2014/10/25 - 2014/11/03
290位(同エリア620件中)
スローライフ人さん
- スローライフ人さんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ344件
- Q&A回答5件
- 256,881アクセス
- フォロワー5人
今回のツアーは10日間228,000円なり。
http://etour.web.fc2.com/201404himalaya.html
北京、カトマンズ滞在を経て今日からいよいよトレッキング開始!
ポカラ空港~ナヤプル 44km 車で1時間半
ナヤプル出発 12:30
(昼食13:10-14:20)
ヒレ到着 16:30 (標高1,470M、ロッジ室温は17度)
今回のトレッキング全般について
・服装
プーンヒル(3,200M)では防寒具が必要ですが、それ以外のトレッキング中は半袖か、着ても長そで1枚で大丈夫でした。
防寒具としては、ヒートテックフリース、ダウン、内側がフリース生地のズボンを持っていきましたが十分でした。夜も、着込めば寝袋不要です。
なお、どこの場合でもそうですが防寒には頭と首を温めることが有効なので、ニット帽とネックウォーマーがあると遭難時にも便利です。
・食事
メニューはほぼどこでも同じなのですが、後ろの方にオリジナルのものが載っていることがあります。同じメニューでも、店によって味はだいぶ違います。オーダーしてから30分以上かかる場合が多いので時間に余裕を見ておいた方がよいです。ロッジでは、朝の食事を前日の夜にオーダーしておくことが多いようです。
・水
村ごとに水を購入できるので、500mLも携帯していれば十分です。ペットボトルのまま購入できる場合と、自分の水筒に1L購入する場合があるので容器はあったほうがいいです。(買ったボトルを捨てずに利用も可能)。70-120Rs/L
・寝具
ロッジでは毛布を借りられます。汚れが気になる人はインナーシーツをもっていくといいかと思います。寝袋はたいていツアーで借りられると思いますが、寒くなかったので1日だけしか使いませんでした。
・シャワー
今回はすべてのロッジで利用できました(ジヌーは温泉があるので利用せず)。宿に1つの場合もあるので、混む前に寒くなる前に早目に利用したほうがよいです。湯量は少ない場合が多いです。着替えを置くスペースがないのでぬれないようビニールなどにまとめて入れておきます。壁のフックに吊るせる場合もあります。
・国内線
いろんな航空会社がありますが、simrikのポカラ行は、座席指定ができました。カトマンズでのチェックイン時にお願いしましょう。ただしsimrikのキャビンは20人くらいしか乗れず、小さいです。左右1列ずつです。機内で立ち上がると天井に頭がつきます。
・充電
食堂に電源があることが多く、たいてい無料で充電できました。数が限られるので到着したら早目にしておいた方がよいです。
・wi-fi
すべてのロッジで利用できました。パスワードを教えてもらい利用します。100Rs程度。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ホテルの屋上から少しヒマラヤが見えました!
-
カトマンズの朝日です。
-
朝食バイキング。
-
こんな感じで食べました。ヨーグルトがおいしかったです。
-
電源に注意!テレビがつかないと思ったら、コンセントの横にオンオフのスイッチが!どんな電化製品でもこの部分に注意です。
-
カトマンズ、トリブバン空港国内線。駐車場のすぐ近くです。
-
荷物チェック、金属探知機を経て中へ。自分の航空会社のカウンターへ。
-
今日の搭乗券。右側を予約してもらいました。シールで座席が指定されています。しかし、指定席でも油断できません…
-
空港内のポスト。でも投函後1週間たっても届きません・・・・・。だいぶたってから届きました。
-
ヒマラヤ見えてきました。
-
とんがっているのはマナスル8163m。
-
アンナプルナⅡ(右)とⅣ(左)
-
ピラミッド型はマチャプチャレ。左はアンナプルナⅠ(8091M)とアンナプルナサウス。
-
ポカラ空港からマチャプチャレがかっこいい。
-
今回利用のSimrik航空。
-
降機後はこちらのbaggage claimで待ちます。
-
荷物が運ばれてきました。
-
ポカラ、きれいです。
-
何十年前のトヨタでしょうか?
-
ナヤプルへ向かう途中の車からアンナプルナⅣ(左)とⅡ(右)
-
途中で大きな棚田が見えました。
-
ナヤプルからいよいよトレッキング開始!
-
道中にはゴミだらけの場所も。ネパールの課題です。
-
橋を渡ります。
-
最初のTIMS(トレッキング許可証)チェックポイント。
-
モディコーラ(川)を渡ります。
-
すぐにまたチェックポイント。
-
こんなかんじの車道を歩きます。
-
なんと、ポインセチアの木。でかいです。
-
こちらはコーヒーの木。
-
今日の宿。Sushma guesthouse & restaurant。おかみさんが少しだけ日本語はなせます。シングルの部屋に泊まりました。室温17℃程度、毛布を借りましたが寝袋は不要でした。
-
シャワー。100Rs。勢いの弱いお湯がちょろちょろ流れます。衣類を置く場所がないので、ビニール袋などに全部入れておくとよいです。たまに、ドアにフックがある場合もあります。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スローライフ人さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33