2017/01/11 - 2017/01/12
661位(同エリア3086件中)
ライカさん
お伊勢参り後編です。
外宮さん参拝→内宮さん前の宿移動→(翌朝)早朝参拝
で、お伊勢さんを両方共お参りすることができました。
その後、道開きの神様・猿田彦神社にも参りました。
ーー賽は投げられた。
いや、投げたのは私。お伊勢さんに来る前に、思いっきりぶん投げてきた。
ならば、後は進むしかない。
次の旅行は、多分次の道が決まってからになると思います。
楽しい旅行のためにも、ぼちぼち頑張ります。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お伊勢参り。まずは外宮さんから参ります。
気分がしょんぼりしたまま突入したので、最初は正宮のみに参ろうと思っていました。しかし、中に入ってみると段々と元気になっていき。最後は、神域内の別宮も全て回っていました。
さすがに1月も10日を超えているので、そこまで人は多くなく。空気が気持ちよかったです。 -
伊勢市駅に戻り、荷物をピックアップ。
その後、タクシー乗り場からタクシーで、今日のお宿:神宮会館に移動します。
伊勢路フリーきっぷについているタクシー券は、使えるタクシー会社が決まっています(三交とか近鉄とか大手のみ)。最初、駅のタクシー乗り場にいるタクシーは使えませんでした。困っていたら、タクシー降り場に、たまたまお客さんを降ろしに来た名鉄タクシーを発見。聞いてみたら「使える」と。よかったー。
このタクシーの運転手さん、話が面白くてうまかった。「観光タクシーですか!?」と思うほど、お伊勢さんの事にも詳しかった。
そして、
「無職になっちゃったので、お伊勢さんにお参りに来ましたよ HAHAHA」
「次の仕事なんて決まってないので、これからどうしようかと思っていますよ HAHAHAHA~」
……などと話していたら、猿田彦神社にお参りすることを勧められました。
お伊勢さんが、人生の原点に還る場所ならば、
猿田彦神社は、道を開いてくれる神様……だそう。
これは、良い事を聞きました。
なお、伊勢市駅~神宮会館まで、運賃2010円也。
(タクシー利用券2000円+現金10円) -
ホテルにチェックイン。
その時に、早朝参拝にも申し込みました。
今日のお部屋は西館。バス・トイレは別(共同)になります。
1泊朝食付きで、5400円なり。
部屋に入った瞬間、畳のいい匂いがしました。 -
机の上に乗っていたこれ。
何だろう? -
開けてみれば、お茶キット!
ちなみに、お部屋には保温ポットがあったのですが、すでに満タンのお湯がスタンバイしておりました。この心づかいも、すごく嬉しかったです。 -
お茶菓子もありましたので、早速緑茶を入れてティータイム。
-
その後、会館内とおかげ横丁のお散歩に向かいます。
写真はバラ園のバラ。
残念ながら、冬なのかあまり咲いているバラはありませんでした。 -
宿から道路を渡ってすぐに、おかげ横丁です。
-
キャンドルのお店かな? かわいいー。
-
少し離れたところにあった、
多分、上の同じお店のものと思われる展示物。
かわいい……キャンドルだけど、可愛くて火をつけられる気がしない……! -
さて、もうちょっと横丁らしい建物群まできました。
-
看板は……「横丁猫めぐり」!?
どうやら、各お店に看板猫(※ただし置物)がいるようです。 -
多分、こういう子ですね。
-
さて、せっかく横丁に来ましたので、
茶屋で赤福ぜんざいをいただきます。
伊勢路フリーきっぷのタクシー券(6000円分)の内、2000円分はおかげ横丁の一部のお店で金券として使えます。行き帰りのタクシー代が約4000円ぐらいになりそうだから、2000円はまるまる金券として使います。
ちなみに、金券は「500円」+「200円」+「200円」+「100円」=1000円が2セット。なので、うまく使えば、綺麗に使う事ができると思います。 -
4時を回っていたためか、お客さんは少なめです。
-
さて、おかげ横丁やおはらい町は5時台で閉まる店が多いので、早めに回らないといけません。
-
と言っているそばから、面白そうなものを見つけたので、思わずぱちり。
街に溶け込む銀行の建物。
というか、ATM、おみくじ付きなんだ……。 -
五十鈴茶屋にて、再び甘味。
……どうしても、みかん大福を食べたかったんです……。
残念ながら、ここでは金券が使えず。 -
お庭の景色が綺麗。
そのうえ、窓がピカピカに磨かれいて、見ていて気持ちいいです。 -
無料サービスで、お茶も出てきました。
右上から移っている空色、これは机に空が映り込んでいるもの。
それぐらい、机もピカピカでした。 -
豚捨にて、閉店前にコロッケの買い食い。
……夕ご飯が炭水化物ばっかりになったけれど、気にするな。
その後、宿に帰還。
大浴場で体を清め、明日の朝に備えてお休みです。 -
翌朝。
早朝5時に起床。大浴場で体を洗い準備を整えて、6時半の早朝参拝に参加しました。参加者は38名だったかな? ちょっと多いので、今日は2組に分かれて出発とのこと。
宇治橋の前で1枚。
今回は、実はわざとカメラを持ってきませんでした。カメラを持ってくると、どうしても写真を撮りたくなるので……お伊勢さんを雑念少なく参ろうと思うと、自分の性格だとカメラを持ってちゃダメだよな……。
では、神域に行ってきます。 -
参拝を終えて、宇治橋の上から1枚。
早朝の内宮さんですが、参拝しておられる方もちらほらいました。
思っていたよりは多かったです。
また、神宮会館の方の説明は興味深かったです。内宮さんと外宮さんで、屋根の丸太の本数が違うとか、そんな細かいところまで意識したことなかったーな事も聞けてよかったです。 -
現世に戻って来ました。
鳥居の上にカラス。もしかして、足が3本とかないかい……?と思いましたが、彼らは普通のカラスのようです。
(※足3本は八咫烏)
それでは、宿に帰ってあっさごはんー。 -
宿に帰る途中に見つけたので、思わずパチリ。
というのも。この海女さんの萌えキャラ。
「豊かなお胸がけしからん!」とかなんとかで、揉めてたご当地キャラではなかったでしょうか?
無事に活躍しているんだね。 -
朝ごはん。
朝食は大会場ですが、
部屋ごとのテーブルになっているので、1人でもゆっくり食べれます。
というか、意外に一人旅が多そうな感じ。
あと、ご飯美味しい。 -
朝食後、もう一度大浴場で体を温めた後、荷物をまとめてチェックアウト。
そして、昨日タクシーの運転手さんに聞いていた「猿田彦神社」に参ります。 -
こちらが神社。
思っていたよりは小さかったかな?
神様にお祈りした後、ここで道開きのお守りを買いました。 -
その後、お隣にある佐瑠女神社にもお参りします。
こちらは芸事の神様だそうですが、誰をお祀りしてるんだろう……と思ったら、天宇受売命か、なるほど!
(※天岩戸で舞を踊り、天照大御神を岩の外へ誘い出した神様) -
ちなみに、芸事の神様の鳥居は、某芸能プロダクション奉納の模様。
-
お参りのあとは、もう一度おかげ横丁へ。
お土産用の赤福を買ったついでに、現地でもいただきます。 -
こちらは、酒屋さんの甘酒。
-
猫専門店発見。
ただし、ぱっとみたところ、猫さま用のグッズは見つからず。
……残念。あったら、実家のお猫さま用にお土産を買ったのに。 -
起こすにゃ、きけん。
……うん。この満足そうな顔は、起こせないよねー。 -
その後、内宮さんのタクシー乗り場から、伊勢市駅まで移動。
今回は2090円でした。
さて、ではこれからぼちぼちお仕事探し頑張るぞー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35