2016/12/24 - 2017/01/01
8603位(同エリア20612件中)
samさん
キャセイで香港経由でマレへ行く場合、土曜の羽田発10:45→香港15:00着から17:50発のマレ行きへの同日乗り継ぎが一般的かと思われますが、今回は予約した際に同日では羽田→香港のマイル席に空席が無く、香港1泊という予約になっていました。もし同日乗り継ぎの予約だったら、羽田発の便が3時間の遅延で乗り継げず、貴重なモルディブが1泊減っていたかもしれません。危ない危ない。航空会社って本当に簡単に遅延!とか言ってくれるわ!(夏にもUAのシカゴ→NYで3時間の遅延にあいました..)、まったく。定刻で乗り継げると逆に「ラッキー!」って思うわ。
-
さて、明けて12月25日、朝ごはんはホテルの近くにあるお目当ての飲茶の店へ。
蓮香居 中華
-
うわさ通り、おやじ~じいさん多め、観光客少なめ。この白衣の係の人に年配のご夫婦と合い席を指示され、お茶はどれ?と無言でメニューを渡されました。広東語ゼロvs英語、日本語ゼロ。洗杯は気持ちだけやってみました...。
-
席をまわるワゴンよりピックアップ。美味しい~!!
-
白衣のおじさんにお粥メニューを見せてもらって、
-
朝限定メニュー(らしい)お粥をオーダー。
-
このお店を再訪するために、また香港へ行きたいです。食事も美味しかったですが、雰囲気がたまらなく昔の香港映画のようで、わくわくしました。後半の合い席となったおっさんの洗杯が見事すぎて、ビデオに録画したいくらいでした。
HK$200以上でないとクレジットカードは使えず、なけなしのCASH支払い。 -
歩いてガイドブックに載っていた中華調味料のお店へ。ここでもクレジットカード不可で、オクトパスカードで支払い。
美味棧 スーパー・コンビニ
-
トラム来すぎ...。でもけっこう混んでる車両も多かった。
-
トラム車窓より、中環あたりのクリスマスデコレーション。
-
中環のHSBCビルグランドフロア部分。休暇のメイドさん(アマさん)達の憩いの場...でしょうか。ここで寝泊りもするのかなぁ。すっごい楽しそうに盛り上がっていました。
-
せっかくここまで来たのに、お茶杯を1個しか買いませんでした。当然のようにカード不可で、店のおじさんに英語が通じたので、US$で支払いました。
実は昨晩空港で¥10000→(たったの)HK$586しか両替して無かったため、いちいち残金確認しながらの支払いでした。こんなにもカードが使えないとは知りませんでした。関係無いですが、ソウルではどんなに小さな食堂でも小額でもカードが使えるので油断していました。興祥富記 専門店
-
有名店のようで観光客と地元客でいっぱい、ですが、回転も速く席も狭く、すぐに入れました。
沾仔記 (威霊頓街店) 中華
-
(お馴染み)合い席の韓国女子は半分以上残して帰りました。私達には美味しかったですが、スープも蝦ワンタンも少し塩辛い感じでした。喉が渇くけど、飲物は全て有料なので、持参の水を飲む(持ち込みはOKなのかしら)。ペーパーナプキンとかも一切無くて、店頭レジで販売。すごいなぁ、さすが香港だなぁ。ソウルなら水はセルフだけどテーブルにトイレットペーパーが置いてあるのになぁ。
-
聘珍樓in香港
-
ソバ屋の前にビクトリアピークへ行こうとトラム乗場まで行くも、混み過ぎで断念。じゃぁ、スターフェリーでも乗ろうかと歩く。地図を見るとけっこうあるが、案の定遠かった...
スターフェリー (天星小輪) 船系
-
スターフェリーはオクトパスで乗れるし、すぐ出発したので良かった。でも、乗船時間はほんのちょっと。すぐ到着。
-
九龍側に到着。さぁ、九龍駅行きの無料シャトルバスのバス停を見つけなければ!ガイドブックって到着時の空港→ホテルまでの行き方は載ってても、帰りのシャトルバスのバス停の場所までは載ってない。 HK$キャッシュが心もと無いため、タクシーは乗れません。ペニンシュラもシャトルバスのルートだから行ってみよう!あれ、ここはペニンシュラじゃない、って。1881ヘリテージ、という場所だそうで。この人混みの中、制服姿のお兄さんを発見、ペニンシュラへの行き方を教えてもらいました。近いようで遠いペニンシュラ。
1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
やっとペニンシュラ!
沿道で車をさばいているベルボーイのお兄さんにバス停の場所を訪ねると「建物の裏!」と教えてもらい、急ぐとちょうどバスが出発しそうな所。ドアは閉まってたけど、運転手さんはチッと舌打ちしながらも乗せてくれました。CP ペニンシュラ ホテル ホテル
-
九龍駅ではインタウン・チェックインが可能です。オイスターソースやXO醤は小さなバッグに詰めて、追加で預け入れました。エアポートエクスプレスのチケットはクレジットカードで買えました@チケットカウンター。
マレ行きのゲートは1番。プレミアムラウンジがすぐそばにあったので、出発まで一休み。入口で並んでいましたが、わりとすぐ入れました。携帯の充電のためのコンセントアダプターは受付で「搭乗券と交換で」借りれました。アルコールは缶ビールのみ、ワインなどは有料とのこと。 -
モルディブ旅行記なのに前置きが長かったですが、やっとマレ空港到着です。香港→マレは6時間40分。マレ現地時間は21:30ですが、HK時間では0:30の到着です。入国審査も税関も簡単でゆるい印象でしたが...。
エリヤドゥの看板を持った方が出口で待っていてくれました。同じボートで行くのは3組だけでしたが、私達と同じ飛行機だったのになかなか戻らない香港からの一組を待ちくたびれた..。文句も言わず待ち続ける日本人二組..。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- なぽちんさん 2017/03/25 21:14:33
- 一緒にリゾートインですね!
- すみません!後から気付きました。
一緒にリゾートインした方だったのですね!なんだか、嬉しいです(^O^)/
- samさん からの返信 2017/04/05 18:42:39
- RE: 一緒にリゾートインですね!
- コメントありがとうございます。
気がつくのが遅くなり、すいません。
キャセイで香港からの深夜マレ着、のカップルの方でしたか?
お部屋はレストランからすぐのところでしたっけ?
部屋割りもナゾですよねぇ。
同行の友人夫妻は同日朝のチェックインで、近くにしてね、ってメールしといたのに離れた部屋割りでしたし...。
私達もお安く予約していたのは同じですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
CP ペニンシュラ ホテル
3.16
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20