2017/01/04 - 2017/01/04
154位(同エリア1363件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,935,396アクセス
- フォロワー156人
森きらら→長崎バイオ→大牟田→平川と巡ってきた2017年の新春レッサーパンダ紀行も今日が最終日となりました。
新春レッサー詣での締めは宮崎市フェニックス自然公園です。
宮崎フェニックスズーで暮らす2匹のレッサーパンダ・コタ君とリコちゃんは実は僕的には2年前から一番期待している若手ペアなんです。
昨年の恋のシーズンはリコちゃんの若干の気の強さとコタ君の若干のジェントルマン過ぎのため残念な結果になりましたが、今年の恋のシーズンに向けて、キーパーさんも昨年の経緯を踏まえてコタ君とリコちゃんの精神的な部分にも働きかける動きもされており、改めて大きな期待をしたいペアなのです。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
2017新春レッサーパンダ紀行の最終日は宮崎市フェニックス自然動物園です。
これまではレンタカーでの来園ばかりでしたが、今回は宮崎駅から路線バスを利用しました。
動物園のHPの交通案内(→http://www.miyazaki-city-zoo.jp/map/index.html#002 )では宮崎駅からはバスでアクセス出来ない様に見えますが、実際には宮交シティバスターミナルからのバスが宮崎駅を経由します。
宮崎駅から動物園までは約40分です。
宮崎市フェニックス自然動物園の入園料は大人830円です。 -
動物園の開園時間まで時間があったのでお隣の住吉神社へ初詣。
有名な神社のようで多くの方が参拝されていました。 -
9時になり入園です。
快晴で気持ちいいです。 -
こちらが宮崎市フェニックス自然動物園のレッサーパンダ舎。
屋内展示室と屋外放飼場が1つずつあります。 -
宮崎市フェニックス自然動物園では現在2匹のレッサーパンダが暮らしています。
2012年8月2日秋吉台サファリ生まれのコタ君と2013年6月25日周南市徳山動物園生まれのリコちゃん、2匹とも2015年1月15日に山口から宮崎に移動してきました。
なお、リコちゃんのお母さんのリボンちゃん(現、周南市徳山動物園)の所有権が宮崎と言う事で、リコちゃんの所有権も宮崎となっているそうです。 -
屋外放飼場にはまだ誰も出ていませんね。
-
屋内にはリコちゃんがいました!!
-
む~、リコちゃんってこんなにもっちりな子でしたっけ?
-
後ろ姿もむっちりさん。
-
お母さんはリボンちゃん、お父さんはコタロウ君(すでにお星さま)。
体格の良さはお母さん譲りかな?
お目目の可愛らしさはお父さん似かな? -
冬支度のリコちゃんは初めて見たような気がしますがモフモフで超可愛いです。
-
9時30分頃、キーパーさんがバックヤードに入られコタ君が出てきました。
-
お母さんはルナちゃん、お父さんは航航(コウコウ)君。
体格も良くお顔もイケメンのパンダ君です。 -
コタ君は外に出た雰囲気を察したのかリコちゃんがそわそわし始めましたよ。
-
リンリンおばあちゃん(すでにお星さま)、そして、フランツさん(すでにお星さま)と続いた開園直後の体重測定はリコちゃんに引き継がれました。
今日時点でコタ君7.3kg、リコちゃん6.7kgだそうです。 -
体重測定を終えたリコちゃんが外へ出てきました。
-
コタ君、リコちゃん仲良くリンゴを食べます。
-
屋外のリンゴを食べ終わると2匹して屋内へ移動、こちらのリンゴも仲良く食べます。
-
後にキーパーさんにお聞きしたところ、コタ君はとても優しい子でリコちゃんが優位に立つ場面が多いそうで、それが繁殖面にも少なからず影響を与えていると思われる節があるそうで、今年はコタ君優位で繁殖を迎えるために、敢えてリンゴあげのタイミングをずらし、まずはコタ君単独の状態から始め、後でリコちゃんが合流するようにし順位付けをしているとのことでした。
おサルさんや類人猿等ではたまに行われる手法ですがレッサーにも適用できるのか興味深いところです。 -
2匹がリンゴを食べ終わるのを見計らってキーパーさんが登場。
即席のキーパーズトークとなりました。 -
種子骨(第6の指)を説明中・・・「そんなことはいいからリンゴをよこせ」なコタ君。
-
リコちゃんも参戦!!
可愛い2匹にリンゴねだられるなんてなんとも羨ましい。 -
この後、お声を掛けて頂きコタ君とリコちゃんの飼育方針?などいろいろお聞きすることが出来ました。
-
要約すると・・、
・一昨年、昨年のペアリングの反省も踏まえ、コタ君にもう少し強気になってもらうためのリコちゃんに対する優先付けの実施。
・今期の結果次第では常時同居を考え直し、来期からは恋のシーズンのみの同居も検討する。
・体重と妊娠の関係も理解しているが、今はダイエットがリコちゃんへのストレスにならないように、給餌量のコントロールは考えていない。
とのことで、この2匹が来園して3シーズン目と言う事もあり、今年、来年には繁殖と言う結果を出したいキーパーさんの熱意を感じました。 -
キーパーさんが戻られた後は各自めいめいでご飯の続きです。
スパイダーネット上で器用に食べるリコちゃん。 -
尻尾が素敵なコタ君。
-
他の子達にも会いにいきましょう・・・レッサーのキーパーさんと話込んでしまい、フェニックスズー名物のヤギの大行進を見逃しました、残念っ!!
レッサー舎のお隣にはイケメン隼がいました。
そう言えば酉年でしたね。 -
みどりちゃん。
16歳の女の子が1頭展示なのはなんとも残念で・・・どうしても同い年だったたいよう君の夭逝が悔やまれます。
仮に宮崎市が新たな雄の導入を諦めているならば、みどりちゃんを他園にお嫁入りさせるなどの抜本的な対応をそろそろ打つ必要があるのではないでしょうか? -
日向ぼっこのハピちゃん。
朝一番は彼女の単独展示でした。 -
ワオ島のカツオくん&イクラ君。
以前お聞きしたお話しでは、この2匹のワオおじいちゃんを最期をしっかり看取り、その後に新たにワオを群れで入れる方針だとか。 -
ワオ島のもう一つの名物の”餌を要求する鯉”は健在・・・でも、鯉に餌をあげるコクチョウの花沢さんの姿は見えませんでした。
ワオ島のどこかで休んでいるだけ、あるいは鳥インフルの関係で安全なところに移動しているだけならいいのですが・・・。 -
ユーラシアカワウソ舎。
-
お昼寝ホシ君。
-
気持ちよさそうに日向ぼっこ。
本州の園にはアミメキリンが多いように思いますが、九州、四国、北海道の園にはマサイキリンがいるところも割とありますね。
マサイキリンの(日本の動物園での)将来も不安ですね・・・。 -
グラントシマウマ親子。
一昨年の10月に生まれた子でしょうかね? -
フェニックス自然動物園から路線バスで宮崎駅へ、宮崎駅からはJRで宮崎空港駅へ移動し、2017年の飛行機初めです。
ここ数年は全日空のダイヤモンドステータスを確保できていますが今年はどうなるでしょうか?
せめてプラチナくらいは確保したいところです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36