2017/01/03 - 2017/01/03
174位(同エリア1270件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 908,859アクセス
- フォロワー160人
三が日の神社巡りの最後は、鳥取市にある「白兎神社」です。
白兎神社の主祭神は「白兎神」、「因幡の白うさぎ」のことです。
ご利益は「特定の人との縁結び」との事ですが、不思議なのが「特定の人」という言葉。
「神話 因幡の白うさぎ」を読めばわかるとの事ですが、白兎神は、神様の叶わぬ恋も叶えてしまったという凄腕の縁結びの神様です。
是非、一読してください。
なるほど!、と感心します。
解りやすい解説は↓
http://www.sirousagi.com/story.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
道の駅「神話の里 白うさぎ」の直ぐ前にあります。
駐車場は、道の駅を利用できますので、便利な場所です。
参道は、鳥居をくぐり、階段を上っていきます。 -
階段を上ると、大国主命と八上姫、白うさぎの「砂像」があります。
鳥取砂丘には、日本で唯一の砂像をテーマにした美術館もあります。
。
鳥取駅や鳥取砂丘コナン空港には、コナン君達の砂像が皆様をお迎えしています。 -
目の前は白兎海岸、その向こうは日本海です。
参道には、ずらりと「うさぎさん」たちが並んでいます。
1つ1つ表情が違っており、立っていたり座っていたり、動きも色々あります。
じっと見ていると、何だか語りかけてきそうな雰囲気ですね。 -
うさぎに添えられた白い石。
この石は、社務所で販売している『結び石』で、5つの白い石に赤く「縁」の文字が刻まれています。
この石は「良縁・子宝・繁昌・飛躍・健康」の、人の世の五縁を結ぶ力があると言われているようです。 -
創建の由緒は不詳ですが、かつては兎の宮、大兎大明神、白兔大明神とも呼ばれていたようです。
戦乱で消失し、鹿野城主だった亀井茲矩により、慶長年間に再興されたとの事です。
戦乱焼失後、白兎神の御神体は現在地より南方10km程の山上にある、松上神社に遷座されていたらしいです。
現在の本殿は、明治時代の再建で、鎮座しているこの地は、身干山と呼ばれる丘で、因幡の白兎が身を乾かした山と伝えられています。 -
白兎が体を洗ったと伝えられる、御身洗池。
御身洗池は旱天・豪雨の時でも、水位の増減がないとされ「不増不減の池」とも呼ばれているらしいです。 -
説話の内容から、皮膚病に霊験のある神、大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから特定の人との縁結びの神として、かなわぬ恋をかなえ、特定の人との親交をより深めると信仰されています。
さらに、遠国の人もこの兎に願えば早く国に帰れる事や、医療の神としても信仰されています。 -
2010年恋人の聖地より「日本最古のラブストーリー」として認定され、以来縁結びのパワースポットとして人気急上昇です。
恋人の聖地ならではの愛を誓う、“ラブノート”が存在します。
『白兎起請文』と呼ばれる物で、白兎の神様に二人の絆を誓い納める「愛の誓約書」です。
すでに良縁に恵まれて、カップルで訪れた方は2人のお名前を記入しますが、これから良縁を求める方は、自分の名前のみ記入し祈願します。
『白兎起請文』は道の駅「神話の里白うさぎ」にて販売されています。
3枚1セットの神符となっていて、うち1枚を奉納し、残り2枚は各自で保管するとの事らしいです。 -
私達は、交通安全を願って、車に付けるステッカーと可愛いお守りを拝領しました。
-
それぞれの車に付けて、交通安全、家内安全を願います。
2017年、お正月の神社巡りの旅、これまで!。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10