フェアバンクス 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

10年以上前のことだろうか。<br />フィンランドにオーロラに見に行こうと思ったことがあった。<br />防寒具どうしよう?<br />どこかに取り残されたらどうしよう?<br />その時はそんな想いが心の底から抜けることはなく断念した。<br />今、思い返すと、なぜ恐怖心が先に立ったのか、わかるような気がする。<br />それはトラブルが沸き起こった時に、他人を頼る心構えができていなかったのだと思う。<br />そして、今。<br />レンタカーが道の途中でスタックしたとしても、通りすがりの地元のドライバーを頼り、沸き起こったトラブルを解決させるだけの自信がある。<br />なにかしら判断が必要となった場面となったとしても、安全側を選択できる自信がある。<br />恐怖心はなくなっていた。<br />12月24日成田発、フェアバンクスまでDELTA航空のエアチケットを握りしめ、妻と2人、夢のオーロラを見る旅に出た。<br /><br />日程<br />12/24(土) 成田(DELTA航空)→シアトル(DELTA航空)→フェアバンクス宿泊<br />12/25(日) 郊外ロッジ宿泊(レンタカー)<br />12/26(月) 郊外ロッジ宿泊(レンタカー)<br />12/27(火) チナ温泉宿泊(シャトルサービス)<br />12/28(水) チナ温泉宿泊(シャトルサービス)<br />12/29(木) DELTA欠航によりフェアバンクス宿泊<br />12/30(金) フェアバンクス(Alaska航空)→<br />12/31(土) →シアトル(Alaska航空)→サンフランシスコ(United航空)→<br />01/01(日) →成田<br /><br />2人の費用総額(土産含む)<br />航空券 214,700円<br />ESTA 3,103円<br />ATMキャッシング($560) 67,184円<br />WiFiレンタル費 7,520円<br />成田空港駐車場費 6,008円<br />シアトル観光費(カード決済分) 3,758円<br />フェアバンクス滞在費(カード決済分) 20,447円<br />郊外ロッジ滞在費(カード決済分) 53,443円<br />チナ温泉滞在費(カード決済分) 252,435円<br />レンタカー費(除くガソリン費) 34,788円<br />合計 652,920円<br /><br />この旅行記は行って帰ってくる雰囲気を感じられるように、一冊で全旅程を綴っています。<br /><br />帰国便フライトキャンセルのためファーストクラスに変更がありました。<br />ファーストクラスに乗ることが一生なかっただろう貧乏庶民目線での、ファーストクラス搭乗記としても参考にしていただけたら嬉しいです。

フェアバンクスオーロラ夢紀行

2016/12/24 - 2017/01/01

10年以上前のことだろうか。
    フィンランドにオーロラに見に行こうと思ったことがあった。
    防寒具どうしよう?
    どこかに取り残されたらどうしよう?
    その時はそんな想いが心の底から抜けることはなく断念した。
    そして、今。
    恐怖心はなくなっていた。

日程
    12/25(日) 郊外ロッジ宿泊(レンタカー)
    12/26(月) 郊外ロッジ宿泊(レンタカー)
    12/27(火) チナ温泉宿泊(シャトルサービス)
    12/28(水) チナ温泉宿泊(シャトルサービス)
    12/29(木) DELTA欠航によりフェアバンクス宿泊
    12/30(金) フェアバンクス(Alaska航空)→
    01/01(日) →成田

2人の費用総額(土産含む)
    航空券 214,700円

2.0
    1.0

• by M さん 2017/03/01 07:44:14
        ミャンマーでの相棒Mです
        よくいきなりアメリカで運転できましたね!僕は慣れるまで結構かかりましたよ。
        夏のアラスカは蚊がやばいらしいです(出身者談)、でも行ってみたいですね。

鼻毛マン

by 鼻毛マン さん 2017/03/02 00:07:08
        おー こんなとこに来てくれてありがとー
        Mさん、こんにちわ。
        こんなところに来て書き込みしてくれるとは思ってもみなかったので嬉しいです。
        実は知り合いの人がいいねボタン押してくれたり、掲示板に書き込んでくれたり、Mさんが初めてのことなんです。
        記念にファンファーレを奏でますね。
        チャチャらちゃっちゃっちゃ〜
        いま、業務でワシントン州在中とのことですが、シアトル? タコマ? オリンピア?
        もう少し早く教えてくれたら、僕らがシアトルに着いたときに、ポーイング社ツアーに連れてってもらえたのになぁって思ってます。

それから、運転と言ってもフェアバンクスだから全然へいきでしたよん。
        道は広いし、交通量はぜんぜん少ないし。
        これがシアトルなら...
        きっと僕は運転してません。

次の旅行ですが、夏休みにツバルを予定しています。
        嫁さんから一人旅の許可もらったから、行きたいところに行こうと思って。
        なので、Mさんも夏はツバルに来てくださいね。
        8/15(火)から8/17(木)の二泊三日。
        現地集合でよろぴくー

M

by M さん 2017/03/02 17:38:13
        RE: おー こんなとこに来てくれてありがとー
        タイミング悪かったですね…
        ボーイング社ツアー行ってみたいと思ってたんですが、残念だなあ。

知り合いにミャンマー旅行の話をした日に、ふと思い立って覗いてみたらシアトルにも立ち寄られていたようで驚きました。

シアトルから東に30分くらいのレドモンドってとこに住んでます。多少田舎ですがなかなかきれいな街ですよ。まあ、またシアトルトランジットの機会があれば連絡ください、数年はこっちにいると思うので。

ツバルですかぁ、お盆は帰省ですかねえ。

鼻毛マン

by 鼻毛マン さん 2017/03/03 00:55:16
        シアトルトランジット
        うーん..
        次のシアトルトランジットは...
        15年くらい先かなぁ。
        なので、あと15年くらいはレドモンドに住んでてください。
        そのときはボーイング社ツアーガイドに任命します。

あしたも晴れるといいなぁ
      • by あいぼん さん 2017/02/11 22:40:28
        来年行こうと思います
        鼻毛マンさま

大宮勤務のあいぼんです。
        来年の年末年始、ポルトガルかアラスカあたりに行こうかと悩んでいたら、鼻毛マンさまの旅行記が見事にヒットしてしまったので、熟読させていただきました。

フェアバンクス個人旅行の詳細な情報をどうもありがとうございます。
        結果、アラスカに決めました!

オーロラはオーロラツアーに参加して集団行動しなきゃいけないものだと思っていましたが、レンタカーでロッジに泊まってロッジからオーロラを見られるんですね。
        それなら子連れでも行けそうだと思いましたし、凍らせたバナナに子供が喜びそうだと思ったのが決め手です。
        北極圏ツアーも面白そうですね。とても寒そうでしたが…。

ところで、年末年始のフェアバンクス航空券がバカ高くて参ったのですが、デルタの航空券が2人で214,700円というのは本当ですか?いつ頃取られたのでしょうか。
        我が家の希望の日程ですとデルタのシアトル経由は1人20万円と高すぎたので、三日三晩徹夜で探しまわりマイルと大胆な有休を使うことで少し費用を抑えられそうになってきましたが、それでもそんなに安くなりません。
        鼻毛マンさまがどういう裏技を使ったのか気になります。

鼻毛マン

by 鼻毛マン さん 2017/02/12 00:28:20
        バナナで釘
        はじめましてあいぽんさん。
        メッセージ寄せてくれてありがとうございます。

年末ポルトガルかアラスカで検討して、フェアバンクス決定ですかー。
        僕の救えないほど長い旅行記を参考にしてくれて嬉しいです。
        ぜひ、モンベルとティンバーランドで武装して臨んでみてください。
        まったく寒さを感じませんでしたですよん。

飛行機は僕らの場合は、年末年始と言っても少しずらして、12/24〜12/31にしたのが少し安い設定の日を引くことができたのかなと思っています。
        そんなに裏技は使ってなくて、まずDNAトラベルで希望日程で検索して、見つかったらその航空会社のwebで直に買ってます。
        DNAトラベルには申し訳ないですが、こうすることで1人5400円の手数料を割愛できています。
        購入したのは2016/10/30でした。
        スカイスキャナーも検索だけはしていますが、へー安い!!って思ってそのwebに飛んでみると、クレジットカード購入だとすごい手数料かかったりして、結局航空会社直買いが一番安いなぁ〜っていうのが実感です。
        航空会社直買いだと座席指定もできるし、これで安いんだからいいことばっかりです。

フェアバンクスは道路が広くて、除雪も完璧だったため運転はし易かったです。
        僕らの場合、11月にレンタカーを探し始めたから、四駆が出払ってて、普通の前輪駆動の乗用車になってしまいました。
        郊外のロッジに宿泊されるならば、やはり少し高くても四駆を確保した方が良いと思います。
        低すぎる気温のためグリップ力はあるのだけど、信号待ちからの発進とか全然進まないし、ロッジで駐車するときなんか少しでも空転させるとスタックしそうになって、ちょっと苦労しました。
        四駆だとタイヤも大きいから楽だっただろうなと思ってます。

ぜひ、マイナス30度の世界でバナナで釘を打ってきてみてください。
        実は僕はバナナで釘は打てませんでした。
        どうしてかというと、バナナはスーバーで手に入れることができましたが、釘が手に入りませんでした。
        そして、もし釘が手に入ったとしても、うーん、いったいどこにこの釘を打ち付ければいいんだろ? ってなりかなと思いますので、入念な準備をオススメします。

フェアバンクスへの旅が思い出に残るいい旅になるといいですね。
        それでは、また。

あいぼん

by あいぼん さん 2017/02/12 23:20:06
        RE: バナナで釘
        鼻毛マンさま

ご丁寧なお返事どうもありがとうございます。

おかげさまで鼻毛マンさまの旅行記の2つの謎が解けました。

1つめは、奥様にどうしてレンタカーでチナホットスプリングまで行くことを反対されたたのか。それは2WDだったからなんですね…。それは反対されますよ…。
        何事もなく帰ってこれて本当によかったです。
        4WDは早めに予約しないといっぱいになってしまうんですね。重要なな情報をどうもありがとうございます。早速レンタカーも探してみることにします。

2つめは、どうしてバナナで釘を打たなかったのか。う〜む、確かに何に打つのかが問題ですね。こうなると単にベニヤ板かなんかに釘を打つだけでは面白味に欠けるので、何か子供たちが喜びそうな仕込みを入れないといけない気分になってきました。
        めんどくさくなってきたので計画と準備はダンナに任せることにします。

航空券ですが、DeNAでざっと目星をつける作業、やりますやります。昔(Skygate時代)はDeNAでそのままポチっていましたが、最近はDeNAで航空券を見つけたあと航空会社のHPに向かうようになり、私のような人が他にもいることが分かってますますDeNAの経営が大丈夫か心配になってきました。

それで、結局デルタの航空券は確かに12月25日発とかだと若干安いですが年末年始は高く、ユナイテッドで安いのを見つけたのですが、ダンナがアンチ・スタアラ派(というか単に上級会員資格を持っていないだけ)で絶対ユナイテッドは乗らないというので、どうしようかな〜という感じです。

いずれにしても行くことは決定したので、鼻毛マンさまの旅行記をバイブルにしてフェアバンクス旅行を楽しんできますね。

鼻毛マン

by 鼻毛マン さん 2017/02/14 00:08:02
        サンタクロースハウスのICEフェスティバルは楽しいですよ
        この時期のフェアバンクスで、お子さんが楽しめるところがサンタクロースハウスのICEフェスティバル。
        会場の一番奥に、巨大な氷の滑り台があって、すっごい楽しいです。
        ソリは受け付けで無料で借りることができ、デポジットとして運転免許証を預けます。
        ノースポールという街にあって、フェアバンクスから車で30分かからないから、ぜひ予定に入れておいてください。

これから絶対ユナイテッドに乗らない素敵な旦那さん説得でしょうか。
        うまくユナイテッドに乗ってくれるといいですね。
        どうしてもダメなときは、僕が代わりに行きますのでいつでも声を掛けてくださいませ。
        いまからバナナ釘打ちセット考えておきます。

それではいい旅を。
      • by mayたん さん 2017/01/14 16:36:11
        忍耐・・・
        フェアバンクス!私もいつか行きたいのですよ〜
        実は好きな写真家・星野道雄さんの本や写真を読んで以来、憧れの地です。
        冬に行くか夏に行くかは迷うところ・・・
        しかしオーロラを見るということは、忍耐の一言に尽きますね。
        待つ、待つ、見れなーい。
        という日もあるでしょうし。。

でも美味しそうなご飯たちも寒さでカロリー消費されて、いっぱい食べられるのは魅力だなあ。
        セスナも乗ったんですね!ビーバー村へのプチトリップも興味深いです。
        狼のゾンビ・・・

フェアバンクスはひとり旅じゃさみしそうだから、誰か伴っていこう(笑)

ファーストクラスは本当にラッキーでしたね!
        私はウズベキスタンのときのビジネスが最高ですよ。
        それでも天国だったのに・・

きーーんと冷えたアラスカの大地、本当にその場にいって感じてみないとわからないですね。

私もいつかアラスカ!!

mayたん

鼻毛マン

by 鼻毛マン さん 2017/01/15 00:46:27
        行きましょ行きましょ
        行きましょ行きましょフェアバンクス
        ビーバー村は1人440ドルもするけど、その価値は高いです。
        ご飯は量はたくさんだけど、おいしくはないんですよん。

このフェアバンクスで僕が達成できなかったことは2つ。
        1)肉眼ではっきりと見える赤いオーロラを見ること
        2)バナナで釘を打つこと

mayさんには、この2つをぜひ達成して欲しいです。
        そして、誰かと行こうと考えているのならば、ぜひ僕を荷物持ちとしてチョイスお願いです。

そりでは良い旅を〜
      • by いつのん さん 2017/01/09 10:24:04
        冬のアラスカ・・・イケてまっせ!

鼻毛マンさん、明けましておめでとうございます。

もうタイトルからして教養が溢れ出て・・素敵ざんす!

シアトル経由も最高かと、見所も多く美味しい魚介類もたまりませんよね。
        チャーター便だとあっという間にアラスカ着くようですが
        のんびりと奥様の為にルーティンも考えられたのですね・・パチパチ!

冬のチェナまでは、レンタカーより送迎付きが安心ですよね。
        素晴らしき決断で。

オーロラは運ですから、強運でFクラスもゲットですか!
        北欧でもちょい見れましたが色も薄く。
        ここら今度はアラスカ鉄道乗って行きたいです。

素敵な旅行記ありがとうございました。
        次回はどこでしょうか? こちらはバヌアツあたりの火山でもと?

今年も宜しくお願い致します。

いつのん

鼻毛マン

by 鼻毛マン さん 2017/01/09 23:41:01
        お〜 いつのんさんありがとうございます〜
        いえいえ、単に一番安い航空券がDELTAのシアトル経由だっただけなのです。
        僕だって僕だってJALチャーター便がいいのです。
        チェナ温泉だって、そのままレンタカーで行きたかったけど、嫁さんの圧力に屈しました。
        とてもとても逆らうことができません。

ファーストクラスばかり際立ってしまっているけど、目的はオーロラでしょ?って昨日ヘアサロンの美人のスタイリストさんに言われてしまいました。
        ヘアエステもしたし、おかげで頭さっぱり。
        今日は休出勤でしたが、頭さっぱりで仕事が捗らなかったのがとてもとても残念です。

次は、春節の時期に、佐賀呼子のイカを食べて、ゴールデンウィークは嫁さんの母を香港とマカオに連れて行こうと考えていてしばらく秘境に行けなさそうです。
        いつのんさん、僕を荷物持ちに使ってくださいな。

あ、遅くなりましたが、こちらこそあけましておめでとうございます。
        この年がいつのんさんにとって、忘れられない年になりますように。
      • by Mauricio さん 2017/01/06 15:38:08
        お久しぶりです
        鼻毛マンさん

あけましておめでとうございます。
        今年も宜しくお願い致します。

ファーストクラスに乗るのに、気品とか品格なんて必要無いです。
        乗務員の手の平返しの冷たさに耐えられるかどうか?、だけですよ。
        着陸1時間前からサービス拒否、到着後は関係ナ〜シ、これに耐えられるか?

C、FからYに戻って、Yの温かさを感じている今日この頃。
        Yに戻っている社長の多いこと!、やっぱ旅行者の基本はYですよ。

トイレの隙に美人撮影ってのが面白いですねー。
        奥様の目前で美人に「写真お願〜い」、と早く言える様になるのを祈ります。

トイレから戻った奥様がこの旅行記に目を通さないことも祈って・・(笑)

Mauricio

鼻毛マン

by 鼻毛マン さん 2017/01/07 10:11:26
        お久しぶりです〜
        コメントありがとうございます〜

え〜、僕はやっぱり気品が欲しいなぁ。
        人は自分に無いものを欲しがるから、これは僕に気品や品格が無い証拠だなぁって思ってます。
        エコノミーが旅行者の基本であることは、僕も同感です。
        ファーストやビジネスに乗って1回旅行するのならば、エコノミーに乗って2回旅行したい。
        この気持ちはまだまだ変わりません。

あ、あと、ファーストクラスで成田に着いたときに、すごい面白いことがありました。
        同じくファーストクラスに乗っていた60歳を超えたあたりの女性がいたので、「いつもファーストクラスなんですか?」って聞いたら、「すみません私、日本語しか話せません」って言われてしまいました。
        お前の滑舌が悪いんだよ!って嫁さんに大笑いされました。

美人の写真ですが、とても残念なことにこの旅行記は嫁さんも読んでいます。
        したがってトイレの隙に撮らせてもらった美人の写真も見られてしまっています。
        これは仕方が無いと思ってくれているみたいですが、さすがに嫁さんの前で美人に「写真お願〜い」とは言えないにゃ〜
        いつの日か、気兼ねなく美人の写真が撮れるようになることを願って。
      • by ウェンディ さん 2017/01/05 07:30:46
        祝☆ファーストクラス♪
        鼻毛マンさん あけましておめでとうございます。

年の初めからファーストクラスでのご旅行、羨ましい〜です。
        あの日程ならば、1日フライトが遅れても仕事にも影響が出ないし、ある意味ラッキーでしたね。
        私が以前にNYで雪の為にフライトキャンセルがあった時は、空港自体が閉鎖だったのでホテルもあっという間に満室で、暖房の切られた空港の待合室で2泊3日を過ごすという地獄の体験をしているので、羨ましい限りです。

そして、オーロラ。
        空一面という訳にはいかなかったようですが、見ることが出来て良かったですね。
        妖精の乱舞とも云われるNorthern Lights。
        私も一回は見てみたいな〜。

セスナで雪原を滑走したりの冬の遊び満喫の旅。
        いずれチャレンジするであろう私のプランニングの参考にさせてもらいます。

本年もよろしくお願いします。
        今年も楽しい旅を沢山、楽しみましょう♪

ウェンディ

鼻毛マン

by 鼻毛マン さん 2017/01/07 09:55:42
        こちらこそあけましておめでとうございます〜
        僕のクソのように長い旅行記を途中でメゲズに読んでくれて、なおかつコメントまで寄せてくれて凄い嬉しいです。
        ファーストクラスは本当にラッキー。
        まるで一生分の運を使い果たしたかのようです。
        フライトトラブルはこれで4回目。
        そのとき一緒にいた夫婦の美人の奥さんに「落ち着いてますね」って言われて、あ、なるほどと気づいたのですが、さすがに場慣れしてきたようです。
        やはり、フライトトラブル対応者資格試験を設けるべきですね〜。

オーロラは一般の人が思い浮かべるものは、残念ながら見れませんでした。
        僕もいろいろ勉強をして、すごいオーロラを見る条件はたった2つであることがわかりました。
        雲が出ていないこと、そして、太陽活動レベルが高いこと。
        どちらも事前に予測できないものなので、運が左右します。
        以前、フィンランドにオーロラ見に行こうかと思っていることを話したときに、ウェンディさんから晴天率の高いフェアバンクスがいいわよって助言してくれたことが心に残っていて決めたフェアバンクス行き。
        でも今回は10年に一度と言われるでかい低気圧にやられてしまいました。
        でも、強運の持ち主であるウェンディさんなら、きっと素晴らしいオーロラが見れるかなと思います。
        行くときは、ぜひ、僕を荷物持ちとして一緒に連れてってほしいです。