丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厚木市内のホテルに泊まっての翌日。小田急電鉄の「丹沢・大山フリーパス(2日間有効)」を使って、また歩きました。<br />ホテルの窓から丹沢を見ると積雪で真っ白です。家からも見えますのに雪仕度をしてきませんでしたので、昨日と同じように雪の無いコースを選びました。大昔・・・丹沢に初めて入ったコース「柏木林道」から「ヤビツ峠」へのみち。15歳の時でした。この時は若かったのです。一気に表丹沢を縦走して「大倉」までの日帰りが簡単でした。あれからOO十年が過ぎました。今は多分無理でしょう。当時の駅名は「大秦野」でした。バスの本数が少なくて駅から蓑毛の村まで歩いたのです。<br />「柏木林道」は切り倒した木材の搬出路でもありました。急傾斜の坂道には、鉄道の線路に敷く様な枕木が並べられ、木材を滑らせて村まで運んだそうです。<br />「蓑毛」終点でバスを降りた所からこの道が始まります。目的地の「ヤビツ峠」には直通バスが行きます。平日のバスは1本しか有りません。秦野駅AM・8時18分。日祝は数本あります。人数が多いと臨時便も出ます。フリーパスも使えます。<br />蓑毛でバスを降りて約20分・舗装された細い道を歩きます。突き当りに秦野市の浄水槽が有ります。その前の木橋を渡るところから「柏木林道」の登り、ハイキングコースになります。約1時間のゆるい登りです。峠に近づくと残雪が有りました。峠は20~30センチの残雪でした。峠までの車道の雪は無く、一般車・サイクリング者が上って来ていました。<br />予定では、そこから「菩提峠」まででしたが、残雪が多くて諦めてUターン。来た道を下りました。<br /><br /> 表紙の写真は 雪の「ヤビツ峠」<br /><br /> こもれ陽を 落ち葉踏みつつ 登り行く 柏木林道 ヤビツ峠へ<br /><br />、<br /><br />

丹沢・ヤビツ峠ヘハイキング

13いいね!

2017/01/10 - 2017/01/11

344位(同エリア794件中)

0

10

mount

mountさん

厚木市内のホテルに泊まっての翌日。小田急電鉄の「丹沢・大山フリーパス(2日間有効)」を使って、また歩きました。
ホテルの窓から丹沢を見ると積雪で真っ白です。家からも見えますのに雪仕度をしてきませんでしたので、昨日と同じように雪の無いコースを選びました。大昔・・・丹沢に初めて入ったコース「柏木林道」から「ヤビツ峠」へのみち。15歳の時でした。この時は若かったのです。一気に表丹沢を縦走して「大倉」までの日帰りが簡単でした。あれからOO十年が過ぎました。今は多分無理でしょう。当時の駅名は「大秦野」でした。バスの本数が少なくて駅から蓑毛の村まで歩いたのです。
「柏木林道」は切り倒した木材の搬出路でもありました。急傾斜の坂道には、鉄道の線路に敷く様な枕木が並べられ、木材を滑らせて村まで運んだそうです。
「蓑毛」終点でバスを降りた所からこの道が始まります。目的地の「ヤビツ峠」には直通バスが行きます。平日のバスは1本しか有りません。秦野駅AM・8時18分。日祝は数本あります。人数が多いと臨時便も出ます。フリーパスも使えます。
蓑毛でバスを降りて約20分・舗装された細い道を歩きます。突き当りに秦野市の浄水槽が有ります。その前の木橋を渡るところから「柏木林道」の登り、ハイキングコースになります。約1時間のゆるい登りです。峠に近づくと残雪が有りました。峠は20~30センチの残雪でした。峠までの車道の雪は無く、一般車・サイクリング者が上って来ていました。
予定では、そこから「菩提峠」まででしたが、残雪が多くて諦めてUターン。来た道を下りました。

 表紙の写真は 雪の「ヤビツ峠」

 こもれ陽を 落ち葉踏みつつ 登り行く 柏木林道 ヤビツ峠へ



旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 「丹沢大山国定公園」<br /><br /> 蓑毛バス停 (トイレは此処と・ヤビツ峠)

    「丹沢大山国定公園」

     蓑毛バス停 (トイレは此処と・ヤビツ峠)

  •  バス停から歩いて 約20分<br /><br /> この木橋を渡って登山路「柏木林道」に入ります。

     バス停から歩いて 約20分

     この木橋を渡って登山路「柏木林道」に入ります。

  • 「ミツマタ」の花が咲きかけていました。<br /><br /> 春先の真っ先に咲く花の一種です。<br /> 日本紙幣の原料(皮)にもなります。<br /> 

    「ミツマタ」の花が咲きかけていました。

     春先の真っ先に咲く花の一種です。
     日本紙幣の原料(皮)にもなります。
     

  • 「金目川」の源流に近づきます。<br /><br /> 林道からは葉の無い冬のシーズンしか見られません。

    「金目川」の源流に近づきます。

     林道からは葉の無い冬のシーズンしか見られません。

  • 「狸」のへい死体。<br /><br /> 多分 前夜にお亡くなり?  死因は?。<br /> 毛並みも良くて、太っていたので?。<br /> 硬直して重かった。<br /> 登山路に居たので(第一発見者)です。<br /> 路下のヤブの中に隠してお別れしました。

    「狸」のへい死体。

     多分 前夜にお亡くなり? 死因は?。
     毛並みも良くて、太っていたので?。
     硬直して重かった。
     登山路に居たので(第一発見者)です。
     路下のヤブの中に隠してお別れしました。

  • 「柏木林道」峠に近づくと登山路にも残雪が・・・。

    「柏木林道」峠に近づくと登山路にも残雪が・・・。

  • 「ヤビツ峠」の休憩広場<br /><br /> 数年前・・・此処に山小屋が有りました。<br /><br />

    「ヤビツ峠」の休憩広場

     数年前・・・此処に山小屋が有りました。

  • 「ヤビツ峠」の休憩広場・標識<br /><br /> 各方向が記してあります。説明は不要ですね。

    「ヤビツ峠」の休憩広場・標識

     各方向が記してあります。説明は不要ですね。

  • 「髭僧の滝」<br /><br /> 峠からの下山途中に立ち寄りました。<br /> 「柏木林道」に入る「木橋」から歩き初めて約5分の処に分岐の標識(案内)があります。片道約15分。クタビレルので帰途に酔ったのです。

    「髭僧の滝」

     峠からの下山途中に立ち寄りました。
     「柏木林道」に入る「木橋」から歩き初めて約5分の処に分岐の標識(案内)があります。片道約15分。クタビレルので帰途に酔ったのです。

  • 「髭僧の滝」由来。

    「髭僧の滝」由来。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP