2016/12/31 - 2017/01/04
4367位(同エリア4482件中)
マユミさん
最終日は移動のみのため、4日目は実質最終日。
毎度大人に付き合わされる子どもたちのために、この日は1日子どもdayにしました。
-
翌朝は早朝出発のため、ホテルで食べられる最後の朝。
おかゆや味噌汁もチョイス。
ハーゲンダッツ食べ放題も心置きなく食べ納めました。 -
朝食後、ホテルのレセプションで 義大遊楽世界 のチケットについて聞きました。
大人2枚分の割引チケットがファミマのファミポートで買えると教えてもらい、早速ファミマでGET。
通常大人2枚だと2000元弱、約8000円しますが、このチケットは1480元、約6000円。
子供のチケットはなかったので、他は現地で購入することに。
ファミポートの使い方は日本のものと変わりませんが、全て中国語表記。
漢字で推測して無事購入できました。 -
地下鉄高雄駅までお散歩を兼ねて歩きました。
ホテルからは徒歩15分くらい。 -
ぼーっと乗っていたら、目的地の駅を1駅過ぎ、世運駅に来てしまうハプニングも。
地下鉄ですが、ここは地上でした。
高雄の地下鉄はわかりやすくきれいなので、全く動じませんでした。 -
左栄駅に戻り、義大遊楽世界行きのバス停、5番のりばでバスを待ちました。
新幹線も通る駅なので広く、バス停がわかりにくかったのですが、駅のお姉さんに指差しと英語で教えてもらいました。
事前情報では5番のバス停と書いてありましたが、実際並んでいた場所は少し違いました。
ここでもスマホが活躍。
指差しにはスマホに保存しておいた、行き先の画像を見せるだけでたいていわかってもらえました。 -
バス料金は運転手さんに行き先を告げて支払いました。
行き先を聞かれたようでしたが、中国語がわからず困っていましたが、運転手さんも身振りで観覧車を表してくれたのでなんとか通じました。
大人37元(約150円)、子供19元(約80円)です。
このチケットは降りるときに運転手さんに渡すので、くしゃくしゃにしてはいけません。
ちなみにバス待ちの間にタクシーの運転手さんから声をかけられましたが、義大遊楽世界まで200元(約800円)と言われました。
人数によってはタクシーも良いかもしれません。 -
バスの中です。
しっかり座れる人数しか乗れません。
オーバーした場合は、次のバスを待つしかないようです。 -
約20分位で義大遊楽世界に到着。
途中義大遊楽世界のショッピングセンターのバス停や敷地内にある大学のバス停があり、いつ降りるか不安でしたが、大学バス停で降りる大学生に聞いたら「NEXT^ ^」と優しく教えてくれました。
降車時バスの運転手さんも遊園地入口を指差しで教えてくれました。
本当に親切な人ばかりでした。 -
遊園地入口です。
ここの3階がチケットセンターになっていました。 -
1階、エントランスに遊園地のキャラクターが。
-
3階、チケットセンター前
-
チケットセンターです。誰も並んでいませんでした。
ここでファミポートで買っておいたチケットと入園券に代えました。
割引チケットは2名分だったので、あと2名分を購入。
1名は当月生まれの私の分。入園当日の星座と同じ星座生まれの人は割引でした。
この割引と子ども用のチケットはファミポートでは買えないので、直接購入しました。 -
園内はヨーロッパをイメージしているようです。
オープンから数時間経っていますがガラーん。
日本の感覚で行ったので拍子抜けしました。 -
ここからは乗った遊具が続きます。
夫とふたりでバイキング風アトラクション。 -
モノレール。あまりに空いているのである程度人数が集まらないと動きません。
-
絶叫系。夫と長女が乗りました。
-
ズブ濡れ系。長女と次女、私の3人で乗りました。
-
こうしてみると穏やかですがシャワーの中に入っていく感じでした。
-
次女、三女、夫、私の4人で乗ったほのぼの系。
-
長女一人で乗ったブランコ。
-
長女と私で乗ったジェットコースター。
かなり振られます。 -
ここから5歳の次女メイン。
次女に付き合わされ、長女、私、三女で乗った汽車。 -
次女と長女で乗った自転車。
-
次女と長女で火消し(笑)
-
長女、次女、三女と私でメリーゴーランド。
-
メリーゴーランド入り口。
-
夫と二人で絶叫系。
口で言い表せないくらい怖かった~ -
オリジナルのお水、どちらも20元。
-
最後に全員で観覧車に。
かなり高くで怖かった。 -
お昼も食べずに遊んでいたので、施設内のフードコートで遅いランチ。
-
大人二人は現地でしか食べられないものを。
-
子どもたちはラーメン、大人は台南の麺。
-
帰りもバスで左栄駅まで行き、そのまま地下鉄で中央公園駅までいきました。
-
この辺りは若者の街らしくお店がたくさん。
-
目的地はここ。
-
日本では原宿にもありますが、芒果恰恰マンゴーチャチャです。
-
店内。ちょっと気恥ずかしい雰囲気。
若者向けなんでしょうね。 -
このふたつを注文。
大きいので少なめにしましたが食べやすいのでペロッと食べちゃいました。 -
新堀江周辺。
-
帰りは中央公園駅から歩いて帰りました。
-
バイクがたくさん。
-
ホテルからの最寄駅美麗島駅。
-
翌日早朝便で帰国のため名残惜しく2度目の六合夜市へ。
目的はカニのから揚げ。
一度食べて病みつきになりました。 -
名物と聞いて初日に買って食べられなかったとうもろこし。
-
カニのから揚げをたべながら、ぶらぶら高雄駅近くまで。
-
目的は正忠排骨飯。
-
高雄を中心にあるお弁当屋さん。
台北にはないのでちょっと貴重。 -
看板メニューの排骨飯75元と雞排飯85元。
メインを選び、おかずを3品選べます。
スープと甘いお茶が無料で常設されています。
雞排飯はケンタッキー風。 -
店内。テイクアウト専門店ですが、店内でも食べられます。
-
帰り道にカフェでテイクアウト
-
漢字の意味がわからず英語と身振り手振りで注文。
早朝出発のためそのままホテルに戻りました。 -
翌朝3時半起床、4時半ホテル発で空港に。
現地通貨をすべて使い切っていたので、事前にクレジットカードが使えるかホテルとタクシーに確認したのですが。
空港到着と同時に運転手さんがクレジットカードの機械の使い方がわからないと言い出し、かなり待つ羽目に…。
早朝なので空港の銀行もやってないしATMも使えずかなり焦り、結局近くにいた日本人の方に1元4円換算でタクシー代金分を両替してもらいました。
感謝感謝。
やはりタクシー代くらいは残しておかないといけませんね。 -
ホテルは朝食付きにしていたので、早朝出発の時はお弁当を準備してくれます。
多めなのは分かっていたので3人分だけおねがいしておきました。
これが正解。
早朝で空港内のお店はやってないし、すごく助かりました。 -
高雄6時半発で帰国。
途中九州の桜島などが見えました。 -
お昼前に無事帰国。
そのままフライングガーデンでランチ。
地元にはないのでこの辺りに来たら必ずよります。 -
その後はお約束酒々井のアウトレットへ。
-
疲れ果てて夜は地元のはま寿司へ。
やっぱり日本は美味しい。
台湾、改めて人も気温もあたたかい街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57