その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の北タイはサクラの季節でもある。TVでは、何処そこのサクラが満開になった、というニュースがしばしば見られる。<br /><br />サクラを見に行こうと思い、ネットでサクラの名所を探して、場所を確認するとプーチーファーPhu Chi Faの近くだということがわかった。<br /><br />タイとラオスの国境にあるプーチーファーは雲海の中から上る日の出が有名で、一度は行ってみたいと思っていたが、チェンマイから300km離れているのと、朝、早起きをしないといけない、ということで今まで実現しなかった。<br /><br />しかし、チェンマイに5年も住んでいて、そろそろ行っておかないと体力が衰えたら益々行くのが億劫になってしまうだろうと考え、重い腰を上げた。

Chiang Mai生活76 プーチーファーPhu Chi Fa

2017/01/15 - 2017/01/16

luguさん

初めはサクラ見物をしたい、という軽い気持ちで考えた旅行が、プーチーファーに行くことになり、急にギアを1、2段上げたような気分で出発した。

チェンライ方面に行く時は必ず立ち寄る温泉付き休憩所。

ここの休憩所が出来上がる前から知っているが、今では大型観光バスも停まって大盛況のようだった。

土産物屋のカウンターで・・・。

奥まったところに足湯温泉がある。

朝の寒いこの季節、足湯は何とも気持ちいい。

サクラの開花時期の問題もあり、急きょ日程を決めてプーチーファー近辺の宿を当たったが全て満室で、40kmほど手前のThoengターンという町に泊まることになった。
    日の出を見るためにはそれだけ早起きをしなければいけない、ということだが、このWattanawan Hotelはとても清潔で安く、ターンに来た時はまた泊まりたいと思うほどのいい宿だった。

午後2時ころに宿に着いてしまったので、近くにあるオーガニックファームに行ってみた。

Tree houseがあった。

テントのリゾート。

夕方宿の近所で夕飯を探したがどこも閉まっていて、一軒だけ開いていた店で、やっとライススープにありつくことが出来た。

朝3時半に起床、4時出発。
    街灯も無い真っ暗な道を1時間かけてプーチーファーに到着。
    駐車場からは、ピックアップトラックの荷台に乗り換えて山を登る。

みんな完全防寒体制。自分の前に座ったおばさんはわからない言葉をしゃべっていたので何処の人か訊いたら「モン」と言った。モン族の人だと思うが、顔はモンゴル人の顔だった。

ピックアップトラックを降りてからは道なき道を30分ほど登り、5時半ころやっと山頂に着いた。

まだ辺りは真っ暗で、微かに水平線が見える程度。

満天の星。

西表島で見た星に次ぐ素晴らしさだった。

水平線が徐々に白々してきて、雲海も見えてきた。

地球を感じることが出来る。

6時20分ころ日の出が始まる。

冬のこの時期にだけ、雲海に上る日の出が見られるようだ。

正月元旦には初日の出を見ようと、多くのタイ人や外国からの観光客が訪れることで有名なプーチーファー。

今年は元旦から雨が降り続くという異常気象で、なかなかきれいな日の出を見ることが出来なかったらしい。

自分の想像では、雲海が足元まで広がっているイメージだったが、意外にも雲海はかなり低い位置にあった。
    プーチーファーは標高1700mほど。
    高度のせいなのか、たまたま当日の気象のせいなのか・・・。

初めてにしてはいい日の出を見ることが出来て満足。

太陽の暖かさと綺麗な景色を見た満足感か、ヨーロッパの女性グループが戯れていた。

プーチーファーの山を下り、次の目的地Doi Pha Tangドイ・パタンに向かう。

プーチーファーから、山の中をさらに北に1時間ほどのドライブ。

• みかんさん 2018/11/13 01:52:55
    ご相談
    Luguさん
    はじめまして。突然すみません。
    今月チェンマイに観光に行くのですが、どうしてもプーチーファーへ行きたいと思い、色々検索していたところ、こちらの旅行記を拝見致しましてご連絡させて頂きました。
    プーチーファーへのご相談がありまして、ご連絡頂けたら幸いです。

lugu

luguさん からの返信 2018/11/13 08:30:29
    RE: ご相談
    みかんさん、
    私の旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

私でわかることならお応えいたします。
    よろしくお願いします。

みかんさん からの返信 2018/11/14 01:27:00
    Re: ご相談
    luguさん
    ご連絡ありがとうございます。
    夜分にすみません。
    今月22日からチェンマイへ旅行に行くのですが、22日のランタン祭りの後にプーチーファーに雲海を観に行く方法はないかとずっと探しておりまして、ツアー会社もプライベートドライバーさんもやはりその期間はいっぱいで、予約を取ることができず、藁にもすがる思いでご連絡させて頂きました。
    日程的にそこしか行く時間がなく、深夜になってしまうのですが、どなたかお知り合いのドライバーさんか、良い方法ございましたら教えて頂きたいのです。
    よろしくお願い致します。

lugu

luguさん からの返信 2018/11/14 09:45:12
    みかんさん、
    コメントを頂いたのですが、今一つ相談の詳しい内容がわかりません。

先ず日程ですが、プーチーファに行くためにはある程度の余裕を持った日程でないと難しいと思います。

文面からすると、22日にチェンマイでランタン祭を見たその後(午後10時頃ですよね)その足でプーチーファに行って翌朝の雲海を見たい、ということですか?
    もしそうなら、タクシーをチャーターするしかないですね。チェンマイからプーチーファは、車で5時間ほどでしょうからそれは可能だと思います。
    私の知り合いでそういう仕事をしている人はいませんので、紹介することは出来ません。
    お役に立てず申し訳ありません。

もし日程に余裕があるのなら、バスでチェンライまで行って、そこでプーチーファに行ってくれるタクシーなりソンテオを探せば、可能性としては相当高くなると思います。
    幸運をお祈りします。

lugu

みかんさん からの返信 2018/11/14 12:06:31

ありがとうございました。

みかんさん からの返信 2018/11/14 12:06:32

ありがとうございました。

みかんさん からの返信 2018/11/14 12:06:33

ありがとうございました。
  • seghersさん 2017/01/24 10:36:52
    流石に!
    一度は観に行くべきですね、