カナイマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は成人式とかの三連休を合わせると11連休と、かなりの大型連休になるので、これは南米に行くチャンスだと、JALマイル発券可能な330日前からとりあえずロサンゼルスまで予約したのだった。その後はずっと行ってみたかったパタゴニアとエンジェルフォールで迷ったけど、パタゴニアにはロサンゼルス(マイアミからも)からのLATAM航空が高すぎるのもあって予算オーバー。エンジェルフォールはなんといってもベネズエラの治安がヤバすぎるとのことで二の足を踏んだ感じとなったのだ。とりあえず、ベネズエラの現地ツアー等について調べてみるとVENETRIPさんが評判が良く、他の方の体験記や評判を見ると、きめ細やかな対応や、最も不安なカラカス空港内までのお迎えもあり、治安に対する不安も払拭された感じだったので、VENETRIPさんにお願いしてエンジェルフォールに行くことにした。実際、現地ぶっつけでツアーに参加した人達はボラれまくったという話も聞く中で、かなりの良心的価格と対応の良さで、ほんまにお願いして良かったと思った。まぁ、そんなこんなで「必ず一度は行かなければ!」と思っていた絶景、エンジェルフォールに行ける時が来たのだった。<br /><br /><br />(今回の行程)<br /><br />1日目 移動<br />2日目 マイアミ(キーウェスト)<br />3日目 マイアミ(エバーグレーズ国立公園)<br />4日目 移動<br />5日目 ベネズエラ(カナイマ国立公園)<br />6日目 ベネズエラ(カナイマ国立公園)<br />7日目 ベネズエラ(カナイマ国立公園)<br />8日目 移動<br />9日目 移動<br />10日目 移動<br /><br />FUKUOKA--[JL2060]--ITAMI<br /><br />KIX--[JL060]--LOS ANGELS--[AA1024]--MIAMI--[AA967]--CARACAS--[VH348]--PUERTO ORDAZ<br /><br />PUERTO ORDAZ--[R7 740]--CARACAS--[AA914]--MIAMI--[AA275]--LOS ANGELS --[JL069]--KIX--[NH1709]--FUKUOKA<br />

やっぱ凄かった憧れのエンジェルフォール

2017/01/02 - 2017/01/03

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさん

(今回の行程)

1日目 移動
2日目 マイアミ(キーウェスト)
3日目 マイアミ(エバーグレーズ国立公園)
4日目 移動
5日目 ベネズエラ(カナイマ国立公園)
6日目 ベネズエラ(カナイマ国立公園)
7日目 ベネズエラ(カナイマ国立公園)
8日目 移動
9日目 移動
10日目 移動

FUKUOKA--[JL2060]--ITAMI

マイアミ発後の天候はイマイチ。いつもは美しいバハマ上空も雲がかかってた。

見えてきたカラカスの街並み。と思いきや、後で聞くとカラカスの街並みは山の裏側らしく、ここは違うらしい。しかし、海は正真正銘のカリブ海。

なんか治安の評判があるからか、重々しい景観に見える!?

空港でのトランジットも予めいただいてたアドバイス通りに国内線ゲート行きの通路を発見。国際線ターミナルから国内線ターミナルの間の通路にてVENETRIPスタッフのエリオと合流。エリオが国内線チェックインとか全てやってくれ、さらに帰りの荷物ピックアップからカウンターの場所とか全て丁寧に教えてくれた。とりあえず着いた時は不安やったけど、エリオのきめ細やかな対応により、不安は一気に払拭された。そして、同じツアー参加の日本人の青年2人と合流し、予定より1時間遅れてカラカスを出発。しかし、プエルトオルダス上空の天候が悪く着陸できず、カリブ海の小島、マルガリータ島に到着。ここでしばらく待った後、再度プエルトオルダスに向けて出発したが、到着したのは予定より4時間以上後やった( ;´Д`)

☆VENEZUELA-Puerto Ordaz★

プエルトオルダス到着が深夜となり、当初宿泊予定のホテルはセキュリティーの問題で入れず、超高級ホテルのEuro building へ。五つ星ホテルだけあって超快適!独特の外観も目立っとる。

• ☆VENEZUELA-Puerto Ordaz★<br /><br />まぁ、しかし、五つ星ホテルでも水はやや赤みがかってる(たぶん川が赤いから)のと、お湯はちょいヌルめが限界。南米ではボリビアとかもそうやったし、そんな感じなんかな。しかし、すんげー豪華な部屋!<br />

☆VENEZUELA-Puerto Ordaz★

クリマスツリーがお出迎え、ここがベネズエラでないかのような豪華っぷり。

• ☆VENEZUELA-Puerto Ordaz★<br /><br />両替もエリオがしてくれる。カバック村とカナイマ村の入場料も丁寧に分けて渡してくれた。

☆VENEZUELA-Puerto Ordaz★

次の日、エリオのピックアップでプエルトオルダス空港へ送ってもらい、いよいよカナイマへ。中南米ではお馴染みのタイプ。

• ☆VENEZUELA-Puerto Ordaz★<br /><br />なぜか操縦室にハエが飛んでいて、ひたすら倒そうと必死なコーパイ。操縦に集中してくれ~

☆VENEZUELA-Canaima★

1時間ちょいでカナイマ空港に到着。
    なんてのどかな雰囲気や!

☆VENEZUELA-Canaima★

到着後、五人乗りセスナに乗り換えてカバック渓谷へ出発!カバック渓谷までが遊覧飛行も兼ねており、これがほんまに凄かった!飛び立ってしばらくするとテーブルマウンテン群が現れだした。

☆VENEZUELA-Canaima★

テーブルマウンテンの近くを飛行する時の迫力はヤバイ!

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />さらにテーブルマウンテン群へ入ってくんやけど、これがまた、太古を思わせる原始的な風景が続く。もうほんまに感動的過ぎた!

☆VENEZUELA-Canaima★

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />しばらく飛んで行くとパイロットがエンジェルフォールやと教えてくれた!他にも滝は見えたけど、エンジェルフォールが格段にでかくて、すぐにそれとわかる。

☆VENEZUELA-Canaima★

雄大に流れるエンジェルフォールが感動的やった。この日は割と天気も良いほうで、後日写真見せたらエリオがラッキーてゆうてた。乾季やけど、やっぱり雨の日とか雲がかかって見えへん時も多いみたいや。

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />エンジェルフォール上空だけ何度か旋回してくれる。よく見ると滝に虹も出てた。

☆VENEZUELA-Kavak★

山の麓にカバック村が見えてきた!

• ☆VENEZUELA-Kavak★<br /><br />小一時間の遊覧飛行を終えてカバック村へ到着。感動的であっと言う間やった。カバックの滑走路はジャリやったし( ゚д゚)滑走路というか砂利道!?

☆VENEZUELA-Kavak★

アンヤンテプイの麓にあるカバック村からもテプイが見える。めちゃのどかでカバック村散策もオススメです!渓谷散策と、のどかな雰囲気の中、ランチを食す。

☆VENEZUELA-Kavak★

カバック渓谷ハイキング後はカバック村でランチ。チキンうます。

• ☆VENEZUELA-Kavak★<br /><br />まずは渓谷散策から。渓谷の入り口までは約20分ほど。クロックスで歩いて行くと便利でした。カメラは防水のほうがええけど、今回の相棒は防水じゃないのでジップロックで密封。水深が深いところはガイドの防水袋の中に入れて運んでくれた。

☆VENEZUELA-Kavak★

渓谷の最も深い所は足が届かへん。ロープが引いてあって泳いで渡る。水はこの辺り独特の茶色。三つの成分が茶色にしてるとか。エンジェルフォールまでのオリノコ川も含めて、この辺りは全て茶色。

• ☆VENEZUELA-Kavak★<br /><br />終点の滝。凄い迫力や!

終点の滝。凄い迫力や!

☆VENEZUELA-Kavak★

晴れてたら、水に入るのがかえって気持ちいい。水はひんやりしてるけど、気温高いから水着はすぐに乾いた。恐れてたプリプリ(ブヨ)は現れず。

• ☆VENEZUELA-Kavak★<br /><br />渓谷散策から帰ってきて、しばし大自然の雰囲気に浸る。<br />至福のひと時が流れる。

渓谷散策から帰ってきて、しばし大自然の雰囲気に浸る。
    至福のひと時が流れる。

☆VENEZUELA-Kavak★

• ☆VENEZUELA-Kavak★<br /><br />鳥なんかもいて観察してみる。

鳥なんかもいて観察してみる。

☆VENEZUELA-Kavak★

帰りももちろん感動のフライト。
    それにしても晴れ間と雲がかかってるのと、絶妙な天候。

☆VENEZUELA-Canaima★

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />ほんますんげぇ!

ほんますんげぇ!

☆VENEZUELA-Canaima★

カナイマ村へ戻って本日のロッジ、テプイロッジへ。カナイマ湖がすぐ近くにあってのどかな雰囲気。

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />ウエルカムドリンク、南米ではフレッシュジュースが楽しみ!

ウエルカムドリンク、南米ではフレッシュジュースが楽しみ!

☆VENEZUELA-Canaima★

蚊帳もあって、たまにいる蚊やプリプリ(ブヨ)から防備で快適。

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />こう見るとアウヤンテプイの存在感が半端ない。<br />アウヤン=悪霊らしい。

こう見るとアウヤンテプイの存在感が半端ない。
    アウヤン=悪霊らしい。

☆VENEZUELA-Canaima★

すぐさま準備をして滝巡りに出発!
    カナイマ湖のシンボル、三本のヤシの木が様になる。

☆VENEZUELA-Canaima★

水力発電してるのでカナイマ村が電気に困ることはないようだ。ちなみにロッジはソーラー発電もしてるらしく、けっこうハイテクだ。

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />そして更にサポの滝。<br />だんだん陽が傾いてきた。陽が傾いてくると水を被るのは肌寒くなってくる。

そして更にサポの滝。

☆VENEZUELA-Canaima★

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />すんげぇ雄大な景色で彼方にテーブルマウンテンが見える。明日はいよいよテーブルマウンテンの世界に突入だ!

☆VENEZUELA-Canaima★

ワダイマの滝。滝の裏側に行くともちろんずぶ濡れになるけど、行かない手はない。この日みたいに晴れてる日はむしろ気持ちいい!

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />アチャの滝!もうほんま楽しい!

アチャの滝!もうほんま楽しい!

☆VENEZUELA-Canaima★

晴れてるとキラキラしてて綺麗!
    ガイドからビーサンとかクロックスは滑るからあかんて言われる。代わりにソックスで行くと滑らんくていい。ボロボロになってもいいソックスがあると便利。

☆VENEZUELA-Canaima★

よく見ると虹もでてる。

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />ジャングル??茂みを歩いてく。<br />自然以外なんもない。

ジャングル??茂みを歩いてく。
    自然以外なんもない。

☆VENEZUELA-Canaima★

カナイマ湖へ戻ってきてボートでロッジへ戻る。ちなみにこのボート、エンジェルフォールまでの4時間は、また別のやつやろと思ってたけど、これが現れた時は焦った。

• ☆VENEZUELA-Canaima★<br /><br />晩飯のカボチャのスープ。泳いだ後の身体に優しい味。

晩飯のカボチャのスープ。泳いだ後の身体に優しい味。

☆VENEZUELA-Canaima★

メインプレート、チキンにナスの揚物、グラタン。味も申し分ない。今まで食は合わなかった南米の味もついに評価が覆った!

• たらよろさん 2017/04/03 22:32:46
    ベネズエラ☆
    こんばんは、Banbangy-syokoraさん

いヤァーすごい迫力ですね、、
    さすが、エンジェルフォール、、、と言われるのが納得の大パノラマに
    感動しました。
    滝の勢いも凄いけれど、
    切り立ったような断崖絶壁がマジで凄い。
    ボキャブラリーの少なさが申し訳ないけれど、
    本当に凄いなぁ!!って。

すごく貴重なもの拝見させていただいた気がします♪
    ベネズエラって、なかなか自身で行けそうに無いので本当に嬉しいな☆
    南米の食も少し見直されるような口に合うものがあって良かったですねー
    茄子のグラタンって普通に美味しそうだもの笑

たらよろ

Banbangy-syokora

Banbangy-syokoraさん からの返信 2017/06/03 17:28:43
    RE: ベネズエラ☆
    こんにちはたらよろさん。

ここ最近、仕事が忙しく、返信が遅くなってしまいました。
    エンジェルフォールに行ったのがもうだいぶ過去のことに思えるほどです。

そうなんです、滝も凄かったんですけど、並々と続くテーブルマウンテンがほんと凄かったですね〜。
    雄大な大自然の中をセスナ機で飛んでいると自分たちが豆粒に思えてくるほどです。

ベネズエラでは初めて南米で口に合う料理を食べた気がします。
    いつも肉とかゴムを噛んでるんじゃないかと思う程でしたが、ベネズエラでは普通に肉も柔らかく美味しかったです。ベネズエラにはまた行きたいって思いますね〜。