香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう冬らしくなってきました。<br />かなり久しぶりにコートを着て出発。<br /><br />夕食は上水で食べる予定。<br />待合わせは19時だったので、<br />少し早めに家を出て、粉嶺へ。<br />去年の10月に歩いた粉嶺圍を<br />再訪してみました。<br /><br />思徳書室の中が見たくて再訪したのですが<br />結局思徳書室は一般公開されていないようで<br />扉が閉まっていました。<br />仕方なく、粉嶺圍をぶらぶらしていると、<br />ん?やっぱり粉嶺圍という名前だけあって<br />この村、壁でかこまれた村でした。<br />この間は夜歩いたので全く気付かずで、<br />昼間と夜の景色の違いに驚きました。<br /><br /><br />前回の旅行記<br />香港2★上水から粉嶺まで夜のお散歩 ~粉嶺圍彭氏宗祠・思徳書室~ そして 夕食は鶏?鍋 ~高佬明食店~:<br />http://4travel.jp/travelogue/11181043<br /><br /><br />○○ 粉嶺圍について ○○<br />新界の五大氏族のひとつ、粉嶺彭氏が、宋朝に築いた村で、700年以上もの歴史があります。中でも、明朝万歴年間に建てられた粉嶺圍、風水魚塘、古砲などが有名です。

香港1★粉嶺圍再訪 昼間は全然違う景色 ~粉嶺圍思徳書室・粉嶺士多・古砲~

14いいね!

2017/01/15 - 2017/01/15

9210位(同エリア20647件中)

0

42

熱帯魚

熱帯魚さん

とうとう冬らしくなってきました。
かなり久しぶりにコートを着て出発。

夕食は上水で食べる予定。
待合わせは19時だったので、
少し早めに家を出て、粉嶺へ。
去年の10月に歩いた粉嶺圍を
再訪してみました。

思徳書室の中が見たくて再訪したのですが
結局思徳書室は一般公開されていないようで
扉が閉まっていました。
仕方なく、粉嶺圍をぶらぶらしていると、
ん?やっぱり粉嶺圍という名前だけあって
この村、壁でかこまれた村でした。
この間は夜歩いたので全く気付かずで、
昼間と夜の景色の違いに驚きました。


前回の旅行記
香港2★上水から粉嶺まで夜のお散歩 ~粉嶺圍彭氏宗祠・思徳書室~ そして 夕食は鶏?鍋 ~高佬明食店~:
http://4travel.jp/travelogue/11181043


○○ 粉嶺圍について ○○
新界の五大氏族のひとつ、粉嶺彭氏が、宋朝に築いた村で、700年以上もの歴史があります。中でも、明朝万歴年間に建てられた粉嶺圍、風水魚塘、古砲などが有名です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
  • さて、本日は地下鉄に乗って、福田口岸へと向かいます。<br /><br />○ 皇崗口岸駅

    さて、本日は地下鉄に乗って、福田口岸へと向かいます。

    ○ 皇崗口岸駅

  • そしてその40分後。すでにここに到着してました。<br /><br />○ 落馬洲駅

    そしてその40分後。すでにここに到着してました。

    ○ 落馬洲駅

  • ホームです。ちょうど列車が行ってしまったところでした。そろそろ16時。どこに行こうかな?

    ホームです。ちょうど列車が行ってしまったところでした。そろそろ16時。どこに行こうかな?

  • で、結局、粉嶺圍に行くことにしたので、粉嶺駅で下車。<br /><br />○ 粉嶺駅

    で、結局、粉嶺圍に行くことにしたので、粉嶺駅で下車。

    ○ 粉嶺駅

  • C出口から出ました。<br /><br />目の前は、ミニバス乗り場です。

    C出口から出ました。

    目の前は、ミニバス乗り場です。

  • 前回は上水から粉嶺にやってきましたが、今回は粉嶺から上水に行きます。

    前回は上水から粉嶺にやってきましたが、今回は粉嶺から上水に行きます。

  • ○ 北區政府合署

    ○ 北區政府合署

  • 到着です。<br /><br />○ 粉嶺圍

    到着です。

    ○ 粉嶺圍

  • 粉嶺士多。看板だけ残っている感じ???

    粉嶺士多。看板だけ残っている感じ???

  • これこれ。

    これこれ。

  • 昼間なら空いているかと思い来てみましたが、閉まっていました。一般公開されていないのかもしれません。

    昼間なら空いているかと思い来てみましたが、閉まっていました。一般公開されていないのかもしれません。

  • ○ 思徳書室

    ○ 思徳書室

  • せっかくなので裏手にまわってみました。

    せっかくなので裏手にまわってみました。

  • あ、あれ?こんなところに発見。<br /><br />○ 粉嶺士多<br /><br />入口は脇にありました。すごくレトロなストアでした。

    イチオシ

    あ、あれ?こんなところに発見。

    ○ 粉嶺士多

    入口は脇にありました。すごくレトロなストアでした。

  • こんなところにもストア。<br /><br />でも中からは麻雀の牌を混ぜる音が…笑

    こんなところにもストア。

    でも中からは麻雀の牌を混ぜる音が…笑

  • ○ 粉嶺圍村公所<br /><br />この中からも麻雀の音が…

    ○ 粉嶺圍村公所

    この中からも麻雀の音が…

  • ん?なんでしょうか?近くに廟の看板があったので廟かと思って行ってみたのですが、

    ん?なんでしょうか?近くに廟の看板があったので廟かと思って行ってみたのですが、

  • ん?門みたい?圍村の門っぽいような。ここからは入らずに、いったん村をぐるっと回ってみることに。

    ん?門みたい?圍村の門っぽいような。ここからは入らずに、いったん村をぐるっと回ってみることに。

  • これは前回も見かけたお宅。

    これは前回も見かけたお宅。

  • このあたりの建物は少し古そうな感じがします。

    このあたりの建物は少し古そうな感じがします。

  • この前見かけた[石周]楼みたいな建物は、どうやら圍村の見張り台だったようです。

    この前見かけた[石周]楼みたいな建物は、どうやら圍村の見張り台だったようです。

  • その並びの建物。<br /><br />うわー。ここって本当に圍村だったんですね。夜歩いているときは暗すぎてこちらを歩かなかったので、全く気が付きませんでした。

    その並びの建物。

    うわー。ここって本当に圍村だったんですね。夜歩いているときは暗すぎてこちらを歩かなかったので、全く気が付きませんでした。

  • そして並びに村の入り口が。こちらが西側です。先ほどの圍村の門らしきところは東側。

    イチオシ

    そして並びに村の入り口が。こちらが西側です。先ほどの圍村の門らしきところは東側。

  • 門の先にももうひとつ見張り台。恐らく圍村の4つの角に見張り台があったのではないかと思います。

    門の先にももうひとつ見張り台。恐らく圍村の4つの角に見張り台があったのではないかと思います。

  • そして門の前には、古砲が展示されていました。実際に清の時代に海賊を撃退するため村で使われていたものです。日本軍が攻めてきた際に、日本軍を刺激しないように、大砲は村民によって地下に埋められましたが、1986年に村を建てなおす際に、地面から見つかったのだそうです。

    そして門の前には、古砲が展示されていました。実際に清の時代に海賊を撃退するため村で使われていたものです。日本軍が攻めてきた際に、日本軍を刺激しないように、大砲は村民によって地下に埋められましたが、1986年に村を建てなおす際に、地面から見つかったのだそうです。

  • さて、村に入ってみます。門の建物には、土地の神様、福徳正神が祀られていました。

    イチオシ

    さて、村に入ってみます。門の建物には、土地の神様、福徳正神が祀られていました。

  • 村の内側から門を撮影してみました。

    村の内側から門を撮影してみました。

  • とりあえずまっすぐ歩いていくことに。

    とりあえずまっすぐ歩いていくことに。

  • 暗いです。

    暗いです。

  • 圍村の中にも古い建物がいくつか残っていました。

    圍村の中にも古い建物がいくつか残っていました。

  • こちらは先ほどの東側の門です。

    こちらは先ほどの東側の門です。

  • 立派ですね。

    イチオシ

    立派ですね。

  • 道が狭すぎるので、建物を撮影するのが難しいです。

    道が狭すぎるので、建物を撮影するのが難しいです。

  • 人の気配はするのですが人の姿が見えず。

    人の気配はするのですが人の姿が見えず。

  • 先ほどの見張り台を村の内側から見るとこんな感じ。入口があります。

    先ほどの見張り台を村の内側から見るとこんな感じ。入口があります。

  • 彫刻が残っています。

    彫刻が残っています。

  • もう少し歩いてみたら、ここにも古い建物を発見しました。

    もう少し歩いてみたら、ここにも古い建物を発見しました。

  • そしてストア。

    そしてストア。

  • 最後に月池をぐるっと歩いてみます。<br />

    最後に月池をぐるっと歩いてみます。

  • 水面に村の建物がうつっています。

    水面に村の建物がうつっています。

  • いかにも古村といった感じです。

    イチオシ

    いかにも古村といった感じです。

  • 井戸の上に仲良く座るご夫婦?

    井戸の上に仲良く座るご夫婦?

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 310円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP