2016/12/29 - 2017/01/04
107位(同エリア177件中)
jiaojianさん
- jiaojianさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 201,399アクセス
- フォロワー24人
1999年にバックパッカーでうろうろしているときに一度来たことがある場所。
相方が初インドということで、ここなら抵抗感なく楽しめると思い17年ぶりに訪れました。
当時と変わらないところと大きく変わったところを感じながら旅しました。
-
7時半くらい発の鉄道に乗るために宿を早めにたつ。
-
日が昇り始めました。
-
エルナクラムタウン駅に到着。
運行状況が逐一ホワイトボードに手書きで更新されてます。
早い話が遅れてるってことです。 -
宿で少し食べたけど、時間もあるし朝食食べなおし。
駅の構内にあるベジレストラン。 -
左がイドゥリ、右がラヴァ・ウプマ。
イドゥリは水に浸してふやかしたコメと豆をミキサーにかけて一晩発行させた種を専用の蒸し器でふかしたもの。
ラヴァはセモリナ粉のこと。セモリナを炒ってスパイスを混ぜて蒸したもの。
日本にはあまりない食感。
それぞれ20ルピー以下だけどとても美味しい。 -
列車の到着がどんどん遅れていく。
駅をぶらぶらしてると有料の待合室を発見。20ルピーで1時間いられる。
エアコンあるしトイレもきれいだし、水しか出ないけどシャワーもある。
電源もあるから充電もできる。
1時間フルに滞在した。 -
テレビ見ながらゆったりと過ごすことができる。
-
遅れに遅れて2時間遅れになった。
昨日からずっと走ってる長距離列車なので仕方ない。 -
ようやくやってきた。
こんなことならもっとゆっくり宿をでればよかった。 -
鉄道は日本からネットで予約していた。
2Aという冷房付きの2段ベッドの車両。
昼間に4時間しか乗らないのだが、エアコン付き車両がこれしかなかったので、かなり割高だけど安心と快適を選択した。 -
約4時間後にバルカラ駅に到着。
車窓を楽しもうと思ったが、窓がきたなくて無理だった。
この日は大晦日。
おでかけするインド人が多いようだ。 -
maps meという地図アプリを利用している。
これだと通信回線につながっていなくてもGPSの電波で位置を確認できる。
ちょうど泊まる宿も地図上に載っていたので、これを頼りに最寄りの場所を伝えて向かう。 -
しかし、ない。
近くのグリーンペッパーというレストランで尋ねてみたが知らないという。
情報が古いか間違っているようだ。
調べた結果、もっと北のほうにある。
お腹ペコペコ。
ここで食べてから行くことに。
ミニチュアダックも愛想を振りまいてることだし。 -
メニューはこんな感じ。
客は全員欧米人。
ビールを飲んでる人もいる。 -
ジンジャーペッパーソーダ。
ピリリとして美味い。 -
フィッシュマラバリとレモンライス。
程よいからさと酸味。
レモンライスに入ってるピーナッツやカレーリーフがやや焦げて雑な作り方だけど、味はけっこうイケた。 -
このレストランは崖の上にあり眺めが良い。
が、宿を探しに暑い中死の行軍をしなくては。 -
お勘定。
-
道中で眺めの良い場所から。
-
途中でペンちょうだいの女の子と遭遇。
-
いったん砂浜まで下り、ふたたび崖の上まで上がる道のり。
-
パラグライダーが目の前を飛んでます。
-
ようやく宿に到着。クリフラウンジゲストハウス。
-
エアコン付き。
しかしシャワーはお湯が出ない。
ハンガーもなにもない。これでコーチンの宿と同じ値段。
大晦日のビーチリゾートだから強気の値段設定だ。 -
数か所崖から降りる階段がある。けっこう急だ。
-
崖の上だと目の位置くらいにいたパラグライダーがあんなに上に。
-
波打ち際まで来ました。
-
Cafe del marでごほうびタイム
-
冷たいものが恋しい
-
マンゴーアイスクリームシェイクとバナナスムージー。
生き返りました。 -
17年前にもここに来たけど、もっと宿やレストランがまばらにしかなかったのに、
今ではギチギチにひしめきあっている。
欧米人が多いのは聞いていたが、比較的裕福なインド人もたくさん遊びに来ている。 -
いったん宿に戻る。ベランダから夕陽が見える。
-
支払いをしに行くとパグちゃんが。
貫禄十分でCEOのようだ。 -
ヘリパッドのところからサンセットを見たが、最後のところがかすんでしまった。
-
ドンドコドンドコと激しい太鼓の音が。
大晦日だからか楽隊が激しく演奏しながら行進している。 -
夕食はカントリーキッチンで。
6時台に入店したからまだガラガラ。 -
大晦日のスペシャルメニューがあるので、こちらを注文。それとマッシュルームマサラとジーラライスを追加。
-
しまった、どえらいボリュームだ。
美味しいからどんどん食べる。
メニューには載っていなかったが、ビールも注文した。
キングフィッシャーの大瓶だったが、新聞紙で包んでおり、しかもテーブルの上に置いてはいけないと言われた。
厳しいなぁ。 -
一番上のPOPと書いているのがビールの事。
インドの飲酒事情を垣間見た感じ。 -
9時過ぎたくらいからカウントダウンライブでDJがなんかやってたり、花火が散発的にあがったりと賑やかだったけど、くたびれてたので大晦日の夜は早めに就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jiaojianさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40