ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ヴァチカンの1日

306いいね!

2016/03/20 - 2016/03/20

10位(同エリア6770件中)

2

0

maki

makiさん

ヴァチカン
2月マドリッド帰国後に胃潰瘍で入院中にDVDトム・ハンクス主演
「天使と悪魔」見て前回のツアーでヴァチカンに行ってないから
原油安の今しかない皆の反対をよそに直ぐに決断!

今回目的のバチカン美術館(博物館)は矢張り凄いです。
朝早く地下鉄車内から何所で降りるか乗客同士で議論です!
駅を出ると凄い人です!
車内で一緒のシンガポール・カナダの人と共に美術館に着くと、
もう大変な混雑で長い行列です!
私は、国内のネット事前購入券で即入館出来ました!
絵画室は帰路なので最初に見た方が絵画を
ゆっくり観賞できて貸切状態でした。
全長が約2キロ有るとかで、もう迷路で地図を見ながら
何度も同じ所を行来します!
興味の有る所だけ見たほうが良いです!
欲張ると後で分からなくなる!
ラファーエロの部屋は凄いです!
最後に又絵画鑑賞は混雑してます!
世界中の貴重な品々をキリストの名で集めて有るんですね!
日本の小説の中で珍しい絨毯をヴァチカンに持ち帰ると言う話が有りました!
帰り暗い通路に展示物の中に黒い彫刻ロダンの
考える人が・・・博物館でした!
誰も気がつかず素通りです!

サン・ピエトロ大聖堂と宮殿は昼前行くと多くの人が開門待ち大混乱です!
警備や警察の人が11時と言うのですが
12時 1時過ぎても開かず凄い群衆になりました。
中は休館ではなく巡礼者らしき人が往来してました!
倒れる人が続出し「開門・開門」と(イタリア語で分からないが?)
騒ぎ出しやっと、開きました!

聖堂は大きく立派ですが態度が見せてやってる的で横柄な態度です!
此処から先は駄目とか言って余り見れません!
結局ホールのとこだけ?まあ映画の中でもそうでしたね!
確かに観光地じゃ無く無料ですしね!
最近ここヴァチカンを組み入れないツアーも多いいです!

宮殿前に青、赤、オレンジ、黄色の縞の16世紀ルネサンスの服を
着たスイス衛兵が立っていました!
これは写真の絵になりますね!
私は現在写真嫌いで頭のショッターONです!

帰りはサンタンジェロ城を見ながら橋を渡り
市内に歩いて帰りました!
人ごみを離れ川越しに見るヴァチカンは綺麗です!
さあ!次の市内ナヴィオナ広場(ベルニーニ作の噴水)観光頑張らなくちゃ!
イタリア何回来ても良いですからね!


PR

この旅行記のタグ

306いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • horseriderさん 2018/01/04 11:20:40
    胃潰瘍、なんて気にしない。
    胃潰瘍でしたか、現在は薬で治療するようですね。回復後状況は如何ですか、私は昭和29年6月に、1/3手術し、手術中麻酔不適合で一時死んだそうですが、以来、傘寿半ばまで生きてきています。
    医者から、もう乗馬は無理だと言われましたが、退院してすぐ乗馬を再開しました。
    一病息災、そんな言葉もあります。歯止めが効くのでこれ以上無理と言うのが分かるのですね。
  • momoneneさん 2017/09/23 06:53:23
    ヴァチカン訪問
    makiさん、おはようございます。

    いつも、ありがとうございます。
    絵画をたくさん鑑賞されている様子、
    見ておきたい名作には並ばなくては出会えないのですね。
    「そう簡単にはお目にかかれないから」こそ、出会いたい!
    そう感じることができました。
    また、訪問いたします。よろしくお願いいたします。

     momonene

makiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP