シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年も私用やら仕事やらで日本国内外問わずあちこちへ出かけました。<br />出国回数はこの旅でこの年11回目。そのうち8回は出張ですが。。<br /><br />まだ記憶が比較的鮮明な11回目の出国からスタート!<br />今回は完全に私用!気楽です(^^)♪<br /><br />シンガポールには以前2年近く住んでいたので時々無性にふらっとまた訪れてみたくなります。<br /><br />この度、その「時々無性に」がやってきたので行くことにしました。<br />往路でアップグレードポイント使ってビジネスクラスに乗れるというのも決め手のひとつになりました。<br /><br />なので、観光地かどうかに関係なく思い入れのある場所を訪れることが中心になります(笑)<br /><br />旅程<br />12/23(金祝) NH801 成田→シンガポール ビジネスクラス PY Value Plus+アップグレードポイント<br />12/25(日)  NH804 シンガポール→成田 エコノミークラス<br /><br />弾丸ですね。。25日夕方に東京で用がある為この日程となりました。<br /><br />いきなりビジネスクラスから始めてますが、普段は出張含めエコノミーにしか乗れません。。見栄は張りません、いや、張り様がありません。。<br /><br />まずは、飛行機搭乗までをどうぞ。

2016年11回目の出国 行き先はシンガポール (その1.成田でANAに乗るまで。地下トンネルもあるよ。)

2016/12/23 - 2016/12/25

minao

minaoさん

まだ記憶が比較的鮮明な11回目の出国からスタート!
今回は完全に私用!気楽です(^^)♪

旅程

まずは、飛行機搭乗までをどうぞ。

ANA

旅の始まりはスカイアクセス!

出張だとスカイライナーに乗りますが、私用はこれで十分(笑)
    この時は全区間空いてて快適でした♪

やって来ました成田空港。国際線も羽田から乗ることの方が多いので、あそこに慣れるとここは駅から出発ロビーまで上がってくるのが大変。。まあ、エレベーターを使えばいいんですけどね。。

預ける荷物は無いので、webチェックインのみで先に進んでいけるんですが、Cと書かれた紙が欲しかったので自動チェックイン機でチェックインしました。

今回はここから入ってみましたよ。

誰もいなくて荷物検査は待ち時間無しでしたし、後ろからのプレッシャーも無くて良かったです。混んでいるところだと押してくる人とかいますし。。

ただ、問題はこの後の出国審査。どのレーンも長蛇の列でした。。。1つの列で2つの窓口に行けるところを探して並びました。1つの窓口にしか行けない列がほとんどだったので、進みが全然違います。これ結構重要です。

いつも空いてる羽田に慣れていたので自動化については考えたこともなかったのですが、今後は検討した方がいいかもしれない。。

(NAAのホームページのゲート案内より)

これから乗るNH801のゲートは58A、写真左下の端の端ですね。。
    遠い。。

時間が有り余っていたので、ある場所に行ってみたくてまずは4写真左上の46ゲートの方向へ向かって歩き出しました。

てくてく歩いてここまでやって来ました。

そう、この地下から51-59ゲートへ行けるのです!まあ知っている人は多いでしょうが自分は初めてなのでワクワクドキドキ(笑)

では、下に向かいましょう。

ひとつ下の階には、ANAラウンジがありますね。ここには11月に来ました。
    トルコに行く時でしたが、ANAハワイ便の時間が近かった為、ラウンジにはリゾートな装いのテンション高めの方々がいっぱいいました。。

さらに下へ。。

下に着くとなにやらトンネルが!

不思議な空間!

途中から赤に!

反対側にたどり着きました!

トンネル内は人もほとんどいなかったので、空港内とは思えない異空間でした。。

トンネルはずっと真っ直ぐなので、ダッシュの練習とかできますよ(笑)

1階上がるとゲートがあり、飛行機もこんな角度で見えます!

787-9、また乗りたいなあ。

こちらにもANAラウンジがあります。ここに来るのは初めて!

入って右がSUITE、左が普通のラウンジです。わたくしはもちろん左へ。。

さきほど、「こちらにも」と書きましたが、こちらのラウンジの方が46ゲート付近の下のラウンジより大きかったです。こちらがメインですね、、失礼しました。。

夕方の出発便ラッシュ時間ということもあり、ラウンジ内は人だらけでした。ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコ行のアナウンスが流れていて、ビジネスクラスで行けたら楽しいんだろうな~、と思って聞いてました。

お腹が空いたので軽食をいただきます。これから乗るビジネスクラスの食事を満喫する為、ここでは控えめに。右にあるローストビーフは時間限定で提供されていたものです。

ちなみに、ここに写っている新聞は台湾の自由時報です。日本にいてもネットでよく読む新聞なので思わず手に取ったのですが、なんと2日前のものでした。。羽田だとこの時間には当日のがあるのですが。。まあしょうがない。。

ラウンジでしばしくつろいだ後、ゲートへ。最初にご紹介した案内図にある通り、58A、遠いです。なまら遠いです。。

57を過ぎると、離れのような通路を延々と進みます。

さらに、続きます。。

ここでもダッシュの練習できますね。。

通路の突き当たりくらいまで来て、今度は下に降ります。。

降りたところにようやくゲートがありました。。

本日の搭乗機。
    B777-381ER (JA732A)
    この日はワシントンDCから飛んで来たようです。

では、搭乗編に続きます↓