滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日まで仕事で、大晦日の新幹線で行きました。<br />上るには滋賀県坂本ケーブルのみ。京都側からは交通機関がありません。<br />予約した宿坊にチェックインしたら、幸先矢(¥1,000)除夜の鐘整理券付きを購入。この矢と除夜の鐘整理券は、一般には21:30発売です。<br />大晦日の夜は京都側からも終夜営業で上れます。<br />宿坊のフロント近くにフリービールがありますので、飲みたい方はどうぞ(笑)。<br />根本中堂の中で行われた鬼追い式を、万拝堂前で見られます。かなり人が多いので、見たい方はお早めに。<br />整理券ごとに5人ずつで除夜の鐘を突きました。わたしは16番目。<br />日付が変わってすぐ、三面大黒堂で法要。0:15から1:00まで。大般若経を全部読む(経本が空を舞いますw)という法要です。<br />和服で行ったので、元旦の準備で不眠。<br />元旦の朝のお勤めは、初日の出を考慮して6:00から。そのまま宿坊に移動し、見事な初日の出を拝めました。<br />毎月一日に行われる、座主倪下お出ましの法要が根本中堂で行われます。<br />宿坊で日程表が配られるので、それに合わせて法要に参加しました。<br />(待っていると、ただ寄っただけの観光客から邪魔扱いされましたが)<br />2日は横川の元三大師堂へ。3日のご命日に合わせて、夜の7時から法要が始まります。<br />お正月三が日は、おごと温泉からマイクロバスが一日三本出ています。<br />朝5時からご命日の法要。次期座主さまが導師の法華八講です。<br />4日はチェックアウト後、雄琴市千野にある元三大師さまのご母堂の墓所に寄ってから京都市内へ。晴明神社と廬山寺(開山は元三大師)に行きました。<br />有名寺社はまだまだ混んでいるそうです。<br />元三大師と安倍晴明は9歳違いなので、知り合いであった確率が高いと思います(笑)。<br />暮れるのが早いので、サッサと京都駅へ。中央郵便局で風景印を押してもらって絵はがきを発送。<br />食事を済ませて、19:30頃の新幹線で帰りました。<br />(写真は後日載せます)

日本仏教の母山・比叡山で年越し

8いいね!

2016/12/31 - 2017/01/04

6321位(同エリア10864件中)

0

24

月子

月子さん

前日まで仕事で、大晦日の新幹線で行きました。
上るには滋賀県坂本ケーブルのみ。京都側からは交通機関がありません。
予約した宿坊にチェックインしたら、幸先矢(¥1,000)除夜の鐘整理券付きを購入。この矢と除夜の鐘整理券は、一般には21:30発売です。
大晦日の夜は京都側からも終夜営業で上れます。
宿坊のフロント近くにフリービールがありますので、飲みたい方はどうぞ(笑)。
根本中堂の中で行われた鬼追い式を、万拝堂前で見られます。かなり人が多いので、見たい方はお早めに。
整理券ごとに5人ずつで除夜の鐘を突きました。わたしは16番目。
日付が変わってすぐ、三面大黒堂で法要。0:15から1:00まで。大般若経を全部読む(経本が空を舞いますw)という法要です。
和服で行ったので、元旦の準備で不眠。
元旦の朝のお勤めは、初日の出を考慮して6:00から。そのまま宿坊に移動し、見事な初日の出を拝めました。
毎月一日に行われる、座主倪下お出ましの法要が根本中堂で行われます。
宿坊で日程表が配られるので、それに合わせて法要に参加しました。
(待っていると、ただ寄っただけの観光客から邪魔扱いされましたが)
2日は横川の元三大師堂へ。3日のご命日に合わせて、夜の7時から法要が始まります。
お正月三が日は、おごと温泉からマイクロバスが一日三本出ています。
朝5時からご命日の法要。次期座主さまが導師の法華八講です。
4日はチェックアウト後、雄琴市千野にある元三大師さまのご母堂の墓所に寄ってから京都市内へ。晴明神社と廬山寺(開山は元三大師)に行きました。
有名寺社はまだまだ混んでいるそうです。
元三大師と安倍晴明は9歳違いなので、知り合いであった確率が高いと思います(笑)。
暮れるのが早いので、サッサと京都駅へ。中央郵便局で風景印を押してもらって絵はがきを発送。
食事を済ませて、19:30頃の新幹線で帰りました。
(写真は後日載せます)

  • 大晦日の夕食

    大晦日の夕食

  • ビール飲み放題

    ビール飲み放題

  • ここを上って除夜の鐘を突きます

    ここを上って除夜の鐘を突きます

  • 幸先矢(こうせんや)に付いてる絵馬。裏は梵字。

    幸先矢(こうせんや)に付いてる絵馬。裏は梵字。

  • 酉の絵の方を額に当てて、坊さまに朱印を押して戴きます。小さいお子さんは、直接額に押されます(笑)

    酉の絵の方を額に当てて、坊さまに朱印を押して戴きます。小さいお子さんは、直接額に押されます(笑)

  • 行事予定表。寝る暇ありません。

    行事予定表。寝る暇ありません。

  • 三面大黒堂での年越しすぐの法要。経本を渡されます。<br />

    三面大黒堂での年越しすぐの法要。経本を渡されます。

  • 元旦の朝食。関東の生まれなので、白味噌のお雑煮は初めて。美味しかったです♪

    元旦の朝食。関東の生まれなので、白味噌のお雑煮は初めて。美味しかったです♪

  • 2日の朝。琵琶湖は雲の下です。

    2日の朝。琵琶湖は雲の下です。

  • 比叡山横川。横川中堂。聖観音さまをご本尊に、毘沙門天、不動明王をお祀りしています。

    比叡山横川。横川中堂。聖観音さまをご本尊に、毘沙門天、不動明王をお祀りしています。

  • 横川中堂で写経。わたしの場合、二時間かかります。

    横川中堂で写経。わたしの場合、二時間かかります。

  • 元三大師堂。いつもはない提灯が下がっています。初詣に来る方も多く、甘酒のふるまいもあります。

    元三大師堂。いつもはない提灯が下がっています。初詣に来る方も多く、甘酒のふるまいもあります。

  • 横川、恵心堂。元三大師さまの弟子、恵心僧主のお住まい。<br />恵心僧主は源氏物語の“横川の僧主”のモデルと言われています。

    横川、恵心堂。元三大師さまの弟子、恵心僧主のお住まい。
    恵心僧主は源氏物語の“横川の僧主”のモデルと言われています。

  • 元三大師さまの御灯(みあかし)。ここで火を焚いて、麓に住むご母堂と無事を連絡していたそうです。<br />ご命日の3日には深夜2時に元三大師堂の執事さまが火を灯してきたそうです。

    元三大師さまの御灯(みあかし)。ここで火を焚いて、麓に住むご母堂と無事を連絡していたそうです。
    ご命日の3日には深夜2時に元三大師堂の執事さまが火を灯してきたそうです。

  • 元三大師さまのご母堂がお住まいだった場所に墓所があります。足がないと行きにくいです。

    元三大師さまのご母堂がお住まいだった場所に墓所があります。足がないと行きにくいです。

  • 元三大師さまのご母堂の墓所。卒塔婆は元三大師堂から運ばれたもの。

    元三大師さまのご母堂の墓所。卒塔婆は元三大師堂から運ばれたもの。

  • 廬山寺。正面の本堂は元三大師堂です。<br />奥にある邸宅は紫式部が源氏物語を執筆した住まいでもあります。

    廬山寺。正面の本堂は元三大師堂です。
    奥にある邸宅は紫式部が源氏物語を執筆した住まいでもあります。

  • 廬山寺の隣にある清浄華院。<br />安倍晴明と関係があり、ご朱印も安倍晴明で戴けます。

    廬山寺の隣にある清浄華院。
    安倍晴明と関係があり、ご朱印も安倍晴明で戴けます。

  • 晴明神社。賑わってます。

    晴明神社。賑わってます。

  • 晴明神社境内にある晴明泉。恵方を向いて水が流れています。足元に北斗七星があります。

    晴明神社境内にある晴明泉。恵方を向いて水が流れています。足元に北斗七星があります。

  • 清浄華院と晴明神社のご朱印。

    清浄華院と晴明神社のご朱印。

  • 大津市坂本名物、本家鶴喜そば。建物も風情があります。

    大津市坂本名物、本家鶴喜そば。建物も風情があります。

  • ざるそば。美味しいですよ。京都市内から、わざわざ食べに来る人も、多くいます。<br />打ち終わったら閉店することもあるそうです。

    ざるそば。美味しいですよ。京都市内から、わざわざ食べに来る人も、多くいます。
    打ち終わったら閉店することもあるそうです。

  • 家を出るときから和服です。<br />これは元旦の礼装です。

    家を出るときから和服です。
    これは元旦の礼装です。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP