岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年11月、3連休に岐阜の中津川市・岐阜市に遊びに行きました。<br />1泊目は長多喜さん、2泊目は岐阜市内の宿(宿の名前失念・・)に宿泊しました。

岐阜2泊3日 古民家体験と紅葉狩りの旅

36いいね!

2012/11/25 - 2012/11/27

2387位(同エリア13602件中)

0

86

ももへこ

ももへこさん

2012年11月、3連休に岐阜の中津川市・岐阜市に遊びに行きました。
1泊目は長多喜さん、2泊目は岐阜市内の宿(宿の名前失念・・)に宿泊しました。

旅行の満足度
4.0
  • JR中津川駅に到着しました。ここから、古い町並みの残る馬籠宿に向かいます。

    JR中津川駅に到着しました。ここから、古い町並みの残る馬籠宿に向かいます。

  • バスで30分程度、馬籠宿にようやく着きました。

    バスで30分程度、馬籠宿にようやく着きました。

  • あいにくの曇り空です。長い道をひたすら歩きます。

    あいにくの曇り空です。長い道をひたすら歩きます。

  • 雰囲気のある建物のあるエリアに来ました。五平餅のお店。

    雰囲気のある建物のあるエリアに来ました。五平餅のお店。

  • 馬籠宿には、馬籠荒町~馬籠下~馬籠上~馬籠峠の四つのエリアがあります。今回は馬籠下~馬籠上を歩いてみました。

    馬籠宿には、馬籠荒町~馬籠下~馬籠上~馬籠峠の四つのエリアがあります。今回は馬籠下~馬籠上を歩いてみました。

  • ゆるい坂道をゆっくりと上がっていきました。石畳の道がいい感じです。

    ゆるい坂道をゆっくりと上がっていきました。石畳の道がいい感じです。

  • 枡形水車が見えてきました。枡形というのは道を直角に曲げて敵の侵入に時間がかかるようにしたものだそうです。

    枡形水車が見えてきました。枡形というのは道を直角に曲げて敵の侵入に時間がかかるようにしたものだそうです。

  • 水車は現在も回っていました。

    水車は現在も回っていました。

  • 色々な飲食店やお土産屋が並んでいます。

    色々な飲食店やお土産屋が並んでいます。

  • 夜に来ても雰囲気が良さそうだなあ。

    夜に来ても雰囲気が良さそうだなあ。

  • 石畳の道をのーんびり散歩しました。

    石畳の道をのーんびり散歩しました。

  • 干された大根もいい感じ。

    干された大根もいい感じ。

  • お昼ご飯をとりました。(肝心の料理の写真がない!)

    お昼ご飯をとりました。(肝心の料理の写真がない!)

  • 昼食後外に出てみるとなんだか騒がしい・・様子を見ていると、『皇女和宮御降嫁行列』の札を持った行列が。

    昼食後外に出てみるとなんだか騒がしい・・様子を見ていると、『皇女和宮御降嫁行列』の札を持った行列が。

  • どうやら和宮が徳川家に嫁入りするため京都から江戸まで移動した際、ここ中山道を通過したようです。

    どうやら和宮が徳川家に嫁入りするため京都から江戸まで移動した際、ここ中山道を通過したようです。

  • 馬籠宿では毎年11月にこの行列の再現をしているとのこと。図らずも面白いものを見ることが出来ました。

    馬籠宿では毎年11月にこの行列の再現をしているとのこと。図らずも面白いものを見ることが出来ました。

  • 実際は1,000人以上の人数、長さで50kmにもなったとのこと。すごすぎて想像が出来ませんが(笑)

    実際は1,000人以上の人数、長さで50kmにもなったとのこと。すごすぎて想像が出来ませんが(笑)

  • 和宮役の女の人。きれいでした!

    和宮役の女の人。きれいでした!

  • 馬籠宿の通りから少し外れてしばらく歩いてみました。

    馬籠宿の通りから少し外れてしばらく歩いてみました。

  • 適当に歩いていたらいつのまにか山。戻れなくなる前に引き返しました。

    適当に歩いていたらいつのまにか山。戻れなくなる前に引き返しました。

  • 一泊する古民家、長多喜に移動しました。古民家ってどんなだろうとワクワク。

    一泊する古民家、長多喜に移動しました。古民家ってどんなだろうとワクワク。

  • 傘が良い雰囲気です。

    傘が良い雰囲気です。

  • ここの宿は広い敷地にぽつりぽつりと離れが建っています。

    ここの宿は広い敷地にぽつりぽつりと離れが建っています。

  • 案内されたのはここ。絵に描いたような昔ながらの民家です。

    案内されたのはここ。絵に描いたような昔ながらの民家です。

  • 周囲をぐるりと一周。

    周囲をぐるりと一周。

  • なんだか田舎の祖母の家を思い出します。

    なんだか田舎の祖母の家を思い出します。

  • 茅葺き屋根のタイプの離れもありました。

    茅葺き屋根のタイプの離れもありました。

  • 敷地内をちょっと歩いたところにある温泉。

    敷地内をちょっと歩いたところにある温泉。

  • ダラダラごろごろしているうちにあっというまに夜。古民家での宿泊、唯一困ったことが・・

    ダラダラごろごろしているうちにあっというまに夜。古民家での宿泊、唯一困ったことが・・

  • すっごく暗いのです。廊下ですらこの暗さ。建物の雰囲気も怖い(笑)

    すっごく暗いのです。廊下ですらこの暗さ。建物の雰囲気も怖い(笑)

  • トイレに行くのも半分外みたいになっているスペースに出て暗い中進むので、ギリギリまで我慢してしまいました。

    トイレに行くのも半分外みたいになっているスペースに出て暗い中進むので、ギリギリまで我慢してしまいました。

  • 散らかっていますが居間の様子。

    散らかっていますが居間の様子。

  • 夕食をお願いしていた時間になると、仲居さんがお料理を持ってきてくれました。

    夕食をお願いしていた時間になると、仲居さんがお料理を持ってきてくれました。

  • 川魚の料理が多く、どれもこれも美味しかったです。

    川魚の料理が多く、どれもこれも美味しかったです。

  • お酒が進む料理の数々。(トイレ行きたくないのに・・笑)この後天ぷらなども出てきてお腹いっぱいになりました。

    お酒が進む料理の数々。(トイレ行きたくないのに・・笑)この後天ぷらなども出てきてお腹いっぱいになりました。

  • ちょっとだけ外に出てみるとやはり真っ暗だったのでこの日は早々と寝ました。

    ちょっとだけ外に出てみるとやはり真っ暗だったのでこの日は早々と寝ました。

  • 朝食。夕食と同じくすごいボリュームでしたが美味しい。

    朝食。夕食と同じくすごいボリュームでしたが美味しい。

  • 朝の雰囲気はすごく好き。

    朝の雰囲気はすごく好き。

  • この日は養老天命反転地に行きます。その前に近くの屋台をちょっとぶらぶら。

    この日は養老天命反転地に行きます。その前に近くの屋台をちょっとぶらぶら。

  • ・・ぶらぶらしただけで気が済む訳なく、どて串を食べてみることにしました。

    ・・ぶらぶらしただけで気が済む訳なく、どて串を食べてみることにしました。

  • あとで調べたらどて串って名古屋の名物なんですね、美味しかったからまあいいや。

    あとで調べたらどて串って名古屋の名物なんですね、美味しかったからまあいいや。

  • 養老天命反転地は美術家の荒川修作さんが広大な土地に作った作品。

    養老天命反転地は美術家の荒川修作さんが広大な土地に作った作品。

  • 入場口近くにある『昆虫山脈』。私は岩場で転ぶ予感しかしなかったので下から見るだけ。

    入場口近くにある『昆虫山脈』。私は岩場で転ぶ予感しかしなかったので下から見るだけ。

  • 『極限で似るものの家』屋根は岐阜県の形をしています。

    『極限で似るものの家』屋根は岐阜県の形をしています。

  • なにやら文字が・・地名でした!中は迷路みたくなっています。

    なにやら文字が・・地名でした!中は迷路みたくなっています。

  • 『楕円形のフィールド』に入るとただっぴろい広場が。平らなところがあまりないので歩いていると変な感覚になってきます。

    『楕円形のフィールド』に入るとただっぴろい広場が。平らなところがあまりないので歩いていると変な感覚になってきます。

  • お昼寝している人も。気持ち良さそう。

    お昼寝している人も。気持ち良さそう。

  • 全体的に、凡人の私にとっては謎な感じです・・。

    全体的に、凡人の私にとっては謎な感じです・・。

  • 雨の日に歩いたら滑って転びそうです。実際このテーマパークで怪我する人は多いらしい・・!

    雨の日に歩いたら滑って転びそうです。実際このテーマパークで怪我する人は多いらしい・・!

  • 外壁の中を歩くことも出来ます。

    外壁の中を歩くことも出来ます。

  • 人一人通れるくらいの幅しかないので反対側から人が来ると大変でした。

    人一人通れるくらいの幅しかないので反対側から人が来ると大変でした。

  • 吸い込まれそう!

    吸い込まれそう!

  • 『宿命の家』生活の場なんだそうです。謎すぎます。

    『宿命の家』生活の場なんだそうです。謎すぎます。

  • ???で頭の中がいっぱいになったあたりで養老天命反転地を後にしました。

    ???で頭の中がいっぱいになったあたりで養老天命反転地を後にしました。

  • 養老公園の中を散歩。

    養老公園の中を散歩。

  • 紅葉が綺麗です。この時期に訪れて良かった!

    紅葉が綺麗です。この時期に訪れて良かった!

  • 養老ではひょうたんが有名だそうで、お土産屋にはひょうたんが沢山。知人に20cmくらいのひょうたんの置物を買って行ったらすごく微妙な反応をされました(笑)

    養老ではひょうたんが有名だそうで、お土産屋にはひょうたんが沢山。知人に20cmくらいのひょうたんの置物を買って行ったらすごく微妙な反応をされました(笑)

  • 養老公園には7つの橋があります。これは何ていう橋だったかな。

    養老公園には7つの橋があります。これは何ていう橋だったかな。

  • 昔ながらな雰囲気のお店。

    昔ながらな雰囲気のお店。

  • 小さくてかわいいひょうたんもありました。

    小さくてかわいいひょうたんもありました。

  • たこやき屋も気になる・・

    たこやき屋も気になる・・

  • 岐阜駅に向かうため、養老駅にきました。沢山つる下がったひょうたんがかわいい。

    岐阜駅に向かうため、養老駅にきました。沢山つる下がったひょうたんがかわいい。

  • 真っ赤な電車。

    真っ赤な電車。

  • 岐阜駅付近の旅館に到着し、夕食をとりました。

    岐阜駅付近の旅館に到着し、夕食をとりました。

  • 相変わらず私達の旅行は食べてばかりです。

    相変わらず私達の旅行は食べてばかりです。

  • こちらは朝食。古民家での食事のほうが美味しかったかな・・。

    こちらは朝食。古民家での食事のほうが美味しかったかな・・。

  • 三日目は岐阜城に行きました。織田信長の像。

    三日目は岐阜城に行きました。織田信長の像。

  • 紅葉と岐阜城。

    紅葉と岐阜城。

  • 燃える紅葉ってこういうのを言うんだね!

    燃える紅葉ってこういうのを言うんだね!

  • これまでの人生でここで見た紅葉が恐らく一番でした。

    これまでの人生でここで見た紅葉が恐らく一番でした。

  • 水面に映る紅葉。

    水面に映る紅葉。

  • 美しいとしか言えない。

    美しいとしか言えない。

  • ロープウェイで金華山に上ってみると、山頂にリス園が。せっかくなので入ってみる。

    ロープウェイで金華山に上ってみると、山頂にリス園が。せっかくなので入ってみる。

  • タイワンリスさん。けっこうでっかいです。

    タイワンリスさん。けっこうでっかいです。

  • エサを求めてぐいぐい来ます。

    エサを求めてぐいぐい来ます。

  • 山頂からの眺め。良い景色です。

    山頂からの眺め。良い景色です。

  • ミニチュアっぽくして遊んでみる。

    ミニチュアっぽくして遊んでみる。

  • 初めての岐阜、割と行き当たりばったりの旅でしたが満喫することが出来ました。今度はちょっと体力いりそうだけど白川郷に行きたいなあ。

    初めての岐阜、割と行き当たりばったりの旅でしたが満喫することが出来ました。今度はちょっと体力いりそうだけど白川郷に行きたいなあ。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP