2017/01/30 - 2017/01/31
51位(同エリア85件中)
luguさん
滝や温泉のあるチェソン国立公園に行ってきました。
チェンマイから東に85km、よく行くドイサケット温泉を通り過ぎて、山の頂きにある県境を越えてランパーン県に入ります。曲がりくねった山道を途中寄り道をしながら約3時間かけてのドライブです。
夕方や早朝の景色が見たかったので公園内の宿舎に一泊しました。
-
ランパーンとは言うものの、チェンマイから行くにはドイサケット温泉の道から入るのが近道、ということで、まずはドイサケット温泉に寄った。
-
-
-
いつものコーヒーショップで朝食。
-
隣の食堂で注文して、このコーヒーショップで食べられる。
-
-
ドイサケット温泉からはずっと山道が続いた。
所々でサクラ(?)が咲いていた。 -
-
-
-
いくつも山を越えてやっとチェソンに着いた。
国立公園の手前にあるリゾートに一面黄色い花が咲いていた。 -
地面にも咲いているのかとよく見たら木から落ちた花だった。
-
国立公園に到着、やはりここはランパーンらしい。
-
チェックインの時間よりも早く着いたので、まずは温泉に行ってみた。
-
-
この辺りは70~80℃ある。
-
-
-
-
Hot Spring
-
温泉施設も完備していた。
-
このような個室が30軒ほどあった。
湯温は38℃くらいか、日本人ならゆっくりのんびり浸かっていられる温度だが、基本10分で50バーツ(150円)。長くても2~30分程で一度出ないといけない。 -
売店
-
足湯の設備も充実、ここに洋服を着たまま入っているタイ人も多かった。
ここは無料。 -
-
-
温泉の脇に川が流れている。
-
別棟の浴場施設。
-
-
学生グループが、研修というか遠足というか・・・。
-
レストラン、柱が見事。
-
今回泊まった宿舎。
国立公園の近くにはホテルやゲストハウスは非常に少なく、貸テントも覚悟していたが、素敵なコテージに泊まることが出来た。 -
-
部屋に荷物をおいて、公園内にある滝に行ってみた。
-
-
-
-
川の流れは結構急だった。
-
公園内の施設は夕方5時で終わってしまう。
レストランも閉まってしまうので、食堂で夕食を調達しておかないといけない。
この人たちは自分たちで用意したご馳走でピクニック。 -
昼間は暑いので人が少ないが、夕方涼しくなると人が増えてきた。
-
山岳民族の衣裳を着た女性が写真を撮りあっていた。
-
-
-
温泉たまごは90℃の湯で12分ほど、と習ったが、ここは熱いところでも82℃なので17分ほど湯に浸けるように言われた。
-
wifiもTVも無いので8時ころに寝てしまった。
朝6時に起きて外に出て見たら星が・・・。
木々に覆われていたので満天の星が見えなかったのが残念。 -
朝の寒さで温泉は湯気が立ち昇っているいるだろうと思い、行ってみた。
-
6:30ころ、まだまだ薄暗い。
-
遠くの日の出前の空が微かに赤みをおびる。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お粥に温泉卵を入れて朝食。
-
-
-
-
すっかり陽が上ったので、帰ろうと駐車場に戻った。
タイ暦では今年は2560年。 -
自分の車の隣にこんな車が停まっていた。
-
-
チェックアウトを済まして10時半、帰路につく。
国立公園を出てすぐのところにイチゴ畑があった。 -
日本のイチゴの美味しさを知っている者には、タイのイチゴはいまいちで何度もがっかりさせられたが、ここのイチゴはまぁまぁ美味しかった。
-
-
来た時と同じ山道を帰り、ドイサケットの村に近づいたころ、
-
道に面してコーヒー豆を干している場面に出くわした。
-
北タイの気候がコーヒーの栽培に適しているらしく、多くの山でコーヒーが栽培されている。
-
-
手前のコーヒーは洗ったばかりなのだろうか、濡れていた。
-
隣の家も・・・。
-
-
ちょっと村を散歩してみると、このような会社(?)があった。
-
Arabica Coffee Beans Co,Ltd
-
車でこの村をゆっくり通り過ぎている時に、ちらっとこの様子を見て、てっきり米の倉庫だと思っていたら、コーヒー豆の集積所だった。
-
-
中では豆を選別していた。
-
隣には焙煎所もあった。
-
興味をもっていろいろ聞いているうちに、何種類か試飲させてもらうことが出来た。
この女性がこの会社を立ち上げたらしい。両親はこの村で20年前からコーヒー栽培をしていて、彼女はそれを見て育ち、コーヒーの商売を軌道に乗せようと、自分はバリスタの資格をとって、今では多くのコーヒーショップにコーヒー豆を卸している、という話だった。 -
-
スーパーなどの小売店には卸してないらしい。
この豆を購入した。 -
またまたドイサケット温泉に寄り、ランチをとった。
メニューの写真で美味しそうだったので注文したら、想像と全く違い、ソムオー(ザボン)のサラダだった。ソムタムをパパイアでなくザボンで仕上げた感じ。
自分は酸っぱいのが好きなのでとても気に入った。 -
このヌードルスープも美味かった。
-
食後このコーヒーショップで休憩。
この旅行、ドイサケット温泉で始まり、ドイサケット温泉で終わる、何とも自分好みの旅行だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 目黒警部さん 2017/02/02 20:42:06
- チェンマイに来ました
- お久しぶりです、又チェンマイにやって来ました。
今回は少し長くいれて、一か月ほど滞在します。
車があると行動範囲が広くなり、温泉巡りも、いとも簡単に行けそうでいいですね。
山の自然もみじかに感じ取れますね。
チェンマイはコーヒー栽培で有名ですが、色々な銘柄が有るようで興味深いです。
日本での朝はスタバのローストされた豆にてコーヒーをいれています。
前回購入して飲みましたチェンマイのコーヒー豆、美味しかったです。
今回もお土産にチェンマイのコーヒー豆を購入する予定です。
おひまな時にでも、ご連絡ください。
- luguさん からの返信 2017/02/03 08:36:26
- RE: チェンマイに来ました
- 目黒警部さん、
いらっしゃい、というよりも、お帰りなさい、かな。
2月の寒い日本から来ると、チェンマイの気候は天国のように感じますよね。
特別やることがなくても、チェンマイに居るだけで気分が解放されると思います。
目黒警部さんの場合は、その上ゴルフがあるのですからね。
一ヶ月も居られるなら、一度家にも来て、チェンマイ郊外の生活を覗いてみるのもいいのではありませんか?
目黒警部さんはチェンマイに友達がいらっしゃるので、行きたいところに行けると思いますが、何処か行きたいところ、私でよければ一度おつきあい致しますよ。
それでは追々連絡を取り合って、ということで・・・。
lugu
> お久しぶりです、又チェンマイにやって来ました。
> 今回は少し長くいれて、一か月ほど滞在します。
> 車があると行動範囲が広くなり、温泉巡りも、いとも簡単に行けそうでいいですね。
> 山の自然もみじかに感じ取れますね。
> チェンマイはコーヒー栽培で有名ですが、色々な銘柄が有るようで興味深いです。
> 日本での朝はスタバのローストされた豆にてコーヒーをいれています。
> 前回購入して飲みましたチェンマイのコーヒー豆、美味しかったです。
> 今回もお土産にチェンマイのコーヒー豆を購入する予定です。
> おひまな時にでも、ご連絡ください。
- 目黒警部さん からの返信 2017/02/04 21:05:43
- RE: RE: チェンマイに来ました
- こんばんは、浦島太郎のように、時が過ぎます。
ここはチェンマイ、竜宮城ではないので、帰国してもこれ以上歳はとらないだろうが、とれば死んでしまいます。
ご自宅へのお誘いありがとうございます。
毎週月曜日と木曜日は、ゴルフ場に遊びに行く予定です。
それ以外の曜日は、予定は特にありませんのでご都合にいい日にでも、チェンマイ郊外生活を覗かせてください。
宿は前回同様にて、携帯番号は0647534116です。
では、いつでもいいですのでご連絡ください。
> 目黒警部さん、
> いらっしゃい、というよりも、お帰りなさい、かな。
> 2月の寒い日本から来ると、チェンマイの気候は天国のように感じますよね。
> 特別やることがなくても、チェンマイに居るだけで気分が解放されると思います。
> 目黒警部さんの場合は、その上ゴルフがあるのですからね。
>
> 一ヶ月も居られるなら、一度家にも来て、チェンマイ郊外の生活を覗いてみるのもいいのではありませんか?
> 目黒警部さんはチェンマイに友達がいらっしゃるので、行きたいところに行けると思いますが、何処か行きたいところ、私でよければ一度おつきあい致しますよ。
>
> それでは追々連絡を取り合って、ということで・・・。
> lugu
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
87