2017/01/11 - 2017/01/12
1035位(同エリア3074件中)
ライカさん
バルト旅行記の途中ですが、ここで割り込み旅行記。
えーと……諸般の事情により、先日会社を退職しました(!?)
その今の仕事を始める直前、昨年の冬に青春18きっぷで行ってきたお伊勢さん。
その時に買ってきたお守りを、早くお返しに行かないとなー。
と思っていたら、内宮に近い神宮会館の宿泊の空きを見つけました。
ーーこれは、きっと神様が呼んでくださっている!
と勝手に思い込み、お伊勢さんまで行ってくる事にしました。
【注意】
①お伊勢参りに行っていますが、伊勢神宮の写真は殆どありません。
②前編は、神宮に行くまでです。鳥羽駅(石神さんに行こうとして挫折)と河崎(しかし、蔵は全く見てない)あたりが中心です。
③「お前、それ、何見に行った!?」とかつっこまない。だってもう、自分でつっこんでますから!(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
名古屋周りで、伊勢までやってきました。
残念ながら、青春18きっぷのシーズンは終わってしまいました。
なので、前日に名古屋まで普通にJRで行き、手羽先とスーパー銭湯を楽しみ。今朝の名古屋からは、「伊勢路フリーきっぷ」を利用しております。
伊勢路フリーきっぷ詳細→http://railway.jr-central.co.jp/tickets/ise/
こちらは、JRのきっぷで、
「快速みえ往復」+「松坂~鳥羽は乗り降り自由」+タクシー乗車券6000円分=7570円
なきっぷです。ちなみにタクシー乗車券のうち2000円は、おかげ横丁で使える金券クーポンを兼ねております。 -
さて、伊勢市駅でまずは荷物をコインロッカーへ預けます。
現金ロッカーだけではなく、交通系ICカードロッカーもありました。
(ICOCAも使えました)
殆どが中サイズ(400円)でしたが、1つだけ小サイズ(300円)のロッカー発見!
写真の下、操作部の下部にあるロッカーです。多分、この1個だけが300円。 -
では、荷物を預けて、再び電車に乗ります。
まずは鳥羽まで。
女性の願いを叶えて下さるという、石神様を目指して出発です。
次にきた列車は、快速みえではなくワンマンカー。 -
ワンマンカーは、無人駅部分は1輌目の前から降りる必要があります。
なので、2輌目にはあまりお客さんがいません!
後方運転席部から、外が見放題です♪ -
ただいま、二見浦駅です。
夫婦岩の最寄駅……ですが、徒歩でそこそこ歩かねばならない最寄駅です。
そして、電車が二見浦駅から動きません!
(※鳥羽方面から来る、快速みえのすれ違い待ち)
くっ、線路が単線なばっかりに……!
ここで20分ぐらい待たされたでしょうか。 -
ようやく、列車が動きました。
海が見えるよー!
が……この思わぬ待ち時間のために、問題発生。 -
石神さん行きのコミュニティバス、次は2時間待ち。
……本当はこんなはずじゃなかったんだよ!
1本前のコミュニティバスに、余裕で間に合うはずだったんだよ!
2時間待つかどうか悩んだ末、
「今回は、お伊勢さんが本命。外宮さんに参る方が優先」
と諦めることに。
それに、ネットでちょっと面白いことを聞いていたのです。 -
それは、鳥羽駅前のショッピングセンターの中に、代理のお願い所があるらしいとのこと。
-
2階にあります、こちらの代理受付所になります。
石神さん宛にお願い事を書き、受付の木箱に入れます。
どうぞよろしくお願い致します。お礼参りの時は、必ずお伺いいたしますので! -
少々しょんぼりしつつも、鳥羽を後に。
-
伊勢市駅に戻ってきました。
これから外宮さんに向かう……前に、銭湯で身を清めたいと思います。
昨年は駅前の「伊勢神泉」の日帰り温泉を利用したのですが、今回は「旭湯」に行きたいと思います。 -
旭湯に向かいがてら、街並み撮影。
とはいえ、今回はいつものお供のミラーレス1眼を置いてきたので、カメラはiPhoneです。
※以下、街並み撮影分は写真にフィルターをかけております。 -
多分、この辺をしばらく歩いて行くと、河崎という蔵の並んでいる地域に行くようなのだけど……。
でも、なんとなく昭和の香りがするこの街並みもいい。 -
お、ようやくそれっぽい建物が出てきた。
海苔のお店のよう。 -
しかし、私が心惹かれてしまうのは、こんな昭和レトロだったりする。
-
こちら、実際に見た時は綺麗だし、ソーラー発電も書いてるし、最近のものかな……と思ったのですが、左上部分を見て考え訂正。
松下電工にNationalって……あれ?
(※現在の社名は、パナソニック) -
社名の形にくりぬかれてます。
-
柱や木の壁のかすれ具合に惹かれたので、1枚。
-
この藁は何に使われるんだろう?
-
観光客の私にとっては、心惹かれる街並み。
だけど、そこに住む人には日常の景色。 -
はきものやさん。
看板が木なところが渋い。 -
こちら、古書店のようですが……
「猫すり抜け注意」!? -
古い建物を利用したカフェ。
-
その名も「蔵」……かな?
今回、中のお店は入らなかったのですが、気になる……。 -
近くの駐車場でお見かけしたお猫様。
近づいても、逃げない……だと……!
お猫様、お猫様。もふってもよろしいでしょうか! -
「うむ、苦しゅうない」
そんな感じで、触らせていただけました! -
こちらも、レトロロマンな看板。
-
横から見ると、こんな感じ。
-
木でできた、メグミルクな牛乳入れは初めて見ました。
-
さて、目的の銭湯への道は、とうに通り過ぎていたりします。
そろそろ、川沿いを歩いて戻りましょう。
……ん、お前、いいのか? まだ、ちゃんと蔵見てないんじゃないかって?
大丈夫、問題ない。だって、今回はそれが目的の旅行じゃないので。 -
川沿いを歩いていると……おや?
-
写真では見えにくいかもしれませんが、カモが泳いでいます。
-
そんなこんなでやってきました、目的の旭湯さん。
では、早速、お風呂に……。 -
……ん?
「休 館 明日は営業」
ーーノー!(まさかの定休日だったというオチ) -
悲しみに打ちひしがれつつ、外宮さん方面へ戻ります。
途中にあった商店街。
なんだろう、こちらもちょっと寂れているような。 -
お昼は、門前町にて伊勢うどん。
350円也。観光地の割にはお安くて助かります。 -
と、牡蠣!
焼きたて熱々は美味しい~。 -
外宮さんのお店の前には、だいたいこんなお花が飾られていました。
-
それでは、外宮さんに参ってきます。
(写真が多くなってきたので、続きは次の旅行記です)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39