神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は前週にハーバースイートを予約したのですが、仕事と家庭の諸々の事情が重なって、直前にキャンセル。日にちを1週間ずらして予約しようと思ったら、シーサイドデラックスしか空いていませんでした。残念。<br /><br />けれど私としては、6回目にして初めてのシーサイドデラックスだったので、少し新鮮でした。<br />チェックアウト日も仕事と家の用事でバタバタ。ちょっと疲弊気味ですが、ほんのすこしだけ温泉で癒されることができました。

神戸みなと温泉蓮【神戸/シーサイドデラックス/今季の蟹はここで妥協】

2017/01/27 - 2017/01/28

NAMMY

NAMMYさん

仕事帰りに待ち合わせをして、車で向かいます。
    下道をとろとろ走っても、30分程度で着いてしまいます。よって、旅行感はありません。日帰りでじゅうぶんなのは分かっているけれど、それでもつい…。

今回は、今まで撮ったことのない写真をぱちりぱちりと。
    いつ見ても、きちんと手入れされたお庭です(少なくとも素人目には)。

雨が降るんじゃないかと前日から心配していましたが、まったく降らず一安心。雨の神戸もいいけれど、気分がさほど乗っていないときに雨天はツライ。

家庭のアレコレが重なって、疲労もマックス。些細なことにイライラする日々が続いていました。

名前を告げて、宿泊者用出入り口からロビーに入ります。

「おかえりなさいませ!」

…うん、分かってる、来すぎですよね…。ダメもとでハーバースイートが空いていないか確認しましたが、やはり無理でした。

「いつもスイートをご利用いただいていますものね…」

…うんそうなの…。しかも春節のせいか、中国人の数が尋常じゃないほど多い。そこらへんの事情があってか、実はお値段も高かったのです。そろそろ商売っ気を前面に出してきた気がするなあ。

いつもならハーバースイートに泊まれるお値段でした。
    でももう行ける日程もないし、蟹も食べたかったので、諦めて急遽予約したのでした。

西側のお部屋をダメもとでお願いしておきました。予約後にメールが来て、「確約なら+1000円ほどで予約を承りますが」という旨のメールでしたが、今までそんな追加料金で眺望指定なんてしたことなかったので、特に行動せず。

だって今更追加料金払うなんて馬鹿々々しいもの。

で、いざお部屋にあがってみたら、ラッキー♪
    西側のお部屋でした。

広さはじゅうぶんだけど、ハーバースイートしか知らないから、なんとなく狭く感じてしまいます。

ツインベッド。
    このクラスのお部屋は最大4名まで泊まることが出来るようです。

枕元にコンセントもあるし、電気も使いやすいので、便利です。
    床もやわらかな素材で、足に優しい感じがします。

蓮に来たなあ、って思う瞬間ですね。

いつもの立杭焼。
    今回はこれで珈琲をいただきました。

味わいのあるカップですが、買おうとまでは思いません。
    それよりもエラバシェのほうが気になる。

お水は4本無料でセットされています。

追加は確か1本130円ほどではなかったかと思われます。
    今日はめずらしく冷蔵庫内の炭酸飲料を1本飲みました。

いつも思うけれど、ホテル・旅館にしては非常に良心的な価格設定で助かります。

お菓子はいつもとおなじル・パンのクッキー。
    珈琲や煎茶も4名分置いてくれています。

シーサイドデラックスには、温泉がついていません。
    温泉に入ってすぐ、だらしな~くテラスで涼みたい派の私は、だからハーバースイートをいつも選ぶのですが。

ただしお風呂は清潔だし(たぶん皆あまり使わないのだろうと…)、広さもじゅうぶんなので、問題はありません。
    温泉はもちろん日帰り・宿泊者用のどちらも使えますので、そちらに行きます。

タオルの質が違うような気がしないでもない…。

気のせいかな?
    もう聞き飽きたと思いますが、長楽館のタオルにぞっこんの私は、なまなかなタオルでは満足することが出来ません。

色とりどり。
    必要なものはきちんと揃っています。

ハーバースイートは四角形のシンクでしたが、こちらは丸形でした。

低層階ははじめて。

今日は大成丸という船が停泊していました。
    実習船かもしれません。まだ高校生くらいの若い子たちが、水兵さんみたいな制服を着て、ぞろぞろと下船し、街へ連れだって歩いて行きます。

ここに船がいると、あちらのオリエンタルホテルが遠く感じられます。

こちらからももちろんラスイート神戸ハーバーランドが見えますが、平日にも関わらずずいぶんお部屋が埋まっているようです。

右手に見えるオークラには、実は1度もお邪魔したことがありません。

蓮は少しずつ進化しているようで、こんなプログラムをチェックイン時に渡されました。チェックインがさほど早い時間でなかったこともあり、今回は何にも参加しませんでした。

(まあ別に時間通りにチェックインをすませていても、たぶんこの手のプログラムには参加しないでしょう)

それだけでなく、日にちによって宿泊料金がかなり変わったり、眺望確約で追加料金をとったりと、様々な変化が生まれています。

いつもの神戸の夜景です。

今日はマッサージをしようと決めていました。

岩盤浴がいま無料なのですが、そちらには今回は行かず…。
    日帰り大浴場は、松葉の湯。来月は大根湯らしいです。

水蓮を通り抜けて、リラクゼーションルームに向かいます。

以前と違って、日帰り浴場の入口のところでスリッパを脱がなくてはならないようになっていました。エレベーターに裸足で乗るのって、変な感じ。

こちらはけっこう空いています。

ドリンクは特に頼みませんでしたが、湯上りにここでだらだら。危うく寝こむところでした。

マッサージは15分200円。こちらもリストバンドで課金します。
    テレビも観ることが出来ます。食後の湯上りにも、「耳をすませば」を観ながら揉み揉み。なかなか強い力で腰をぐいぐいやってもらえるので、気持ち良いです。

成金ぽいクッションがあるよ…(笑)

お待ちかねの夕食は、蟹フェアです。

メリケンパークオリエンタルホテルの蟹ビュッフェと比べると、雲泥の差。美味しゅうございます。個人的には、ちゃんとした蟹のフルコース(蟹味噌つき)が食べたいのだけれど、まあ交通費もほとんどかからないし、蓮で妥協しましょう。

ただし、去年と違って、蟹のほぐし身がありませんでした。

「ほぐしてられっかよ!」…ということかな?

満室だったようです。人が多いのなんのって。
    開業当初はこんなことなかったのにねえ。

こうなってくると、ビュッフェ時に使うワゴンカートも、かえって危険に感じます。女性はほとんど周囲を見ていませんので、ワゴンを道のど真ん中に放置して、お食事を取るのに夢中です。男性陣は、そういうのに気を遣って、「あ、スミマセン、あ、スミマセン」とあちこちで頭を下げています。別にいいんだけれど、もうちょっと周りを見て欲しいなあ…。

ちなみにいつも超美味ローストビーフは、今回人が多すぎて多忙だったのか、タイミングが悪かったのか、ちょっとかたくて残念でした。

天ぷらは海老・こごみ・鱚。

後から貝柱のかきあげが追加されました。イギリス王室御用達のお塩でいただきます。

鰤の粕汁。
    美味しかったです。体があったまります。粕汁は昔からとっても好き。

蟹のちらし寿司。去年はなかったかな?

以前にはなかったといえば、神戸牛ステーキが20g500円~別料金で提供されるようになっていました。

ものは試しで頼んでみましたが、別に特筆すべきこともなく。
    行きつけの焼肉屋のシャトーブリアン100g2500円のほうが柔らかくて美味しかった(笑)

大根のあんかけ。
    こちらも優しい味わい。

西京焼き。
    やっぱり美味しい~♪
    ご飯に合いすぎる…!

もちろんお刺身もとても美味しかったです。

汚い盛り合わせになりましたが、デザートも美味しくいただきました。

ル・パンの紅茶クッキーが思っていたよりも美味しかったな~。
    クリームブリュレはお連れ様の胃袋にGO!

冬はこんな感じ。

フルーツも取ってみましたが、こちらはあまり美味しいものではありませんでした。

ティラミスはとても美味しかったですし、いちごとシャンパンのデザートもなかなかいけるお味でした。

デザートも春からこんなふうに変化しているわけですね。

このときのデザートがいちばん美味しかった気がします。

夏のデザートはあまり口に合わなかったな。

春>冬>夏。
    そういえば秋には来ていないんだなあ…。

食後にも温泉・マッサージと堪能して、お部屋に入ってからは「耳をすませば」を最後まで。

ラスイートと同じで映画タイトルが幾つかあるのはいいのだけれど、アダルトカテゴリでもないのに「痴漢電車」とか「団地の牝猫」みたいなタイトルがあるので、ラグジュアリー旅館としてどうなのよって感じ。これは前々からラスイートに関しても思っていたことなんですが…。

もうちょっと入れるタイトルを吟味して欲しいわあ。ビジネスホテルじゃないんだから。なので、映画はまったく観ませんでした。ラスイートよりもさらに本数は少ないです。

温泉であったまるとよく眠れますね。

朝起きると、雲ひとつない快晴!
    蓬莱さんが言ってたとおりだ~。

金曜でten!の清水健キャスターが卒業。寂しい~っ。どうか体に気を付けて頑張って!

海上保安庁の船が行き来するのを眺めながら、朝のつめたい風を浴びます。

凍える寒さではありません。

山手のほうも、雲なくすっきり晴れわたっています。

熱~い珈琲を、テラスでいただきます。
    長時間いると寒いので、珈琲を飲み終わったらすぐに退散。

再びあったまりに、展望露天風呂に行きましょう。

温泉であったまった後は、朝食です。

めずらしく行くのが遅かったので、初めて窓際でない席に案内されました。
    行く先々で、「いつもありがとうございます~♪」って言われるので、ちょっと恥ずかしいです。

メニューはさほど変わらず。
    が、鰯の丸干しが、鯵の開きになっていました。

朝からもりもり食べます。洋食ターンと和食ターンがあります(笑)

こちらのクロワッサンは美味しいけれど食べにくい!
    でも巣蜜とよくあう♪

サラダももりもり。

和食ターンではだし巻き卵と焼き鮭をいただきました。

シメは夕食とおなじ、イタリアンローストのアイスコーヒーです。
    今回も健康的な(ほんとに?)朝食を堪能しました。

人が多いのが難点ですが、まだビュッフェの質は落ちてはいませんね。
    スタッフの感じもとても良いです。
    客の多さに流されて質が落ちないことを切に願って、チェックアウトです。

次はいつ来れるかな?

そろそろ牡蠣も買いに行きたいですねえ。

NAMMY家は、いつも室津の直売所で殻付き牡蠣のバケツ買いです(笑)
    2月末~3月頭が大きくて美味しいですよネ。

次はまた仕事ついでの宿泊になりそうですが、早いうちにどこか楽しい旅に出られることを祈って…。

ではまた!

• たらよろさん 2017/01/30 00:13:20
    そっか、蟹はここで我慢ね(笑)
    こんにちは、NAMMYさん
    気がつけばあっという間に1月も終わりに近づいて、、、
    遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう6回目のご宿泊になるんですかーそれは凄いわ。
    でも、おっしゃるように少しずつ少しでも儲けようという気持ちが??
    このままブッフェの質は下げないで頂きたいですね。
    私もあの神戸牛ステーキは?でした。
    蟹が苦手なので、この季節は行けないけれど、私も4月に3度目の訪問です。
    といっても、いつもシーサイドデラックスだけれどね〜(笑)
    眺望確約に1000円っていうのも、商売っ気だねっ。

まだまだ寒い日が続きますが、
    お身体ご自愛くださいねー☆

たらよろ

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2017/02/09 19:18:51
    春節は行かなくて正解かも〜!
    あっというまですね、ついこのあいだ年が明けたと思ったら…。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ちょっと泊まりすぎですよね?(笑)
    気づけば6回目、さらにまた春先にも泊まるつもりです。
    食事の質が低くなったら、足は遠のくかもしれませんが、あの質のいいお食事があるうちは、どんどん足を運ぶと思います。

たらよろさんも神戸牛召し上がりました?
    20g500円か〜…。うーん。って感じでしたよね。「神戸牛」っていう名前料、それほど美味しいわけでもなかったし…もっと美味しいお肉、ありますもんね。

四月は筍かな〜♪
    たのしみですね!次もマッサージ行きますよお〜♪(笑)

たらよろさんご夫婦も、どうぞお体に気を付けて。