アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バラーナシで年越し後、霧のアーグラ

初インドバラナシで年越しと霧のタージマハル

7いいね!

2016/12/30 - 2017/01/04

645位(同エリア1069件中)

0

23

グラニータ

グラニータさん

バラーナシで年越し後、霧のアーグラ

  • ホテルに戻って朝食後、空路デリーに戻って、車でアーグラーに向かいます。10:50IngiGoです。<br />朝霧が濃かったので、心配しましたが、時間通り飛行機は飛びました。<br />しかし、バラーナシの空港はチェックが厳しく(段取りが悪く)空港に入ってからチェックインまで時間が凄くかかりました。インドの国内線は45分過ぎるとチェックインのできないらしく、ギリギリでした。あとインドの人は家族など大人数で行動する為か、トラブルが多い様です。

    ホテルに戻って朝食後、空路デリーに戻って、車でアーグラーに向かいます。10:50IngiGoです。
    朝霧が濃かったので、心配しましたが、時間通り飛行機は飛びました。
    しかし、バラーナシの空港はチェックが厳しく(段取りが悪く)空港に入ってからチェックインまで時間が凄くかかりました。インドの国内線は45分過ぎるとチェックインのできないらしく、ギリギリでした。あとインドの人は家族など大人数で行動する為か、トラブルが多い様です。

  • デリー市内のレストランでインド料理のランチ。日本人のツァーでよく使われ、少し日本人向けの味付けになっているらしいです。美味しかったです。

    デリー市内のレストランでインド料理のランチ。日本人のツァーでよく使われ、少し日本人向けの味付けになっているらしいです。美味しかったです。

  • タンドリーチキンとジャガイモの唐揚げ(?)

    タンドリーチキンとジャガイモの唐揚げ(?)

  • バターチキン、ほうれん草のカレーなどなど

    バターチキン、ほうれん草のカレーなどなど

  • デザートはグラブジャムーンというお菓子とマサラチャイ、お菓子はガイドさんは大好きと言っていましたが、私は甘くて食べられませんでした

    デザートはグラブジャムーンというお菓子とマサラチャイ、お菓子はガイドさんは大好きと言っていましたが、私は甘くて食べられませんでした

  • ヤムナ高速道路で4時間ほどでアグラに向かいました。ガイドさんの説明によるとJaypee Groupが私有地に作ったもので、広大な農地の中にあります。<br />アーグラーやデリー街中とは全く異なったインドでした。霧がかかっていた事もあり、夢の様に美しかったです。日が沈んでいきます

    ヤムナ高速道路で4時間ほどでアグラに向かいました。ガイドさんの説明によるとJaypee Groupが私有地に作ったもので、広大な農地の中にあります。
    アーグラーやデリー街中とは全く異なったインドでした。霧がかかっていた事もあり、夢の様に美しかったです。日が沈んでいきます

  • サービエリア。<br />トイレは無料でした。

    サービエリア。
    トイレは無料でした。

  • 今日と明日はザ・ゲートウェイホテル・アグラに宿泊。古いけど格式を感じるホテルです。<br />最近はオベロイホテルやジェイピー、ITCなど新しいホテルが出来、NO1というわけにはいかなくなっている様です

    今日と明日はザ・ゲートウェイホテル・アグラに宿泊。古いけど格式を感じるホテルです。
    最近はオベロイホテルやジェイピー、ITCなど新しいホテルが出来、NO1というわけにはいかなくなっている様です

  • 1月2日、いよいよタージマハール&#8252;︎<br />しかし朝から深い霧が視界を遮っていました。ガイドさんの判断で昼頃には多少状況が良くなるという事、また午後は大変な人出になる事から、8:30に出発しました。<br />この北門から見たタージマハールを楽しみにしていたのに

    1月2日、いよいよタージマハール‼︎
    しかし朝から深い霧が視界を遮っていました。ガイドさんの判断で昼頃には多少状況が良くなるという事、また午後は大変な人出になる事から、8:30に出発しました。
    この北門から見たタージマハールを楽しみにしていたのに

  • 入場料(外国人1,000ルピー)には、500mlの水、靴カバー(インド人はこれが付いていないので靴を脱いで見学)が付いています。<br />パスポートとスマホ、カメラ飲み持って入場です。ビデオカメラは北門入った所までOKですが、持ち込み料25ルピー必要です。これは預かり料で北門の鍵のかかるロッカーに入れます。口紅、クリーム、飴などは持ち込み禁止。セキュリティチェックが厳しく。男女別にボディチェックされます。

    入場料(外国人1,000ルピー)には、500mlの水、靴カバー(インド人はこれが付いていないので靴を脱いで見学)が付いています。
    パスポートとスマホ、カメラ飲み持って入場です。ビデオカメラは北門入った所までOKですが、持ち込み料25ルピー必要です。これは預かり料で北門の鍵のかかるロッカーに入れます。口紅、クリーム、飴などは持ち込み禁止。セキュリティチェックが厳しく。男女別にボディチェックされます。

  • フリータイムが2時間あった為、だんだん見えてきました。<br />それにしてもすごい数の人でした、インド人は家族連れで7~8人連れが多かった。<br />不思議な事に何回も「一緒に写真に入ってくれ」と頼まれました。特に子供は一緒に写真に、入るとすごーく喜んでいました「アレ?私イケてる?」と、勘違いするくらい。多分外国人が珍しいんでしょう私も子供の頃外国人からサイン貰って大事にとってありました

    フリータイムが2時間あった為、だんだん見えてきました。
    それにしてもすごい数の人でした、インド人は家族連れで7~8人連れが多かった。
    不思議な事に何回も「一緒に写真に入ってくれ」と頼まれました。特に子供は一緒に写真に、入るとすごーく喜んでいました「アレ?私イケてる?」と、勘違いするくらい。多分外国人が珍しいんでしょう私も子供の頃外国人からサイン貰って大事にとってありました

  • タージマハールから北門を見た景色。<br />続々と人が入ってきて、写真を撮るのに大騒ぎ。<br />でも中国人に比べてとても品が良かったです。<br />騒がしく無かったし。

    タージマハールから北門を見た景色。
    続々と人が入ってきて、写真を撮るのに大騒ぎ。
    でも中国人に比べてとても品が良かったです。
    騒がしく無かったし。

  • アグラ城に行きました。<br />タージマハールを建てた王が幽閉され、8年間タージマハールを眺めて悲しんでいたというお城です。<br />でも、霧の為今日はタージマハールは見えませんでした。

    アグラ城に行きました。
    タージマハールを建てた王が幽閉され、8年間タージマハールを眺めて悲しんでいたというお城です。
    でも、霧の為今日はタージマハールは見えませんでした。

  • ランチはゴールデンチャイナというお店でした。<br />確かに「カレーでは無い」でも中華料理とも言えない物でした。中華料理を食べた事の無い人が作っているんじゃないかなと感じました。 <br />その後、タージ・ケーマでタージマハルを見ながら、ティータイム

    ランチはゴールデンチャイナというお店でした。
    確かに「カレーでは無い」でも中華料理とも言えない物でした。中華料理を食べた事の無い人が作っているんじゃないかなと感じました。
    その後、タージ・ケーマでタージマハルを見ながら、ティータイム

  • 車でヤムナー河の対岸で、黒タージマハルを作ろうとしていたと言われる場所に行きました。<br />途中、野良牛が前を横切って行きました。

    車でヤムナー河の対岸で、黒タージマハルを作ろうとしていたと言われる場所に行きました。
    途中、野良牛が前を横切って行きました。

  • ここからも素敵な眺めて。途中カーストの下層の人の住む村を通るので、暗くなると治安が悪いらしいです。よく見るとタージマハルの周りを何重にも人がい並んでいます。午後から更に混んでいるみたいです

    ここからも素敵な眺めて。途中カーストの下層の人の住む村を通るので、暗くなると治安が悪いらしいです。よく見るとタージマハルの周りを何重にも人がい並んでいます。午後から更に混んでいるみたいです

  • 今日はサンセットを見るのは無理なので、バザールに行きました。大理石のコースター<br />600+270ルピー500ルピーにしてもらいました。<br />ニセモノかもしれないですね(でもOKです買い物楽しかったので)

    今日はサンセットを見るのは無理なので、バザールに行きました。大理石のコースター
    600+270ルピー500ルピーにしてもらいました。
    ニセモノかもしれないですね(でもOKです買い物楽しかったので)

  • 1/3はまた、ヤムナーエクスプレスでデリーに戻りました。<br />一段と濃い霧で40㌔くらいしたか出さなかった。

    1/3はまた、ヤムナーエクスプレスでデリーに戻りました。
    一段と濃い霧で40㌔くらいしたか出さなかった。

  • タージマハルのモデルになったというフマユーン廟<br />昔の王様はお墓作るの好きですね

    タージマハルのモデルになったというフマユーン廟
    昔の王様はお墓作るの好きですね

  • デリーで唯一の日本料理の店です。<br />材料が、限られた中良く作っているとは思いましたが、インドではインド料理がいいなーと私は思いました。

    デリーで唯一の日本料理の店です。
    材料が、限られた中良く作っているとは思いましたが、インドではインド料理がいいなーと私は思いました。

  • お正月だから、味噌汁にお餅が入っていました

    お正月だから、味噌汁にお餅が入っていました

  • 最後はクトゥブミナール。最終日にやっと良い天気に恵まれ、気持ち良い天気の中のんびり観光しました。サスガに世界遺産、凄い建物でした。

    最後はクトゥブミナール。最終日にやっと良い天気に恵まれ、気持ち良い天気の中のんびり観光しました。サスガに世界遺産、凄い建物でした。

  • デリーの空港に16:00頃送ってもらい全行程終了。<br />20:20のJL740で無事帰国しました。<br /><br />サラダ、氷、加熱しない物を口にしなかった作戦が、功を奏したのか、体調崩さず無事でした

    デリーの空港に16:00頃送ってもらい全行程終了。
    20:20のJL740で無事帰国しました。

    サラダ、氷、加熱しない物を口にしなかった作戦が、功を奏したのか、体調崩さず無事でした

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP