台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もよろしくお願いします。<br /><br />新年最初の旅行記は、2泊3日で台北に行って来ました。<br />プラチナの恩恵を受けるため、ANAで行きたいところでしたが、<br />会社の旅行なのでチャイナエアラインです。<br />今回の旅の目的は、<br />・美味しい”からすみ””パイナップルケーキ”を買う事<br />・B級グルメを楽しむこと<br />この2点に絞りました。<br /><br />エアライン:チャイナエアライン<br />ホテル:エンペラーホテル(国王大飯店)<br />故宮博物院、忠烈祠、中正記念堂、九フン等

台北201701

2017/01/14 - 2017/01/16

zettai4690さん

今年もよろしくお願いします。

新年最初の旅行記は、2泊3日で台北に行って来ました。
会社の旅行なのでチャイナエアラインです。
今回の旅の目的は、
・美味しい”からすみ””パイナップルケーキ”を買う事
・B級グルメを楽しむこと
この2点に絞りました。

エアライン:チャイナエアライン
ホテル:エンペラーホテル(国王大飯店)
故宮博物院、忠烈祠、中正記念堂、九フン等

成田7時30分集合、始発で来ました。
    3年ぶりの成田で、羽田のアクセスの良さを痛感します。
    団体旅行ですが、チェックインは各自です。
    たまたまGの通路側でした。
    国内線は窓側がお気に入りですが、3時間超は通路側が良いですね。

機内では「君の名は」を観ました。
    忘年会の時、年配者が意外と観ていて話題になり、
    我が家の息子も知らないうちに観ていたようで、
    遅まきながら流行を追いかけてみました。

そう言えば、昨年プラチナに到達して、SFCの申し込みを早速しました。
    旦那さんはもちろん家族会員にしたのですが、
    大学生の息子をどうするか少し迷いました。
    どの程度搭乗するかわからないし、費用対効果を考えてしまったのです。
    で、最後は家族会員の申し込みをしたのですが、
    基本的にカードの管理は私、必要な時だけ渡す事にしました。
    だって、私の口座から引き落とされてしまいますからねっ(笑)

チャイナエアラインの機内食、苦手です。
    往路はシーフード、復路はチキンを選びましたが、
    食い散らかしてしまった感じです。
    で、モナカとコーヒーでごちそうさまでした。
    搭乗前にカツサンド食べておいて良かった。

桃園に到着後、入国の大行列に並びガイドさんとも合流出来て、
    台北市内に向かいます。
    途中消防署があり、119に思わずパチリです。

商売繁盛の行天宮にお参りです。
    龍山寺に比べると、華やかさが無い分落ち着いていますね。

信心深い方々が沢山いらっしゃいます。

夕飯は団体客専門?の、欣葉です。
    一応個室でしたが、円卓に定員オーバー気味で、ちょっと窮屈でした。
    お料理はそれなりに品数も有ったのですが、何しろ次から次と出てきて、
    味わう感じじゃあありません。
    中山駅の新光三越に有る欣葉は気に入っていますが、
    団体客用は期待してはいけませんね。
    からすみは美味しくて、お皿に残っていたのを全部いただいちゃいました。

二日目の朝、早起きして行列のできる豆乳屋さんに行きました。
    滞在のホテルは安いツアー用の何とも言いがたいホテルですが、
    立地だけは良かったです。
    5時50分頃到着して、既に50人位は並んでいましたけど
    回転が早いようです。
    善導寺駅近くの華山市場二階の「阜杭豆漿」です。

フードコートになっているけど、早朝営業はここだけです。
    地元の人と観光客の割合はどのくらいでしょうか?

お店の皆さん、黙々と作業されています。

注文はガイドブックを見ながら目安を付けました。

で、メモ書きを渡そうとしたら、おばちゃんが日本語で対応してくれました。

熱豆漿 25元
    鹹豆漿 30元

豆漿はほんのり甘くて、体に染み入る温かさです。
    鹹豆漿は中に薬味が入っていて、少し固まった部分も有ります。

この後ホテルに戻ってフルーツとコーヒーをいただきました。
    ホテルの朝食も何だかなあって感じだったので、外で食べておいて正解です。

二日目はガイドさん付の観光です。
    バスは大型車が来たので、ゆっくり座れました。
    忠烈祠に向かう途中、圓山飯店が見えました。
    101と同じく、台北のランドマークですね。
    泊まらなくても、中に入ってみたいです。

朝一番の行進に合わせて到着です。

台湾も徴兵が有るんですよね。

この青年達は、身長、体重、顔つき等同じ基準で選ばれるそうです。
    彼らの行進に合わせて、観光客も移動しますが、
    最後まで歩調を合わせていると、入り口付近のトイレが渋滞するので、
    早めに離脱して行くと良いですよ。

昼食は東門のティンタイフォンです。
    10時半頃(かなり早めです)ですが、既に順番待ちです。

マスコットのティンタイフォンちゃんは人込みで見えません。

ティンタイフォンのウェイトレスさんは、エバー航空のCAさんより狭き門だそうです。

店内が狭いため、太っている人は採用されないんですって。

目玉の小籠包、ちょっと冷めかかっていました。

前回来たときは、サービスがとっても良くて感心したのですが、
    今回はダメでした。
    付けダレ黄金比率の解説もなく、はじめての人達は生姜の使い方が解らなくて、テーブルの解説を見せながら、私が講釈したんですよ。

文句ばかりですが、この酸辣湯は美味しかったです。
    お店によっては、豚のレバーみたいな血のかたまりみたいのが入っている所も有りますが、これは私好みです。
    あと、こちらの台湾ビール(白いラベル)もビンですが、好きです。

野菜とエビの蒸し餃子、青菜の塩炒めとチャーハンも有りました。

小豆の小籠包が出てきたところで、ツアーランチはおしまいを表しています。あっ、私はこの小豆かなり好きです。

ティンタイフォンの前から101良く見えます。
    今回はここが一番のニアミスです。

中正記念堂は階段を登って、こちらの入り口からは入りました。
    とにかくスケールの大きな建物です。

故宮博物院は少し空いていました。大陸の方々が少し減っているのかな?
    あっ、角煮の石は今回は無かったみたいです。

1本の象牙から彫り上げる技術って、凡人には想像できません。
    上の球体は5層?6層構造になっていて、それぞれ回転するそうです。

九フンはあいにく雨でした。
    乗って行ったバスを、下の駐車場で乗り換えるのですが、それが凄いオンボロバスで、しかも運転が荒いため、座っている人は足を突っ張りエアーブレーキです。

集団行動から解放されて、阿柑姨芉圓に食べに行きました。
    奥に見えるのが、サツマイモみたいなオレンジ色のお芋です。

茹でる前のお餅も販売してるので、買いたいと思ったのですが、
    お店のお父さんが日本への持ち帰りは無理みたいな事を言ってました。

ガイドブックの写真より汁が多めですが、モチモチしてて美味しいです。

ここの階段はいつも渋滞ですが、特に雨の日は足元も危ないですね。
    JTBで来た時はこのアメチャロウで夕食でした。
    今回は直ぐ下の広場に面した、九分何たらです。
    まあ、ツアーの夕飯って感じです。

台北に戻って、士林夜市に行く人と、飲み屋さんに行く人と分かれ、
    私達はリージェントの横の欣欣百貨店の地下のスーパーマーケットを探索しました。

寝るには早かったので、新光三越に行ってみました。
    B1の春水堂でお約束のタピオカミルクティーを買って来ました。
    紙コップにしっかり蓋がされてて、重ねて運べます。

以前はオークラの並びに路面店が有ったのですが、今はラーメン屋さんになってました。
    最近は日本にも出店しているようですね。
    タピオカのモチモチ感が美味しいです。

三日目の朝も豆乳屋さんに行きました。
    昨日とは反対側、リージェントの先の「世界豆漿大王」です。
    カメラを忘れてしまい、写真は有りませんが、
    鹹豆漿となんとか餅を食べました。
    こちらはザーサイ?が沢山入っているようです。
    皆さんの好みは有ると思いますが、私は昨日の「阜杭豆漿」をお勧めします。

で、帰りに見かけた別の豆漿屋さんで、持ち帰り用に買いました。

黒豆と普通の豆の2種類です。
    味の違いはわかりませんでした。

最終日は12時まで自由時間だったので、
    この旅の最大ミッションで有る”からすみ”を買いに行きました。
    迪化街にある「李日勝」です。

ホテルから徒歩で20分ぐらいでした。

日本語で女性の店員さんが対応してくれました。
    試食もいろいろさせてくれます。

冷蔵ショウケースに大小さまざまな”からすみ”が並んでいます。

私が購入したの480元前後の物です。
    先日の三越で調査(笑)した時、同様の大きさで600元はしていたから、
    少しは安かったと思います。
    次回もこのお店に来るつもりです。

台湾は椎茸も豊富なんですね。
    右は小エビの乾燥したものです。
    帰ってから、白菜スープに入れてみたら良い味が出ていました。

帰りは台北駅を目指します。
    とにかく目立つ大きな建物です。

真ん中のホール、本当に広々としています。

ここから板南線に乗って「西門」を目指しました。
    台北の地下鉄は線ごとに色分けされているので、
    その色を目指して行けば、広い構内も迷うことなく改札口まで行く事が出来ます。

以前、台湾観光協会のキャンペーンで頂いた"Easy Card"(スイカのようなもの)
    に残金が有ったので、それを使用しました。
    券売機は日本語も選択できるので、
    切符(トークン)の購入やチャージも簡単にできます。

行き先の確認をして乗りましたが、電車の中の表示も判りやすいです。

こちらの出口から出てきました。
    東京の地下鉄に有る、出口案内と同じような表示が沢山あるので、
    目的地に近い出口を探す事が出来ます。

で、向かったのはこの素麺屋さんです。

駅から見当を付けて歩いていたのですが、なかなか見つけられず
    ”Google Map”様に助けていただきました。(笑)
    自分の現在地が分かるから、本当に便利ですね。
    「李日勝」へ行く時も最後のところで助けていただきました。

西門は若者の街とのことですが、確かにお客さんは若者が大半です。
    お店の方も若い男性で、とても気さくな感じの良い対応です。

営業時間が長いので、何時でもトライできますね。

パクチー嫌いの方はお断り出来るみたいです。
    くたくた煮なので、レンゲでいただきます。

これは小サイズです。

大碗65元
    小碗50元

小腹がすいている時にお勧めです。

西門からの帰りはさすがに歩き疲れたので、
    地下鉄を乗り継いで帰ってきました。

ホテルへ帰る途中、オークラに寄ってみました。

お目当てはこのパイナップルケーキです。

12個入りで600元位だったと思います。

ツアーで連れて行かれたお土産物屋さんで何回か試食しましたが、
    やっぱりこちらのケーキ美味しいです。
    また、安いものはパイナップルの代わりにパイナップルフレーバーの
    冬瓜を入れてあるものもあるそうです。
    まぁ、オークラで買ったって言う自己満足です。

こちらは”牛軋糖”です。

パイナップルケーキと共に箱がかわいいですね。

こちらは私達が泊まった「国王大飯店」です。
    林森公園の道を挟んだ前です。

スーパーで実演販売をしていた女性のお勧め土産です。
    ”ほんだし”?って感じっですが、
    日本では販売していないホタテ味です。

三越の食品売り場で買った、マンゴーとおつまみ椎茸です。

桃園空港はとにかく大きな空港です。
    チャイナエアラインってホームグランドだと思うんだけど、
    搭乗口は一番端っこのA9でした。
    たいした昼食も食べていなかったので、座って食べられるレストランを探したのですが、
    制限エリア内にはフードコートしか見つける事が出来なくて、
    搭乗口に一番近いところで落ち着きました。

この”ハンバーガーセット”結構美味しかったです。

で、こちらの生ビール一番美味しかったです(笑)
    路線バスの旅の太川陽介の”くぅう~”って気分です。

他で食べた人たちは缶ビールだったそうなので、
    ラッキーでした。

帰りのチェックインでは「通路側をお願いします」とリクエストしちゃいました。
    そう言えば成田に着陸後のアナウンスで、
    「トイレで喫煙した人がいました。」って言っていましたが、
    飛行の安全に影響が有るかもしれない行為は、本当に困りものですね。
    また、最近はモバイルバッテリーの発火とかも有りますし、
    ますます搭乗前のチェックが、厳しくなるかも知れません。

次回は、ANAでプラチナを満喫できる搭乗をしたいと思います。

• shuuu1983さん 2017/01/23 22:37:18
    小籠包の聖地
    zetta4690さん

こんばんはー。

SFC修行を終えられて、息子さんにまでSFC家族カード用意されたのですね。
    なんて素敵なお母様なのでしょう。
    (私は母親のSFC家族カードを申込みました。
    どうやら母は私より先に国際線にのり、同行する姉と共に私より先に国際線ANAラウンジの恩恵を受けるようです・・・)

ティンタイフォンは聖地ですよね〜。
    でも、スタッフによってサービスに差があるんですね。
    しかも熱くない小籠包はショック・・・
    うーん、台湾行ったら他のお店にするか考えさせられます。

でも現地で飲む台湾ビールの味は最高ですよねー。
    ボトルもきれいですし。
    うらやましい限りです。

次回、プラチナを満喫できる旅行記を楽しみにしています。
    私も、プラチナ力を発揮してゴールデンウィークに国際線特典航空券を予約しましたー。

良い空の旅をお楽しみください。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2017/01/25 12:16:11
    RE: 小籠包の聖地
    shuuuさん、良い息子さんじゃないですか〜
    更に、息子より先に享受しようとするお母様、
    素敵すぎます(笑)
    私だったら、更に自分へのお土産品もカードで買って
    「ありがとう〜」ってニコニコしちゃいますよ!

ところで、GWの特典航空券羨ましいです。
    とにかく私は
    ”ANA楽行日記10”を投稿できるよう、
    チケットゲット作戦頑張ります。。。

shuuu1983

shuuu1983さん からの返信 2017/01/25 20:21:44
    RE: RE: 小籠包の聖地
    zettai4690さん

> 私だったら、更に自分へのお土産品もカードで買って
    > 「ありがとう〜」ってニコニコしちゃいますよ!

あっ!
    どきどきしながらクレジットカードの明細をチェックします(笑)

「ANA楽行日記10」を楽しみにしています。

shuuu1983
  • skyfreeさん 2017/01/22 19:17:09
    行動が似ています。笑
    zettai4690さん

今年もよろしくお願いします。
    SFCゲットおめでとうございます!!
    家族カードって一枚だけの発行かと思っていました。何枚か発行できるんですね~^_^

台湾に行かれてたんですね^_^
    台湾は食べ物が美味しくて…旅行記を見ているだけでお腹が空いてきます。
    昨年に引き続き、今年も似たような場所への行動かと笑ってしまいました。
    と言うのは、僕も台湾に行く予定にしています。
    今回は、1人ですんで少し違った旅をしようと日々計画しております^_^

sukyfree

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2017/01/23 12:44:25
    RE: 行動が似ています。笑
    sukyfree様

お世話になっております。

家族カードは生計を一にしている、両親、18歳以上の子供も入れるんですよ。
    (多分最大で6枚ぐらい発行できると思います。)

ところで、何度行っても台湾は面白いですね。
    ちょうど10年ぐらい前は韓国が流行っていて、
    何回か行きましたが、その流れが今台湾に代わっているのかも知れません。
    本当は高雄や台中、北投温泉なんかも行ってみたいですが、
    会社の旅行は予算と時間に限りが有りますので。。。

実は有名所の食べ物を押さえるのが好きなんです。
    でも、屋台とか得体のしれないものを食べる勇気はないんです。
    是非、夜市で臭豆腐の食レポしてください(笑)
    二日酔いにならない程度に、台湾ビール、紹興酒も味わってくださいね。

旅行記楽しみにしています。
    気をつけて行ってらっしゃい〜!