付き煮こごりみたいなのが溶けずに乗っかってるのを見て、悟ってください(汗

    更に突然の乱気流で熱々でかっこんだ為に、ほとんど味わえず

  • やっぱりこれですよね。ってことでANAカレー。月一は食べたいなぁ<br /><br />このあとやっぱりベルトサインが継続して一刻堂行けず

    やっぱりこれですよね。ってことでANAカレー。月一は食べたいなぁ

    このあとやっぱりベルトサインが継続して一刻堂行けず

  • 成田に定刻着。鉄板の沖止め

    成田に定刻着。鉄板の沖止め

  • 入国を抜けたら(降機して10分くらい)、既に荷物がレーンに出て回ってました。さすが成田、早いね。さくっと抜けて荷物を送ろうとJALABCへ行くとすごい列が。こりゃダメだなってことで預け荷物にすることに

    入国を抜けたら(降機して10分くらい)、既に荷物がレーンに出て回ってました。さすが成田、早いね。さくっと抜けて荷物を送ろうとJALABCへ行くとすごい列が。こりゃダメだなってことで預け荷物にすることに

  • アライバルラウンジ。超満席。セキュリティが混んでるらしいということで20分程度滞在。

    アライバルラウンジ。超満席。セキュリティが混んでるらしいということで20分程度滞在。

  • セキュへ。確かに激混みです。一応ゴールドトラックもありますが、抜けるのに10分程度かかりました。

    セキュへ。確かに激混みです。一応ゴールドトラックもありますが、抜けるのに10分程度かかりました。

  • バス搭乗。先頭席なので最後でも良かったけど...

    バス搭乗。先頭席なので最後でも良かったけど...

  • バスから。雨なのでタラップに横付けされて機体を撮影できませんでした。

    バスから。雨なのでタラップに横付けされて機体を撮影できませんでした。

  • wifi付き。でも、結局最後まで繋がらず。使えねーな

    wifi付き。でも、結局最後まで繋がらず。使えねーな

  • 737。狭いのに満席に近いです

    737。狭いのに満席に近いです

  • プレ席通路側。

    プレ席通路側。

  • ビジ飯がいまいちだったので、この飯がすごくうまく感じました。ご飯のレベルが違う。ただ、給仕されてすぐにベルトサインが...(まぁ、8名なので大したこと無いですが)

    ビジ飯がいまいちだったので、この飯がすごくうまく感じました。ご飯のレベルが違う。ただ、給仕されてすぐにベルトサインが...(まぁ、8名なので大したこと無いですが)

  • 自分は速攻でかっこんだので片付けて貰いましたが、自分以外のプレ席の人はベルトサインでCAさんが片付けられず、こんな感じでテーブルも出たまま着陸。飛行時間40分で飯はやっぱり無理がありますねー

    自分は速攻でかっこんだので片付けて貰いましたが、自分以外のプレ席の人はベルトサインでCAさんが片付けられず、こんな感じでテーブルも出たまま着陸。飛行時間40分で飯はやっぱり無理がありますねー

  • 荷物がなかなか出てきませんでしたが、とりあえずファーストに出てきたのでピックして到着ロビー奥のこちらでコートをピックして帰宅路へ。<br /><br />今回の修行では15075PP加算ですね。

    荷物がなかなか出てきませんでしたが、とりあえずファーストに出てきたのでピックして到着ロビー奥のこちらでコートをピックして帰宅路へ。

    今回の修行では15075PP加算ですね。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP