三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※これは、これといって有名観光地でもない町や電車や駅を、あたかも観光地かのようにもてはやす(全力で楽しむ)旅行記です。<br /><br />今年になってようやく比較的カレンダー通りに休めるようになり、どうやら年末年始も休みがもらえそう^^<br />北海道に飛んでいきたいけども、休み確定のころには飛行機高くなってた。<br />そうやった。お正月価格なんやわ。。。うっかりしてた。<br /><br />じゃぁ18きっぷで西に行こう♪<br />ついにあの場所へ行く時が来た・・・!!<br /><br />数年前から行きたかった三江線、ついに2018年に廃止が決定した。<br />どうやら私の敵はJR北だけではなかったみたい。<br />大体のルートは考えたものの、なかなか行けずにいたけど、そんなこと言ってる場合ではなくなってきた( ノД`)シクシク…<br /><br />この計画ではメインとなるのは2日目。2日目が『三江線の日』。<br />それに備えて1日目は三江線の潮駅近くで泊まりたかった。<br />潮温泉:大和荘てゆうところ。予約の電話を掛けたら、<br /><br />「年末年始はやってないんです~」<br /><br />・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!<br /><br />またうっかりしてた。年末年始って世間一般お休みやん!<br />でも旅館まで休みなんて思っても見なかった。だって旅行シーズンやん??<br /><br />仕方ないから予定変更して三次で1泊。<br />2日目は乗り倒して終点、日本海側、島根県の江津で1泊。<br />3日目は一路大阪へ。<br /><br />ではでは、今回も始発で出発~♪<br />

2016年→2017年 年越しは18きっぷで三江線&山陰本線 その1:とにかく西へ!大阪~三次

48いいね!

2016/12/31 - 2016/12/31

40位(同エリア183件中)

21

114

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※これは、これといって有名観光地でもない町や電車や駅を、あたかも観光地かのようにもてはやす(全力で楽しむ)旅行記です。

今年になってようやく比較的カレンダー通りに休めるようになり、どうやら年末年始も休みがもらえそう^^
北海道に飛んでいきたいけども、休み確定のころには飛行機高くなってた。
そうやった。お正月価格なんやわ。。。うっかりしてた。

じゃぁ18きっぷで西に行こう♪
ついにあの場所へ行く時が来た・・・!!

数年前から行きたかった三江線、ついに2018年に廃止が決定した。
どうやら私の敵はJR北だけではなかったみたい。
大体のルートは考えたものの、なかなか行けずにいたけど、そんなこと言ってる場合ではなくなってきた( ノД`)シクシク…

この計画ではメインとなるのは2日目。2日目が『三江線の日』。
それに備えて1日目は三江線の潮駅近くで泊まりたかった。
潮温泉:大和荘てゆうところ。予約の電話を掛けたら、

「年末年始はやってないんです~」

・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!

またうっかりしてた。年末年始って世間一般お休みやん!
でも旅館まで休みなんて思っても見なかった。だって旅行シーズンやん??

仕方ないから予定変更して三次で1泊。
2日目は乗り倒して終点、日本海側、島根県の江津で1泊。
3日目は一路大阪へ。

ではでは、今回も始発で出発~♪

PR

  • おはようございます~<br />ねむい~。。。<br />昨日、レイトショーで映画なんか見に行ってる場合じゃなかったのにね。<br />でも面白かったよ、スターウォーズ・ローグ・ワン:4D。<br /><br />天王寺で環状線に乗り換えて大阪まで。<br />環状線といえばいつものオレンジのやつ。やったのに、つい最近新型が導入された。<br />オレンジのやつに乗りたかったのに新型が来た(´_ゝ`)

    おはようございます~
    ねむい~。。。
    昨日、レイトショーで映画なんか見に行ってる場合じゃなかったのにね。
    でも面白かったよ、スターウォーズ・ローグ・ワン:4D。

    天王寺で環状線に乗り換えて大阪まで。
    環状線といえばいつものオレンジのやつ。やったのに、つい最近新型が導入された。
    オレンジのやつに乗りたかったのに新型が来た(´_ゝ`)

  • 新型の車内。<br />真ん中の区切りは結構好き。<br />端っこもゆったりデザインで、、、けっこうえぇやんこいつ(*´Д`)!<br /><br />でもオレンジが好きやなぁ。<br />最近阪和線の青いやつもなかなか来なくなった。<br />あいつも好きだったのに。

    新型の車内。
    真ん中の区切りは結構好き。
    端っこもゆったりデザインで、、、けっこうえぇやんこいつ(*´Д`)!

    でもオレンジが好きやなぁ。
    最近阪和線の青いやつもなかなか来なくなった。
    あいつも好きだったのに。

  • 今日のハンコ。<br /><br />本日の我が最寄り駅、駅員さんはベテランさんやった。<br />今年最後の日付をゲット★<br /><br />大阪駅で姫路行に乗り換え。<br />6:25大阪発。<br /><br />流石に大晦日の早朝だけあって、そんなに混んでない。<br />余裕で進行方向左を確保♪

    今日のハンコ。

    本日の我が最寄り駅、駅員さんはベテランさんやった。
    今年最後の日付をゲット★

    大阪駅で姫路行に乗り換え。
    6:25大阪発。

    流石に大晦日の早朝だけあって、そんなに混んでない。
    余裕で進行方向左を確保♪

  • 丁度、須磨駅のあたりで朝焼けが!!<br />今日も天気良さそう^^

    丁度、須磨駅のあたりで朝焼けが!!
    今日も天気良さそう^^

  • 明石海峡大橋を通過~<br />

    明石海峡大橋を通過~

  • 7:56姫路<br /><br />乗り換えます!<br />この先に新幹線以外で行くの、実は初めて。<br />いつもワープしてたからめっちゃ楽しみ♪

    7:56姫路

    乗り換えます!
    この先に新幹線以外で行くの、実は初めて。
    いつもワープしてたからめっちゃ楽しみ♪

  • あらまぁ☆彡<br />黄色い電車!!これ乗りたかった!!<br />逆光で見えにくいけど;<br />乗り換えたのは8:01発、岡山行き。<br /><br />とりあえずまた左手を確保。<br />徐々に人は増えたけど、まだクロスシートでゆったり座れた。<br /><br />

    あらまぁ☆彡
    黄色い電車!!これ乗りたかった!!
    逆光で見えにくいけど;
    乗り換えたのは8:01発、岡山行き。

    とりあえずまた左手を確保。
    徐々に人は増えたけど、まだクロスシートでゆったり座れた。

  • 山の方へ入ってくと濃い霧が(*_*<br /><br />途中の駅も気になるかわいい駅がいっぱい!<br />写真は撮れなかったけど、有年、上郡、吉永とかはぜひ訪問したい。<br />

    山の方へ入ってくと濃い霧が(*_*

    途中の駅も気になるかわいい駅がいっぱい!
    写真は撮れなかったけど、有年、上郡、吉永とかはぜひ訪問したい。

  • 川に沿って走っていく**<br />

    川に沿って走っていく**

  • 9:21岡山到着!<br /><br />岡山グルメいろいろあるけど、岡山といえばフルーツってことでパフェが食べたいなぁ♪<br />そう思って乗り換え時間に駅近くのカフェに行こうと思ったのに・・・<br />

    9:21岡山到着!

    岡山グルメいろいろあるけど、岡山といえばフルーツってことでパフェが食べたいなぁ♪
    そう思って乗り換え時間に駅近くのカフェに行こうと思ったのに・・・

  • カフェはいずこ・・・??<br /><br />駅構内にあるっぽいのに見つけられない。<br />(そしてなぜか私は外にいる。爆)<br /><br />1階のどこかにあるはずやのにたどり着けない~<br />なんで~~~~<br />他のお店は時間が早くて開いてない。<br /><br />しゃーない。岡山は近いし出直すことにしよう。<br />こうしてリベンジリストは順調に増え続ける・・・w

    カフェはいずこ・・・??

    駅構内にあるっぽいのに見つけられない。
    (そしてなぜか私は外にいる。爆)

    1階のどこかにあるはずやのにたどり着けない~
    なんで~~~~
    他のお店は時間が早くて開いてない。

    しゃーない。岡山は近いし出直すことにしよう。
    こうしてリベンジリストは順調に増え続ける・・・w

  • ホームに戻ってきた。<br />なんでやろう。このごろホームにいると落ちつく。(末期)<br />

    ホームに戻ってきた。
    なんでやろう。このごろホームにいると落ちつく。(末期)

  • とはいえ、まだまだ電車こないんよね~<br />上の改札周辺はめちゃくちゃ人が多かった。<br />帰省ラッシュやろうか??<br /><br />ホームのキヨスクで駅弁とかお土産とか見て時間をつぶした。

    とはいえ、まだまだ電車こないんよね~
    上の改札周辺はめちゃくちゃ人が多かった。
    帰省ラッシュやろうか??

    ホームのキヨスクで駅弁とかお土産とか見て時間をつぶした。

  • この特急「やくも」が出たら、私の乗る電車が来る。<br /><br />がしかし、これがなかなか出ない。<br />自分の乗る車両がわからなかったり、自由席がわからなかったりする乗客が出たり入ったり、ホームを端から端へ行ったり来たり。。。<br /><br />結局10分近く遅れて発車。

    この特急「やくも」が出たら、私の乗る電車が来る。

    がしかし、これがなかなか出ない。
    自分の乗る車両がわからなかったり、自由席がわからなかったりする乗客が出たり入ったり、ホームを端から端へ行ったり来たり。。。

    結局10分近く遅れて発車。

  • でも私の乗った電車は時間通り出発。<br />10:14岡山発。4両の電車やった。<br /><br />ただし、前2両は終点・新見まで行くけど、後ろ2両は途中の備中高梁までで切り離されるので注意!<br /><br />私は最初から2両目に乗車♪

    でも私の乗った電車は時間通り出発。
    10:14岡山発。4両の電車やった。

    ただし、前2両は終点・新見まで行くけど、後ろ2両は途中の備中高梁までで切り離されるので注意!

    私は最初から2両目に乗車♪

  • 倉敷に停車。<br /><br />倉敷もずいぶん前に来て以来ご無沙汰してますね。<br />ここにも気になるパフ・・じゃなくてカフェがあるからまた来てみようかな~<br /><br />駅ホームも倉敷らしいなまこ壁風☆彡

    倉敷に停車。

    倉敷もずいぶん前に来て以来ご無沙汰してますね。
    ここにも気になるパフ・・じゃなくてカフェがあるからまた来てみようかな~

    駅ホームも倉敷らしいなまこ壁風☆彡

  • これは多分、清音駅。<br /><br />古い「新見・米子方面」の看板がイカス(*´Д`)!

    これは多分、清音駅。

    古い「新見・米子方面」の看板がイカス(*´Д`)!

  • 次の総社駅<br /><br />たぶんこの向かいのホームは総社線(桃太郎線)のホームかな?<br />総社線ルートも考えたけど、時間的に無理やったのでパス。<br /><br />西にも気になるローカル線いっぱいあって楽しい!

    次の総社駅

    たぶんこの向かいのホームは総社線(桃太郎線)のホームかな?
    総社線ルートも考えたけど、時間的に無理やったのでパス。

    西にも気になるローカル線いっぱいあって楽しい!

  • 景色が素敵な「日羽・ひわ」駅

    景色が素敵な「日羽・ひわ」駅

  • 相変わらず、左には川。<br /><br />あ、ちなみに今は伯備線乗車中♪<br />伯備線も初めて~

    相変わらず、左には川。

    あ、ちなみに今は伯備線乗車中♪
    伯備線も初めて~

  • 景色が!!寝てる場合ではない!!<br />雪とか積もったらきっとキレイ!!

    景色が!!寝てる場合ではない!!
    雪とか積もったらきっとキレイ!!

  • なぞの信号停止で5分遅れて備中高梁に到着。<br /><br />環状線では1分遅れてもめちゃくちゃ誤ってくるのに、伯備線では<br />「5分遅れて到着しました。」<br /><br />って事後報告かっ!!<br /><br />駅のホームが断層のように3段構造になってた。<br />3回建て直しをしたのか、電車に合わせてホームを高くしてきたのか・・・<br />想像してるうちに切り離し作業も終わってた。

    なぞの信号停止で5分遅れて備中高梁に到着。

    環状線では1分遅れてもめちゃくちゃ誤ってくるのに、伯備線では
    「5分遅れて到着しました。」

    って事後報告かっ!!

    駅のホームが断層のように3段構造になってた。
    3回建て直しをしたのか、電車に合わせてホームを高くしてきたのか・・・
    想像してるうちに切り離し作業も終わってた。

  • 風光明媚な車窓を楽しんで・・・

    風光明媚な車窓を楽しんで・・・

  • あっとゆうまに「新見・にいみ」駅に到着!<br />11:49<br /><br />この先に進むには次の電車まで1時間以上あるので、<br />ここでお昼にしまーす

    あっとゆうまに「新見・にいみ」駅に到着!
    11:49

    この先に進むには次の電車まで1時間以上あるので、
    ここでお昼にしまーす

  • そ・の・ま・え・に・☆彡<br /><br />乗ってきた電車をパチリ。

    そ・の・ま・え・に・☆彡

    乗ってきた電車をパチリ。

  • 乗ってきた電車とパチリ。<br /><br />満足★満足

    乗ってきた電車とパチリ。

    満足★満足

  • ピオーネの町!!<br />おいしいよね~<br />あーやっぱフルーツ食べたい。なんせフルーツは大好物。

    ピオーネの町!!
    おいしいよね~
    あーやっぱフルーツ食べたい。なんせフルーツは大好物。

  • あぁでもこうゆう木造駅も大好物!!←変人<br /><br />バシバシ写真撮ってたら駅員さんに微笑まれてしまった。<br />変人でごめんなさい。<br />そして18きっぷをドヤ顔で提示して改札を出た。(・∀・)ドヤ<br />

    あぁでもこうゆう木造駅も大好物!!←変人

    バシバシ写真撮ってたら駅員さんに微笑まれてしまった。
    変人でごめんなさい。
    そして18きっぷをドヤ顔で提示して改札を出た。(・∀・)ドヤ

  • 新見駅周辺~**<br /><br />おぉ・・・なんかよさげじゃないですか!<br />前情報通りですね!!

    新見駅周辺~**

    おぉ・・・なんかよさげじゃないですか!
    前情報通りですね!!

  • ちょっと古い雰囲気の新見駅<br /><br />フォローさせていただいてるBTSさんが今年の夏に立ち寄ってらっしゃってすごく気になってたんよね^^

    ちょっと古い雰囲気の新見駅

    フォローさせていただいてるBTSさんが今年の夏に立ち寄ってらっしゃってすごく気になってたんよね^^

  • たまがきさんにご挨拶。<br /><br />新見出身の室町時代の女性だそうです。<br />彼女が京都の東寺に向けて書いた手紙が残ってるそうです。<br />それはこの当時の女性に書かれたものとしては唯一のもので、とても貴重な資料となってます。

    たまがきさんにご挨拶。

    新見出身の室町時代の女性だそうです。
    彼女が京都の東寺に向けて書いた手紙が残ってるそうです。
    それはこの当時の女性に書かれたものとしては唯一のもので、とても貴重な資料となってます。

  • 向こう側にいる男性・祐清、彼は東寺直轄の荘園とするために京都から派遣されました。<br /><br />彼の身の回りの世話をしたのが「たまがき」さん。<br />祐清はたった1年で恨みを持った前領主の親戚によって殺されてしまいます。<br /><br />そこでたまがきは京都の東寺に、「祐清の形見がいただけたらこれほどうれしいことはない」とお願いする書状を送ったようです。<br /><br />※以上ステファニー調べ。間違いがあるかもしれないです。<br /><br />・・・・なんだか切ないお話やわ。<br />形見がいただけたのか、たまがきと祐清はどのような関係やったのか、資料は残ってないらしいけど、昔々の恋物語ですね、きっと。

    向こう側にいる男性・祐清、彼は東寺直轄の荘園とするために京都から派遣されました。

    彼の身の回りの世話をしたのが「たまがき」さん。
    祐清はたった1年で恨みを持った前領主の親戚によって殺されてしまいます。

    そこでたまがきは京都の東寺に、「祐清の形見がいただけたらこれほどうれしいことはない」とお願いする書状を送ったようです。

    ※以上ステファニー調べ。間違いがあるかもしれないです。

    ・・・・なんだか切ないお話やわ。
    形見がいただけたのか、たまがきと祐清はどのような関係やったのか、資料は残ってないらしいけど、昔々の恋物語ですね、きっと。

  • ということは結構昔から栄えた歴史ある町なんやね、新見って。<br />駅舎も立派☆彡<br /><br />じゃ、そろそろご飯屋さんさがしましょ。<br />できれば蕎麦が食べたいなぁ~<br />年越しそば^^

    ということは結構昔から栄えた歴史ある町なんやね、新見って。
    駅舎も立派☆彡

    じゃ、そろそろご飯屋さんさがしましょ。
    できれば蕎麦が食べたいなぁ~
    年越しそば^^

  • お!丁度いいところに蕎麦やさん発見☆<br />どうやらやってそうなので入ってみることにした。

    お!丁度いいところに蕎麦やさん発見☆
    どうやらやってそうなので入ってみることにした。

  • ガラガラガラ・・・・<br />入ってびっくり(゚Д゚;)!<br />めっちゃ混んでるやん!!<br /><br />そばを食べにきた地元の人と、私のように乗り換え中の食事として立ち寄った人で大繁盛してた。<br />店は大将一人でやっててめっちゃ忙しそう。<br />私も鉄男と思われる人と相席。。。<br />(鉄男はすぐにわかるw)

    ガラガラガラ・・・・
    入ってびっくり(゚Д゚;)!
    めっちゃ混んでるやん!!

    そばを食べにきた地元の人と、私のように乗り換え中の食事として立ち寄った人で大繁盛してた。
    店は大将一人でやっててめっちゃ忙しそう。
    私も鉄男と思われる人と相席。。。
    (鉄男はすぐにわかるw)

  • じゃじゃん!来ました~「備中生そば」です!<br /><br />野菜たっぷりで鶏が入ってて優しい味( *´艸`)<br />味噌?じゃないよな~でもなんか、けんちん汁?みたいな雰囲気も。<br />アツアツでおいしかった!<br />これでいい年越しができそう♪

    じゃじゃん!来ました~「備中生そば」です!

    野菜たっぷりで鶏が入ってて優しい味( *´艸`)
    味噌?じゃないよな~でもなんか、けんちん汁?みたいな雰囲気も。
    アツアツでおいしかった!
    これでいい年越しができそう♪

  • じゃ、おなか一杯になったので電車の時間まで散策しようかな♪<br /><br />駅前の橋の装飾。<br />大名行列。参勤交代の行列も新見を通ったのかな。

    じゃ、おなか一杯になったので電車の時間まで散策しようかな♪

    駅前の橋の装飾。
    大名行列。参勤交代の行列も新見を通ったのかな。

  • 川を渡る~**<br />高梁川というらしい。

    川を渡る~**
    高梁川というらしい。

  • 昭和橋<br />向こう側に渡って適当にぶらぶらして、もう一つの別の橋、柳橋を渡ってこっちに戻ってきた。<br />

    昭和橋
    向こう側に渡って適当にぶらぶらして、もう一つの別の橋、柳橋を渡ってこっちに戻ってきた。

  • 途中見つけた気になるもたち:その1<br /><br />用水路の上の家。<br />まさに「オン・ザ・リバー」ですね。<br />夏とか涼しそう~「川床」やね~・・・・(´ー`)<br /><br />っていやいやいや!これ、危なくないの?!<br />でもどうやら新見ではよくあるみたい。<br />後で街歩きマップ見たら、他にもいっぱいあるらしい。<br />

    途中見つけた気になるもたち:その1

    用水路の上の家。
    まさに「オン・ザ・リバー」ですね。
    夏とか涼しそう~「川床」やね~・・・・(´ー`)

    っていやいやいや!これ、危なくないの?!
    でもどうやら新見ではよくあるみたい。
    後で街歩きマップ見たら、他にもいっぱいあるらしい。

  • その2:昭和レトロなお店☆<br /><br />ここは駅からすぐのエリアやけど、もっと先の城山公園周辺には明治時代の面影のある建物とかもあったっぽい。<br /><br /><br />

    その2:昭和レトロなお店☆

    ここは駅からすぐのエリアやけど、もっと先の城山公園周辺には明治時代の面影のある建物とかもあったっぽい。


  • 大晦日の新見の町<br /><br />誰もおらん・・・(´ー`)

    大晦日の新見の町

    誰もおらん・・・(´ー`)

  • その3:地下道(と、その先の美術館)<br /><br />この吸い込まれそうな地下道・・・<br />めっちゃ向こう側に抜けてみたかったけど、そろそろタイムアウト。悲<br /><br />ほんの数十分フラフラしただけでもなんか奥が深そうな匂いを感じたw<br />新見、次はさらに先のエリアまで行ってみたいなぁ~^^<br />

    その3:地下道(と、その先の美術館)

    この吸い込まれそうな地下道・・・
    めっちゃ向こう側に抜けてみたかったけど、そろそろタイムアウト。悲

    ほんの数十分フラフラしただけでもなんか奥が深そうな匂いを感じたw
    新見、次はさらに先のエリアまで行ってみたいなぁ~^^

  • ちょっと早いかなと思ってんけどね・・・<br />鉄っちゃん達はすでに行列を作っておりました。爆<br /><br />あ、蕎麦屋で相席した鉄男さんもいる・・・。<br /><br />そして私も並んでみた。

    ちょっと早いかなと思ってんけどね・・・
    鉄っちゃん達はすでに行列を作っておりました。爆

    あ、蕎麦屋で相席した鉄男さんもいる・・・。

    そして私も並んでみた。

  • 来た!<br />このオレンジと赤いラインのこの汽車に乗りま~す。<br /><br />ぷしゅ~っと扉が開くと同時に始まった席取合戦!<br />には参加せずw<br />大体の定位置を決めた鉄男さんがたを見守りつつ、私は一番後ろへ。<br /><br />私の定位置=一番後ろのかぶりつき☆<br /><br />電車は満席。立ってる客もチラホラ。<br />もっと空いてるかと思ったけど、18きっぷ使えるし年末年始の休みやからしかたない。<br />

    来た!
    このオレンジと赤いラインのこの汽車に乗りま~す。

    ぷしゅ~っと扉が開くと同時に始まった席取合戦!
    には参加せずw
    大体の定位置を決めた鉄男さんがたを見守りつつ、私は一番後ろへ。

    私の定位置=一番後ろのかぶりつき☆

    電車は満席。立ってる客もチラホラ。
    もっと空いてるかと思ったけど、18きっぷ使えるし年末年始の休みやからしかたない。

  • 記念撮影☆彡<br />ツーショットゲットヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />ステ・アングルと名付けてもらって嬉しいので<br />今回もこの自撮り方法で積極的に撮っていくことに、今、決めた。

    記念撮影☆彡
    ツーショットゲットヾ(*´∀`*)ノ

    ステ・アングルと名付けてもらって嬉しいので
    今回もこの自撮り方法で積極的に撮っていくことに、今、決めた。

  • それでは備後落合まで!<br />ここからは芸備線の旅。芸備線も初めて乗るから楽しみ♪

    それでは備後落合まで!
    ここからは芸備線の旅。芸備線も初めて乗るから楽しみ♪

  • 13:01新見発<br /><br />新見の駅にお別れ。<br />山間のターミナルな雰囲気やった。<br /><br />ここからは米子の方(もしくは岡山)に行く伯備線、姫路の方に行く姫新線、そして広島方面へ行く芸備線の3線が乗り入れてる。

    13:01新見発

    新見の駅にお別れ。
    山間のターミナルな雰囲気やった。

    ここからは米子の方(もしくは岡山)に行く伯備線、姫路の方に行く姫新線、そして広島方面へ行く芸備線の3線が乗り入れてる。

  • 一番後ろで絶景を堪能♪<br /><br />エメラルドグリーンの川を渡って・・・

    一番後ろで絶景を堪能♪

    エメラルドグリーンの川を渡って・・・

  • 次にとまったのは秘境駅!!<br /><br />「布原」駅<br /><br />この布原駅は「伯備線の駅」ということになってるけど、伯備線の電車はこの駅にとまらんらしい。<br />なぜか「芸備線の電車」だけが停まるという不思議駅。<br />

    次にとまったのは秘境駅!!

    「布原」駅

    この布原駅は「伯備線の駅」ということになってるけど、伯備線の電車はこの駅にとまらんらしい。
    なぜか「芸備線の電車」だけが停まるという不思議駅。

  • ・・・・・( *´艸`)<br /><br />なかなか素敵な場所にありますねぇ~<br />やばい、なんにも無さそうですごく良い!!<br />しかし、ここでまさかの乗客が!!<br /><br />鉄男、一名追加~

    ・・・・・( *´艸`)

    なかなか素敵な場所にありますねぇ~
    やばい、なんにも無さそうですごく良い!!
    しかし、ここでまさかの乗客が!!

    鉄男、一名追加~

  • 乗ってきた鉄男さん、乗る直前に満員の電車を見て、<br />「まじで!!」と、口が動いていたのを私は見逃さなかった。<br /><br />でもさ、「布原」から乗ってくる時点で「まーじーで?!」ですからw<br /><br />彼は私の隣のかぶりつきスペースを無事確保しました。<br />一緒に車窓を楽しみましょうね(´▽`)←勝手に親近感<br />

    乗ってきた鉄男さん、乗る直前に満員の電車を見て、
    「まじで!!」と、口が動いていたのを私は見逃さなかった。

    でもさ、「布原」から乗ってくる時点で「まーじーで?!」ですからw

    彼は私の隣のかぶりつきスペースを無事確保しました。
    一緒に車窓を楽しみましょうね(´▽`)←勝手に親近感

  • 矢神駅停車。<br /><br />レトロなラッチがいい味出してます^^

    矢神駅停車。

    レトロなラッチがいい味出してます^^

  • 古い駅ってなんでこんなに絵になるのかな~<br />あぁもっと写真の腕があれば・・・

    古い駅ってなんでこんなに絵になるのかな~
    あぁもっと写真の腕があれば・・・

  • 続いての「野馳駅」<br /><br />めっちゃいい駅!!降りたい~<br />噂には聞いてたけど、これは想像以上のローカル具合♪<br />ここを過ぎるとようやく広島県に突入=З

    続いての「野馳駅」

    めっちゃいい駅!!降りたい~
    噂には聞いてたけど、これは想像以上のローカル具合♪
    ここを過ぎるとようやく広島県に突入=З

  • こんな川沿いも走って、トンネルもいくつも抜けて、<br />芸備線は山間をぐんぐん走っていく。<br /><br />線路なんて草も生えまくりでいつでも自然に還りそう。爆<br />雪もキレイやろうなぁ~<br />でも新緑の夏もきっとキレイ・・・・<br />夏の18きっぷが一瞬頭をよぎった。

    こんな川沿いも走って、トンネルもいくつも抜けて、
    芸備線は山間をぐんぐん走っていく。

    線路なんて草も生えまくりでいつでも自然に還りそう。爆
    雪もキレイやろうなぁ~
    でも新緑の夏もきっとキレイ・・・・
    夏の18きっぷが一瞬頭をよぎった。

  • この駅は備後八幡<br /><br />町というより山里。<br />年末の慌ただしさを感じない、今日が何の日かなんて関係なくなるのどかさ。

    この駅は備後八幡

    町というより山里。
    年末の慌ただしさを感じない、今日が何の日かなんて関係なくなるのどかさ。

  • きれいな川のすぐそばをゴトゴト走って

    きれいな川のすぐそばをゴトゴト走って

  • トンネル越えたらまたまた里の、のどかな風景^^<br />やっぱ一番後ろは最高やわ☆彡<br /><br />遠くの山は雪が・・・一部だけ??<br />スキー場かもしれない。

    トンネル越えたらまたまた里の、のどかな風景^^
    やっぱ一番後ろは最高やわ☆彡

    遠くの山は雪が・・・一部だけ??
    スキー場かもしれない。

  • 「小奴可・おぬか」駅<br /><br />ここで数名乗り降りがあった。

    「小奴可・おぬか」駅

    ここで数名乗り降りがあった。

  • この辺から少し雪が!<br />この駅は「道後山駅」<br /><br />備後落合はこの次。<br />1時間半くらい乗ってたけど、あっとゆう間やった。<br />

    この辺から少し雪が!
    この駅は「道後山駅」

    備後落合はこの次。
    1時間半くらい乗ってたけど、あっとゆう間やった。

  • 14:25備後落合・到着=З<br />すごいゆっくりペースでここまで来た。<br />

    14:25備後落合・到着=З
    すごいゆっくりペースでここまで来た。

  • この汽車は備後落合まで。<br />ここで三次行きに乗り換える。<br /><br />でも3分の1くらいは向こうのホームの木次線に乗り換えて行った。<br /><br />向こう側ホームも気になるし、駅周辺も気になるけど、<br />なんせ鉄っちゃんだらけなので乗り換え優先にすることにした。

    この汽車は備後落合まで。
    ここで三次行きに乗り換える。

    でも3分の1くらいは向こうのホームの木次線に乗り換えて行った。

    向こう側ホームも気になるし、駅周辺も気になるけど、
    なんせ鉄っちゃんだらけなので乗り換え優先にすることにした。

  • でもホームはしっかり見学☆<br /><br />確認<br /><br />通票よいか<br />信号よいか<br />旅客よいか

    でもホームはしっかり見学☆

    確認

    通票よいか
    信号よいか
    旅客よいか

  • 海抜 452メートル<br /><br />こういう手書きのアレコレは大好きです。

    海抜 452メートル

    こういう手書きのアレコレは大好きです。

  • あった!<br />古びたホーロー看板^^<br />逆光が残念すぎる・・・・

    あった!
    古びたホーロー看板^^
    逆光が残念すぎる・・・・

  • 汽車きた♪<br /><br />今度は紫と青のラインやね。<br />また1両か。戦いが始まる・・・<br /><br />私はまた1番後ろをゲット。<br />布原の彼は席を確保した模様。そして隣のかぶりつきを確保したのはまた違う鉄男さん。終点までよろしくです。(そして勝手に親近感w)

    汽車きた♪

    今度は紫と青のラインやね。
    また1両か。戦いが始まる・・・

    私はまた1番後ろをゲット。
    布原の彼は席を確保した模様。そして隣のかぶりつきを確保したのはまた違う鉄男さん。終点までよろしくです。(そして勝手に親近感w)

  • 席を確保しようと思わなければ全然楽勝。<br /><br />ようやく木次線にも汽車が来た。<br />かわいい~(´▽`)<br />あっちは黄色と緑のラインなんやね。フムフム<br /><br />汽車も気になるけど、駅舎の柱の曲線が素敵。<br />やっぱりちゃんと見学しに行きたいな~<br />芸備線はまたメインで来ることにしよう。そして木次線も乗りたい。

    席を確保しようと思わなければ全然楽勝。

    ようやく木次線にも汽車が来た。
    かわいい~(´▽`)
    あっちは黄色と緑のラインなんやね。フムフム

    汽車も気になるけど、駅舎の柱の曲線が素敵。
    やっぱりちゃんと見学しに行きたいな~
    芸備線はまたメインで来ることにしよう。そして木次線も乗りたい。

  • さっきまで乗ってきた赤ラインは新見へと戻っていった。<br />

    さっきまで乗ってきた赤ラインは新見へと戻っていった。

  • そして次に私の乗った紫ラインが発車。<br />14:38備後落合発。<br /><br />木次線の黄色ラインにお別れ( ´ω`)ノ~

    そして次に私の乗った紫ラインが発車。
    14:38備後落合発。

    木次線の黄色ラインにお別れ( ´ω`)ノ~

  • いっぱい複雑に交差する線路。<br />単線もいいけど、こういうのもいいよね!<br /><br />山に囲まれた備後落合、また来よう。絶対。

    いっぱい複雑に交差する線路。
    単線もいいけど、こういうのもいいよね!

    山に囲まれた備後落合、また来よう。絶対。

  • ここからも楽しい車窓見学は続く♪<br />※飛ばし読みでどうぞ<br /><br />屋根が立派な「比婆山駅」

    ここからも楽しい車窓見学は続く♪
    ※飛ばし読みでどうぞ

    屋根が立派な「比婆山駅」

  • 次は備後西城駅<br /><br />クリスマスツリーが!<br />もうすぐ新年ですよ~お正月ですよ~w<br />でもこういうのホッコリする^^

    次は備後西城駅

    クリスマスツリーが!
    もうすぐ新年ですよ~お正月ですよ~w
    でもこういうのホッコリする^^

  • え?ちょっと待って。ここって駅やんな?<br />「備後西城駅」ですよね??

    え?ちょっと待って。ここって駅やんな?
    「備後西城駅」ですよね??

  • どうやらここは<br />ヘアーサロン ステーション・ルナ<br />(駅から徒歩0分・下車すぐ)<br /><br />になったみたい。<br />ぜひ立ち寄ってみたい、名所の一つと認識しました(´ー`)<br /><br />

    どうやらここは
    ヘアーサロン ステーション・ルナ
    (駅から徒歩0分・下車すぐ)

    になったみたい。
    ぜひ立ち寄ってみたい、名所の一つと認識しました(´ー`)

  • 芸備線の魅力にはまっていく・・・

    芸備線の魅力にはまっていく・・・

  • がんばれっ!!<br />バスに負けるなっ!!<br />

    がんばれっ!!
    バスに負けるなっ!!

  • うっそうとした駅に到着!<br />ここは「備後三日市」<br /><br />ちゃんとした駅舎のある駅がほとんどやけど、ついついこういうのも反応してしまうw<br />そしてたまに鉄男が降りていく。。。<br />そしてみんな汽車が走り去るのをカメラに収める。<br />そしてそしてかぶりついてる私はちゃっかり写真に入ってしまう。<br />いつも手を振るべきか悩むよねー(確実に邪魔w)

    うっそうとした駅に到着!
    ここは「備後三日市」

    ちゃんとした駅舎のある駅がほとんどやけど、ついついこういうのも反応してしまうw
    そしてたまに鉄男が降りていく。。。
    そしてみんな汽車が走り去るのをカメラに収める。
    そしてそしてかぶりついてる私はちゃっかり写真に入ってしまう。
    いつも手を振るべきか悩むよねー(確実に邪魔w)

  • 下和知駅<br /><br />こんな場所も、駅があって電車が通ってるから来れたけど、<br />もしそうじゃなかったら一生来なかった場所なのかもしれない。

    下和知駅

    こんな場所も、駅があって電車が通ってるから来れたけど、
    もしそうじゃなかったら一生来なかった場所なのかもしれない。

  • 川を渡る。<br />なかなかスリリングな橋やわ。。。

    川を渡る。
    なかなかスリリングな橋やわ。。。

  • 塩町駅<br /><br />ここは福山へとつながる、福塩線の終着駅。<br />ここから山陽方面に抜けられるわけか。

    塩町駅

    ここは福山へとつながる、福塩線の終着駅。
    ここから山陽方面に抜けられるわけか。

  • だんだん日が落ちてきた。<br />神杉駅、八次駅と過ぎて、、、

    だんだん日が落ちてきた。
    神杉駅、八次駅と過ぎて、、、

  • ゴーーーール★<br />16:00三次駅到着!<br /><br />地元駅の始発が04:58やから、乗り継ぎ時間含めて11時間くらいか。<br />18きっぷで東京行くのより遠かったw

    ゴーーーール★
    16:00三次駅到着!

    地元駅の始発が04:58やから、乗り継ぎ時間含めて11時間くらいか。
    18きっぷで東京行くのより遠かったw

  • どうしようかな。<br />ただただ乗ってきただけやから全然元気なんよね。<br /><br />・・・・・。<br />とりあえず今日の宿にチェックインしようか。<br /><br />今日は駅から徒歩8分くらいの三次グランドホテル。<br />結婚式場とかもあったし、ふつうのビジホってとこかな。<br />入り口に団体ツアーの看板出てたから、ツアーでの利用もあるっぽい。

    どうしようかな。
    ただただ乗ってきただけやから全然元気なんよね。

    ・・・・・。
    とりあえず今日の宿にチェックインしようか。

    今日は駅から徒歩8分くらいの三次グランドホテル。
    結婚式場とかもあったし、ふつうのビジホってとこかな。
    入り口に団体ツアーの看板出てたから、ツアーでの利用もあるっぽい。

  • お部屋は普通にキレイ。<br />使いやすかったです^^<br /><br />もちろん素泊まり。<br />お正月価格で素泊まりの割には強気の価格設定でした。

    お部屋は普通にキレイ。
    使いやすかったです^^

    もちろん素泊まり。
    お正月価格で素泊まりの割には強気の価格設定でした。

  • というわけで駅に戻ってきた(笑)<br />三次駅も建て替えされて、外見は今風。もちろん有人駅。<br />キヨスクじゃなくてセブンイレブンが入っていた。(本日は19時閉店)

    というわけで駅に戻ってきた(笑)
    三次駅も建て替えされて、外見は今風。もちろん有人駅。
    キヨスクじゃなくてセブンイレブンが入っていた。(本日は19時閉店)

  • そして・・・ついつい3番線へw

    そして・・・ついつい3番線へw

  • ついつい・・・w<br /><br />これが明日乗り倒す予定の三江線の汽車。<br />そして当初の予定ではこれで潮駅まで行くことにしてた。

    ついつい・・・w

    これが明日乗り倒す予定の三江線の汽車。
    そして当初の予定ではこれで潮駅まで行くことにしてた。

  • 三江線の沿線地域は江戸時代ごろからさまざまなルートで「神楽」が伝承されました。<br />今でも盛んに舞われているようです。<br /><br />そんな神楽の題目が三江線の各駅に名づけられてます。<br />三江線を盛り上げよう、地域を盛り上げようという努力を感じた( ノД`)<br /><br />三次駅は「土蜘蛛」・・・・こわい。(コラ)<br />そして。。。

    三江線の沿線地域は江戸時代ごろからさまざまなルートで「神楽」が伝承されました。
    今でも盛んに舞われているようです。

    そんな神楽の題目が三江線の各駅に名づけられてます。
    三江線を盛り上げよう、地域を盛り上げようという努力を感じた( ノД`)

    三次駅は「土蜘蛛」・・・・こわい。(コラ)
    そして。。。

  • ついつい・・・・ww<br /><br />乗っちゃった(・∀・)テヘ<br /><br />だって大晦日にビジホで過ごすの暇だし。<br />どうやらあんまり三次駅周辺のお店も開いてないみたいだし。<br />となるともう、これしか・・・(笑)<br /><br />しかし、電車は鉄の方が数十名集まって発車。<br />どこにこんなに隠れてたのかw<br />でもこの時間、半数は地元の方でした。<br /><br />一部の鉄男さん達が「鉄子がいてる」みたいなこと言ってたけど。。。<br /><br />あんたにだけは言われたくない。爆<br />

    ついつい・・・・ww

    乗っちゃった(・∀・)テヘ

    だって大晦日にビジホで過ごすの暇だし。
    どうやらあんまり三次駅周辺のお店も開いてないみたいだし。
    となるともう、これしか・・・(笑)

    しかし、電車は鉄の方が数十名集まって発車。
    どこにこんなに隠れてたのかw
    でもこの時間、半数は地元の方でした。

    一部の鉄男さん達が「鉄子がいてる」みたいなこと言ってたけど。。。

    あんたにだけは言われたくない。爆

  • さ~て発車しましたよ~(*´▽`*)ウキウキ<br /><br />なんとなく右側に座ってみたけどいい感じ!<br />明日の予習も兼ねて、どっち側が楽しいかチェック。<br /><br />夕焼けにそまる江の川がめちゃくちゃキレイ~**

    さ~て発車しましたよ~(*´▽`*)ウキウキ

    なんとなく右側に座ってみたけどいい感じ!
    明日の予習も兼ねて、どっち側が楽しいかチェック。

    夕焼けにそまる江の川がめちゃくちゃキレイ~**

  • キレイ・・・<br /><br />今年も充実した良い1年やったなぁ~<br />とか振り返りながら。<br /><br />この電車は秘境駅の長谷駅でも停車。<br />ここで目の前に座ってた鉄男さんが下車。私は明日降りる予定。<br />鉄男さん、降りる直前の「ドヤ顔」が印象的でございました(*´`)<br />(ちょっと腹立つw←人の事言えない。)

    キレイ・・・

    今年も充実した良い1年やったなぁ~
    とか振り返りながら。

    この電車は秘境駅の長谷駅でも停車。
    ここで目の前に座ってた鉄男さんが下車。私は明日降りる予定。
    鉄男さん、降りる直前の「ドヤ顔」が印象的でございました(*´`)
    (ちょっと腹立つw←人の事言えない。)

  • ぽつんと佇む駅・船佐駅<br /><br />なんか北海道とはまた違った秘境感!<br />これはこれですごく好き。

    ぽつんと佇む駅・船佐駅

    なんか北海道とはまた違った秘境感!
    これはこれですごく好き。

  • そしてそして!お目当ての宇都井駅☆<br /><br />ここに一番来たかったんよね~<br />でも明日来ることにしてるから、今日は明日行けない駅に行くことにする。

    そしてそして!お目当ての宇都井駅☆

    ここに一番来たかったんよね~
    でも明日来ることにしてるから、今日は明日行けない駅に行くことにする。

  • 18:19浜原駅着<br />この電車はここまで!<br /><br />鉄男さんも地元民もほとんどが向こうに停まってる江津行に乗り換えた。<br />私はここで折り返す。

    18:19浜原駅着
    この電車はここまで!

    鉄男さんも地元民もほとんどが向こうに停まってる江津行に乗り換えた。
    私はここで折り返す。

  • 大きな青い駅名看板あった!<br />いいね×50

    大きな青い駅名看板あった!
    いいね×50

  • 駅ノートもあったので一筆。。。<br />今年最後の訪問は、三江線・浜原駅になりました^^

    駅ノートもあったので一筆。。。
    今年最後の訪問は、三江線・浜原駅になりました^^

  • 駅舎の様子を江津行電車の席取り合戦を無事終えた鉄男たちと一緒に見学する。<br /><br />ステキな駅ですごくキレイにしてあった。<br />大事にされてるね~

    駅舎の様子を江津行電車の席取り合戦を無事終えた鉄男たちと一緒に見学する。

    ステキな駅ですごくキレイにしてあった。
    大事にされてるね~

  • 外観。<br />暗くてなんも見えへん。涙<br />誰かこの時の私にフラッシュというものを教えてあげて欲しい。。。(完全に忘れてた)

    外観。
    暗くてなんも見えへん。涙
    誰かこの時の私にフラッシュというものを教えてあげて欲しい。。。(完全に忘れてた)

  • 浜原 地域おこし協力隊事務所<br /><br />だってさ!すばらしい地元愛!<br />この駅は沿線の観光情報もたくさん集められそうやった。<br />明るいときに来たかったなぁ~

    浜原 地域おこし協力隊事務所

    だってさ!すばらしい地元愛!
    この駅は沿線の観光情報もたくさん集められそうやった。
    明るいときに来たかったなぁ~

  • 山の中やのに、海を連想する駅名が多い。<br />

    山の中やのに、海を連想する駅名が多い。

  • 帰りもよろしくね!<br />もう真っ暗。。。そろそろおなか減ってきた。

    帰りもよろしくね!
    もう真っ暗。。。そろそろおなか減ってきた。

  • おっと、神楽の駅名も撮っとかんとね。<br />浜原は「大蛇」か・・・相変わらずこわい。<br /><br />駅前では現地集合したと思われる鉄男さんに、いっしょに乗ってきた鉄男さんが加わって「全員集合☆」みたいな楽しいことをしてた。<br /><br />これからどこかの駅で年越しをするのかも。

    おっと、神楽の駅名も撮っとかんとね。
    浜原は「大蛇」か・・・相変わらずこわい。

    駅前では現地集合したと思われる鉄男さんに、いっしょに乗ってきた鉄男さんが加わって「全員集合☆」みたいな楽しいことをしてた。

    これからどこかの駅で年越しをするのかも。

  • めちゃくちゃ冷えてきたので、自販機であったかい飲み物ゲット。<br />帰りはようやくクロスシートが確保できた!<br />

    めちゃくちゃ冷えてきたので、自販機であったかい飲み物ゲット。
    帰りはようやくクロスシートが確保できた!

  • 三江線の汽車は半分がクロスシート、そして半分はロングシート。<br />争奪戦は必須やな・・・<br /><br />18きっぷじゃないときにゆっくり乗りに来たいな~

    三江線の汽車は半分がクロスシート、そして半分はロングシート。
    争奪戦は必須やな・・・

    18きっぷじゃないときにゆっくり乗りに来たいな~

  • ワンマンカーです。<br />後ろ乗りの前降り。

    ワンマンカーです。
    後ろ乗りの前降り。

  • 空いてるうちに撮っておく。<br />因みに行きはほぼ席は埋まってました。<br /><br />この時間にもなると景色を楽しみたい派の鉄っちゃんは激減。<br />

    空いてるうちに撮っておく。
    因みに行きはほぼ席は埋まってました。

    この時間にもなると景色を楽しみたい派の鉄っちゃんは激減。

  • 今日ほんまは泊まりたかった潮温泉のある潮駅。<br />桜がきれいらしいから、春にリベンジに来たい!

    今日ほんまは泊まりたかった潮温泉のある潮駅。
    桜がきれいらしいから、春にリベンジに来たい!

  • 大本命の宇都井駅でごついカメラと三脚を構えた撮り鉄さんが乗ってきた。<br />そうか、夜景もきれいなのかも!!<br /><br />毎年11月後半にライトアップもやってるらしい。<br />

    大本命の宇都井駅でごついカメラと三脚を構えた撮り鉄さんが乗ってきた。
    そうか、夜景もきれいなのかも!!

    毎年11月後半にライトアップもやってるらしい。

  • 後ろにへばりついて何とか夜の宇都井駅を撮ってみた。<br />なんだかよくわからない風に仕上がったけど、あのライトのついてる階段が素敵!<br />明日が楽しみで仕方ない♪♪

    後ろにへばりついて何とか夜の宇都井駅を撮ってみた。
    なんだかよくわからない風に仕上がったけど、あのライトのついてる階段が素敵!
    明日が楽しみで仕方ない♪♪

  • 三江線で一番好きな名前の駅「式敷・しきじき」駅<br />

    三江線で一番好きな名前の駅「式敷・しきじき」駅

  • 古い木造の屋根がとっても良い。<br />木の長いベンチも良い。<br /><br />でも今回は降りなかった。<br />※数分の停車時間に撮りました。

    古い木造の屋根がとっても良い。
    木の長いベンチも良い。

    でも今回は降りなかった。
    ※数分の停車時間に撮りました。

  • 外は真っ暗なのでウトウトしてるうちに戻ってきた。<br />キレイになった三次駅はライトアップされてた。<br /><br />このあとほんまにチェーン店くらいしかご飯屋さん開いて無かったから、コンビニで買って帰ることにした。<br />ほんまにうっかりやったわ~年末年始は店も開いてないよね~<br /><br />ホテルから徒歩2分のところにセブンイレブンがある。<br />

    外は真っ暗なのでウトウトしてるうちに戻ってきた。
    キレイになった三次駅はライトアップされてた。

    このあとほんまにチェーン店くらいしかご飯屋さん開いて無かったから、コンビニで買って帰ることにした。
    ほんまにうっかりやったわ~年末年始は店も開いてないよね~

    ホテルから徒歩2分のところにセブンイレブンがある。

  • 今日の夜ご飯☆<br />(残念すぎるラインナップ)<br /><br />おいしい地元料理が食べたかったなぁ~<br />しゃーない。本日2度めの年越しそば。<br />そして以外にも疲れてたのか、ビールを適当に買ったら<br />ノンアルコールでめっちゃショック(´□`lll)←飲んでから気づいたw<br /><br />そんな感じで今年が終了。<br />紅白も、ガキつかも見ず、いつの間にか新年を迎えてた(笑)<br /><br />新年も良い年になりますように☆<br /><br />続く!!

    今日の夜ご飯☆
    (残念すぎるラインナップ)

    おいしい地元料理が食べたかったなぁ~
    しゃーない。本日2度めの年越しそば。
    そして以外にも疲れてたのか、ビールを適当に買ったら
    ノンアルコールでめっちゃショック(´□`lll)←飲んでから気づいたw

    そんな感じで今年が終了。
    紅白も、ガキつかも見ず、いつの間にか新年を迎えてた(笑)

    新年も良い年になりますように☆

    続く!!

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • めぞんさん 2017/05/27 20:39:47
    はじめまして、
    ステファニーさんへ、はじめまして。楽しく18きっぷの旅、読ませていただきました。
    布原や、宇津井、キハ120の話が出来る方は私の周囲にあまりいないので、この内容、楽しめました。

    新見に行かれたら、一度岡山グルメのえびめしをどうぞ。駅近くのショッピングセンターにありましたよ。

    私も鉄道旅、特に18きっぷの旅した大好きです。
    常に温泉、グルメ、電車、バスを混ぜた旅行を楽しんでます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/05/27 23:46:52
    18きっぷ、いいですよね♪
    めぞんさん、初めまして!
    コメントありがとうございます^^

    私もなかなか周囲の友達や同僚には三江線はもちろん、18きっぷですら「何それ」状態の方が多いですよ〜
    でも4トラは同じ興味を持つ人がいっぱいいらっしゃるので楽しいですよね♪
    布原、宇都井、キハに反応していただき私も嬉しいです!

    新見では「えびめし」なるものがあるのですか。
    知りませんでした。情報ありがとうございます(´▽`)!
    次回ぜひ挑戦してみたいです〜

    > 私も鉄道旅、特に18きっぷの旅した大好きです。
    > 常に温泉、グルメ、電車、バスを混ぜた旅行を楽しんでます。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。

    私もそうゆう旅大好きです。
    こちらこそよろしくお願いします☆彡

    ステファニー
  • めぞんさん 2017/05/27 20:39:44
    はじめまして、
    ステファニーさんへ、はじめまして。楽しく18きっぷの旅、読ませていただきました。
    布原や、宇津井、キハ120の話が出来る方は私の周囲にあまりいないので、この内容、楽しめました。

    新見に行かれたら、一度岡山グルメのえびめしをどうぞ。駅近くのショッピングセンターにありましたよ。

    私も鉄道旅、特に18きっぷの旅した大好きです。
    常に温泉、グルメ、電車、バスを混ぜた旅行を楽しんでます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • めぞんさん 2017/05/27 20:39:41
    はじめまして、
    ステファニーさんへ、はじめまして。楽しく18きっぷの旅、読ませていただきました。
    布原や、宇津井、キハ120の話が出来る方は私の周囲にあまりいないので、この内容、楽しめました。

    新見に行かれたら、一度岡山グルメのえびめしをどうぞ。駅近くのショッピングセンターにありましたよ。

    私も鉄道旅、特に18きっぷの旅した大好きです。
    常に温泉、グルメ、電車、バスを混ぜた旅行を楽しんでます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • skyfreeさん 2017/01/08 22:30:36
    鉄旅〜
    ステファニーさん

    寒中お見舞い申し上げます。
    今年もよろしくお願いします。

    鉄旅楽しんでしますね^^
    環状線323系まだ一編成しかないからいいじゃないですか!!旅の幸先いいですよ^^

    山陽本線115系いつから黄色になったんですか?!一時期の白地に茶色より黄色の方が色目はいいですよねー。
    昔は、神戸線の快速で走っていたのは今は昔ですね。

    伯備線乗ったことないんですけど・・・まさか、昔マリンライナーに使われていた213系が静かに余生送っていたんですね。確か、国鉄最後の設計車両ですよね・・・幼き頃初めて乗った時に、宇野駅でホバークラフトと接続していたのをうっすら覚えています。

    おっと・・・変なところに食いつきました。
    くれぐれも鉄ちゃんではなく、空男ですからね!!鉄道に関しては、大阪近郊車両と新幹線しか知りませんから。笑
    なので・・・上記記載の系統番号に誤記があるかもしれませんことお許しを。
    ↑この段落の絡み必要ないですね・・・。

    どちらにしても、今まで地域の足として頑張って来た路線が縮小されるのは寂しいですね。
    古い路線こそ古き良き日本の風景が残っているので残念です。

    skyfree

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/09 01:05:18
    ・・・・絶対鉄男ですよね |ω゚)チラリ
    skyfreeさん、あけましておめでとうございます!

    楽しい楽しい年末でした♪
    環状線の新型、1編成なんですか!ぐるぐる回ってるからか、よく見ます。
    もっとあるかと思ってた(笑)

    てかskyfreeさん、、、確実に、[こっち(鉄)の方]ですよね。
    「鉄ちゃんは自分のことを『鉄男』と認めたがらない」と言われてます。

    ・・・・・ね。(´ー`)

    私は全然車両のことは詳しくないのです〜
    ただただ乗ってるだけで。。。系統番号もまだまだよく理解してなくて。
    色々詳しそうなので、また教えてくださいませ。(既に鉄男と認識済み)

    山陽本線の黄色いのはけっこう前からじゃないですかね。
    今回初めて乗りましたが、見かけることは多かったと思います。
    神戸線の快速があの色やったんですか!知らなかった・・・

    ホバークラフト?!・・・すみません、勉強します。爆

    本年もよろしくお願いします♪
    ステファニー
  • ケロケロマニアさん 2017/01/08 20:58:39
    やはり!
    三江線でしたか!

    まあ、鉄っちゃんの考えそうなことは大体同じなのだと思いますが…(^▽^;)。

    それにしても大晦日に、というのが凄いですね。もう仙人がかっていらっしゃいますね(;'∀')。

    三江線は山の風景もあり、川の風景もあり、本当に見応えがある路線ですよね。木次線と共に、あのエリアを代表する路線だと思いますが、本当になくなってしまうのかしら…、寂しいことですね。

    三次駅の変貌ぶりにも驚きです。かつては手作りの駅弁(山菜吹き寄せ弁当とかいう名前だったかな?)とかが売られていて、平成に入っても恐ろしく昭和なテイストを維持していた駅だっただけに、”おまえもか、三次駅…”と言いたくなりました…。

    また続編にも期待しております。
    本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

    そして、JR北海道のことも、見捨てないでケロ〜。


    byケロケロマニア

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/09 00:49:40
    おまえもか、三次駅w
    ケロケロさん、こんばんは〜

    廃線がチラつくとどうしても・・・w
    この時期に一番お得な交通手段は18きっぷということでついに行っちゃいました〜

    三江線は沿線の方々も利用されてましたし、無人駅も大事にされてました。
    それにお正月独特かもですが、「三江線を利用して親戚がやってくるのを出迎える」もしくは「帰るのを見送る」ような光景もたくさん見て、本当になくなるのが残念です。
    まだなんとかなりそうな気もするのですが・・・

    三次駅は私もちょっと残念でした。
    どこにでもある今風になってしまってて。
    オシャレな外観なんですが、個性は欲しいところです。
    キレイになるのは賛成なんですけどね〜欧米を見習ってほしいなぁ〜

    山菜吹き寄せ弁当?!
    めっちゃおいしそうじゃないですかっ!!(*´Д`)
    復活してほしい。。。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
    もちろん北海道は(勝手に)心のふるさとなので、今年もなんとか訪問したいと思ってます。
    特に宗谷本線と、ギリギリ滑り込みで夕張へ・・・

    ステファニー
  • 横浜臨海公園さん 2017/01/08 15:28:56
    整備線
    ステファニーさま、こんにちは。


    本年も亦何卒宜敷くお願い申します。

    さて、新見から三次への芸備線、新見駅前もさることながら、18きっぷが無ければ、誰も乗車なんかしていないでしょう。
    小生が、昭和63年(1988年)3月に、当時存在したニューワイド周遊券X券(往路用)で、
    岡山→津山→姫新→因美→山陰→木次→雲芸自動車線→三次→芸備→伯備→倉敷→山陽
    と乗車した処、三次から乗車した新見行列車は、キハ40型1両に乗客は小生を含め20名近く乗っていたものが、備後庄原で小生以外全員下車してしまい、備後庄原→備後落合→東城間は運転士車掌以外は小生1名だけの状態でした。

    備後落合駅の立ち食いソバ、おでんソバも廃止されてしまった直後で、空腹を覚えながら、ヨタヨタと走る中国山地の殺風景な風景に気が滅入る感に浸ったものです。
    昨今ではJR西日本も廃止線をリストアップしているとか!

    次作旅行記を期待しております。



    横浜臨海公園

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/08 20:42:48
    周遊券、復活してほしいです・・・
    横浜臨海公園さん

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    18きっぷがなければ・・・
    確かにそうかもしれないですね〜
    あの日も9割がた鉄ファンでした(^-^;

    横浜臨海公園さんの乗車された頃は備後庄原でほとんど下車、
    ということは地元の方がほとんどやったということになるでしょうか。
    当時の鉄道はまだまだ「足」として普段使いされてたんですね。
    今はてっちゃん(私含む)の趣味の対象みたいになっちゃってて少し寂しいなぁと思います。

    備後落合のおでん蕎麦ですか!
    それは・・・気になる。あ、でも廃止か(;´Д`)
    やっぱり空腹はよくないですね。。。私は気が狭くなるので空腹は避けたいw

    JR西までリストアップ始めましたか・・・
    どこまで削減するんでしょうね。
    結局JRも一企業なんやなぁと複雑な思いです。
    私も18きっぷ以外で貢献できればいいんですが、今は魅力を伝える(それも出来てるか非常に怪しいですが)だけで精いっぱいです。

    でも今を大切に。めいいっぱい楽しんできましたよ^^
    続きも早いうちにアップします♪

    ステファニー

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2017/01/09 12:30:28
    拝復
    ステファニーさま、こんにちは。


    周遊券が縮小、廃止されたのは、JR東海の取分が少ない割りに新幹線乗車が多いと言う矛盾をつかれたからです。

    本当にワイド周遊券が存在し、特に、北海道ワイド周遊券は、閑散期には2割引になるなど、お値打ち感もあっただけに残念です。
    兎に角、国鉄が民営分割され各社のエゴが罷り通り状態では、利用者のメリットは減る一方です。

    新見もそうでしたが、三次にも嘗ては駅弁が販売され、特に季節物の 鮎寿司はいつ味わっても美味な存在でした。

    特急や急行などの優等列車が無くなると弁当の売り上げが激減する為に、駅弁販売業者にとって死活問題に発展しているのは嘆かわしい現実です。
    特に、山陰本線などは、大田市、浜田、益田、長門市での弁当販売が次々と無くなり、更に、大田市と浜田は弁当販売業者が倒産する事態にまでなっております。

    駅弁販売に関しては、現在は九州が深刻な状態です。




    横浜臨海公園

  • とのっちさん 2017/01/08 13:38:24
    浜原往復、最高です!
    ステファニーさま

    こんにちは。いつも訪問&投票ありがとうございます。

    “鉄子さん”なかなか見かけません。貨物列車待ってるのは男ばっかです。さすがに正月はヒマな男たちばっか雪ん中活動しているのかなと思っていたのですが…貴重な休みを使って大晦日から活動されていたんですね。

    始発スタートの三次まで、チェックインしてもすることがないので浜原往復…魔法のきっぷが大活躍です。すばらしい。“フォートラ”の中でも魔法が解ける時間ぎりぎりまで使う人少ないと思います。去年の春に三江線に乗りまして(三次から同じ時間帯の列車です)、桜が満開の潮駅で、鉄道ファンの団体がたくさん降りました。あの人たち泊りがけだったんですね!

    後ろでずっと立っておられたのですか?あれけっこう体力使います。乗り鉄のために普段から鍛えていらっしゃるとか?

    翌日(正月)は乗り倒されるとのこと。ステ・アングルもバシバシ撮られたのでしょう。旅行記楽しみにしております。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/08 18:55:21
    つい・・・ほんの出来心だったんですw
    とのっちさん、こんばんは〜

    こちらこそいつもありがとうございます!

    鉄子・・・あんまりいないですか(;´з`)
    北の方は結構出没するかと思うんですが・・・特に寝台列車とか北海道のローカルは女性のファンも多いので。ただ貨物待ちは確かに少ないかと。

    貴重な休みこそ鉄道に乗るしかないですよね♪
    もう正月にのんびり〜なんて何年もしてないので、できなくなっちゃったのかもw

    魔法の切符のプロ・とのっち先輩にお褒めいただきうれしいです☆彡
    浜原往復してよかった(笑)
    まだまだとのっちさんの活用術には適いませんが、精進してまいりたいと思います。

    三江線の旅はもちろんとのっちさんの旅行記も参考にさせていただきました!
    潮駅は素晴らしくキレイでした・・・
    あれに憧れてます。やっぱり再訪は春かなぁと。
    そして今度こそ泊まりたい!駅から徒歩5分で川沿いの温泉なんですよ〜

    後ろで立ってたのは新見〜三次だけなのでそこまでつらくはなかったです。
    多分・・・普段から通勤で片道1時間、電車で立ってるからでしょうか??
    つい最近までの仕事が体力仕事やったってのもあるのかも(^-^;

    元旦は三江線乗り倒しました!
    ステ・アングルもw

    とのっちさんの旅行記の続きも楽しみにしてま〜す

    ステファニー
  • BTSさん 2017/01/08 12:32:05
    始まりましたね〜鉄子・冬の陣

    ステファニーさまへ

    こんにちは〜

    お待ちしておりました…「鉄子・冬の陣」を!
    今回は、おじさんも昨年お邪魔した中国山地に沿った新見・三次だったんですね〜
    懐かしい想いで拝見させていただきました。
    また、おじさんの旅行記を参考にしていただいたことに嬉しく思います。

    年末年始に旅をするので食事の問題が発生しますよね〜それに鉄男君たちが大勢乗るので
    いつものローカル線の雰囲気が無くなってしまいますね。

    新見駅では駅前の食堂が営業していて良かったですね〜もし営業していなかったら空腹で乗り鉄を続けるしかなかったでしょう。ちなみに新見駅周辺にはコンビニはありません。

    おじさんとは逆のコースで芸備線に乗られましたね〜別路線のような景色に見えました。
    備後落合駅は雰囲気が良いですよね〜心が休まる駅の一つです。(誰かさんと同じかも…)

    備後西城駅の美容院は見落としてました。
    駅舎を改築して店舗が入ってもらった方が駅舎が痛まず長持ちしますので、これからも増やしてもらいたいですね。

    ステファニさんの鉄子パワーにはおじさん脱帽です。
    まさかチェックイン後に三次駅から浜原駅まで往復してくるとは…凄すぎです。(笑)

    翌日は三江線の旅ですね〜続きを楽しみにしています。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/08 18:36:09
    初日はゆるめの「冬の陣」
    BTSさん、こんばんは〜

    始まりました〜冬の陣^^
    大晦日の1日目はとにかく目的地へってことで緩めでした。
    新見までは座ってたので体力も温存できて、浜原まで行けたのはすごくよかったです♪

    そうなんですよ!
    BTSさんの旅行記が連載されて、新見の回のころはまだ年末行くことになるとは思ってなかったんですけど、行けるってなったら早速また読み返しさせていただきました〜
    お泊りになったホテルも写ってましたでしょ^^??
    居酒屋さんも探したんですが、開いてなかったのか見つけられず・・・
    駅弁の大阪屋さんも年末は予約が要るみたいでした。

    てっちゃんいっぱいはローカル線の雰囲気は確かにないかも;
    それに食事の件は海外で同じような目にあってるのに全く忘れてました。
    この先、なんにも考えてなかったのでさらにひもじい思いをすることになったんですw
    新見のお蕎麦やさんはやってたのでほんまよかったです!

    備後落合もBTSさんの見て絶対行きたかったんです(´▽`)
    ほんと心がほっとする佇まい・・・☆彡
    あの時は鉄男さんが見えなくなるフィルターが欲しかったw
    あともう少し時間があれば駅舎も見学したかったです!

    備後西城の美容院に反応したのも、小浜線の美容院を見せていただいてたからですね〜
    ほんまに参考にさせていただいてありがとうございました♪

    ステファニー
  • マプトさん 2017/01/08 11:58:47
    三江線
    こんにちは。三江線で年越しとはすごいですね。道内は穏やかな新年でしたが、3日前、美瑛はマイナス20度まで下がって水道のお湯がしばれました。ストーブであっためているんですが、まだ出ません。まあ、春になったら出るべとのんきに構えています。

    三江線、山陰ワイド周遊券で江津から三次に抜け、広島に出てきました。社会人1年目の夏でした。浜原から三次までの記憶がないので、寝ていたんでしょうね。川と山の印象があります。でも、あれから中国山地や山陰は縁遠くなってしまいました。なかなか行けないですね。三江線紀行、懐かしく見ました。ありがとうございます。

    そうそう、紋別沖50キロに流氷が。例年よりも1週間から10日早いそうですよ。流氷が来るってことは、今年の夏、カレイがよく釣れるって期待しています。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/08 15:09:56
    春になったらでるべ!!
    マプトさん、こんにちは!

    美瑛はマイナス20℃!
    水道出ないなんて大阪は大パニックですが、美瑛では「春になったら」だなんて…!!
    おおらかな構え方が素敵です(*´-`)

    さすが、マプトさんも乗車済みですね~
    三江線は山と川の絶景でした。
    北海道とはまた違った自然の景観で、良かったです。
    私は早くまた北海道に行きたいです!

    えぇ?!
    紋別に流氷ですと?!
    去年来て欲しかった。。。( ノД`)…
    カレイ、いっぱい釣れるといいですね♪

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2017/01/08 10:36:54
    最高の年越し
    ステファニーさん

    おはようございます。

    三江線で年越しとは、最高の年越しですねー。
    姫路を過ぎてからの鉄道も素敵ですが、ステファニーさんの鉄男さんたちの人間観察がいつも面白いです 笑
    新見面白そうな街ですねー。歩くといろいろ発見がありそう。

    それにしても宇都井駅のチラリズム感がハンパないです。焦らされる~

    続きが気になってしかたない…
    楽しみに待ってます(≧∇≦)
    旅行記のアップは焦らさないでくださいね~。

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/08 14:54:43
    年越しはあれ以外考えられない
    shuuuさん、こんにちは!

    ほんと、久しぶりに最高の年越しでした!
    鉄男さんの観察はやめられませんw
    鉄旅に本格的に目覚め初めてから、プロの鉄っちゃん達にはそれぞれいろんなタイプの方がいることを知って、その鉄道に対する姿勢が興味深くて。。。

    ほぼ尊敬の眼差しなんですよ?
    えぇ、もちろん( ´_ゝ`)

    新見はもっと居たかったです!
    お正月以外の普段の新見がみたいですー

    宇都井駅のチラリズムww
    雨で暇なので、頑張ってアップしまーす

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2017/01/07 23:31:21
    三江線
    ステファニー様

    初めまして。以前から何度か立ち寄らせていただいておりました。

    三江線への乗り鉄旅、拝見しました。
    さすが大晦日、中国地方の山の中を走る小さいディーゼルカーの中には、鉄の方がたくさんおられたようですね。

    さて三江線。いよいよ来年廃止ですか。
    私もずいぶん前ですが1度通しで乗りました。
    そのとき私も前日に三次で泊りました。って同じホテルですね。
    やはり同じく4時過ぎに着いてしまい、特に特徴のない市内をブラブラ歩いたものですが、
    そうか、浜原まで往復するという手があったか。思いつきませんでした。

    翌日は三江線を乗り倒したようですね。
    先日の明知鉄道も相当濃かったので、今回も楽しみにしております。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/01/08 10:44:16
    三江線最高!
    Tagucyanさん、初めまして!

    お立ち寄りいただきコメントも嬉しいです!
    ありがとうございます。

    大晦日や元旦があんなに鉄の方が多いとはおもいませんでした(*_*;

    三江線も乗られたんですね〜
    しかも三次で同じホテルに1泊とは(笑)
    私も翌日に備えて三次をフラフラしようかと思ったんですが、大晦日で本当に寂しい雰囲気やったんで、ついつい乗ってしまいましたw
    それができる18きっぷはほんまに魔法の切符です☆

    それにしても廃止は寂しい限りです・・・涙

    明知鉄道も読んでいただいてありがとうございます〜(´▽`)
    今回の三江線もところどころ降りて楽しみました。
    またボチボチ書いていきますので今後ともよろしくお願いします^^

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP