下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕食後、時々やる野球バットの素振りを外でやっていたら冬空の澄み切って乾燥した空気に三日月がくっきりと見えた。デジカメで撮影したら今までで一番良く撮れたので月旅行ではなく、一人撮影会に参加という分類でアップすることにした。<br /><br />そのままでは月が明るく写りすぎているので、編集機能を使用して照度を下げると月の山や海がはっきりと写っていた。なお、Canon PowerShot SX710 HS使用で、最大のズームアップをした。レンズだけでは30倍ズームだが、デジタル・ズームも使用しているので120倍までになる。このデジカメはこの強力なズーム機能が気に入って購入したのだ。なお、720の後継機はトータルのズーム倍率が落ちている。<br /><br />今日は家内が実家の母の看病ででかけており、私は留守番をしている。布団を昼間ベランダに干したり、食事を温めて食べたりした。夕方近くはオーディオ装置で音楽を聞き、幕末維新関係の本も読んだ。実際は旅とは真反対の一日だった。

冬空の三日月をズームアップして撮影!(追加:2万3千円のデジカメ!)

2017/02/02 - 2017/02/02

tadさん

三脚は使用せず、窓枠にカメラを固定してシャッターは指押し。まずまずの出来だと自画自賛しているところだ!

撮影に使用した2万3千円のデジカメです!レンズが最大この位置まで飛び出てきます!

• Keiさん 2017/02/05 15:52:26
    凄い写真ですね
    tadさん、こんにちは

他の方のコメントと同じになってしまいますが、凄いですね。

俄然このカメラに興味が湧いてきましたが、やはりこの位の倍率だと固定しないと手振れでクッキリとは難しいでしょうかね?

tad

tadさん からの返信 2017/02/05 19:46:18
    RE: 凄い写真ですね

昔一眼レフを使っていた頃プロのカメラマンに教えてもらったのは、重いカメラの固定の仕方でしたが、その左肘を身体に押し付けて固定するやり方ではまだ120倍はダメですね。このデジカメは軽すぎてシャッターを押すだけでふらふら動きます。だから、三脚もシャッターを押したら動くのでだめですね。

結局は固定できるところにいボディを押し付けて固定します。一辺が固定されていれば大丈夫ですね。カメラの下面か左の横ですが。。。それで、シャッターの押し方を後は気を付けます。この月は5枚写して、どれもぶれていませんでした。ライフルや銃の発射と同じですね。瞬間静止をきちんとできれば、ぶれません。私は銃やライフルの射撃は結構うまいのですが、コツは同じだと思います。一時期いい加減になっていましたが、このところ注意していたら感が戻ってきました。
  • 城megrist KAZさん 2017/02/03 15:03:16
    すごい!
    弘法筆を選ばず・・・。僕のは倍以上するけど、これだけクッキリは撮れません。

tad

tadさん からの返信 2017/02/03 16:14:43
    RE: すごい!
    今回はなんとなく褒めていただくと嬉しいですね!軽なのに普通車なみに走ってみせるような。。。気象条件も良かったのだろうとおもいます。

そういえば、「昔から日本では「猿も筆の誤り。」「弘法も木から落ちる。」と言いますね。」と、早口で日本語の上手いイギリス人に言われて、一瞬気が付かなかったことを思い出しました!