調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の浅草寺と同じく、雨コートを着て出掛けました。<br />バスはつつじヶ丘からの方が本数があって便利です。先払い200円。<br />元三大師堂にはご祈祷を受けようとする長蛇の列。<br />2時前に着きましたが、混雑は避けたかったので、4時のご祈祷を予約。<br />元三大師堂の前で読経してから、ご朱印を戴いてきました。<br />一端、境内を出て、お蕎麦屋さんへ。<br />更に鬼太郎茶屋で甘味など(笑)。<br />何度も通ってると、スタッフに憶えられます。この日も声をかけられました。<br />このあたりの店舗は閉店が早く、鬼太郎茶屋のラストオーダーも16:30です。<br />少し早めに行って、椅子を用意してもらえないか交渉。<br />5日に氷川大社に行った帰り、立ち寄った所で階段を踏み外し右膝が曲がらなくなってしまって。<br />快く用意してくださって助かりました。<br />元三大師さまの法要では、法華経第二十五が読まれるのが常です。延暦寺横川で入手した経本を見ながら、声を出して読経。<br />(皆さん、遠慮は要らないんですよ。坊さまに合わせて、声を出して読経していいんです)<br />療養中の友人の分は発送、自分のお札を持って調布駅行きのバスで帰りました。<br />バス待ちの間、お堂で同じく椅子に座っていたご夫婦にお会いし、お話ができました。<br />昭和4年の生まれだとか。更なるご長寿を祈念いたします。

立派な元三大師堂のある古刹

6いいね!

2017/01/09 - 2017/01/09

650位(同エリア969件中)

0

10

月子

月子さん

昨日の浅草寺と同じく、雨コートを着て出掛けました。
バスはつつじヶ丘からの方が本数があって便利です。先払い200円。
元三大師堂にはご祈祷を受けようとする長蛇の列。
2時前に着きましたが、混雑は避けたかったので、4時のご祈祷を予約。
元三大師堂の前で読経してから、ご朱印を戴いてきました。
一端、境内を出て、お蕎麦屋さんへ。
更に鬼太郎茶屋で甘味など(笑)。
何度も通ってると、スタッフに憶えられます。この日も声をかけられました。
このあたりの店舗は閉店が早く、鬼太郎茶屋のラストオーダーも16:30です。
少し早めに行って、椅子を用意してもらえないか交渉。
5日に氷川大社に行った帰り、立ち寄った所で階段を踏み外し右膝が曲がらなくなってしまって。
快く用意してくださって助かりました。
元三大師さまの法要では、法華経第二十五が読まれるのが常です。延暦寺横川で入手した経本を見ながら、声を出して読経。
(皆さん、遠慮は要らないんですよ。坊さまに合わせて、声を出して読経していいんです)
療養中の友人の分は発送、自分のお札を持って調布駅行きのバスで帰りました。
バス待ちの間、お堂で同じく椅子に座っていたご夫婦にお会いし、お話ができました。
昭和4年の生まれだとか。更なるご長寿を祈念いたします。

  • 元三大師堂。2時のご祈祷の列。<br />人数は決まっているようで、ちゃんと全員が堂内に入れました。

    元三大師堂。2時のご祈祷の列。
    人数は決まっているようで、ちゃんと全員が堂内に入れました。

  • 四季のお守りが楽しみな深大寺。春(あれ?冬?)は梅でした。

    四季のお守りが楽しみな深大寺。春(あれ?冬?)は梅でした。

  • 御神籤は未吉

    御神籤は未吉

  • やはりお蕎麦は冷でサラッと戴くのが美味しいですね(^^)<br />山菜そばです

    やはりお蕎麦は冷でサラッと戴くのが美味しいですね(^^)
    山菜そばです

  • 鬼太郎茶屋で、ようかいあんみつ

    鬼太郎茶屋で、ようかいあんみつ

  • 絵馬。何種類か選べます。<br />わたしはいつもこれ。

    絵馬。何種類か選べます。
    わたしはいつもこれ。

  • ご朱印。四種類あります。

    ご朱印。四種類あります。

  • 早めに行って、経本と数珠を持ってスタンバイ。数珠は横川の元三大師堂で購入した、角大師さまのお姿入り。

    早めに行って、経本と数珠を持ってスタンバイ。数珠は横川の元三大師堂で購入した、角大師さまのお姿入り。

  • 鬼太郎茶屋のお菓子(笑)

    鬼太郎茶屋のお菓子(笑)

  • 等身大

    等身大

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP