クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月早々クアラルンプール海外発券で修行し名古屋でストップオーバー。羽田からクアラルンプールへ帰るチケットはあるので、これを繰り返して行けば割とPP単価の良い修行にはなるものの、何か変化ねーなってことでいろいろなルートを物色してみました。<br /><br />昨年夏頃、羽田発KUL便、NY便が就航するということで、修行僧仲間ではKUL発日本経由北米行きプレエコが熱いと、単価そこそこで距離も稼げ修行には条件が良いと話題に。<br /><br />私は7月くらいからルートを物色し始め、これ以上いかないだろうという円高の昨年9末を待って、翌年G/W前後も含めKUL-JFK-KULのプレエコを202470円で発券。PP単価としては8.07円/PPと石垣-KUL(6.9)よりもだいぶ悪いものの、何せ1回の修行で25,000PPですからねー。爆発力あります。<br /><br />ちなみに今は円安に振れてますが、MYリンギが弱いのもありKUL発北米行きプレエコは今でも21万前後で行けたりします。3末までは海外発券はサーチャージが無いので今が発券チャンスかもしれない<br /><br /><br />Date	Flight	Start	End	種別	金額	Mile	PP	単価(円/PP)<br />2/3	NH301	NGO	OKA	S	17310	2224	2422	7.15 プレ旅28<br />2/3	NH464	HND	OKA	S	24390	2706	2860	8.53 プレ旅28<br />2/4	NH885	HND	KUL	H		5139	3504		先回のKUL行き残り<br />2/5	NH816	KUL	NRT	B	202470	7334	5407	8.07 KUL-北米分<br />2/5	NH337	NRT	NGO	S	8150	530	882	9.24 プレ旅28<br />今回はここまで。次回以降は<br />G/W	NH110	HND	JFK	E		14821	7137		<br />G/W	NH109	JFK	HND	E		14821	7137		<br />G/W	NH885	HND	KUL	B		7334	5407		<br />を予定(変更手数料無し)<br /><br />個人的には平日に長い休みはそんなに頻繁に取れないので、北米往復を長期連休に掛けそのままKULまで行くこととし、スタートのKUL発を都合の良い時期へ、そして日本着でストップオーバーするフライトを組んでみました。次回はG/W前後に北米に行くことになります。<br /><br />注目はKUL便にプレエコが無いこと、基本エコ席になります。が、通しプレエコってことなのか種別が100%加算のEとなるので、KUL-国内で取るよりもPP獲得効率(修行回数)が良いですね。<br /><br />又、羽田に新幹線で行くのも微妙なのでいつも通り単価効率の良い沖縄経由です。で月曜日は休みたく無かったので、KULの帰りはNH816便で成田からその日に名古屋へ戻る日程にしました(NRT-NGOは微妙ですが...)。<br /><br />さて、どんな旅になったでしょうか?

2017年ANA DIA修行第二弾 KUL-北米プレエコでお得なルート開拓往路編

2017/02/02 - 2017/02/03

宝馬

宝馬さん

Date Flight Start End 種別 金額 Mile PP 単価(円/PP)
2/3 NH301 NGO OKA S 17310 2224 2422 7.15 プレ旅28
2/3 NH464 HND OKA S 24390 2706 2860 8.53 プレ旅28
2/4 NH885 HND KUL H 5139 3504 先回のKUL行き残り
2/5 NH816 KUL NRT B 202470 7334 5407 8.07 KUL-北米分
2/5 NH337 NRT NGO S 8150 530 882 9.24 プレ旅28
今回はここまで。次回以降は
G/W NH110 HND JFK E 14821 7137
G/W NH109 JFK HND E 14821 7137
G/W NH885 HND KUL B 7334 5407
を予定(変更手数料無し)

さて、どんな旅になったでしょうか?

会社帰りにこちらへ。翌日早朝はNH301(NGO8:35発)故、別に泊まる必要も無かったでのすが何となく...。Mr.Rebateの6%キャッシュバックでIHGサイト経由で予約。バレンタインフェアで10%になったとき、予約し直そうと思ったのですが、ホテルは改装中で供給部屋数が少なく、満室と撃沈。

ただ、当日フロントでIHGボーナス5000ポイントプラン(別名修行僧救済プラン)に変更して貰いました(謎の修行僧、ミー太郎さんの技)。実はこのボーナスポイントプランの予約がANA/IHGサイトでしかできないので、Mr.Rebate-IHGサイトで予約し、当日フロントで変更して貰う必要があります。ちなみに、これができることを知っているフロントマンじゃないとできませんので(この日も最初はできないと言われ、隣で作業していた兄ちゃんができるよーとフォローしてくれました)。

あ、今年IHG修行するのかどうか、あまりメリットが感じられないスパイアですがまだ迷ってたりしてます...

一番安い部屋から、高層階デラックスツインへ。こちらは先月改装が終わり、洗練されたきれいな部屋に生まれ変わりました。

デラックスはお約束のこちらが。あまり貰う気は無いですが...

そしていつもの枕とアロマ。ただ、今回は新しい部屋だったのか寝苦しくてあまり寝られませんでした。そしていつもこのパターンだったりするので、次回から事前に置いておいておきましょうか?とオファーされました(汗

そして他のホテルでは当たり前になっている寝床側USB充電ポート。デスク側にはHDMI端子が付いてました。ただ、TVが隣にあるのでHDMI端子はあんまり意味無いかも。

翌朝5時半くらい。始発(5:15)ってわけでも無いですが...。癖で起きちゃいますね(あまり寝られず約3時間の睡眠)

プレミアム争奪する必要も無かったので、実はもっとゆっくりできたかも。ただ、ご飯食べるほど時間は無いんですよねー。修行癖でNH301便取っちゃったけど、微妙だな。次からもっと遅い便を取ろうかな。

ということで、セントレアに着いたら朝の挨拶が始まっており、いつもと同じ時間になってしまった...

で、セントレア付いてコートを預けるべくこちらへ。早すぎてまだ開いてません(汗

一応カメラ持ってきたので展望デッキ。メチャ寒かった...
    コート預ける前に来れば良かったかも

朝方雨が降ってた為か虹が見えますね

10番ゲート前に停まってるので、これから乗る予定のNH301便かな。767?

さすがに寒くて屋内に戻ってきてチェックイン。持ち歩きが面倒臭いのでキャリーを預けます(今日はドメ2便とかなり時間あるし)。

沖縄経由羽田行きというどう見ても修行ルートだけど(荷物もスルーだし)、カウンターのおねーさんは事務的に気づかないフリをしてくれてました(汗

で、保安検査場前のこの混雑。8時前ですが朝のセントレアはヤバイです(誘導員で10人くらいいますね)。こんな進まないクソ列など待ってらんねーということで、8時半発列のショートカットレーンに並びますが、結局15分くらいかかってしまった。そのまま並んでたらギリギリだったかな

そしてこちらへ。まあ、いつも通り何も無いっす。セントレア、全く魅力無い空港だな

角席確保も10分くらいでボーディング時間に...

で、既に優先搭乗完了...まぁ、先頭席なので良いですけど。

安定の1C

767ですね。古いです。でもwifi装備してました。が、最後まで有料wifiが使えませんでしたが...(コンテンツはOK)

プレ飯。朝はサンドイッチで、いつも通りパサパサのパン。スープは鶏肉が良くて絶品でした。スープはこのレベル感が常に欲しい

そういえば先回くらいからお菓子が変わってたかな

定刻通り那覇着。待ち時間1時間半なので外には出ません

逆側からDIAラウンジへ初めて入りました。逆走してると何かドキドキする

内容はいつも通り。スープはミネストローネでした

こちらも優先搭乗は終わってました。まぁ、プレ席なので良いですけど

後ろを陣取る修学旅行生を最初にしていただけのようです。こんな時期に修学旅行とは。2年だよね?

で、DIAメンバー、すげー人数でしたね。さすが沖-羽線

搭乗前に沖縄っぽく

2Aっすね。ここ最近のOKA-HND便プレミアム席、全然開いてないんですよねー。この便もDIAデスクに電話して2.5ヶ月前に取って貰いましたし。

777です。wifiはありません...。JALに負けるよ

沖縄抜けると晴れてました

今日2回目のプレ飯2。まぁ、普通です

お約束の黒糖アイス。何故羽田便だけに...?
    少し溶けたら膨張して溢れてました(汗

静岡周辺は天気が良くこの日は富士山が良く見えました。千葉の辺りまではよく見えましたが、空港に近づくと見えなくなりました

羽田着。荷物はファーストでした。ファーストタグ、強し。ってか、他のDIAメンバーは持ち込みのようでした。

国際線ターミナルへ

時間があったので展望デッキへ。大砲を持ったおさーん達を見てたら、自分もうずうずしてきて

手持ちの100mmで拡大して何とか...やっぱり400mmくらいは最低必要ですな

実は今日は一眼レフを持ってくるつもりは無かったんですよねー(1泊ですし)。たまたまハンドキャリーのバックパックが壊れたので、代わりのカメラバッグだったのですが、すかすかもあれだしってことでカメラとレンズ2本を入れてきてました。

デッキ周辺を散策。知らなかったけど誰もいかない閑散地域にこんなオブジェがありました

シュミレータも。何となくまったりそうだったのでやりませんでしたが...

そして国際線チェックイン。フライトまで8時間あります(汗

会社から不穏なメールも入ってたので、とりあえず仕事しにこちらへ(汗

Diningh前に軽く。節分ってことで、器がそれっぽい...
    恵方巻きはありませんでした(汗

隣に座る外人がカツカレーを食べ出し、自分も何か欲しくなったんで

軽めのつもりのこちらを注文。全然軽くなかった...

さて、19時半からDining h。週末ということで結構な混み具合でした。

とりあえずシャンパン

限定は海老に逝きました。ここ最近、ふるさと納税の高級肉ばっかり食べてるので魚介系で...

ピリ辛です。マヨラーには良いかもね

カサゴのソテー。これは前も食べた気がする。野菜の使い回しでどれも同じ料理に見えるかも。薄味で旨かったです

メインディッシュのハンバーグ。
    これは定番ですね。美味です。

やっぱりお腹いっぱいだったのでご飯系、デザート系は無しで

4回目でだいぶDining h制覇した感がある。

席でまったり後、21時にシャワーの順番待ちで。この時点で前に6人。1時間くらいかかりましたが、ちょうど良かったな。おそらく10時に予約入れると集中するんで搭乗に間に合わないような気がする。

いつものシャワールーム。ここで荷物を減らす為に着ていた服全部捨てていきますが、ここに捨てると先回のように後で何か言われそうなので、持ち出してラウンジのゴミ箱に捨てました(汗

搭乗時間となり110番ゲートへ。KL行きは毎回110ゲートとラウンジ目の前なのが良いかも。

2016年度のアップグレードポイントでエコノミーH予約から8ポイントを使ってアップグレードしてましたので、優先搭乗じゃなくても良かったのですが、やっぱりここに並びたくて優先搭乗しました(DIA4名、SFCとプラチナ多数)。ちなみにビジネスクラスC席はほぼ満席でした。

相変わらずビジネスクレードルの787ですね。8月から789のビジネススタッガードに期待

定番の4列目。空いてるといつもこの列にいますね。スタッガードだとどこでも良いんですけど。

就寝前にトムハンクスのインフェルノ、トムクルーズのジャックリーチャーというWトム主演映画を見ました(787なので画面小さいですけど...)。先月まであった『君の名は』はさすがに無かったかな。

2時間程度寝て朝食に起こされました。日本発なので和食を選択。日本発だと日本食は外れが無いですね。ANA海外発の日本食はいまいちだと感じます。

定刻通りKLIA着。春節の飾り付けが至る所にありますね。こりゃKLもお祭りなのかもしれない。