ギアナ高地周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米の旅その1はペルーの旅でした。<br />南米の旅その2はボリビア、パラグアイ、ブラジル、アルゼンチン、チリの旅でした。<br />南米の旅その3はエクアドル~コロンビアの旅でした。<br />その4はブラジル(アマゾン)とベネズエラを巡って帰国です。<br /><br />今日は、マナウスからプエルトオルダス(ベネズエラ)まで大移動です。<br />パナマを経由しますが、これも直行便がないので仕方ありません。<br /><br />南米の旅程 その4(ブラジル、ベネズエラ)<br />1、3.1 カルタヘナ(コロンビア)~アルバ(オランダ)<br />2、3.2 アルバ(オランダ)~マナウス(ブラジル) <br />3、3.3 マナウス~ウアカリロッジ(ブラジル)<br />4、3.4 ウアカリロッジ(アマゾン:ブラジル)<br />5、3.5 ウアカリロッジその2(アマゾン:ブラジル)<br />6、3.6 ウアカリロッジ~マナウス(ブラジル)<br />7、3.7 マナウス(ブラジル)<br />☆8、3.8 マナウス(ブラジル)~プエルトオルダス(ベネズエラ)<br /><br /><br />参考:地球の歩き方<br />  :世界遺産アカデミー<br />

マナウス(ブラジル)~プエルトオルダス(ベネズエラ) 2017.3.8

2017/03/08 - 2017/03/08

fernandoさん

南米の旅その1はペルーの旅でした。
南米の旅その3はエクアドル~コロンビアの旅でした。
その4はブラジル(アマゾン)とベネズエラを巡って帰国です。

南米の旅程 その4(ブラジル、ベネズエラ)
1、3.1 カルタヘナ(コロンビア)~アルバ(オランダ)
2、3.2 アルバ(オランダ)~マナウス(ブラジル)
3、3.3 マナウス~ウアカリロッジ(ブラジル)
4、3.4 ウアカリロッジ(アマゾン:ブラジル)
5、3.5 ウアカリロッジその2(アマゾン:ブラジル)
6、3.6 ウアカリロッジ~マナウス(ブラジル)
7、3.7 マナウス(ブラジル)

参考:地球の歩き方
  :世界遺産アカデミー

3月8日(水)。
    午前1時過ぎにタクシーで空港に向かいます。
    昨日は早めに寝ました。
    ずっと起きているという手もありました。

マナウスの空港ですが、それなりに人がいます。

コパ航空なのでパナマ経由カラカス(ベネズエラ)です。

イエローカードをチェックされます。

3:31のパナマ行きです。
    午前中のこんな時間でもたくさんの便があります。

朝3時の飛行機に乗るなんて初めてです。

真っ暗な中を飛び立つんですね。

パナマに到着し乗り継ぎです。

パナマでの乗り継ぎも何度目かになります。

パナマはコパ航空のハブ空港です。

そしてカラカスに向かいます。

席がちょうど翼の上です。

パナマを飛び立ちます。

カリブ海をパナマ、コロンビア、ベネズエラの海岸線に沿って飛ぶとそろそろカラカスです。

カラカスの空港が近づいてきました。

さてベネズエラ、どんな冒険が待っているのでしょう。
    治安は最悪と聞いているので、現地ツアーに参加します。
    迎えがきているはずです。

税関では予想通りチェックが入りました。
    現金を探している風です。
    現金は分散し見つけづらい場所にしまいましたので、難を逃れました。
    国際線から国内線は連絡通路を通り、金目の物を外に出さないという注意なのでその通りにしました。
    カメラもよした方がいいということで、出口でエリオが迎えに来てくれていましたが、その写真はありません。
    国内線の保安検査が済んでからの写真です。

国内線でプエルトオルダスに向かいます。
    これはツアーに含まれています。

意外と国内線があります。
    15時発の(PTO ORDAZ)プエルトオルダスは遅れが出ています。

aserca航空ですが、飛行機はマクドネル・ダグラス社製です!!

MD-80ですがもう30年になると思います。
    初めて乗ります!!

ここで死んでも本望か(大袈裟です)。

飛行機は一旦カリブ海に出ます。

そして内陸に入ります。

そろそろプエルトオルダスです。

プエルトオルダスは大きな工業都市です。

これだけの工場があるとは想像していませんでした。
    ベネズエラは経済が悪化していると聞きますが、どうなのでしょう。

プエルトオルダスはカナイマに行くための中継地でもあります。

ここまで来るとカラカスのような治安の悪さはないようですが気を付けるに越したことはありません。

エンジェル・フォールの写真があります。
    このためにここに来ました。

今日はここに泊まります。

のどかな地方都市のように見えます。

カラカスからエスコートしてもらっているエリオです。
    アメリカの大学リーグでプレーしたことがあるという好青年です。

エリオに街歩きしたいと言いますが危険だという!?

ホテルは高級です。

見晴らしも素晴らしい。

カラカスからツアーが始まっており個人的な飲み物以外すべて込みです。
    本日の夕食は含まれません。

20ドル分を現地通貨に両替してもらいますが、超インフレです。

街に出たいというと、エリオがついて来ます。

ショッピングモールは日本と変わらない感じです。

エリオが地元の名物料理店に案内してくれます。

パンに具材を詰め込むというものです。

ホテルに戻って食べました。

ビールもエリオに酒屋さんで買ってもらいました。
    結局、一人で出かけることはありませんでした。

明日はエンジェル・フォールです。

カラカスとその奥プエルトオルダスの位置関係です。
    さらにその奥カナイマに向かいます。

• とし坊さん 2017/05/03 07:55:18
    すごいお金
    おはようございます。

超インフレなのですね。20ドル分が現地通貨では

笑ってしまうほどの量になるのですね・・・・

FERNANOさんのような旅は、臆病者にはできないですね

今後も楽しませてくださいませ・・

5月末の旅楽しみですね お気をつけてお出かけ下さいませ

fernando

fernandoさん からの返信 2017/05/03 09:59:50
    RE: すごいお金
    とし坊さん

南米は治安の問題もあり、現地ツアーを多用しました。
     カナイマ国立公園も現地ツアーです。
     その現地案内人がエリオです。
     エリオに20ドル分両替を頼むと山の様な札束が出てきました。
     最初冗談かと思いましたが、現実です。
     現地の人はほとんどプリペイドカードを利用しています。
     ビールを買うときも、エリオにプリペイドカードで支払ってもらい、後でその分をエリオにドルで支払いました。

• スイカさん 2017/04/26 15:38:35
    ギアナ高地
    こんにちは、FERNANDO さん
    ギアナ高地周辺となっていて飛びつきました。
    エンジェルフォールって、あの滝ですよね!
    ギアナ高地行くのですか!
    日付が3/8だから結果は出ていますね。
    FERNANDO さんだからきっとギアナ高地行ったでしょうね。多分ヘリコプターでしょうね。
    超羨ましいです。
    子供の頃から憧れてました。きっと何かいる(恐竜ね)と思ってましたから。
    テレビで何度か見ることができるようになって、何もいないとわかっても、やっぱり何かいると思っています。
    でも、高地までの道のりが大変で、やっぱり行くのは無理だなと諦めています。
    いやぁ、次回以降が楽しみです。
    それにしても、ベネズエラって、そんなに治安が悪いんですか。。。。
    日本人には理解出来ませんね。それに何ですかあの札束は!
    たった20ドルが、あんなことになるんですか。
    どうやって持ち歩いて、どうやって払うのか、これも
    次回以降が楽しみです。

スイカ

fernando

fernandoさん からの返信 2017/04/26 18:12:00
    RE: ギアナ高地
    スイカさん

書き込みありがとうございます。

ギアナ高地にはエンジェル・フォールを見るために行きました。
     ご想像通り、遊覧飛行と船との2種類のアタックです。

外務省の情報では「不要不急の渡航中止」が出ています。
     旅行会社のツアーもあるようなので行こうと思えば大丈夫のようです。

今、旅行記の途中です。

世界一周2の栢野

世界一周2の栢野さん からの返信 2017/06/20 08:23:39
    私も行ってきました。2017年の5月
    ベネズエラのカラカス都市部はデモ闘争でスゴイですが、カラカス空港でエリオに迎えにきてもらう以下の現地ツアーなら大丈夫!大恩人です。以下は私のブログです。

GWにベネズエラのギアナ高地に行って来ました。成田からダラス経由でコロンビアのボゴタに一泊してカラカスヘ。帰りはカラカスからマイアミダラス経由で成田で往復25万円アメリカン航空25万円。カラカスの空港で現地ツアー申し込もうとして、客引きに来た愛想いい英語ペラペラハイチ人に2万円払ってしまい、他にも現地でVISAカード使って1万円が公定レートと闇レートの差で8万円引き落とされたり、カナイマ前のプエルトオルダスでタクシーボッタクられたり高いホテル泊まったり、行き帰り空港夜中に着いて空港2階イスや床で冷房効きすぎで眠れなかったり、散々な目に遭ってサイコーなトラブルトラベルでネタになりました。カラカス市内のデモ殺し合いも見たかったが、今回は断念。カラカス空港出迎えの以下、現地在住の日本人がやってる唯一の現地ツアー「ベネトリップ」に申し込むべきだった。旦那がベネズエラ人で嫁さん超美女の日本人。超超安心激安親切サイコーです。現地トラブル助けてもらいました。ツアー客じゃなかったのに。