伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月初めての土曜日、とても早く目が覚めて外をみると気持ち良いほどの青空が・・・。<br />家にいてはもったいないとどこかへ行こうと考え、今年1度も行けていなかったお伊勢さんへお参りに行くことに!<br /><br />暑さが心配だったけれど神宮の木々達が日差しを遮ってくれてとても気持ちい観光になりました。

青空切符を使って一人お伊勢さんへ

2017/07/08 - 2017/07/08

キャメルさん

JR特急

朝8時に自宅を出て9時に名古屋駅に到着
    JR東海ツアーズの窓口で青空切符を購入しました♪これで往復2570円で伊勢へ行けちゃいます。JR快速三重へのれば1時間半で伊勢市駅に到着です。

名古屋駅は始発なので出発ギリギリの時間でなければ席に座ることができます。

9:37発→11:07伊勢市駅着の電車に乗っていざ伊勢へ!!!

11:10頃伊勢市駅到着!こちらも名古屋と同じ快晴♪♪7月なので日差しが痛い。日傘をさして外宮へ(お伊勢さんの参拝は外宮→内宮の順なので伊勢参り

伊勢市駅に到着するとすぐに鳥居が迎えてくれる。
    鳥居をくぐり、そのまままっすぐ進むとすぐに外宮参道に入る。

伊勢市駅

外宮参道にはお蕎麦屋さん、てこね寿司、いろんなお店があります。内宮前のおはらい町と比べてかなり観光客が少ないのでお昼はここで食べるべきかもと迷ったがお腹がまだすいていなかったのでそのまま外宮へ向かうことに・・・。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

歩くこと5~10分外宮が見えてきました

外宮前観光案内所 名所・史跡

外宮へ到着。外宮の神様は豊受大神といいます。衣食住、産業の守護神で内宮の天照大御神のお食事のため?に出来たとかそうでないとか・・・。

鳥居の前で一礼し、外宮の中へ
    外宮は左側通行。真中は神様の通り道と聞いたことがある。

中へ入ると立派な木々達が迎えてくれてそれだけで神聖な気持ちになる。
    木陰で気持ち良く何度も深呼吸

手水舎で心身を清めて奥へ進みます。
    (清める順は左手、右手、左手で口へ、左手をまた清め残りの水で柄杓の持ち手を清める)

木々の中の鳥居は味があって魅力的です。

すぐに神楽殿(かぐらでん)に到着。ここでお守り、お札を購入できます。

御朱印もこちらでもらえます。参百円 外宮でのお参りを終えた後貰いに行きました。外宮はあまり来る人いないのかな?どうせお伊勢参りに来たのなら手順通り外宮もお参りしたほうがいいのにな。
    御朱印も全然ならんでいませんでした。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

神楽殿を通り過ぎると正宮が現れます。こちら、写真撮影はこれ以上NGとなります。それだけ神聖な場所なのです。
    豊受大御神が祭られています。
    こちらではお願いごとをしてはいけません。感謝こめてお祈りしました。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

正宮へのお参りを終えて次へ行く道中でも自然に癒されます。

次に来たのが風宮
    風の神様?です。風雨の災害が無く作物が育ちますように!と祀られた場所です。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

風宮のとなりに土宮があります。宮川の氾濫を防ぐための守り神だとか。

続いて多賀の宮や向かいます。暑い日のこの階段はきつい・・(笑)
    でも杖をついたお年寄りも頑張って登られています。
    ひー(T_T)頑張ろう。

正宮の次に尊い神様が祀られています。こちらが多賀宮 高いところにあるから高宮。もっと縁起が良いからと「多賀宮」となったそうな。
    正宮の神様が「静」に対して多賀宮の神様は「動」の神様。
    お願いごとをしたければこちらですると良いそうです。

多賀宮 寺・神社・教会

三ツ石
    パワースポットです。忘れず手をかざしてパワーを貰ってきました

外宮内を一周して少し涼みに遷宮館へ
    小休憩して内宮へ向かいます。

外宮を出る前に、古札を持ってきたのを思いだし 手水舎前にある古札納所へ 気を取り直して内宮へ向かいます。

外宮からは出てすぐのところからバスが出ているので内宮行きに乗車。片道430円です。

バスに乗ること15分くらいで内宮前に到着です♪まずは究極にお腹が空いたのでおはらい町で腹ごしらえ。迷うことなくわらじやさんへ

お腹がペコペコでどれも美味しそうに見える。迷ったあげくこちらに、、、少食の私ですがこんなにガッツリ(笑)伊勢うどんに手こね寿司♪ご当地飯づくしです!
    しかもこの暑さ。誘惑に負けて瓶ビール頼んじゃいました。

ビールまで伊勢仕様。
    暑いので一瞬で飲み干しました(笑)お料理もとってもおいしかった♪

食事を終えると、すぐに内宮には行かず、酔いを覚ますためにもプラプラこの界隈を散策です

あっ私の好きな日本酒が置いてあるお店だ!

このシリーズ、フルーティーで女性が好きなお酒です♪毎回購入するので今回も、、、と思いましたがこれからまだまだ歩くし暑いので今回は断念。

どの建物も良い味だしてますね

赤福氷もそそられます。
    だがお腹いっぱいで断念

おかげ横丁の入口につきました

中には美味しそうな素敵なお店がいっぱい

射的場にはひとが群がっていました。おとなばっかり(笑)

牛串もおいしそう!

豚捨のコロッケ。伊勢に来たらこれですよね♪これなら食べれそうだしついつい買ってしまった。おいしいんですもん

ソースをつけて、そのまま頂きまーす♪

満足してもとの道を戻ります。
    夏にお伊勢さんに来るのは初めてですが冬には無い涼しげなメニューが見ていて楽しい

見ているだけで涼しい

冷やし胡瓜は道中食べてるひとがチラホラ。

やっときました内宮!
    今度は右側通行です。
    外宮と人の量が全然違う(*_*)

私が伊勢で一番好きな場所。ここから見る五十鈴川!日の丸が尊く見えます

そしてこちら 神苑も。いつみても素敵です

そして手水舎で心身清め
    進みます

五十鈴川御手洗場 大昔に心身を清めていた場所です。せっかくなのでこちらでも手を清めます。気持ち良い♪

手水舎より清らかになりそう!

神楽殿に到着。勿論、こちらで御朱印貰えます♪全部廻った後にこちらで御祈祷の申し込みをしました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

正宮:この先撮影禁止です。神様の中の神様、一番頂点にいる神様です。
    ここでは日頃の感謝をこめてお参りします。

御稲御倉

外幣殿

荒祭宮:お願いごとをする方が多いせいか長蛇の列ができています。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

四至神:パワースポットです。境内を守る神様ですが強力なパワースポットで有名なので沢山の人が手をかざしています。

荒祭宮近くのパワースポットパワーツリーも忘れずに。巨木に触れると不思議な感覚になります。

神楽殿に戻り、厄除けご祈祷の申し込みをしました。
    正面にある、待合場所で時間まで待機です(15分ほど)

空調が入っているので暑い季節にはとても助かります。
    冷たいお水、お茶も飲めるようになっておりとても快適です。

時間になると中に入ってご祈祷が始まります。あたりまえですが中は撮影禁止です。正座になれていないので少しつらいですがそんなに時間がかからないので我慢です。

ご祈祷を終えたら、風の神様 風日折宮でお参り。

その途中の橋から見える五十鈴川がまた素敵です。

瀧祭神:本当は五十鈴川御手洗場で清めた後、1番にお参りするのが良いのですが・・・・・・忘れてたー・・・(T_T)

安産祈願に良いという子安神社。縁結びにも良いとうわさで聞いていたので(笑)こちらも忘れずお参りです。

これで内宮での参拝は終わりです。気づいたらもう16:00
    いやはや時間が経つのは早いですね。時間があれば猿田彦神社にも行きたかったのですが断念です。

内宮参拝を終えて、小腹がすいたのでおはらい町へ戻ります。
    干物屋さんのにおいが食欲そそりますが甘いものが食べたーーーぃ。

こちらでは大吟醸1号650円で飲めるので良く1杯飲みますが今飲んだらバスの中で爆睡してしまいそうなので今回はパスしました

こちらのお店はとても人気でした。
    若い子はまるごと果汁を持って自撮りを楽しんでいます。
    インスタ映えしそう・・・・。

あわびも惹かれる~・・・・。いやいや甘いもの甘いもの。

目的地に到着。甘いものが欲しくなったらここにこようと決めていました。
    豆腐庵山中。

豆腐庵山中 グルメ・レストラン

そう、ここで売っている おとうふソフト!豆乳でできているので優しいお味なんです。暑い日にはもってこいのスイーツです♪

おとうふソフトに癒されたあと、おとうふドーナッツをテイクアウトして
    帰路につきます。

降車したバス乗り場に戻り、伊勢市駅へ。

急遽思い立った伊勢への日帰り旅行、沢山祈って、沢山食べて、、充実した1日になりました。