2017/01/16 - 2017/01/17
116位(同エリア597件中)
luguさん
サクラの名所があるというドイ・パタンDoi Pha Tangに行った。
例年なら見頃の時期のはずなのだが、正月から雨が降り続くという異常気象のために、満開のサクラを見ることは出来なかった。
しかし、このドイ・パタンでも雲海に上る日の出が見え、今やプーチーファーよりもこちらの景色の方がいい、と言われるくらいの穴場だということがわかった。
-
朝10時ころ、プーチーファーでの日の出を見終って、山道をのんびりドイ・パタンに向かう。
-
途中山の中の小さな村をいくつか通り過ぎ、比較的大きな村にやってきた。
-
道に面した運動場のようなところで闘牛(?)をやっていた。
-
急ぐ旅ではないので、車を停めて闘牛を見ることにした。
-
牛がお互いにぶつかり合い、最後は片方が耐え切れずに逃げ出した時点で勝負が決まる。
-
村の大きな娯楽イベントなのだろう。
-
ひとつの試合が終り、次の牛が現れる。
りっぱな牛で、きっとこれがメインイベントなのだろう。 -
どちらの牛も強そうだ。
-
-
徐々に鼻息が荒くなり、戦う態勢になっていく。
-
試合は突然始まった。
-
どちらも強そうだが、鼻息の荒かった黒い牛が終始押し気味に試合は進む。
-
-
運動場の隅まで黒い牛が押し続ける。
-
耐えられなくなった茶色の牛が道路に出て逃げ出した。
黒い牛は執拗に追いかけるので、観客も心配そうに見守る。 -
思わぬところで珍しいものを見れて、得した気分でドイ・パタンに着いた。
適当に宿を探して荷物を置き、早速サクラを見に行った。 -
学校の敷地いっぱいにサクラが植わっている。
日本でも小学校など入学式と桜は切っても切れない縁があるが、タイも同じような感じかな。 -
-
-
-
-
-
-
例年はこの時期満開なのに、今年は正月からの長雨と寒さで花がまだつぼみのまま葉が出始めていた。
-
-
-
-
-
-
-
-
ヒマラヤ桜
-
-
-
図書室と書いている。
この地方は中国人の村が多い。 -
何はともあれ、これだけのサクラをまとめて見れたのは久しぶりだった。
-
村で、遅いランチをとった。
-
村人は中国系の人ばかり。
中華料理屋しかない。 -
名物の豚の煮込み。
-
食後、隣のカフェでコーヒー。
-
ほおずきを売っていた。どう料理するのだろう?
-
北タイの多くの山地ではコーヒーを栽培していて、とても美味しい。
-
-
-
-
このバンカフェに泊まりたかったが満室で、親戚が営んでいる宿を紹介してもらった。
-
夕方、食事をとりにまたバンカフェにやってきた。
-
お茶を飲み、夕飯を食べながら山間に沈む夕日を眺める。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
翌朝、プーチーファーで充分満足していたが、折角ここまで来たのだから、とドイ・パタンの山頂に行ってみることにした。
行くか行かないかは起きた時の気分で決めようと思っていたので、日の出の時間を過ぎてしまっていた。 -
この中国系のお寺から上って行く。
-
山頂に着いた時はすでに明るくなっていて、日の出を見終って帰る人たちもいた。
-
初めは昨日より雲が多く、余り期待せずに山頂まで来たが、この景色を目にしたら、やはり来てよかった。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
二日続けて素晴らしい景色を見ることが出来た。
-
車を降りてから山頂まで20分ほど歩くが、馬に乗って上ることも出来る。
脚の弱い人などはプーチーファーよりドイ・パタンの方が便利だろう。 -
-
-
-
-
-
-
車を停めていた駐車場にもサクラがあった。
-
-
山を下りて、バンカフェで朝食をとる。
-
-
-
朝8時半ころだったか、気温13℃。
-
宿をチェックアウトして、後はチェンマイに向かう。
山を下りる途中の宿にバイクが並んでいた。
見晴らしがいいので車を停め少し休んでいるとヨーロッパ人のグループがバイクに乗り出した。
7,8人のグループで北タイを周っているようだった。 -
このあたりは宿も少なく、テントの宿もある。
これもほぼテントと同じスペースで窓もなく、マットを敷いたらいっぱいになる。
これで500バーツ(1500円)と言っていた。 -
-
このレストランで遅いランチを食べた。
-
-
-
レストランの奥に骨董品が飾られていた。
-
なかなかの蒐集だった。
-
-
-
-
-
-
-
二泊三日、全行程600kmの旅行だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
113