ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月に海外!昨年に続いて行ってきました。<br />休暇を取るタイミングが年始になっただけなんですが、お正月に海外って贅沢ですね。。<br />自由な独身すぎてこれでいいのかという気もします。<br />仕事のストレスがたまっていたこともあり、どーんと遠くに行きたかったのです。<br />どうにでもなれ~!という気持ちにならないと、10万円以上の航空券が買えない私です。<br />お正月価格というわけでもなく航空券も安く、ホテルはシーズンオフのおかげで特にお得感たっぷりでした。<br />パリのソルドの時期がずれてしまったのだけが残念です。<br />ヨーロッパの寒さにふるえながら、歩いて~食べて~お買い物して~存分に遊んできました。<br /><br />1/1 成田→ヘルシンキ<br />1/2ヘルシンキ<br />1/3ヘルシンキ→パリ<br />1/4-1/8パリ<br />1/9パリ→1/10成田<br /><br />航空券 JALのHPから<br />ホテルはホテルズドットコムから予約

お正月フライト☆寒いヘルシンキとパリの街を歩く(1/3)

2017/01/01 - 2017/01/10

パック

パックさん

お正月に海外!昨年に続いて行ってきました。
自由な独身すぎてこれでいいのかという気もします。
パリのソルドの時期がずれてしまったのだけが残念です。

1/1 成田→ヘルシンキ
1/2ヘルシンキ
1/3ヘルシンキ→パリ
1/4-1/8パリ
1/9パリ→1/10成田

航空券 JALのHPから
ホテルはホテルズドットコムから予約

8:30頃成田空港到着。
    起きれなくて遅くなってしまった。。
    JAL カウンターをさがしているとき可愛い看板発見!

チェックイン後、両替をして、セキュリティレーンを抜け(大混雑)、ラウンジで朝食です。
    出国前にある京葉銀行で両替しましたが、出国後の千葉銀行の方がレートが良かった。。
    朝食はお正月らしく黒豆やかまぼこがありました。
    しばらく和食が食べられないから食べておかないと!

さささっと食べて、プリンターを借りて印刷をして、免税店へ向かいます。

予想通りセールが始まっていた免税店で旅行用のバックを購入。
    ここ数年旅行用バックを探していたのでやっと気に入ったバックを見つけることができて嬉しい~!
    大満足の後、薬局へ行きます。
    31日から急に歯が痛み始めてたんです。。
    「成田 歯医者」等検索してみましたがやっているわけもなく、渡航先での歯の治療を調べるとネガティブな情報ばかり。。
    一時的なものと信じてロキソニンでもと薬局へ行きましたが、なんと薬剤師が不在とかで売ってもらえない。。。。
    似たような成分の頭痛薬を購入しました。
    事前準備って大事ですね。
    パブロンと正露丸は常に持っているんですけどね。。

本屋さんで本を購入、化粧品売り場へ寄っていたら、搭乗時間が迫ってきました。
    自分用にゲランやクラランスの商品を買い、母親用のディオールの香水を買おうとしたところ、ふとフランスの化粧品ならばフランスの方が安いんじゃないか?と気付いてしまいました。。

結果はモノによりけりでしたが、CDG空港の免税店が一番安かったです。
    ディオールの香水は日本で買った方が安いかもと思い次回に買うことにしました。

今年も大好きなJALの飛行機にたくさん乗れますように!

ビジネスクラスにアップグレードしてもらえました!
    まさか欧州線で、まさかのビジネス、、、心躍りました。
    B787ですからね!
    昨年のホーチミンのビジネスとは大違いでした。
    超快適!ビジネスクラス最高ですね!
    寝れないのは変わりませんが、フライトの疲れが全然違います!
    みなさんがビジネスクラスに拘るのがやっとわかりました!

リクエストは窓側でしたが、ビジネスならば通路側でも全然OKです!

下が広く荷物がたくさん入ります。
    これから出発だというのにバックを買ったためにこんな大量の荷物です。。
    手前は空のバック。。。

エコノミーは満席だったようですが、ビジネスは空席がちらほら。
    通路側の席は2席あり、離発着時以外はボタンでしきりを作ることができます。
    同行者だったらいいけど知らない人とこの距離はきまづい、、、と思っていたら、隣は空席のまま。
    開放感を保つため開けっ放しにしておきました。
    無駄に広いです。

こちらが通路側。
    お隣には女性の方が。
    ビジネスクラスでは私が一番後ろだったので、空間がやたら広かったです。
    飛行機の中なのに私のスペースがこんなにあるなんて!

和食は売り切れだったので洋食(パスタ)にしました。
    パンがおいしい!

手長エビのパスタかな?

機内食をこんなにおいしいと思ったのも初めてです!

デザートはほうじ茶プリン♪

アラカルトで、醤油ラーメンとごはん、フルーツを頼んでみました。
    恥ずかしかったですが、しばらくおいしいご飯が食べられなくなるんでね。。

おいしいご飯を食べ、フラットになって、大画面で映画を3本を観るという楽しいフライトになりました。
    お金を払っていないので少し居心地が悪いですが、アップグレードして頂きJALさんには感謝です。
    修行をして本当に良かったと思いました。

長時間フライトに耐えられるか不安でしたが、ビジネスクラスのおかげもあり楽々クリアー。
    この時間帯のフライトはいいなって思いました。

事前の口コミ通り、ヘルシンキ便は乗り継ぎの利用が多く、降りる人は少ない。。
    なんとなく出口へ向かいます。

陽が沈み始めています。
    きれいです。

混雑することなくスムーズに入国審査を終え、出口をでたところにあるフィンエアーのバス乗り場へ向かいます。
    乗り場もすぐに見つかり、ヘルシンキ中央駅へ向かいます。

一気にホテルへチェックインです。
    ホテルは、ホリデイ イン ヘルシンキ シティ センターにしました。
    きっと寒いし、知らない土地でスーツケースを持って歩きたくないので、駅から近いホテルを、、、と選びました。
    大正解でした。
    スムーズに部屋の中まで辿り着けました!

今回、湯沸かしポットを携帯し持ってきましたが、こちらのホテルには用意されていました。

棚がこんなに!
    なんのために!
    かわいいからいいのか!
    (一応全部開けてみた)

北欧デザインきた!って感じです。
    可愛くておしゃれでキュンキュンきてしまいます。
    ここを自分の部屋にしたいくらいです。

壁紙と色合いがたらまなく素敵です。

丸みのあるデザイン♪

椅子もかわいいねー。

私にとって必須のバスタブ!
    しかも立派!

私の予約はスタンダードという安い金額でしたが、「バスタブ!」「静かな部屋がいい!」とリクエストしたからか、ツインの一番奥の部屋にしてくれたようです。

タオルの掛け方さえこんなに素敵だよー!

さくっと駅前散策とスーパーに買い出しに行ってきました。

元旦だからか閉まっているお店が多かったです。
    デパートのストックマンです。

晩ご飯は駅構内のヘスバーガーで買ってきました。
    チーズバーガーとポテトとコーラ。
    ポテトがほくほくでおいしかったです!

2日目朝。

ここから時差ぼけとの戦いの始まりです。
    数時間しか眠れずぼんやりしたまま起床。
    そして部屋が寒い。。。
    6:30にサウナへ行ってみました。

誰もいない。。。

鍵のかかるロッカー、タオルが常備してあるので手ぶらでOKです。

フィンランド式サウナについて書かれていますがイマイチわからない。

タイルが可愛いなー。

左側にサウナの小部屋があり、水を石にかけることで蒸気が発生し、それを浴びる、、、という感じのようです。
    室内が寒かったのですが、サウナで何度かお湯をかけ蒸気を浴びるとあっという間に体が温まりました!

朝食会場へ向かいます。
    既に中国人でいっぱいでいろいろと大変なことになっていました。

ビュッフェ形式でした。
    なかなか充実したメニューです。
    パンがおいしい!

散策開始です。
    9時過ぎでもまだ暗い。。

ヘルシンキ中央駅です。
    大きな石像があります!

外国の駅って感じですねー。

トラム一日券を買いました。
    ヘルシンキ中央駅前の乗り場に自動券売機があったのですが見つけられず、ヘルシンキ構内のキオスクで購入。
    トラムに乗ったら、緑色の真ん中のところにピッとタッチするようです。
    どこにピッとするのかわからずおろおろしていたら優しい子供連れのお母さんが教えてくれました。

早速乗り間違えるという。。
    環状線ラインの逆回りに乗ってしまいました。。

降りる駅はだいぶ先なので街並を楽しみます。

クリスマスの名残のイルミネーションがあり、北欧らしく控えめでほんわかするデザインのものが多かったです。

可愛い街並に突入。

ヘルシンキ大聖堂へ到着です。

ヘルシンキ大聖堂の周りの建物も素敵です。

テーマパークのようです。

大聖堂の上から。

寒くなってきたので次へ移動します。

ウスペンスキー大聖堂です。

ヘルシンキ大聖堂からは近いですが、トラムに乗ってやってきました。
    寒くて歩けない。。
    白亜のヘルシンキ大聖堂とは全く違うどっしり重厚な大聖堂です。
    残念ながら中には入れませんでした。。

向こうに見えるのはヘルシンキ大聖堂です。

ロシア正教の建物を見るのは初めて。
    素敵です。

バルト海の乙女像です。

港の側にあるのかと思いきや、港から少し離れた広場の中にありました。

広場にあったレストラン。
    アンティークっぽいとってもおしゃれな外観です。

ヘルシンキはビュッフェスタイルのお店が多かったです。

• 海!<br />寒いから灰色でした。。

海!
    寒いから灰色でした。。

エテラ港というようです。

本物の外国の港は雰囲気が違いますね。

オールドマーケットホールです。

気温が2℃とかかな。
    寒すぎて歩けなくなってきました。

ロバーツコーヒー。
    ご当地珈琲店には寄っておきたかったので嬉しい。

フィンランドはコーヒー消費量が世界一らしいです。
    薄めで飲みやすくおいしいコーヒーでした!
    ミルクの瓶も可愛い~。

このあと、もう一カ所のハカニエミマーケットホールへ向かいます。

ランチをしようと思っていたお店が見当たらず、ランチ難民になりかけましたが、
    ハカニエミマーケットホールへ再び戻るという選択をしました。

シーフードスープです。。

本当はサーモンスープかマッシュルームスープが食べたかったんです。。

ただ、こちらのスープ屋さんも評判通りの美味しさでした!
    シーフードがごろごろ入っていました!

寒いなーと思っていたらお昼過ぎあたりから粉雪がちらつき始めあっという間に積もりました!

雪の積もる早さにびっくりです。

テンペリアウキオ教会へ来ました。
    間違えて登ってしまい、降りる時に滑りそうになるというヒヤヒヤな状況でした。

岩をくりぬいている教会なのでこんもり盛り上がっているんですよね。

ほのかな灯りの色が素敵です。

あまりのメルヘンな街並にうっとりしてしまいました。

正しい入り口を見つけ中に入りました。

ロックチャーチという名の通り岩の教会です。
    中は音楽が流れている素敵な空間でした。

ここでロシア人の女の子と知り合い、この後少し一緒に行動することになりました。

雪降る街並を歩いたり、ストックマンで買い物をし、スタバに寄って、本屋さんへ行きました。

彼女はこの先も同行してほしかったようですが、体調不良サインがでてきたので、ごめんねありがとう!いつかモスクワへ行くよ!とサヨナラをしました。
    英語がしゃべれない、日本について知識がない自分が恥ずかしかったです。
    とはいえ、こういった出会いは私はほぼない人なのでとても嬉しい出来事でした。

3 日目。
    昨日の中国人軍団を警戒して早めに朝食会場へ。

結構がっつり食べています。
    そう、おいしかったんですよ!
    フィンランドってご飯がおいしいんですよね。
    特に真ん中のテーブルのキュウリ。
    お漬け物みたいでご飯がほしかったです。
    左はチキンスープというものでした。

空いています。

北欧の人のセンスって本当すごいなーとしみじみ感心しました。

雪はやんでいますが寒そうです。

ちなみに朝ごはん大好きの私。
    こちらホリディインの朝食はここ数年でベスト3に入るくらい良かったです。
    (味だけでなく雰囲気等トータルで)

ホリディイン系列へ泊まるのは初めてでしたが、とても良いホテルでした。
    ヘルシンキでホテルを検索してもなかなか泊まりたいホテルというのがなく、立地で選んだ訳ですが、内装も可愛く、設備も十分。
    口コミで部屋が寒いとあったのでそこが不安でしたが、2 日目耐えられなくなり、フロントに伝えるとオイルヒーターを持ってきてくれました。
    こんなことなら1 日目に言うべきでした。。
    またヘルシンキに来る時もここに泊まりたいなと思います。

行きとは逆のフィンエアーバスに乗って空港へ到着です。

行きに乗車する際、チケット購入時、往復で必要か聞かれ、「はい」と答えると、少し安い往復チケットを買うことができました。
    日数は大丈夫なのかなと思っていましたが無事使えました。

ヘルシンキの店員さんたちはクールな印象でしたが、話したらとても親切な方が多かったです。

フィンエアーでヘルシンキからパリへ向かいます。
    初めての外国での乗り継ぎ。。不安です。
    カウンターへ向かおうとしたところなんと機械しかない。。
    「日本語もあるから!」と言われしぶしぶ操作。
    あってんのかなーと思いながら適当にやりました。

初めてのフィンエアー

免税店も特にみるところがなかったので、フィンエアーのラウンジで休みます。
    朝食はたくさん食べてきたのでカフェラテとクッキー。
    マリメッコだらけで可愛いです。

雪景色ですね。

ヘルシンキは、旅行記をたくさん読んでいて、憧れの街でした。
    今回、ヘルシンキに寄ったのは長時間フライトを軽減するためだったのですが、まさか自分がヘルシンキにいるなんてなーと不思議な気持ちでした。
    海外にきているなーとも思う瞬間です。
    ヘルシンキは動きやすい街であり、安全面でもそこまで心配にもなりませんでした。
    食べ物もおいしく、ふらっときても受け入れてくれそうな街です。
    タリンに行きたいし、もう一度寒くない時期に訪れたいと思います。

さ、いよいよ大好きなパリへ向かいます!

ヘルシンキ→CDG便は満席の上、ディレイ。狭いし結構きつかったです。