ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと待ちに待ったフィンランドに家族でやってきました。昨晩、北京から帰国の翌日出国のちょっと忙しい日程と、ここ数ヶ月悪い事続きであり、やはり悪いことが起きました。飛行機に乗ってから高熱に襲われ、最初の5時間くらい記憶がないです。せっかくJALに乗れたのに、機内食も食べれず悔しい思いを。しかし、CAさんが、とても心配してくれ、申し訳ないやら、情けないやら、そしてありがたかった。ヘルシンキについても、まだ、38度を超えた熱でフラフラ。いまから向かうロバニエミの出発になんとかたどり着き、子供達は、うだうだ状態。そりゃ、日本時間は、夜中2時、、。ロバニエミのホテルについたら、朝の5時くらいかな。わたしも早く寝たい。さすが、先進国と感じる部分が空港各所でみられ、感動。ロバニエミに向かうNorgianは、チェックインが自動で荷物タグも自分でつける。付け方わからず聞いたら親切に。セキュリティチェックも自動。しんどすぎて、写真が今日はとれてません。嫁さんが撮ってくれてるのに期待。あと登場まで、約20分。

やってきましたフィンランドに

2017/01/27 - 2017/01/31

焼額山

焼額山さん

ヘルシンキからロバニエミまでは、norwegian航空に乗りました。1時間ちょっと。みんな、爆睡。そりゃー、日本出発しておおよそ24時間。わたしの風邪もだんだんましに。着陸時が、すごいアグレッシブ具合でしたねー。滑走路が凍っているからかな。遅れも取り戻し、ほぼ定刻に着くのはすごい。

宿までは、空港からの送迎バス。1人7ユーロ。凍った道を飛ばしますねー。宿について、22時前。日本時間で朝の5時。子供達は、すぐに寝ました。

宿では、11時前には寝れました。ただいま、朝四時前。時差ボケか目が覚めてます。写真は、ロバニエミの空港のターンテーブル。観光地感満載な感じ。