2017/01/05 - 2017/01/05
87位(同エリア3448件中)
みちるさん
三つ峠山の存在を知ったのは、今から7~8年くらい前でしょうか。
富士山が美しく見えて、アクセスも良く、手軽に登れる山なのですが、何故か行く機会もなかった。
夜行バスが富士山駅まで連れて行ってくれるので、今年の初登りにふさわしい。
夜行バスでその後の登山も何時までやれるのかと考えたら、今でしょ!
お天気が安定している1月の初め、幸い夜行バスも空いていた。
夜行で行けば、日帰りも可能になるのですが、富士山撮影も兼ねているので、あえてゆったり小屋泊まりを選びました。
三つ峠山
三つ峠(みつとうげ)は、山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山である。峠ではない。三ッ峠山と呼ばれることもある。
開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称であるが、最高峰である開運山を指すこともある。
三つ峠登山については、こちらのHPを参考にしました。
http://www.mitsutoge-info.jp/root/rootmap.php
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
おはようございます
ご来光は、朝6時50分と伺ったので、寒さ対策にカイロをあちこちに貼って、防寒対策。
小屋から10分ほどの距離を歩くが、風はそんなにないのですが、底冷えするほど寒いのです。
ボケててすみませんが、かもしか君がお出ましになってます。
下の黒いのがそうです。 -
人がいても恐れる様子はなく、5分ぐらいいてくれました。
-
南アルプス方面の空が、赤く染まってきました。
-
-
6時51分、ご来光が始まって。
ご来光は、何時でも感動ものです。 -
富士山も、少しづつ赤くなってきて。
-
右側に少し移動すると、こんな感じ。
-
-
日本二百名山、山梨百名山、日本の新・花の百名山
こんな素晴らしい展望の山です。 -
寒いので、夫は先に小屋に帰ってしまい、私はもうちょっと粘ってみる。
小屋にいた男性は来なくて、私一人占めの山頂です。
山頂で見れる、ぎりぎりの端まで移動して。 -
小屋に降りる、もう一つのスポットで。
-
湯気でスモークしてますが、小屋の朝ご飯です。
人参が硬くて、残してしまいましたが、おかずもいろいろあって美味しかったです。
ヨーグルトがついているのは、珍しい。
体が冷えているので、持ち帰って、後程頂いた。 -
小屋のご主人とお別れして、南アルプスの展望地に来た。
ここは、広場のような所で、ボール遊びでもできそうです。 -
三つ峠山荘テラスから。
すっかり赤いのは、消えてます。 -
三つ峠山荘横から降りて、分岐を左にとると、天上山経由ロープウエーへの道になる。
ここあたりは、平坦です。 -
分岐にきた。
-
時折富士山が見えるが、木の陰になる。
-
歩きやすい道ですが、変化はなく。
昨日の駅からの道とは大違いで、ゆるい坂を下りていく感じだが、超ロング! -
鉄塔がある所が、展望が開ける。
-
この展望地を過ぎても、まだだらだら道は続くよ^^
-
カチカチ山手前。
天上山過ぎたあたり。
大陸の方たちが、ロープウエーに乗ってきて、ここまで歩いて来たのです。 -
カチカチ山ロープウエー駅に到着。
カチカチ山の昔話って、子供の頃の童話でありましたね。
天上山が、その舞台らしいのですが、残酷でほんとは怖いお話なんですね。
とても子供に聞かせるお話とは思えません。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/contents/story/ -
カチカチ山での展望。
ロープウエー駅は、大陸の方たちで、大賑わい。
すっかり占領されてます、日本人より多そうです(-_-;) -
よくある恋人たちの聖地でしょうか。
人気の撮影スポットでした。 -
一段高い展望所があって、そこから。
-
河口湖が大きく見える。
-
ロープウエーで降りれば、たったの3分で河口湖まで降りられますが、40分くらいで、下に降りられるハイキングコースがあるので、そこを歩きました。
これを参考に
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/contents/hiking/ -
季節ならば、アジサイの群生地だそうです。
あまり歩いてる方はいなくて、ロープウエーに乗ってしまうのでしょうね。
富士山が、よく見えます。 -
2日間とも、雲にさえぎられることもなく、美しい富士山を堪能しました。
-
丁度お昼ご飯の時間だったので、またカレーで昼食(^^ゞ
-
山梨ロマン街道を歩いて。
-
河口湖を散歩して、帰路に着きました。
三つ峠いい山でした。
あの時は雪はありませんでしたが、今は雪があるかもしれませんね。
防寒対策、アイゼン、雪が深くなったら、スノーシュー、ワカンなど要るかもしれません。
雪山をお楽しみください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 琉球熱さん 2017/01/15 23:08:42
- そうそう!
- みちるさん、こんにちは
三つ峠からカチカチ山までのルート、とにかく長い!単調だから余計に長く感じますね。
私は日帰りでロープウェイ山頂駅に着いたのが、最終便ジャストだったので楽な方を選んでしまいましたが、ろぷうぇいを使わない下山は大正解だったと思います。
観光客は皆、あの茶屋の周りで終わりますが、ひと登りしたあずまやの前の方が人も少ないし眺めも良いですね。
常に富士山が見えている山、三つ峠。なかなかポイント高いですね。
- みちるさん からの返信 2017/01/16 23:10:19
- RE: そうそう!
- 琉球熱さん、こんばんは
いつもありがとうございます。
そうですよね〜
初日、息を切らして急登を登り、氷瀑やらお大師様、屏風岩など見どころ一杯の登山道。
そして富士山がお供してくれる心強さがあって、楽しかった。
なのに、下山の富士山は、お隠れ気味だし、ただの樹林帯を歩くのみ。
まぁ楽と言えば楽ですけど。
三つ峠の裏と表を知った感じで、非常に面白かったです。
カチカチ山の手前の展望地でも数名の中国人がいて、撮影に夢中でした。
彼らは、いつでもどこでも、記念写真が大好きなんですね。
そして、黒いサングラスが、異様でした^^
下山に使ったハイキングコースは、アジサイロードだそうで、季節ならば楽しい散歩道かな。
ともあれ、三つ峠ファンになったのは、紛れもない事実ですが、駅から登山道入り口までの長〜〜い舗装路がなんとかなれば、また登ってみたいな〜〜と思うのです。
-
- ecchanさん 2017/01/14 01:43:50
- 素晴らしいご来光と富士山
- みちるさん、真夜中に失礼します。
あんなに素晴らしいご来光と富士山を拝めるなら
私も寒さは我慢しながら暫しその場を離れたくないですね〜
雲一つない富士山を2日間とも拝めるなんて羨ましい!
私達オバちゃん9人が行ったカチカチ山展望台に繋がってて
驚きました。さすが、みちるさんはロープウェイ乗らないのですね。
私達はハイキングなんて考えもしないオバちゃんグループです(笑)
素敵な富士山を見せていただいてありがとうございます。
ecchanより
- みちるさん からの返信 2017/01/14 21:32:56
- RE: 素晴らしいご来光と富士山
- ecchanさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
ecchanさんの富士五湖の旅、改めて拝見しました。
カチカチ山がダブってたんですねぇ♪
河口湖遊覧でも見れなかった富士山が、粘って見れたんですね!
諦めなくて、良かったね!
あまりにも中国人が、大勢いたので、歩くことにしました。
下りだったので良かったのですが、これが登りだったら、さすがにロープウエーにしますよ。
ecchanさんの掲示板に書かせていただいたのは、去年の12月11日でしたね。
漠然と年が明けたら、三つ峠山へとは考えていましたが、実際に計画したのは、お天気を考慮した、年末の30日辺りでした。
雪もなく、のんびり小屋で過ごしたのは、思い出深いものとなりそうです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32