パリ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

シャンゼリゼのクリスマスイルミネーションを見に!3泊5日の初冬のパリ旅行です。先にパリ入りしていた友達と現地集合・現地解散しましたが、そんな旅もなかなか面白いものですね。

エールフランスで行く10年ぶりのパリ旅行

2016/11/21 - 2016/11/25

鉄道 徒歩
    エールフランス

旅の始まりは成田から。出発からフランスを感じたいので、エールフランスでパリへ向かいます!

AF275便に乗り込みます。このB777-300ERが僕をパリに連れて行ってくれます。

エールフランスは機内食メニューもこんなにオシャレ。

とは言え、メニューには書かれていないトラディションメニューを事前に注文しておきました。フォワグラの前菜、鶏肉の赤ワイン煮はなかなか美味!

12時間のフライトの後、10年ぶりにシャルルドゴール空港に到着です。着く直前までは雨だったようですが、夕日がお出迎え。嬉しいですね~。

長旅の疲れを癒やしてくれそうなホテルのベッド。ロングフライトの後なのですぐベッドにダイブしたい気持ちを抑えて、先にパリ入りしていた友達と合流。散策開始!

夕焼け残る空とライトアップされたシャンゼリゼ。この景色を見たかったんだ!

そして日が暮れて、この凱旋門です。圧巻!

コンコルド広場には冬限定の観覧車もありました。

翌朝撮ったホテルの全景。かわいらしい外観です。

本格的に街歩きスタート。アルマ橋のたもとは、ダイアナ妃の悲しい事故の現場でした…。

気を取り直して、パリの大スター、エッフェル塔!

せっかくなので、1番上まで登ってみました。凱旋門も、まるでおもちゃのよう!

その後、小腹が空いたのでまたまた見つけた雰囲気のいいカフェでランチ。オープンサンド、うまかった!

またまた街歩きして、エッフェル塔からノートルダムまで歩いちゃいました。

夜は、口コミサイトで見つけた日本人シェフのいるビストロで。日本ではなかなか味わえないホロホロ鳥をオーダー。結構なボリューム!

翌日は、これまた大スターのルーブル美術館!今回は効率よく作品を見るため日本人ガイドさんの半日ツアーに参加です。

展示の作品はもちろんだけど、建物の素晴らしいことと言ったら…。

ミロのビーナスも、こんなに近くに見られます。ガイドさんの説明、分かりやすい!ミロのビーナスはもちろん女性と思われてますが、この時代の彫刻には1つの作品の中に男性の美しさと女性の美しさを盛り込もうとする流れがあったそうです。確かに、このビーナス像も女性にしては随分腹筋が立派です。

民衆を導く自由の女神のそばには地元中学生の団体が。子供の頃からこんな世界的な作品を間近で見られる環境は羨ましいですね。