2016/12/17 - 2016/12/19
2660位(同エリア4361件中)
えつこさん
初めての京都を訪ねる機会を得て、限られた時間を如何に効率的に観光できるかに挑戦。
-
新幹線で昼過ぎに到着してすぐに奈良線に乗り換え伏見稲荷大社に直行。あまりの人の多さに驚く。しかし、8割は中国人とおぼしき言語が飛び交う。
-
稲荷神社の総本山
-
正月三が日は人で埋め尽くされるのでしょうね。
-
京阪本線で伏見稲荷から祇園四条まで8分。
徒歩で四条大橋を渡り河原町へ。
鴨川の景色に京都にいるという実感。 -
河原町交差点から歩いてすぐの錦市場。
この日のお宿も近くです。 -
京都に来たならこれでしょ、と
ニシン蕎麦。蕎麦処 一休庵
https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26007123/#rst-data-head -
錦湯。
地元の銭湯に入るのが好きです。
古くて趣のある建物です。
ほとんど手ぶらでしたが錦柄のタオルを無料で貸してくれました。
番台と脱衣場の間には衝立がありました。
無くても平気なんだけどな。 -
翌日はバス1日乗り放題パスを500円で購入して、まず京都国立博物館へ。
-
京都が誇る伊藤若冲を鑑賞。
時流に流されない独自の表現に感銘を受けました。 -
モダンな外観からは想像がつかないほどの歴史的遺産の宝庫。
-
バスを乗り継いで金閣寺へ。
修学旅行生とアジア系団体でごった返していました。
間を縫うように自由気ままに歩くこと楽しい。 -
結構のんびりと小一時間歩いたので出口付近の茶屋で抹茶ソフト賞味。苦くて甘くて美味い。
-
次にバスで龍安寺へ。
石庭の濡れ縁には西洋人やらアジア系がずらっと座って眺めていました。またいつかゆっくり来よう。 -
門を出て振り返ると、わずかながら紅葉が残っていました。
-
龍安寺から仁和寺へは歩いて行けると聞いたのでそうすることに。しかし、もう日も暮れかかり、この時点でもかなり歩いたのでバスに乗ったほうが良かったのかな。なんてこと無い国道沿いといった感じ。
-
時間は既に4時をまわり人もまばら。そのうち5時には門が閉まると言う館内放送が鳴り渡るので足早に周ることに。
-
門が閉まるぎりぎりまで散策しバスで一路河原町の宿に帰りました。
-
翌朝はイノダコーヒー本店で朝食。
たまごサンドのふわふわ感!フルーツサンドのほのかな甘みと酸味!たまりません。
コーヒーはアラビアの真珠という、コロンビアとブラジルのブレンドですって!コーヒーだけ飲んでいたいほど香りも味も深いですね~。 -
最終日のメインは清水寺。
坂を登りながらだんだんと近づいてくる
テレビや雑誌で見慣れたあの有名な建物。
やっと来たと言う感動。 -
江戸時代にここから飛び降りた人が本当にいたそうです。しかも一人や二人じゃないらしい。
-
清水寺の参道を降りていく途中の
ぎをん為次郎で京のとろ湯葉丼をいただく。
湯葉の食感を楽しむわけですね。
薄味でトロリとして京都やな~。
食べ納め見納めです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21