2017/01/02 - 2017/01/03
56位(同エリア171件中)
Jaguarさん
- JaguarさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ59件
- Q&A回答49件
- 115,324アクセス
- フォロワー17人
2016年度年末、暦どおりなら年末3日と年始の3日で6連休。
サラリーマントラベラーには都合の悪い年末年始ですね、2016年度。
しかし年末の天皇誕生日3連休、年始の成人の日3連休とは3日休むと繋がります。
つまり、不良(?)サラリーマンにとっては「良い」暦とも言えます。
不良サラリーマンかつ優良トラベラーのJaguar、
年末は仕事で忙しくなりそうなので年始の3連休と繋げるよう目論見ました。
つまり12連休です ∂ ^^ ∂" 南米狙えます。
年末年始に南米狙うなら、真夏のパタゴニアですね。
棺桶リストと相談して作成した旅程は以下の通りです。
【その1】
12月29日:深夜便で欧州に飛び、トランスファーの合間に街歩き
12月30日:ブエノス・アイレス街歩き
【その2】
12月31日:エル・カラファテでペリトモレノ氷河を観光
1月1日:パイネ国立公園へ日帰りツアー
【その3、その4】
1月2日:ウシュアイア街歩き
1月3日:ビーグル水道観光&ティエラ・デル・フエゴ国立公園観光
1月4日:ペンギンと戯れる
1月5日:欧州経由でリスボン観光して帰国
ってな旅程です。
欧米人の休暇と重なったため(?)南米は混雑してまして目論見どおり
には行かなかったのですが、、、
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- アルゼンチン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エル・カラファテからウシュアイアへ向けてテイクオフです。
https://youtu.be/Mp32VEQM_dY
機内でウトウトしますが、寝る暇もなくランディング。
https://youtu.be/skWlcfzV8vY -
ダウンタウンへのバスが無いのでタクります、急いで。
欧州でのミスコネをリカバるべく、この地は2泊に短縮予定なのです。ウスアイア国際空港 (USH) 空港
-
地の果てまで来ましたよ~
-
ブッコムで予約したホテルへチェックイン。
個室です。
ブッコムで検索したのですが、
ウシュアイアには安いドミトリーが少ないですね。 -
部屋に荷物を置いて、速攻 観光です。
ノンビリとした小さな街です。Jaguar、街の雰囲気が気に入りました。
しかも、めったに来れない最南端都市、もう一泊しますよ!
シワ寄せは、この後のリスボンで。
よって、この地の観光は、
明日はビーグル水道フェリーツアーとティエラ・デル・フエゴ国立公園、
明後日はペンギンウォークツアー
ってな作戦。 -
辿り着いた桟橋には長蛇の列が。
ビーグル水道への観光フェリーの列です。観光桟橋 建造物
-
数あるツアー会社ですが、ペンギンと歩けるペンギンウォークツアーは
このPIRATOURにしかありません。
(囚人とも歩けるかもです)
が、予約できず、
先まで満席とのことです。
まぁJaguar、「ペンギンちゃん見たい」ってな柄じゃないか。 -
とりあえずは明日午前中のビーグル水道ツアー(ショート)を予約して、街観光です。
まずは、元監獄へ。元監獄と船舶博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
Jaguar、希望を与えます。
-
売店は、ペンギンの惑星です。
お土産ついでに、売店のスタンプをパスポートに押しときます。 -
その後は、地の果て博物館。
ここでもスタンプ。世界の果て博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そして別館へ。
ここでもスタンプ。 -
いや~、駆け足で観光(スタンプラリー?)しました。
-
街で夕食のサンドを買って、宿で食します。
-
翌朝、いい具合に晴れてます。
-
ワクワクしながら桟橋へ。
ビーグル水道ツアーです。 -
横に座ったフランス人と旅行談義してる間に、出航です。
-
ツアーは、動物が集まるポイントで留まっては、
-
次のポイントへ行きます。
-
ホモ・サピエンス達が群がってます。
-
風が強くなってきたので船内で珈琲休憩。
-
そう言えば、「ミニトレッキングもある」って言ってた。
-
おっ、ここでもヒナドリ。
-
地の果て感を味わいます。
-
5分ほどのミニトレッキング、終了です。
ちなみに、このツアーで必ずJaguarに写真をお願いしてくるトラベラーがいました。
Jaguar、撮影力を評価していただいた模様です。 -
最後に、有名な灯台に寄って、桟橋に戻ります。
エクレール灯台 建造物
-
船内で昼食。
機内で炭水化物とりすぎたので、これで我慢です。 -
桟橋に戻ると正午過ぎ。
スタンプ貰いがてら、観光案内所でティエラ・デル・フエゴ公園への行き方を確認すると、バスかレンタカーとのこと。 -
高いけど柔軟なレンタカー、安いけど時間が決まったバス、、、
どっちにしようかと迷ってるうちに、バス停に。 -
看板を眺めてると、チケット売りのオジさんが話しかけてきます。
-
「だったら、次の14時発のバスに乗って、郵便局でバスを降りて、そこから2時間トレッキングするとパンアメリカンハイウェイ終点ラパタイア湾)まで行けるよ。そこの最終バスが20時丁度なんで、間に合うよ。」
「途中で列車の写真? 降りる人がいるので5分ぐらいなら待ってるよ。」
と話が早い。 -
パス時刻が載った地図を握りしめて、14時発のバスへ搭乗します。
-
まずは、地の果て列車の駅へ。
-
いるいる。
でも走ってる勇姿も見たかった。
バスを待たせているので、チラ見だけ。 -
その後、公園の入場料を払い、、、
-
郵便局に到着です。
本日のトレッキングの出発点ですが、
昨日からのスタンプラリーの終点でもあります(苦) -
中に入ると、
観光客が数人いるだけで、窮屈に感じます。
「失敗すんなよ。。。」と呟きながら
最後のスタンプをパスポートに押してもらいます。
パァーン。 -
さて、トレッキング開始です。
-
コースに黄色い杭が打ってあるので、迷うことはなさそうです。
-
海岸線沿いも歩き、地の果て景色を堪能します。
-
予定の2時間を超え、疲れてきました。
ん? 一般道が並行して走ってるようです。
迷わず、矢印に逆らいます。 -
すまんが、足場が良い道を歩きますよ。
-
レストランがあると言ってたロカ湖まで寄り道して、
ロカ湖 展望台 建造物
-
レストランへ。
これは昼飯なのだろうか?夕飯なのだろうか? -
パンアメリカンハイウェイ終点(ラパタイア湾)の最終バスは20時。
現在19時。
GoogleMAPから推測すると19:45着かな。
現地では15分しかなさそうです。
景色が良いですが、寄り道している時間はなさそうです。 -
遂に来ましたよ。
-
Webで何度も見た、この看板。
まだ先があるようです。
10分程時間あるので、覗いてみると、、、 -
ラパタイア湾が現れます。
-
最終バスは時間通り。
(少し前から待っていたのですが、一人だったので不安でした) -
街へ。
-
キツかったけど、地の果て感を味わえるトレッキングでした。
14時に出発して21時に戻って来たので、7時間です。
そして、ダメもとでPIRATOURで明日のペンギンウォークを聞くと
「わりい、2日先まで満席」と。
一緒に歩けなくても、そのお姿だけでも!
とビーグル水道(ロング)を予約して、宿へ向かいます。 -
昨日と同じお店でテイクアウトして、
宿で夕食?夜食? -
そしてスタンプラリーの成果たち。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウシュアイア(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウシュアイア(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
412円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53