シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年も私用やら仕事やらで日本国内外問わずあちこちへ出かけました。<br />出国回数はこの旅でこの年11回目。そのうち8回は出張ですが。。<br /><br />まだ記憶が比較的鮮明な11回目の出国からスタート!<br />今回は完全に私用!気楽です(^^)♪<br /><br />シンガポールには以前2年近く住んでいたので時々無性にふらっとまた訪れてみたくなります。<br /><br />この度、その「時々無性に」がやってきたので行くことにしました。<br />往路でアップグレードポイント使ってビジネスクラスに乗れるというのも決め手のひとつになりました。<br /><br />なので、観光地かどうかに関係なく思い入れのある場所を訪れることが中心になります(笑)<br /><br />旅程<br />12/23(金祝) NH801 成田→シンガポール ビジネスクラス PY Value Plus+アップグレードポイント<br />12/25(日)  NH804 シンガポール→成田 エコノミークラス<br /><br />弾丸ですね。。25日夕方に東京で用がある為この日程となりました。<br /><br />いきなりビジネスクラスから始めてますが、普段は出張含めエコノミーにしか乗れません。。見栄は張りません、いや、張り様がありません。。<br /><br />今回はその3、シンガポール街歩き編です。<br />住んでいたことがある方にとっては懐かしいと思うところがあるかもしれませんよ。<br /><br />その1はこちら↓<br />2016年11回目の出国 行き先はシンガポール (その1.成田でANAに乗るまで。地下トンネルもあるよ。)<br />http://4travel.jp/travelogue/11202281<br /><br />その2はこちら↓<br />2016年11回目の出国 行き先はシンガポール (その2.NH801 成田→シンガポール。ビジネスクラス~)<br />http://4travel.jp/travelogue/11202453

2016年11回目の出国 行き先はシンガポール (その3.シンガポール街歩き)

2016/12/23 - 2016/12/25

minao

minaoさん

まだ記憶が比較的鮮明な11回目の出国からスタート!
今回は完全に私用!気楽です(^^)♪

旅程

今回はその3、シンガポール街歩き編です。

その1はこちら↓

その2はこちら↓

シンガポールについてすぐに帰りの便のオンラインチェックイン。

慌ただしいですね。。
    プレエコの通路側をなんとか確保。
    ビジネスクラスとは大分違いますが、エコノミーよりはマシです。

ただ、この通りにはなりませんでした。。詳しくはその4で。

今回泊まったのは、
    Village Hotel Changi
    です。ビーチまで歩いて行けるのと、安いのとでここにしました。

本来はチェックアウトは正午までのようでしたが、少し遅めでもいいかフロントで聞いてみたら15時までオッケーにしてくれました。良かった。

お腹が空いたので外へ出ます。いい天気!!暑い!

ホーカーズがあるのは前に来た時に見たのでそこを目指します。

ありました~。バスターミナルのところに愛しのホーカーズ(笑)

チキンライスは食べるところを決めているので、ここでは麺!
    ここにしてみます。

チャーシュー入りワンタン麺です。

住んでいた頃はよく食べていたので実に懐かしい味。
    毎日食べても飽きませんが、身体にはあまり良くないかも。笑

食後は、ビーチへGO!

ウビン島へ向かう船のりば。
    意外と小さい船を使うんですね。

空港が近い、というかすぐそばにある為、禁止事項が色々とあります。

まあ、この国自体禁止事項だらけですが。。

左に雷に注意の看板があります。こういうところで雷が鳴るとリアルに怖いのは、住んでた頃に経験しました。。

油断は禁物です!

Flightradarアプリで現在地を出してみました。
    ご覧の通り西側の滑走路橋の延長線上にあります。
    なので、北側(ここでいう上側)から着陸してくる飛行機は実によく見えます。

が、、この日の着陸は南側からでした。。そうなると離陸機は見えますが、東側のもう1つの滑走路を主に使用していました。。

国境も近いので、こんな看板もあります。

お、近い方の滑走路から離陸機が来ました。

もうかなり上に行っちゃってますね。。

飛行機の離発着は風向きによって決まります。

風向きを恨んでもしょうがないので、このベンチに座ってぼーっと海を眺めていました。
    それにしてもいい天気~♪

ビーチを歩いてみましょう。
    なんか捕れるのかな。

ウビン島方面。

この画質では分かりにくいですが、左の奥の方に無数の高層の建物が見えます。

この飛行機のシルエット、よ~く観るとA350ですね。さきほどのレーダーアプリで見ると、タイ航空のようです。

砂浜をず~っと歩いて先ほどの船着場の近くまで戻って来ました。

天気も良いし開放感もあって良かったのですが、冬の東京から来たばかりの身には厳しい暑さでした。。

さて、路線バスで移動しましょう。

2番のバスでMRT(端的に言うと外も走る地下鉄)の駅へ向かいましょう。

この番号はCity Hall駅付近で何度も見かけたことがあるのでず~っと乗ると言う手もありましたが、時間がかかるので今回はやめました。

路線バスは、前乗り後ろ降り、料金先払いです。例外はありますが、料金は乗車距離によって変わります。

料金の支払い方法は、ezlink cardというSuicaのようなICカードを利用するか、現金を払うかです。

ezlink cardを使用する場合、乗る時に運転席の近くに大抵2箇所ある機械にカードをタッチし、降りる的にもドア付近にある機械にタッチします。

現金の場合、運転席のところにある箱に料金を入れ、少し後ろにある機械から出る切符を受け取ります。

この時、手持ちのしばらく使っていなかったezlink cardで乗ろうとしたのですが、見事に弾かれました。。。運転手さんに事情聞かれて、行き先を告げて料金聞いて現金で支払いをしました。。ちなみに、中国語で聞かれたのでそのまま中国語で会話が進みました(笑)多分英語でも大丈夫だと思います。

現金支払いの場合は、小銭しか使えない上におつりも出ないので注意が必要です。
    過去2回ほどそれで困ったことがありましたが、2度とも近くのお客さんが両替してくれました。意外と優しいシンガポール人!

ちなみに自分が住んでいた頃は、Transitlink cardというプリペイドカードを機械に入れ、該当料金のボタンを押して出て来た切符を受け取ってました。これだと不正乗車し放題になる為、抜き打ちで切符チェックの人が来てました。

その頃と変わらないのは、料金は事前に調べておかないと分からないということです。。バス内に料金表はなかったと思いますが、バス停には路線ごとに停留所と料金の案内があります。

あ、そうそう、車内では停留所の案内放送なんてものは存在しません。。事前によく調べておくか、外を見て判断するしかないです。または、運転手さんに言っておけば着く時に教えてくれるようです。それだと運転手さんの近くにいないといけないので2階にはいられませんが。。

自分が住んでいた時は冷房無しのバスもあり冷房ありより多少安かったのですが、今回は冷房無し車を見かけなかったのでもう無いのかもしれません。。

あ、大事なことを忘れていました!
    バス停にいて乗りたいバスが来た時には、必ず手を挙げましょう。降りる人、他に乗る人がいない場合そのまま通過してしまいます。手は真上ではなく、斜め上が良いです。笑

乗るのはもちろん二階最前席(笑)

シンガポールの二階建て路線バスには今まで何十回、いや、百回以上は乗ってますが、最前が空いてればそこに座ります。

ご覧の通り見晴らし最高です!

これが切符です。

今回の料金は2ドル。

塀の内側にある有刺鉄線と監視塔。。刑務所ですね。

20分程乗ったところでMRTの高架が見えてきました。
    2階建てバス最前席の旅もそろそろ終わりです。

Tanah Merah駅に到着!

ここでezlink cardを新たに購入しました。

自動改札機がなんだかカッコいい!

日本のはどこも似たような形ですよね。。

ホームに上がりました。

30分ほど乗って、Orchard駅に到着。

様々な人種、言語が混ざり合うシンガポールMRTの車内の感じ、気に入ってます。
    最近は中国発音の中国語が聞こえることが多くなったように感じます。中国から移住する人が多いようです。

ROYCEもアジアのあちこちで見かけるようになりましたね。

ある場所を目指して歩きます。

この辺りの高層マンション、どんな人が住んでいるのやら。。

目指した場所は、ここ。

Far East PlazaにあるHainanese Delicacyです。

数年前に現地の友人に連れて来てもらって以来、何度か来ているお気に入りのチキンライス屋さんです。

頼んで1分もしないうちに出て来たのがこれ、チキンライス。

とにかく、チキンが美味しい。
    日本でもシンガポールチキンライスを食べられる店はありますが、この味はここだけだと思っています。

ご飯もおいしかったな~。

写真見てたらまた食べたくなってきた。。

チキンライスで満足した後は、オーチャード通り沿いを散策。

ラッキープラザ前。賑わってますね。

オーチャード通りの北側にあるラッキープラザから南側の高島屋がある義安城に繋がる地下通路。ここは特に改装もされず前と変わってなくて懐かしかったです。

奥の方で座って二胡を弾いてるおじいさん、前からよく見かけますが、この日はクリスマスソングを弾いていました。

テロ対策ですね。

ここが高島屋のある義安城(NGEE ANN CITY)です。字のあるところの向かって左側が高島屋で、右側はショッピングモールです。

ここも変わっていないといえば変わっていない。笑

ショッピングモールの側にある紀伊國屋書店に来てみました。
    ここは出来た当時から知ってます。笑

昔は高島屋の側に丸善がありました。紀伊國屋書店はオーチャード通りの反対側のショッピングセンターの地下にありました。

日本の本も充実してます。料金は割高です。
    台湾の本もありますが、同じく料金は割高。全て輸入なのでしょうがないですね。。

ここの紀伊國屋はかなりでかいです。
    気になる方はこちらをどうぞ~

このスペースは開業当時は紀伊國屋書店でしたが、その後レストランに変わってた気がします。また紀伊國屋書店に戻るようですね。

PAULは前はなかったですね。。

それにしても大きなツリーだ。

下からも見上げてみましょう。

おおお、なんだか気になる。。

さて、バスに乗って昔住んでいたあたりに行ってみよう!と思ったら外は大雨。。

仕方なく地下通路で駅へ向かいましょう。。

うわ、、、すごい人の数。。。この通路も何十回も通ったことありますが、こんなに混んでるのは初めてでした。。辛抱強く、その先の出口を目指します。。

Orchard駅に着いた後、雨止んだかなあと思って外に出て見たら、、しっかり降ってました。。

写真真ん中ら辺に見えるバス停からバスに乗れば行けるんですけどね。。この先の予報も悪かったので、断念しました。。

諦めてMRTで空港へ向かいます。

大雨の影響で高架区間は速度を落として運転していました。。

先ほど乗車したTanah Merah駅まで戻って来ました。

ここから空港行が分岐してます。

5分ほどで空港駅に着きました!

数時間の街歩きでしたが、以前よく行った場所をふらっと訪れてみるのは楽しいものです。

2階建バス、楽しいので気になった方はぜひ乗ってみて下さい!

その4、帰国便編に続きます。