オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホノルルマラソンに挑戦したい夫、息子の1歳の誕生日は3人で祝いたい私。<br />しかしホノルルマラソンに夫が一人で行くと息子の誕生日に家族はバラバラ…ということで、未だ育休中の身分を利用して、家族三人でのハワイ旅行を計画しました。<br />8月に計画したので航空券も宿も価格高騰。<br />色んな工夫で費用を抑えました。<br />基本はのんびり、でも楽しみたいところにはお金をかけて、マイペースな旅に大満足!<br /><br />【旅行日程】<br />●12/10<br />仁川経由でホノルルへ。タクシーでホストのおうちへ。<br />●12/11<br />未明に寝不足の主人はホノルルマラソンへ。<br />私と息子は主人のログを追いながら、ゴール地点で待ち合わせ。<br />●12/12<br />よれよれの主人の休息日。<br />セール時期のアラモアナで3人お揃いのアロハコーデをお買い上げ。<br />●12/13<br />友人のカメラマンにお願いして、1歳記念のファミリーフォトをいろんなところで!<br />ムスタングでのドライブとビーチを満喫♪<br />●12/14<br />お土産を詰め込んでいざ日本に出発<br />12/15無事日本帰着。<br />

赤ちゃんと行くホノルルマラソン&ビーチ!お泊りはAirbnb

2016/12/10 - 2016/12/15

イーダ

イーダさん

8月に計画したので航空券も宿も価格高騰。
色んな工夫で費用を抑えました。

【旅行日程】
●12/10
仁川経由でホノルルへ。タクシーでホストのおうちへ。
●12/11
未明に寝不足の主人はホノルルマラソンへ。
私と息子は主人のログを追いながら、ゴール地点で待ち合わせ。
●12/12
よれよれの主人の休息日。
●12/13
ムスタングでのドライブとビーチを満喫♪
●12/14
お土産を詰め込んでいざ日本に出発
12/15無事日本帰着。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス レンタカー タクシー
アシアナ航空

最初はホノルルマラソンなんだからJALで行く!という主人の要望もありましたが、予定されている方はそもそも早くにエアを予約をするか、手厚いサポート付きのそれなりの価格のツアー利用です。
    個人で盆過ぎに直行便ワイキキ行きを探しても、いい日程だと諭吉が飛んでいくだけ…。
    乳児連れなので最寄り空港からの直行便を探しましたが、エコノミー三人で100万くらいという、もはや破産宣告みたいな価格の便しか空いていませんでした。
    国内乗り継ぎでも羽田~成田間の移動をするのは無理…と思い、親子三人アシアナ航空の仁川経由ホノルル行きを諸税込み20万ほどでゲット。
    乗り継ぎも往復ともにほとんど待ち時間なくスムーズなのでいいチョイスでした。

写真はベビーミール。ベビーなのにコチュジャンついてますw
    流石韓国!!!!

もちろんバシネットをお願いしていました。
    息子は赤色が大好きなので興奮気味ですw
    そしてどんなおもちゃよりコチュジャンチューブがお気に入りでした。

スタアラのGOLDメンバーなので、エコノミーでもアシアナラウンジを使わせてもらいました。
    広くて落ち着いた雰囲気でとても快適!
    トランジットの保安検査の列もタイミングによるみたいですが乳児連れは優先レーンを使わせてもらえて快適。
    久しぶりに利用しましたが、アシアナの株が上がりましたw
    乗り継ぎ時間は30分もないくらいだったので、ちょっと飲み物を飲んでオムツを替えるくらいでしたが、ソファでくつろげるのは助かります。

アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ

驚いたのは仁川-ホノルルの離乳食です。
    てっきり瓶詰か何かが出てくると思っていたら…
    リアルに調理されたどろどろのお粥さんのようなものが!!!
    結構美味しかったのですが衝撃でした。
    お腹が満腹の息子は夜便なのですぐぐっすり寝てくれました。

到着1時間半前に目を覚ました息子。
    行きのフライトは無事に乗り越えました。
    空港に降り立つと南国のにおい!!!
    夏の装いに着替えていざ、宿泊先にタクシーで向かいます。
    ホノルルマラソンのゴールを考えて、宿泊先はカピオラニ公園付近にしたので、タクシー代はチップ込みで$50渡しました。

荷物を置いたら、まずはコンベンションセンターで明日のホノルルマラソンのゼッケンを取りに行きました。
    後日TVにも出てらっしゃいましたが、スーザフォンをかかえた大道芸人さん?など楽しい感じの方がたくさん!
    可愛いクリスマスツリーやいろんなブースもあってなかなか見ごたえがありました。

お腹が空いたのでコンベンションセンター近くの小さなグリルスタンドへ。
    確か、Bob's kitchenとかいう超ローカル店でしたが、なかなかスパイシーで美味しかった!

因みにホテルもホノルルマラソン需要で1泊2万越え。
    何とか節約せねば…とAirbnbを使ってみたのですが、実はAirbnb初体験。
    理想的なロケーションで4泊3人で6.7万円でした。
    ホストさんに赤ちゃん連れなの…と相談したところ、快く色んな心遣いをしていただきました。
    もとからクローゼットとかついてて使いやすいお部屋でしたが、ベッドも二つくっつけてキングサイズみたいに三人で寝れるようにしてくれてたり、椅子を用意してくれてたり。
    もちろん全てのホストがそうではないと思いますが、事前にこちらの条件を示して快く対応してくれるホストのところに泊まるのがwin-winでいる秘訣なんだろうってすごく思いました。

翌朝、明け方に走りに出て行った主人をゴールに迎え行くのに、お弁当を作って行こうと思い、カパフルアベニューのsafewayにやってきました。
    こちらは24時間営業で便利。
    それほど安くはないですが、ワイキキでの外食の値段を考えると安く感じます。
    店内にはデリもベーカリーも、小さいですがイートインコーナーもあります。
    息子には前日、アラモアナのウォルマートで購入した$32のバギーに乗ってもらってお散歩です。
    半額くらいのバギーもありましたが、日よけに幌が付いてる方がいいと思ったので世界的に有名なネズミさんモチーフのにしました。
    safewayではホストさんにsafewayカードを貸してもらったので、いろんな食品をプロモーション価格で購入することが出来ました!

こちらゴール地点のカピオラニ公園。
    木陰もたくさんあってピクニックにもってこいです。

ゴールのゲート付近に近づくにつれて人が増えてきます。
    初挑戦で無事ゴールした主人と落ち合い、木陰でおにぎりを頬張りました!

• 疲れて泥のように眠る主人を置いて、夕暮れのビーチに息子とお散歩。<br />ABCマートで買った冷たいレモネード片手に、芝生の上をよちよちあんよの練習をしました!

地図を見る

フルキッチンのおかげで朝などゆっくり自炊してご飯をすることができました。
    スーパーにサラダのデリなども豊富なのでとっても便利!
    離乳食もレトルトばかりを食べさせずに済むのがうれしいところです。
    ちなみに見えませんが、息子の後ろには主人がいて支えようとしてます…

自炊といっても離乳食以外はこんな感じのミートデリ焼くだけだったりするので、アメリカン気分満載ですwww

翌日、回復中の主人と3人でお買い物に。
    日差しが強いのでサングラス装着です。
    朝夕は結構肌寒いですが、日中は流石の日差し!

アラモアナセンターはひと休みするところもたくさんあって、デパートに行けはオムツ替えスペースもあるし、何も日本と変わらない感覚でお出かけが出来ます。
    丁度セール時期でアメリカ発のブランドは日本の販売価格の70%OFFくらいでお得に買えました!!

アラモアナセンター ショッピングセンター

• 翌朝はボガーツカフェでアサイーボウルとチョコチップスコーン。<br />こじんまりしたお店なのに、早朝からすごい混雑ぶりでした。<br />さっぱりしてるけど濃厚なアサイーのフローズンにフルーツとはちみつがかかってて、これだけでお腹いっぱいです。<br />もちろん息子はフルーツだけであとは大人だけで楽しみますw

地図を見る

こじんまりしたお店なのに、早朝からすごい混雑ぶりでした。
    もちろん息子はフルーツだけであとは大人だけで楽しみますw

ボガーツ カフェ カフェ

朝から生憎の雨だったのですが、流石RAINBOW STATEと呼ばれるだけあります。
    虹か出ていました!!!

本日はカメラマンの友人と落ち合い、ビーチでファミリーフォトを取ってもらう予定です。
    主人たっての希望で、ムスタングを借りてオープンカーでドライブすることにしました!

青い海に青い空、さわやかな空気にヤシの木!!
    こんな場所をオープンカーでドライブって最高です。

ハイウェイに乗って東へ向かいます。
    いい車には標準でナビも付属しています。
    maps.meでナビするつもりでしたが、不要でした。

ハナウマ湾を越えたあたりから一気に視界が開けてきました!
    一同大興奮!!!w

• このドライブで1週間くらいかけてもう一度ドライブ旅行しに戻って来たいと思うほどでした。<br />Lanai Lookoutからの眺めはとってもおすすめ!!

Lanai Lookoutからの眺めはとってもおすすめ!!

ハイウェイのすぐそばに見える山肌もいかにもハワイって感じの壮観な眺めです。

丘を越えたSandy Beachというのどかなビーチでカメラマンの友人にお揃いのアロハコーデで家族写真を撮ってもらいました。
    色々遊んでいるうちに夕日が差してきたのでそれもいい雰囲気に。
    近くでブライダルフォトらしきものを撮ってるカップルも。
    海が特別に綺麗なわけでもなく、観光客向けのお店も一つもありませんが、芝生広場も広いし、シャワーやトイレの設備も一応あるし、ビーチのすぐそばにパーキングもあって、安心して遊べるローカルビーチだと思いました。

そうそう、初めてのお誕生日には豪勢な離乳食プレートを作ってあげることはできなかったけど、いかにも!なカップケーキでお祝いしました。
    もちろん本人は中身のプレーンなスポンジ部分をひと口だけしか食べてませんがw

ホノルル最終日。
    空港では同じスタアラのユナイテッドのラウンジに通してもらえました。
    食べ物はそんなに充実してませんが、装飾品、特に貝殻が綺麗!

広々としたビジネス感皆無のラウンジです。当たり前か。

さて帰りの離乳食です。
    しっかり調理品が出てくるかと思いきや…ペースト!!!!
    息子のお口には合わなかったようで、持参してきたパンとフルーツで乗り切ります。

お昼に出る便だったので、寝てくれるか心配だったのですが、ちょうどお昼寝の時間にあたったのが幸いしたのが、CAさんに作ってもらった耳栓入りカップのカラカラで遊び疲れて寝てくれました。
    2食目が配られたときはまだ夢の中です。
    ちなみに瓶入りのターキーは口に合わず…バターナッツは好きなようでした。
    日本の離乳食レトルトは豪勢ですね。

これから起きてる時間が長くなり、歩き始めたらそうもいかないのでしょうが、今回はうまく寝てる時間に移動をあてれてほんとよかったです。
    またこの子が大きくなったら行きたいなぁ~!!!

• タコキムチさん 2017/02/01 00:22:15
    イーダさん

フォローさせて頂きました。
    よろしくお願いします。(^-^)
    ハワイの家族写真とっても素敵です!!!
    ペルーから読ませて頂いたら、ご結婚されて可愛いお子さんもいらっしゃるなんて、歴史ですね。(^-^)

カメラちゃん

イーダ

イーダさん からの返信 2017/02/01 17:13:14
    Re: イーダさん
    カメラちゃんさん

フォロー?ありがとうございます✨
    (あまりまだ仕組みをわかっていないのですが。。。笑)
    ほんと、人生何が起きるかわかりません。
    旅先での記念写真は写真館とはまた違ういい記念写真になったと思います。
    これからはしばらく一緒に旅行するのが大変な時期に突入するので不安です笑