キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ旅の最終日。(6日目)<br /><br />ラストのメインイベントはキャンディ-コロンボ鉄道大紀行!<br /><br />チケットはExpo Railとかゆうサイトで事前に予約できるため、<br />2時間半の列車の旅で締めるという企画。<br /><br />終始揺れがひどくユルリとした鉄道旅行とは趣が異なるもの、<br />なかなかオツな体験であります。<br /><br />この日は昼ごろからマドゥケレ⇒キャンディへ車で約2時間移動<br />キャンディ⇒コロンボへ列車旅2時間半<br /><br />コロンボで晩餐後、空港近くのホテル@ニゴンボへ車で1時間以上。<br /><br />と実にタフな移動となってしまい、疲労困憊にはなりましたが、<br />終わってみればこれもまた旅!<br /><br />満足度高し!の旅になりましたとさ。<br /><br /><br />[旅程]<br />★2017/1/28(土)<br />香港空港 18:55発 - コロンボ・バンダナライケ空港 22:05着<br />Jetwing Lagoon泊<br /><br />★2017/1/29(日) ⇒旅行記①<br />Jetwing Lagoonでプールご静養<br />コロンボ市内散策<br />Jetwing Lagoon泊<br /><br />★2017/1/30(月)  ⇒旅行記②<br />ネゴンボ⇒シギリヤへ移動<br />ダンブッラ石窟寺院&amp;ホテルディナー<br />Aliya Resort and Spa泊<br /><br />★2017/1/31(火)  ⇒旅行記②続き<br />シーギリヤロック観光<br />ホテルでプール遊びご静養ww<br />Aliya Resort and Spa泊<br /><br />★2017/2/1(水)  ⇒旅行記③<br />シーギリヤ⇒キャンディへ移動<br />キャンディ市内散策&amp;キャンディアンダンス観賞<br />Bee View Home Stay泊<br /><br />★2017/2/2(木)  ⇒旅行記③続き<br />キャンディ⇒マドゥケレへ移動<br />ホテルでご静養&amp;ディナー<br />Madulkelle Tea and Eco Lodge泊<br /><br />★2017/2/3(金)  ⇒旅行記④<br />ホテルでのんびり<br />マドゥケレ⇒キャンディへ移動<br />キャンディ⇒コロンボ鉄道大紀行<br />Rohini Villa Holiday Home泊<br /><br />★2017/2/4(土)<br />コロンボ空港・バンダナライケ空港 7:45発 - 香港空港 15:30着<br />

スリランカ旅行記④旅の締め!キャンディからコロンボ旅情誘う鉄道大紀行!

2017/01/28 - 2017/02/04

dhzkek

dhzkekさん

いよいよ旅の最終日。(6日目)

ラストのメインイベントはキャンディ-コロンボ鉄道大紀行!

2時間半の列車の旅で締めるという企画。

終始揺れがひどくユルリとした鉄道旅行とは趣が異なるもの、
なかなかオツな体験であります。

この日は昼ごろからマドゥケレ⇒キャンディへ車で約2時間移動
キャンディ⇒コロンボへ列車旅2時間半

と実にタフな移動となってしまい、疲労困憊にはなりましたが、
終わってみればこれもまた旅!

満足度高し!の旅になりましたとさ。

[旅程]
★2017/1/28(土)
Jetwing Lagoon泊

Aliya Resort and Spa泊

★2017/1/31(火)  ⇒旅行記②続き
シーギリヤロック観光
ホテルでプール遊びご静養ww
Aliya Resort and Spa泊

マドゥケレ⇒キャンディへ移動
キャンディ⇒コロンボ鉄道大紀行
Rohini Villa Holiday Home泊

★2017/2/4(土)

旅もいよいよ6日目、最終日を迎えました。
    営舎を出ると何とも天気ヨシ!

今回泊ったテント式のホテルとももうすぐお別れ

散歩がてら朝食会場へ!穏やかな時を過ごします

今日は晴れ渡っており、映えますなぁ。

マドゥルケル ティー アンド エコ ロッジ ホテル

手作りのカステーラとフルーツでゆるりと。

高地にある為、水はやや冷たいもののせっかく来たのでワシも
    ちょっと泳いでみることに!

ゲートボールなんかも楽しんだりしました。

なんやかんやで約2時間の移動を経てキャンディへ。

混沌とした街中をウロウロしたくないという要望もあり、
    安心して過ごせそうな場所へと導きます。

ハイティー (クイーンズホテル) その他の料理

出発前のビール^^

お勘定したら店員さんが忘れてなかなか来ず。(怒)
    この旅ではスリランカ式サービスにいらつく場面もしばしば。

列車の出発時間がせまりヒヤヒヤします。

トゥクトゥクで2~3分。キャンディ駅!!
    トゥクトゥクの運ちゃん、
    「さぁ、払えるだけ払ってくれ」
    という悪態に120ルピーを手渡してさっさと駅構内へ。
    いちいち疲れるんよなぁ…

キャンディ駅

チケットは事前にネット予約していた為、窓口で切符受け取るのみ。

ただし窓口では割り込みしてくる人、多し。ここは中国か!?

中国40都市の旅で鍛えたワイ、しっかり体でブロック^^

今回の列車はこちら。旅情を誘いますなぁ。

てかあまり表示がなく分かりにくく、ヘンなおっさんが手招き
    してきたので無視。

出発前のキャンディ駅での一コマ

午後3時、いよいよ出発です。

今から2時間半の優雅な鉄道大紀行を楽しむんだー

ランバックカーナ付近の街を通過~

この2時間半の間、終始列車の揺れが相当ひどく優雅な旅どころでは
    ありません^^;;

ひたすらコロンボに早く着くのを祈るのみ・・震え声

ほぼコロンボに近づいてきたところで初めて停車。ガンパハ駅。

ほぼ定刻の5時半すぎ、コロンボフォート駅に到着~~

いやぁ、、ひどい揺れでしたわ。。

しかし、鉄道の旅に旅情を感じてしまうのもまた人!

鉄道ファンならずとも外国の駅はわくわくするもの。

コロンボフォート駅前・・・混沌とした雰囲気。。

コロンボフォート駅舎

ここから最後の晩餐を目指しトゥクトゥクで初日にも行った
    Independence Square Arcadeへ。 (600ルピー)

コロンボ フォート駅

こちらで最後の晩餐で旅をふり返ります。

この後、手持ちの現金が底をついてしまい、ATMでもなぜか引き出せず。
    旅の最後までトラブルが尽きません・・

ガイドおススメのケーマ・スートラというレストラン。

最後の最後までトラブル続きでしたがなかなかエキサイティングな旅も
    静かに幕を下ろしました。