2017/01/01 - 2017/01/15
301位(同エリア2934件中)
一休さん
(1)新年のパタヤビーチ (2)帰国 (3)我が家の果物 (4)メジロが来る (5)3年ぶりの兄との再会 (6)運転免許証更新 (7)歯医者 (8)柑橘類収穫
-
1月2日 18:23 今夜はタイ人を招いて栄養のバランスが良いタイスキです。
-
ビュタレーコンドー3階のコンドー事務所前、椅子に座って見つめるのは守衛、下記へ。
-
見つめる先は監視カメラがとらえた画像、いろんな人種が住むコンドミニアム、昨日、24階でシングルベットが盗まれたそうで画像を巻き戻してチェックをしているます。
詳しいことは分からないが同じ24階のアメリカ人が犯人で関係者に詫びを入れたそうです(泥棒は出ていけ!) -
1月2日 15:15
波が高く悪名高いマリンジェットもカバーをかけて休業だ。 -
-
-
一時帰国の為お土産の点検、(石鹸、歯ブラシ、蜂蜜、カシュナッ、ビスタチオ)
(タイ発)預け荷物 約8Kg (日本発)預け荷物 約30Kg -
1月5日 6:37 道路の渋滞を予想していつもより1時間早めにスアンナプームへ向かうことにした。
-
-
道路の渋滞はなかったが空港での手続きに時間がかかり出国ゲートまで1時間30分ほど費やす。
-
1月6日 自宅の小さな庭では晩白柚が豊作。
-
甘夏柑はなり過ぎで小粒。
-
天気良く肌寒い程度で心地よい、今年は渋柿は当たり年で豊作。
-
数日後、外はあいにくの雨だが熟柿に毎日朝昼夕、メジロが30羽~50羽きて甘い柿をついばむ。
-
メジロを飼うには
狩猟免許(しゅりょうめんきょ)を取得し、 都道府県の知事の許可があれば飼育可能です 。 -
-
母の13回忌で遠く愛知県から兄が夜行バスで来た。
3年ぶりの兄との再会、痛風持ちだが元気がよく勝負事や人に迷惑をかけることは皆無、善良な国民です、しかも働き者です。
女房は悪いところは頭だけで、いたって健康で90歳以上は生きると云っています。
犬のマロンは太り過ぎだが数年長生きするよりも美味しいものを食べたほうが幸せでしょう。 -
母上様 まだまだ呼びに来てはいけませんよ。(お願いね)
-
9日 私用で博多(45分)まで電車で行く。
-
-
博多駅に着くと友人が出迎えてくれて車で友人宅に向かう、(九州では福岡市だけが発展してるように見える)
-
-
タイと違って路上駐車がなく運転マナーも良く気持ちが良いです。
-
帰国の時は1番食べたいのが刺身、第2がラーメン。
-
北海道味噌辛野菜ラーメンを食べたが味は普通でした、930円(タケ~)
-
10日には運転免許、期日前更新に行ってきました。
-
一休3月生まれで前後1ケ月が更新期間だが、その期間2月~4月はタイに居住なのでパスポートを持って手続きしました。更新手数料3000円、優良運転手で5年間だが期日前で約4年間になりました。(高齢ですので次の更新は無理かな?)
-
11日は歯医者に行き治療を受けました。
-
順調に帰国での用をこなしています。
-
11日
帰国して1週間ですが熟した渋柿もメジロや他の野鳥が食べて残りわずかになりました。 -
メジロの食性は雑食です。主に「花の蜜」や「果汁」を好みますが、雛を育てる時には「虫」なども捕食します。
-
メジロは日本(伊豆諸島、小笠原諸島、南西諸島を含む)、中国南部(韓国南部沿岸、済州島、台湾、海南島を含む)、インドシナ北東部にかけて分布しています。
タイにもいましたよ....2年前チェンマイのタイの最高峰ドイ.インタノン(2565m)の中腹で10羽前後見ました、他の山にも時々行くのですがメジロとは遭遇していません、ということはメジロの住む環境ではないのかもしれません(一休がメジロの鳴き声をまねて口笛を吹くと近くにメジロが居ると鳴き返してくれますが返してくれたのはドイ.インタノンだけでした)
日本では鶯も良く見られますが、タイには居ないようで、鳴き声を聞いたことがありません。 -
普通メジロは地面で餌をとらないのですが空腹には勝てずでしょうか珍しいです。
-
-
雄は顎からお腹にかけて金色の線がハッキリと入っています。
雄と雌では鳴き声も少し違います。
雄の方が少しだけ美しいです。
今回の写真だけでは雄雌は見分けできません。 -
晩白柚収穫しました、今年は50玉で豊作です。
-
八朔も約 50玉と超少ないです、昨年が500玉だったので今年は疲れたのでしょうね(笑)
-
女房が晩白柚と八朔を丁寧に洗っています。
-
13日
循環器内科で血液検査、心エコー、心電図、トレッドミル、診察をしましたが特に異常なしで薬を98日分。(ホットしました) 会計は国民保健で20000円(タケー)
これで又3ケ月パタヤ生活に戻れます。 -
1月15日 自室からの風景、福岡も昨日から風が強く今朝は雪が舞っています。
本年もよろしくお願いいたします。
一休
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Mariyatchiさん 2017/01/16 13:30:47
- 実生り物
- 極寒の日本へおかえりなさい。
ご自宅は実生り物が沢山で素敵ですね。
奥様のお手入れが大変でしょう。
風邪を引かないようお過ごし下さい。
-
- trat baldさん 2017/01/16 09:47:48
- 蜂蜜&ビスタチオは納得!石鹸&歯ブラシは何だかな(^o^)
- 野生のメジロがこんなに人間に近づくなんて、、、、虐められていないのね。
お兄さんご一家は愛知県に定住なんだ!寒い日には痛風が疼くかも、今日(16日)までの3日間は大雪ですよ!
Ps.2月1日に検査入院が有るので彼女の体調と希望を聞いてからお電話します。
- 一休さん からの返信 2017/01/16 17:08:12
- RE: 蜂蜜&ビスタチオは納得!石鹸&歯ブラシは何だかな(^o^)
trat baldさん、毎度ありがとうございます。
僕が11歳のころからメジロ取りに天気の良い日は友人二人で自転車に二人乗りして40分かけて山の中腹まで行き飼っているおとり鳴かせてトリモチで捕獲していました。
特に6月7月は雛が生まれて飛び交う時期ですのでそれを狙って毎週、山に行っていました。
雛を捕獲して良く鳴くメジロに育てるのが楽しみでしたが、でも今考えると殺生はいけませんね。(反省)
メジロも鶯もわりと人が近づいてもそんなに怖がって逃げませんよ。
タイの10Bの歯ブラシ良いですよ、我が家は全員使っています。
2月初め頃にトラートに1泊〜2泊、それからトラートの市場で海産物を買ってアラン経由でコラートの田舎に行く予定ですがトラート10年前に泊まった中華系ボロホテルすぐ横の市場では魚介類が売られていましたが、今はいかがでしょうか、知ってたら教えてください。
一休
- trat baldさん からの返信 2017/01/17 06:51:46
- 片道500Kmの旅じゃん!タフすぎる。
- > 2月初め頃にトラートに1泊〜2泊、それからトラートの市場で海産物を買ってアラン経由でコラートの田舎に行く予定ですがトラート10年前に泊まった中華系ボロホテルすぐ横の市場では魚介類が売られていましたが、今はいかがでしょうか、知ってたら教えてください。
>
> 一休
あまり無理をしないでね、三河言葉で「にゃら百年」のんびり暮らせば長生きが出来る例えです。
さて、本題を中華系ボロホテルでイメージするのはTRAD HOTEL-桐(火を3つ)エン大旅社と表記の有る屋内駐車場を持つ野外市場前のホテルでしょうか?
現在も朝4時から市場が始まります、もう少し高級ならホテルの真裏でホテルを挟んで市場と反対側にソンテォの発着場を兼ねる市場ビルの中にも魚介類売店が有ります。
いずれも朝6時を過ぎるとロクな物は残っていません、なお前述の市場ビルの大通りとは反対の裏通り側の筋向かいの角に製氷所(食には向かない)が有ります。
追記・駐車場付きの安ホテルはチャンタブリ(国道3号)からトラート中心部に入って2つ目信号(左にトラート病院)越えて左奥がホテルS.A、右奥にセントラルホテル(中華系)など有ります、郊外にリゾートホテルが有りますが評価には値しないでしょう。
また市内入り口で3号線がクロンヤイ(ハートレーク)方向に左折しますが100m左にテスコロータスが出来ました。
Ps.一休さんがお腹を壊さないならホントの庶民食堂にご案内が出来ます(^o^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
40