エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の関係でGW中旅行に出られずがっかりしていたところ、7月の海の日を絡めた3連休に1.5日を加え、急遽4.5日の日程で出かけられることになりました。<br />さてどこに行こうかと考えていると、条件としては直行便があるなどアクセスが良く、希望としてはアジア圏でないところ、ということで浮上したのがオーストラリアでした。この時期オーストラリアは冬であり、季節が逆転するのも面白からんということで即決定しました。<br />次に、行く都市は直行便があり、見どころも多いシドニーとしたのですが、そこだけでは何か物足りないと思い、シドニーから安く気楽に行けるブルーマウンテンズか、世界的に有名だがお金もかかり、ツアーで行くことになるエアーズロックかでぎりぎりまで悩みましたが、思い切ってエアーズロックに行くことにしました。急遽拵えた旅程なので出来が悪く、シドニー観光を前後としてエアーズロック観光を挟み込むようになってしまいました。<br />実際に行ってみるとシドニーは冬であるにも拘わらず、日中汗ばむ陽気になるなど過ごしやすく、人々は全体的に真面目ですが、陽気で気さくな人が多かったと思います。苦手なツアーでの参加となったエアーズロック観光はガイドさんの人柄にも助けられて楽しく過ごすことができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ<br />2日目(7/16)シドニー市内観光<br />3日目(7/17)エアーズロック観光<br />4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着<br />5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ<br />6日目(7/20)羽田帰着<br /><br />今回は4日目①です。<br />

急転直下!季節逆転?南半球のフロンティア シドニー&エアーズロックの旅:唯一の大陸専有国オーストラリア旅行【18】(2016年夏 4日目① エアーズロックの朝焼け )

2016/07/18 - 2016/07/18

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ
2日目(7/16)シドニー市内観光
3日目(7/17)エアーズロック観光
4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着
5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ
6日目(7/20)羽田帰着

今回は4日目①です。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

今日はまずサンライズツアーに参加します。ということで、起床は5時半です。
    基本的に旅行の時は朝は早くから行動する方ですが、さすがに夜明け前はきついです。

出発は6時半なのでフロント棟で暫し待ちます。
    他のお客さんたちもぞろぞろ集まってきました。ひとり旅仲間のタワラさんとも再会です。
    (ホテル6:30 ⇒ 6:55ウルルサンライズ会場)

バスは各ホテルを回って来たらしく、既に大勢乗っています。
    昨日お世話になったガイドのケンさんも乗っていて、ひと安心です。
    バスは25分ほどでサンライズ会場に到着しました。夜明け前なので当たり前ですが、辺りはまだほの暗い感じです。

会場ではコーヒーが振舞われ、折り畳み小型椅子に座って優雅に見ることもできます。
    ここで約1時間の自由行動です。
    (ウルルサンライズ会場6:55~7:50)

太陽が顔を覗かせてきました。いよいよ夜明けです。

ウルルはまだ昨日の日の入り時のような茶色の岩山です。

ようやく太陽が顔を出しました。
    椅子に座って見てもよかったのですが、展望台のような施設があり、せっかくなのでそちらにポイントを移します。

陽の光の威力はさすがです。一気に辺りは明るくなってきました。
    ところで件の展望台は観光客でいっぱいです。小高いところはここしかないので観光客が集中します。

目を凝らすとウルルの遥か向こうに山が見えます。

昨日は反対側に見えたカタジュタです。今日はウルルの奥に見えます。こちらの日の出も美しいです。

観光客は撮影ポイントを求めてたくさん来ますが、展望台は狭く、みんな撮影には苦労しています。

だんだんと赤くなってきました。

拡大で写します。
    サンセットのように、全体に陽が当たるのではないので赤さに斑があります。

ウルルとカタジュタ、ふたつの見どころを一望できるのがサンライズツアーのうまみです。

地平線から昇った太陽は全体を見せ、赤く光線を放っています。

このあたりがサンライズツアーの白眉でしょうか。

もう少し色が変わると思ったのですがあまり変化はありません。

空の藍も徐々に青くなっていきます。

何となくカタジュタの方が色合いが変わり、サンライズの感動はありそうです。

完全に陽は昇りました。
    サンセットの時の燃えるような赤さは残念ながらありませんでした。
    さて次なる目的地へバスに乗って移動です。

• cheriko330さん 2017/06/23 00:48:57
    朝焼けのエアーズロック ♪
    とーりさん、こんばんは☆

エアーズロックをじっくりと楽しませて、いただいてます。
    オーストラリアの中心部にあると言えども広いので、移動も
    大変ですね。

カタジュタのすぐ近くまで行かれて、この時期でもハエは多少は
    いるのですよね。ツアーで行かれる方には、ハエ除けネットが
    配られると聞きました。虫は苦手なので、もし行くとしたら冬
    ですね☆

前日にリゾートでセルフで焼いたお肉はミディアムで美味しく
    焼けましたね。たまには、お料理等されるのでしょうか?

旅も終盤になって来ましたね。続きがまた楽しみです。
    毎回、私の方へもお越しいただき、ありがとうございます。
    先日は珍しく、見ていただくものが一つだけあったので
    良かったです。でもまたなくなりました。
    旅行記は、暫く増える予定はないので申し訳ないです。

では、また♪ 梅雨の時期は体調も崩しがちですね。
    どうぞ、お気を付けて下さいね。
    また、おじゃまいたします。

cheriko330

とーり

とーりさん からの返信 2017/06/24 09:11:07
    ハエは少なかったです。
    cheriko330さんこんにちは、とーりです。いつもありがとうございます。

オーストラリアは広いです。空路で3時間かかったうえ、30分ですが、時差もありました。冬のエアーズロックは陽が短く、有効時間帯が少なくて勿体ないかなと思ったのですが、ガイドさんによれば夏場、陽が長いときはサンセットの時刻とサンライズの時刻が近接し、寝る間があまりないし、ハエも夏場が圧倒的に多いのでお勧めですよ、と言っていました。

今回の旅行はシドニーとエアーズロックの2か所しか行っていないので、同じ名所が何度も登場することとなり恐縮ですが、みていただければと思います。

cheriko330さんの旅行記は暫くないとのことで残念ですが、充電した新規投稿があることを楽しみにしています。

それではまたよろしくお願いいたします。

とーり

とーりさんのトラベラーページ