2016/12/26 - 2017/01/01
22857位(同エリア42190件中)
quercusさん
- quercusさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ36件
- Q&A回答8件
- 22,030アクセス
- フォロワー0人
12月27日
030羽田発 EK313
720ドバイ着
900ドバイ発 EK097
1240ローマ着
ローマ 泊
12月28日 フィレンツェ泊
12月29日 ベネツィア日帰り
12月30日 ピサ日帰り
12月31日
2045ローマ発 EK312
1月 1日
530ドバイ着
835ドバイ発 EK096
2245羽田着
経費(2人分) 航空券 約20万円
やど 4万円
現地交通費 3万円
この経路の底値が8万円位だから、年末料金にしては格安だったので急遽(2週間前)に決断、決行。
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
実は今回で3回目のイタリア。格安正規運賃のエミレーツにはお世話になってます。寝ている間につくし、ドバイからローマまではA380なので、快適。帰りは3回とも3席独占で寝っ転がって帰れました。
羽田は11時には店が閉まってしまうので、時間をつぶすのに苦労しますが、搭乗まで席で仮眠が一番。 -
ドバイの乗換え。左に進みます。ほぼ全員靴を脱がされました。
巨大空港ゆえ、結構歩かされます。 -
A380。エコノミーでもゆったりした座席です。主翼より前の座席は静かですね。以前はHP上での座席指定は無料でしたが、2日以前の指定は有料になってしまいました。残念。
全日空が買わされるようですが、日本ではどうなんでしょうかねぇ。 -
空港の駅です。レオナルドエクスプレス 14ユーロ
汚ぁ。
イタリアの両替は手数料が半端なく高いです。一番はできるだけクレジット決済して、キャッシュはカードのキャッシングが良いようです。日本語対応のATMがないのがスリルです。引き出せなかったら大変。 -
コロッセオからフォロロマーノに向かうところ(この写真に向かって左側)にチケットブースができました。クレジット専用ではありますが、ここで購入して、コロッセオに向かい、長い列を横目に中に進みます。おととしはなかった。
-
現在、修復中(けっこう、市内は修復中のものが多い)でこの2年間で様子がかわりました。チケットは2日間有効なので、翌日、バチカンの帰りにフォロロマーノに向かうことにしました。(今回も行きあたりばったりの旅行)
-
ローマ駅の刻印機。印字が薄いので刻印されたのかどうか解りににくかった。ジジッという音がすると良いようです。
ローマ駅はホームの周囲をフェンスで囲むように改造されていて、以前のように不特定多数の人がホームに入ることができなくなりました。入口で切符の所有をチェックしています。少しは安心できますね。 -
前のベネチア広場。↓の先を5分位歩くとトレビノ泉。右に曲がる場所に小さな看板があるので見逃さないで。
帰りは右手のバス停からテルミニ駅に向かいます。 -
昨年は修復中で水が抜けていましたが、綺麗になっていました。昨年はスペイン階段も修復中だったけど・・。今年は行かなかった。
-
9時半に入場。団体が行動する前に入るのが一番すいています。公式HPからの予約は必須。
システィーナ礼拝堂からは右手から出れば、サンピエトロ寺院に直接行けます。ただし、ガイド用機器を借りた場合は出れません。 -
寺院に入るための列が広場を一周しています。入るのに何時間かかかるのでしょうか。結論、バチカンとサンピエトロをセットで、早朝が一番。
-
オフシーズンのベネツィア。ボートでサンマルコ広場までいって駅まで歩いて帰りました。GPSは便利だわぁ。
-
階段が多いから、宿泊は大変だね。
-
フィレンツェのドゥオーモ横にあるホテル ドゥオーモの入り口。大きな荷物なら一人しか乗れないほどの小さなエレベータ―が難儀ですが、観光には便利です。夜遅くまでふらつくことが可能です。2日間とも日帰り旅行を組んだので、素泊まりのみ。朝からバールがあいているので、エスプレッソと甘いパンで充分。
-
右側のタバッキで切符を買って、ピサに向かいます。(帰りの写真)
-
5番線のさらに左奥にピサ方面のホームがあります。(帰りの写真)
-
ピサの斜塔。ここも完全予約制になりました。今回は時間を決めることができなかったので、そとみだけです。写真は何をしているか解りますよね。
-
鐘楼からのドゥオーモです。左手に泊ったホテルが見えます。
ドゥオーモや鐘楼は予約制になりましたね。チケットを購入したら、時間も指定します。チケットだけ購入して、時間指定していいない人が何人もいて、係の人にチケット売り場で予約して来るよう指示されていました。30分位なら指定時間よりも早く入れそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18